• 締切済み

発電したい

電気代が高いので家で発電できないかなと思いました。 例えば家庭用の風力発電機などのような小型で安価な物を考えています。 太陽光発電は器具が高いですよね。 自転車をこいで発電したりはできませんか? おすすめの発電器具教えて下さい。

noname#8028
noname#8028

みんなの回答

• nozomi500
回答No.6

#5さんの回答通り、 発電より節電のほうが有効ですね。 風力発電所の立地条件自体、かなり限定されています。 琵琶湖にある某プロペラ、ほとんど回ってない・・・。(客寄せで作っているんだろうけど) 停電でも使える手回し発電機つきラジオ・ライトというのがありますが、まあ、電池でつかえる程度のものでないと、家庭用では実用にはならないと思います。

• coba999
回答No.5

自宅で発電して余った電気を電力会社に売るのは、 ・太陽光発電 ・ガスコージェネレーション がありますが、どちらも設備費が高いです。 なぜかといえば、 (1)家庭の電化製品がまともに動くような電圧や周波数を維持できなければならない (2)余剰電力を電力会社に販売する場合、発電設備が原因で他のお客さまや電力会社に支障を及ぼさない というキツイ条件があります。 また、 ・太陽光発電は「夜間や悪天候では役立たず」 ・ガスコジェネは「電気を使わない代わりにガスを消費する 発電容量も少ない」 結局補助的にしか使えません。 では風車で家庭用の電気をまかなえるかというと、×です。 無風では発電してくれませんので停電。 大きな風車を常に風が吹いてる場所に立てないとムリです。 自転車発電・・・だれが自転車こぐの? 発電に金かけるより電気の消費を少なくするほうが簡単だと思いますが。

• inaken11
回答No.4

自分で作るなら、いいサイトがありました。 http://www.ei.fukui-nct.ac.jp/~naop/mono_tsukuri/jinriki/jinriki_index.html 解体屋に行って、車のオルタネータという部品が必要で、電気の知識も必要ですが、面白そうです。

参考URL:
http://www.ei.fukui-nct.ac.jp/~naop/mono_tsukuri/jinriki/jinriki_index.html
  • tenteko10
回答No.3

家庭用風力発電機も販売されています。

参考URL:
http://www.e-kaze.biz/kateiyou.html
  • ns0817
回答No.2

残念ですが、手軽に家庭で発電するのは、厳しいと思います。 自転車のライトは、小さな電球です。例えば、100Wの電球を付けるだけでも、単純計算でも数台の自転車が必要です(ドライヤーや電子レンジは数百W~千数百Wです) そして、風力発電の場合、常に風が吹いていないと発電されないですし、それなりの電力量を得ようと考えると太陽光発電よりも、お金が掛かります。 電気代を軽減させるほどの発電は、手軽には無理なのです。電気を作るよりも、節電する方が、お金もかからず効果的ではないかと思います。最近、TVなんかでもやっていますよね。冷蔵庫の蓋の後ろにビニールを張って冷気を逃がさないようにしたり、TVやビデオは使わない時にコンセントを抜いたり、電子レンジを極力使わないとか、電気ポットを保温性の高いものにするなど・・・あれって、意外に効果的だったりします。

noname#10563
noname#10563
回答No.1

面白そうですね。 ただ・・・せっかくの意欲に水をさすようで申し訳ない のですが,自転車で発電できる量というのは,一説に よれば70ワットと言われています。 これが電気代にどの程度影響するかと言えば・・・ ・・・・一時間で ・・・1円くらいかなぁ 電気のありがたみを感じて節約を心がけるようになる という効果は期待出来ますね(笑) 風力も風見鶏みたいなものであれば大差ないかな。 太陽電池ですが,設置費用はざっと300万くらい。 一部は補助金が出ます。 10年ほどで元が取れるかな・・・いうところらしいですね。 まだしもこちらのほうが現実味はあるかも。 具体的に電気代を下げるためには,深夜電力でお湯を わかすエコキュートへ変更したり蓄熱式暖房を取り入れ て日中の電気でエアコン(暖房)の使用量を減らすの が具体的の効果が出ます。