• ベストアンサー

皇族に参政権がなくていいの?

天皇を始め皇族は政治に一切関与できないようになっていますが、一般国民と同様の参政権くらいはあっても良いのではないでしょうか? 人間宣言も出されていることですし、皇族にも意思はあるでしょうから人権は認められるべきだと思います。皇族は中立を保たなくてはならないからでしょうか? たとえそうだとしてもどこに投票したかなどを公表しなければ済むような気もしますが・・・・・・。もし皇族が参政権を要求するようなことがあったらどうなると思いますか? ご意見等お聞かせ下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Roman0
回答No.4

ちなみに、税金と参政権は関連するものではありません。  税金は、国家による行政サービスの対価として払うものです。警察、国防、社会福祉、etc. ですね。外国人参政権問題(実質、朝鮮人参政権問題)で参政権を要求している人が、「税金を払っているから」という理由を挙げますが、それと同じ誤りを犯しています。  参政権は、国家と心中する立場にある人が持つ権利です。  だから、逃げる場所を持つ外国人や、国家の運営に責任を持てない未成年には、参政権が無いのです。  運営を託した人(=議員)が方策を誤ったら、ともに滅びるリスクを負った行為なんですよ。投票って。  で、皇族の方は、ご自身で具体的な個人や団体に国家の舵取りを任せるようなことをする立場ではなく、その舵取りの上に載っているお立場だと、私は考えています。それが立憲君主制という制度だからです。具体的には、君主に政策決定に対する容喙権(特に拒否権)を持たせないという意味ですね。  ピンポイントには、君主とは天皇陛下お一人なのですが、ご親族が容喙してしまうとそれから独立するのは難しいものです。実際、世界の歴史を見ると、君主の親族が実権を持つことで内乱が起きています。なので、ご親族もセットで容喙しないお立場になって頂くのが「人間的」だと思いますよ。

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

参政権があるということは、誰(どの政党)を支持するか明らかにすることにもつながり、天皇が選挙応援の演説をしたり、後援会に入ったりすることにつながっていきます。 皇族の影響力はかなりのもので、例えば天皇・皇后両陛下がテレビCMに出て、「私も愛用しております」などとやれば、一気に商品の信用が上がり、出演料に億の金を払っても元は取れると考えている企業は少なくないと考えます。 これでは政治の中立性が保てませんし、参政権を持てば政治に翻弄されていくことになりかねないと考えます。

rijicho
質問者

お礼

ありがとうございます。参政権と天皇制は両立できそうにないですね。

• usokoku
回答No.5

国民主権の原則です。 もし、国王一族(日本では皇族と表現されるでしょう)が政治に関係したら、貴族制とか、王国制と同じになってしまいます。 ですから、国王一族は参政権を持ってはならないのです。 参政権を持ちたいのであれば、貴族・王族をやめて民衆になればよいのです。

rijicho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそういうことですね。 そうすると私は天皇廃止論支持者ということになりますね。

noname#64531
noname#64531
回答No.3

別の観点から参政権を認めるべきだと思っています。 私財に当たる部分は課税されています。 莫大な相続税を払ったそうです。 王様になる人が国に税金をはらったなんて??? この国の常識を疑います。皇族って奴隷か? 税金払わせるなら参政権を与えるべき、 参政権を与えないなら税金をとるな、 ということです。(国家の象徴とその親族なのですから)

rijicho
質問者

お礼

なるほど・・・・・・。勉強になりました。

• bari_saku
回答No.2

一切関与できないのに、参政権があるというのは矛盾しているのでは。 「一票」というのはそれだけ重いものであると思います。

• inu2
回答No.1

投票をする という事自体が 既に中立を保ってないですよね 誰に投票したかではなく「誰かに投票した」ということのほうが問題。 公表しなくとも、選挙で誰かに投票した行為そのものが中立ではないですよね

rijicho
質問者

お礼

速答ありがとうございます。 皇族の方々もいろいろと大変ですね・・・・・・。