• ベストアンサー
  • 困ってます

天皇・皇族はいつ京都に帰るのでしょう?

  • 質問No.8497264
  • 閲覧数822
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (12987/14108)

公式には天皇は現在東京へ行幸中 と言う事になっているそうです
従って日本の首都も東京ではなく公式には京都のままなのだとか…

天皇ならびに皇族が京都御所へお戻りになられるのはいつの事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 8% (164/1937)

こんばんは。

天皇方が京都に行かれると宮内庁が面倒だからです。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12987/14108)

なるほど
投稿日時:2014/03/03 09:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2837/8858)

・式には天皇は現在東京へ行幸中 と言う事になっているそうです
従って日本の首都も東京ではなく公式には京都のままなのだとか…

なってませんから、もどりません。\(^^;)...マァマァ

GHQの勧告により、日本国憲法の付属法規として
制定された法律の一つに
首都建設法が、あります。

・法律第二百十九号(昭二五・六・二八)
首都建設法
(目的)

第一条 この法律は、東京都を
新しく我が平和国家の首都として十分にその政治、経済、文化等についての機能を発揮し得るよう計画し、
建設することを目的とする。
首都建設計画)
第二条 この法律で、首都建設計画とは、
東京都の区域内において施行せられる重要施設の基本的計画であつて、
東京都における都市計画及び都市計画事業並びに前条の目的を達成するため
必要な施設の計画及び事業の基準となるものをいう。
(委員会の設置)
第三条 国家行政組織法(昭和二十三年法律第百二十号)第三条第二項の規定に基いて、総理府の外局として首都建設委員会(以下「委員会」という。)を設置する。

以下、略


※なお橋下大阪市長らは、
関西独立、日本国と同君連合の大阪民国の大阪城に
皇居を誘致、大阪都の象徴とすることを
提唱してますが、まず、実現しないでしょう\(^^;)...マァマァ
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12987/14108)

GHQが決めたことですからね
従う必要も無ければ正式な承認でもない
従って天皇は東京へ行幸中のままなのです
投稿日時:2014/03/03 09:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (212/523)

次の2つの解のどちらにすべきか、自分として結論が出ないです。

(1)
京都にお戻りいただかなければならないのですが、現実的にその時期が来るとは思えません。

(2)
京都の前は、奈良。奈良の前にも、何度も遷都しています。
明治維新の東京遷都もそういった遷都の1つに過ぎません。

いずれにせよ、京都に戻られることは、考えられないでしょう。

★アズちゃん
というのが、常識的な回答かと思いますが、あたらめて問うキッカケとなるニュースが何かあったのですか?
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12987/14108)

ありがとうございました
投稿日時:2014/03/03 09:25