• 締切済み

太陽光発電について

現在、太陽光発電の補助金(国の分)の申請をしているのですが、なかなか受理の返事が届きません。そのため、太陽光発電の工事が進まず、その他の工事が進まず困ってます。 みなさんは、どのくらいで返事が届いたか教えて下さい

みんなの回答

• noe03
回答No.3

多分、業者の記入ミスか発送の遅れによるものだと思います。 まれに、着工予定日を少し遅めに書いている業者さんもいるようですが、 普通は申請から20日間程度で書くものです。 着工予定日を遅く記入している場合は、その分書類の処理を待たされます。 決して処理が遅いわけではありません。 申請書類のコピーは貰っていないのですか? 内訳書(右下に自筆で書いて実印を押す書類)に、 コピーを貰うという項目に「はい」と丸印をされたと思うのですが。 今は、J-PEC側で書類の不備があれば、全部返送するようになっています。 (以前は、電話で確認して修正してくれたりしたんですが・・・) 業者の記入ミスで遅れているのなら残念ですね、しばらく待ちましょう。 J-PECのコールセンターで申請状況は教えてくれます。 TEL:043-239-6200(受付時間 平日 9:00~17:20) ご本人様なら、氏名・生年月日・住所を伝えれば教えてくれるはずです。 電話はなかなか繋がりにくいですが、メッセージが流れている間、 2~3分待ってみてください。 最近は繋がりやすくなったほうです。 http://www.j-pec.or.jp/application/flow.html のページ中段の、 「申込日から最短工事着工日を確認する方法」でも、最短着工日を確認できます。

• dor_2112
回答No.2

1~2ヶ月ってのが平均です。 ご存知の通り、今、設置される人が多くて補助金申請の書類の処理が追いついていないってのが現状です。 また、電力会社への申請も同じくらいかかります。 電力会社への届出は、通常、契約をした販売店や下請の電気工事点が行うことになりますが、 こっちも長期化しています。 いずれにせよ、お役所や半お役所のやる事なので、「早くしてよ」って言う要望が届きにくいですね。 追伸。 ソーラー発電…羨ましい限りです(^_^)

• debukuro
回答No.1

一ヶ月くらいでした