• ベストアンサー

家庭を取るか仕事を取るかに付きまして

kutibeni22の回答

回答No.6

人それぞれ価値観はビックリするくらい違うと思います。 質問者様が「家庭があって仕事が成り立つ」という考えなら、その考えに素直に行動すればいいと思います。 ここで「甘い」と回答する人達のような考え方の人ならば、あなたがしたような決断をすればこの先苦しむ事になる。 あなたのように家族とはなれて生活したくない、奥さんの支えになりたい、娘さんの成長をそばで見続けたい、と願う人が、単身の決断をすればこの先苦しむ事になる。 そう思いますよ。 私は個人的にあなたの決断は素晴らしいと思います。 みんな色んな価値観があるのだから、自分の価値観を共感してくれる人の意見だけを取り入れて行けばいいですよ。 離れて暮らすというのはとても大変な事だと思います。 最初はたくさん会いに帰ればいいんだと思って頑張っても、心が折れることもあるでしょう。 家族とはなれた場所で、全く違う事が毎日起こるわけで、家族を一番大切にすることはそのうち難しくなるはずです。 お互い大切な人がそばに居ない状況で、お互いはそのうち何にすがるのでしょうか。 奥さんが不倫、あなたが不倫、という結果も充分考えられる事だと思います。 愛情の無い夫婦が単身赴任で離れて暮らすなら、たまに会うくらいが新鮮でいいということもあるかもしれないけど、一緒に居たい夫婦が離れて、良い結果があるワケがないと私は思いますよ。