• ベストアンサー

人力発電

将来は山の中での生活に憧れます。 電気は、太陽光や、水力、風力、人力発電等を考えています。 特に、人力発電について知りたいのですが、 自転車みたいな道具を漕いで、バッテリーへ蓄電し、 そのバッテリーは薄明かりなら一晩くらい続く・・・ ・・・みたいな装置はあるのでしょうか? 又は作れるものでしょうか?

noname#111227
noname#111227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も人力発電に興味があり、調べた事があります。 株式会社エイワットという会社が、まさに人力発電のためのような 自転車・エコバイク「ワット」を作っています。 一般に販売されているのかどうかは分かりませんが、 興味があったらWebサイトがあるので直接問い合わせてください。 この会社は他にもエコ商品をたくさん作っていますよ。 http://www.eiwat.co.jp/product/ecobike/ また、自転車より効率は落ちますが 手回し発電ラジオは最近のものは1分の発電でラジオが1時間、 ライトも30分程度は点くので、けっこう効率が良くなってきています。 株式会社太一が「ANABAS」というブランド名で売り出している物がおすすめです。 http://www.anabas.co.jp/taichiholdings/j/product/mg120/index.html ちなみに私は山暮らしではありませんが東芝製の手回し発電ラジオを日常的に使っています。 もし、このような製品にもっと興味があったら 化石燃料にたよらない電気製品の研究をしている 「非電化工房」http://www.hidenka.net/ のWebサイトもぜひ見てみてください。面白いですよ。 長々と失礼しました。

その他の回答 (5)

• tetsumyi
回答No.6

自転車のハブダイナモから前輪を浮かせてラクラク充電できるでしょう。 最近ではLEDライトで結構明るいもが出ていますので薄明かりでなくて 近くで部分的になら家庭用の蛍光灯とほとんど変わりません。 電圧を整流してコンデンサに入れてDC-CDコンバータで電圧を調整して リチウムイオン電池(2AH程度)を充電してやれば200時間以上使えます。

• mtld
回答No.5

すぐ出来る方法としては自転車を使ってバッテリーに充電するのが良いでしょう 自転車の発電機は6V程度しか出ませんのでこのままですと6V以下の電池にしか出来ません ブリッジ整流器又は単体整流器4個と抵抗一個が必要ですが安い物です、100円程度で手に入ります 充電池はニッカドが手に入りやすいでしょう、過充電しないように先の抵抗で電流制限します 12Vに充電するには電圧を2倍以上に上げてやればよろしいです 詳しい事は電気いじりの好きな友達と相談すると良いでしょう

• mii-japan
回答No.3

お近くのホームセンタへお出かけください 手回し発電式の懐中電灯が何種類かあると思います LED1~3灯の充電池付きの物が千円~2千円で販売されています 私が買った3灯のものは980円で、説明書によりますと、2分間発電で10分間点灯とあります 分解はしていませんが、ニッカド充電池3本が組み込まれているようです

noname#45918
noname#45918
回答No.2

作ろうと思えば作れます。 しかしそのような装置が実用化されてないのは、大変だからです。 手動の懐中電灯などはありますね。 山の中で畑仕事や野良仕事して、 夕に自転車を30分漕いで、 ぼんやりとした豆電球で夜を過ごすくらいなら、太陽電池をお勧めします。

• omi3
回答No.1

緊急避難的には必要です。 嵐が一週間続いたら、ラジオさえ聞けなくなります。 風力のプロペラは、風が強すぎる壊れるので、 発電を停止させます。 自転車の発電が簡単ですよ。 バッテリーにチャージしながら使うと、 休むことができます。