• ベストアンサー

太陽光や風力発電の失敗から学ぶこと

太陽光発電や風力発電は、国が山ほど補助金出しても さっぱりであることが実証されました。 おバカさんたちは次はミニ水力発電だそうです。 こうした算数のできない連中のせいで国富がどんどん 垂れ流されるのはとても腹立たしいです。 どうすれば、彼らに現実を理解させることができるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.6

そんな、おバカさんを国会議員にしてしまった 貴方や私含めた国民の無能さを反省して次に生かしましょう

Lady_osaka
質問者

お礼

本当に選挙は大事ですね。民主党時代に決めたことでも 国の決めたことなので簡単に変えられないのは分かりますが、 出来るだけ早く修正してほしいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.7

>太陽光や風力発電の失敗から学ぶこと エネルギー供給側に補助金を出すのは止め、省エネルギー対策にのみ補助するよう政策変換するべきとという事。

Lady_osaka
質問者

お礼

経済発展のためにはエネルギー使用が増えつのは当然です。 エネルギー使用を増やし、CO2削減のためには原発しかないのです。 経済発展をやめ開発途上国におちぶれるのが嫌なら、 原発しかないのですよ。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”さっぱりであることが実証されました”     ↑ そういう結論を出してしまうのは時期尚早と いうものです。 エネルギー問題は数十年、数百年単位で考える 必要があります。 ”こうした算数のできない連中のせいで国富がどんどん 垂れ流されるのはとても腹立たしいです。”     ↑ こういう問題は、政府が介入すべきではありません。 実際の判断は官僚がやる訳ですが、彼らは実生活を 知りません。 例えばです。 かつて日本が貧しかった頃、官僚達は日本を豊かにしようと 色々考えました。 そして思いついたのが「竹」産業です。 日本には資源が無いけど、竹だけは豊富だ。 だから竹を産業の中心に据えた経済にしようと考えたのです。 そのため「竹音頭」という歌と踊りまで造りました。 官僚は頭は良いのですが、机上の空論が多いのです。 だから、こういう問題は、民間の自由に委ねておけば よいのです。 官僚がやるべきことは、規制を撤廃して、民間の邪魔を しないことです。 ”どうすれば、彼らに現実を理解させることができるのですか? ”     ↑ その彼らさん達の、ホントの目的は補助金です。 成功など二の次です。 政府の出す補助金に群がり、甘い蜜を吸いたいだけ の連中です。 だから成果が出せないのです。出ないのです。 失敗するのです。 だから、前述のように政府は介入しないで、障害物を 除去することだけに専念すれば良いのです。

Lady_osaka
質問者

お礼

>らさん達の、ホントの目的は補助金です。 成功など二の次です。 もしそうなら悲しいですね。原発事故という不幸を 食い物にしているわけですから、最低な連中ですね。 まさに「犬畜生」と言ってもよいでしょうね。 そういや「犬」の会社の人もだっけ・・・ ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

あれは民主党の政治をあざ笑いたいだけの根拠も薄い論調です。そもそも個人宅の自然エネルギーと工場などに供給する総エネルギー量をごっちゃにして、統計で比較ってこどもだましです。 個人宅ではこれくらい効果があった。半分以上のエネルギーを消費しているくせに、自然エネルギーが進んでない企業側の消費量が足かせになってると結論付けるべきなのですよ。 つまりあれを書いた連中が自民党側の人間であることはほぼ間違いなく、それに乗っかっちゃったあなたも双葉町民と同じで、いっぱいお金もらって原発を推進しちゃう側の人間に落ちぶれるって事です。 プロパガンダってこうやってやってくるんで、お互いバカではいけませんよね。

Lady_osaka
質問者

お礼

ご回答の内容が分かりません。いきなり「あれ」ですが、 あれってなんですか? 残念ながら人間は原発以外にCO2を出さない安定し高出力な 発電方法を持たないのです。そんなことは誰でも考えれば 分かることなのです。 放射線は年間数十mSvなら何の問題もありません。 福島で非難させられている人のほとんどは帰っても 問題ないのです。 これも民主の失政ですね。ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

たとえば、 秋田県の大潟村だったかでの ソフバンの太陽光発電ってどうなっているか 他の所でも、太陽光、風力での発電事業って 採算が取れている所は、そのくらい有るのか? 失敗している所は 捕らぬ狸の~、ではないかと。 カネに目がくらんでいる輩には 理解させることってムリでは。 太陽光でも、風力でも 今後の水力でも、データ収集・分析そして 発電コスト等考慮して始めればいいモノを 欲にくらんでいるから、失敗に。 今後は地熱も含め もう一度、一から始めなければ、 あと、電力買取制度も見直しを。 これが、一番の「悪」かな・・・。

Lady_osaka
質問者

お礼

風力発電施設メガソーラーは儲かっているようです。 くそ高いお金で買っているからですね。みんなの税金で・・・・ ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

電力に料金差を設けることで 自然再生エネルギーは高コストということを 理解してもらえばいいと思います。 ドイツでやっている電力会社が自然再生エネルギーと、石油火力電力、 フランスから買っている原発電力を、使用者が選べるような方式で行けば 高くてもいいと言う人はソーラ発電でも買うでしょうね、その人が家庭用と 業務用も高い電力でいいならいずれ家計も会社も破綻します、そういう 現実をみないとわからないでしょう。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。高いうえに安定しない電力なんか 現在の世の中では、ほとんど役に立たないってことを 分かってほしいものですね

関連するQ&A

  • 太陽光発電に風力をハイブリッドで追加するには?

    独立型で太陽光パネルとチャージコントローラ、蓄電池、インバータでシステムを組んでいます。これに風力発電の出力(モーターの出力)をハイブリッドで追加してするには、どうしたらよいでしょうか。簡便な方法があったら教えてください。太陽光パネルの+-のコードに並列でモーターの出力を繋いでしまうというのは乱暴すぎますか?  ネットで調べると最初から組み込んで製品化したものは有るのですが、既存のシステムとは組み合わせ出来ないように感じます。既存の太陽光発電の回路に風力を、追加で入れ込むことはできるのでしょうか。風力に限らず水力とかモーターを介して発電したエネルギーをバッテリ蓄電システムに組み込む方法をお教えください。

  • 風力・太陽光発電って意味あるんでしょうか?

    カテゴリ的に「電力発電」とこちらとどちらにするか迷いましたが、 時事として色合いが強いかと思ったのでこちらに。 国の電力政策を考える場合、「停電を起こさない」=「常に需要を上回る発電能力を備える」 ことが最も重要であると思います。 例えばですが電力需要が5000万kwある地域では 極論、夜に風が全く吹かない場合でも停電は起こせないわけですから、 火力・原子力等の安定的な電源を5000万kw以上常備しなければいけませんよね? と、すると風力・太陽光などの任意に出力を調整できない発電設備は そもそも余剰設備にしかならないのではないでしょうか? 仮にそうであれば風力・太陽光発電の意味は 「日照時間帯に火力発電などの燃料を節約する」 くらいしかない気がします。 しかも火力と比べても圧倒的に発電コストに劣る風力・太陽光を使用するわけですから、 コストで見るなら節約どころか逆に上昇しており、 そもそも環境エネルギー自体全く意味が無いのではないでしょうか? 環境エネルギーのコストは削減されるという試算が多く出されていると思いますが、 それらは全て量産効果が波及することを前提にしているものと思います。 実際にはアメリカのグリーンニューディール関連企業が次々と破綻し、 日本国内のメガソーラー構想などもほぼ立ち消え寸前になっている現状で それらに信ぴょう性があるとは中々信じがたいです。 所謂自然エネルギーを利用する意味はどんなことがあるでしょう?

  • 人力発電

    将来は山の中での生活に憧れます。 電気は、太陽光や、水力、風力、人力発電等を考えています。 特に、人力発電について知りたいのですが、 自転車みたいな道具を漕いで、バッテリーへ蓄電し、 そのバッテリーは薄明かりなら一晩くらい続く・・・ ・・・みたいな装置はあるのでしょうか? 又は作れるものでしょうか?

  • 太陽光発電に他の電力の同時買取りは可能か。

    太陽光発電が流行っているが、他の電力、例えば風力、水力等の再生利用可能エネルギーで発電したものや、化石燃料などの天然ガスの発電したものを、太陽光発電買取りシステムを利用して買取りしてもらうことは可能でしょうか。

  • 太陽光発電について

    現在、太陽光発電の補助金(国の分)の申請をしているのですが、なかなか受理の返事が届きません。そのため、太陽光発電の工事が進まず、その他の工事が進まず困ってます。 みなさんは、どのくらいで返事が届いたか教えて下さい

  • 「太陽光発電所」というものは存在するのでしょうか??

    こんにちは。 太陽光での発電について勉強していて、少し気になったことがあります。 日本には火力発電所や水力発電所のような感じで、「太陽光発電所」というものは存在するのでしょうか? 実験・研究的なものでなく、消費者に電力を供給するため、しっかり発電するための施設としてです。 自分が調べた限りはありませんでした。やっぱり広さの割に発電量が少ないからでしょうか・・・? 最近はやっている(?)ように、どの家にも必ずある屋根を使って太陽光発電をしたほうが、いろいろな面で効率がいいのでしょうか? また、日本ではなく海外で、発電所として太陽光での発電を行っている国はあるのでしょうか? ちょっと気になってしまったので・・・ご存知の方は是非教えてください。お願いします。

  • 発電方法

    発電方法はどのようなものがありますか? 太陽光発電、原子力発電、火力発電、水力発電、風力発電・・・ これら以外にも発電方法はたくさんあると思いますが、 どのようなものがあるか教えてください!! また、発電効率というのがよく分からないので、わかりやすく説明 していただけないでしょうか。m(__)m

  • 原発に替わる発電ってあるんですか?

    他に方法がないから、仕方なく原発を使っていると聞いていました。 でも、環境庁は風力発電で十分替わりになると言っています。 原発は安いって言われていたけど、事故を起こしたら国の経済を打ちのめすほど損害を出すことが分かりました。 原発=超割高 です。 それに、癌や白血病でたくさんの国民を犠牲にします。 原発の替わりになる発電はあるんでしょうか? 原子力=爆弾 火力=地球がやばい 水力=村がダムに沈む 風力=いい感じ? 音うるさい むらがありそう 太陽=いい感じ でもあんまり作れない 地熱=よくわからない ガス=よくわからない それぞれのいいところ悪いところを教えてください! 学園都市みたいに、風力発電にしたらいいと思います。 景色も悪くないと思います。(京都とかを除く)

  • 太陽光発電は環境と家計に良い?

    太陽光発電について教えてください。 地球環境のために、太陽光発電を導入したいのですが、国からの補助金が出なくなってしまったようです。 市からは補助金はでるのですが、モジュールの値段もなかなか下がらず導入意欲が低下しています。でもいつかは入れたい・・。 国は二酸化炭素の削減に積極的かと思ったのですが、そうではないのでしょうか? 原子力発電の普及を待って、オール電化にするほうが、効果は高いのでしょうか? モジュール価格くらいはもう少しすれば下がるのでしょうか? どなたか太陽光発電の導入待ちしている方の意見があれば教えていただけますか? 導入してよかった、失敗した・・という情報もあれば是非教えてください。 個人的には、後5年も経てば1kwあたり30万きるかな?と思って降ります。そしたら、3kw以上で導入したいです。 できれば、導入意欲がわくような情報がほしいですが、やめたほうがいいという意見でもそれが現実であれば受け入れる覚悟でいます(笑) よろしくお願いします。

  • 原子力や風力発電に反対する人は何発電なら賛成しますか?

    以前原子力発電に反対する人が新聞欄で「自然エネルギーうを使えばいい」と書いていました。 でもそういう人達は風力にも反対(景観を損ねる。渡り鳥が) 水力にも反対(川の景観が) となるとどういう発電なら賛成ですか? やっぱり太陽光発電でしょうか? でも曇りや雨のときはどうするの? 電気がなかったら肥料も医薬品も作れません。 特に火力は減らして石油は農機具の燃料や医薬品や日用品のために節約しないと と思います。 プルサーマルなら廃棄物はほとんど出ないですか?