• 締切済み

皇族について

最近、天皇の娘さんがいじめられたそうですね。 それでふと思ったんですが、皇族ってなんなんでしょう? 昔の権力者の末裔でしょうか?

みんなの回答

noname#112894
noname#112894
回答No.5

NO.2から再回答。 反論を承知でhttp://www.fsinet.or.jp/~aichan/toiki/righttoiki02.htm こんなURLを貼ります。 天皇家は、実は侵略者だったんです。でも、『八百万の神』の神主さんの元締めでも(卑弥呼)http://www.inoues.net/index.html あったから、信仰されてたんですね。 もともとの日本の先住民は、蝦夷や熊襲と言われる人々だったんです。 http://100.yahoo.co.jp/detail/%E8%9D%A6%E5%A4%B7/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E8%A5%B2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%86%8A%E8%A5%B2%E7%99%BA%E8%A8%80 神話でも出雲大社の大国主命は、天皇家に滅ぼされて服従させられたものです。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.4

3世紀後半古墳時代から飛鳥時代7世紀末のいずれかの時期に成立したヤマト王権の首長が大王と呼ばれ、後の天武期に唐の則天武后が674年に「皇帝」を「天皇」と改称したのにならい、天武天皇も天皇表記を採用したようです。 皇族は、天皇の親族の事です。

回答No.3

皇族がいると言うことは、外交の支えにもなっています。 また、海外に自慢できる事です。 先進国で王族、皇族を戴いている国は少ないです。

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

天皇一家を皇族と言います。『昔の権力者の末裔でしょうか?』・・・とは、趣が違いますが、権力者には違いはありません。なぜかしら生まれながらに一般人のような生き方じゃありませんから・・・・・ 【皇族】 天皇の一族。天皇を除く、皇后・太皇太后・皇太后・親王・親王妃・内親王・王・王妃・女王の総称。

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天皇はどのような権力を持っているのですか? 憲法によると象徴としてあります。 でもこれはGHQが定めたものであって 天皇の歴史はもっと古いらしいです。 なんでも、日本建国の時からあるとかなんとか 小耳に挟んだことがありますが、質問の仕方が悪かったです。 すいません。 知りたいのは、天皇というものがどのようにして生まれたのか。 例えば昔、日本の一部を治めていた大きな権力を持つ者が 自らを天皇と名乗ったとか・・ あくまでこれは私の想像ですけど。 また、どうして今まで存続してきているのか不思議に思います。 それについての考えも聞かせて欲しいです。

  • simoxxx
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

イギリスはいまだに貴族がいるんですよ。 皇族ぐらい許す度量を持ちましょう。 個人的には旧宮家の復活も支持します。

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 許すとはどういう意味でしょうか?

関連するQ&A

  • 天皇及び皇族について

    個人的に昔から凄く疑問に感じていた事なんですが...。 昔は天皇制政治だったんですよねぇ?? 天皇が最終的な決定権を持っていて、それに従って内閣が仕切って執行するみたいな...。 今って、内閣政治ですよねぇ?? 内閣総理大臣が最高決定権を持って... 天皇及び皇族、国の象徴とゆーのはなんとなく理解はできます 他国の皇族ってのは政治にお口出しをしているんでしょうか?? 日本の天皇及び皇族は政治に対して口出しはしてなさげですよねぇ?? 天皇及び皇族の存在意味が分からないっす(汗) どなたかこんなバカな奴にも理解できるよーに説明してやってください(^^;)

  • 世界の皇族

    つい最近になって、スペインとかスウェーデンとかにも皇族がいることを知りました。(それまでは、皇族がいる国って日本、英国、モナコ、中東各国くらいかと思っていたので。勉強不足です。)数年前にはイタリアの皇族の末裔で亡命していた王子様がイタリアの地を踏んだというニュースを聞きました。 現在皇族がいる国って幾つくらいあるのでしょうか。国名も挙げていただけたら嬉しいです。

  • 旧皇族の皇族復帰の可能性はありますか?

    旧皇族の皇族復帰の可能性はありますか? 旧皇族の皇族復帰に関して、最も熱心な人物は旧皇族「竹田宮」の 子孫である竹田恒泰氏の存在が知られています。 また、東久邇氏は昭和天皇の娘の血を引いており、現皇室に最も 血筋が近いとされています。 しかし、旧皇族の皇族復帰議論は足踏み状態で一向に前進する気配が 感じられません。 もし、皇族復帰の可能性があるとすれば、それは何かきっかけが 必要になると思います。 何をきっかけにして皇族復帰があると思いますか? 現状のままでは、皇統断絶が危惧されますが、どうすれば旧皇族の 皇族復帰が実現できると思いますか?

  • 皇族のお住まい

    天皇陛下は皇居に住んでいるのは解りますが、他の皇族方はどこにすんでいるのでしょうか、 教えてください。

  • もしも皇族が

    もしも皇族が犯罪を犯したら、どうなるんでしょう。○○さま容疑者とか言われるのですか?天皇廃止の事態になったりしますか?

  • 皇族・・・直接見かけたこと、ありますか?

    日本で一番有名であろう「天皇陛下」などの皇族ですが、逆に、直接見かける機会は非常に少ないかもしれないですね。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、今までに「皇族」を直接見かけた経験がありますか? 見かけたことがある方は、その状況を教えていただけますか? 又、見かける度合いを知りたいアンケートですので、見かけたことがないというご回答も、欲しいですね。 宜しくお願いします。

  • 皇族の範囲は?

    皇族の範囲は何親等までなんしょうかね? 昭和天皇の弟の息子の世帯も皇族。 では、その息子も、またその息子も、ずっと皇族になるんでしょうか?

  • 皇族の範囲は?

    皇族の範囲は何親等までなんしょうかね? 昭和天皇の弟の息子の世帯も皇族。 では、その息子も、またその息子も、ずっと皇族になるんでしょうか?

  • 皇族ことが好きなのはなぜ?

    なんでワイドショーで天皇の孫がどんなおもちゃで遊んでいるとかで特集されているのですか?そんなものどうでもいいよ いってチャンネルをかえてますが、全国でこう思っているのは私だけですか?なぜみなさんは皇族が好きなのですか

  • 日本の天皇一家 イギリスの皇族一家

    皇族についてなんですが、わかる個所だけでいいので教えてください。 まず日本ですが、日本の天皇一家はいつごろからいるんですか?歴史に絶対登場してるはずですよね?江戸にもいたのですか? 明治天皇、大正天皇も、昭和天皇や現在の天皇とつながりはあるんですか? イギリスの皇族ですが、最近アン・ブーリンの生涯をしりました。この大昔の人たちと今の人たちは一家なんですか?つながりはあるのですか?たとえばアン・ブーリンの娘はエリザベス1世ですよね?今のウィリアム王子たちとつながりがあるのですか?