• 締切済み

仕事か家庭か…。

仕事か家庭か…。 今日、突然上司に異動を告げられました。 内容は9月からとある部署を任せたいとの事。 本来ならば私自身を評価してくれての事なのでありがたい話なんですが…。 実は9月に結婚をする予定なので、ちょうど時期がかぶります。。。 責任者になるので拘束時間が長くなり、帰りが遅くなるので家庭の事にまで手がまわらなくなりそうです。。。 そして第一に、彼よりも仕事を優先したいほど情熱を持ってしている仕事ではないのです。。。 何よりもやっと結婚出来る事になった彼と、すれ違いになるのが怖いです。 上司にはもうお前しかいないから頑張ってくれと押し切られたんですが、やっぱり無理だと思い直してきました。。。 彼に話したら反対はせずに気にせず頑張ってみたら?と言ってくれてはいたんですが、『家事には期待してないから』と言われました…。 たぶん彼もビックリして口からつい出てしまったんだと思うのですが、本心ではないにしろショックでした。 人生の分岐点だと思うので、後悔したくないという思いがあります。 皆様はどう思われますか?;;

• 転職

みんなの回答

• srakky
回答No.3

どちらかを選ぶ必要なんてないのではないですか? 私は結婚するのが遅かったですが、結婚は思っていたよりも「なんとかなる」ものです。 努力次第でずっと仲良くやっていけますよ。 彼はいい方は悪かったのかもしれませんが、応援してるよ、と言いたかったのではないですか? 辞めるのはいつでもできると思います。 それよりも、不況の今、自分から収入の道を閉ざさないほうがいいのではないでしょうか? 彼のお給料だけで十分やっていけるのでしょうか? 結婚は生活です。お金がないと生活ができません。 だから、専業主婦がしたくてもできない人もたくさんいるのが現状でしょう。 今は法律もだいぶ整ってきて、育児休業をとってでも元の職場へ復帰している人も多いです。 それは、年々トシをとるから・・・ 若い人でも仕事にあぶれる不況のご時世です。 どうせ雇うなら、若い子のほうがいいと思われるかもしれません。 なのでいったん辞めてしまうと正社員を見つけるのに苦労すると思います。 正社員でなければとても安い給料で働かざるを得ないことになるかもしれないから・・・ それで、辞められないのだと思います。 結婚すると、やりたいことよりも、生活を考えて働かなくてはならないこともあるかもしれませんからね。働けるときには働いて、お金をためておくほうがいいのでは?と思います。 実は彼もそう思ってるかもしれませんし・・・(言えないだけ?) 一番いいのは彼とよく話し合われることですね。

回答No.2

私なら、やってみてから決めます。 理不尽な異動にあった時も半年間は経験しましたよ。 最初から嫌でしたけど。 案外簡単で思っていたほど苦では無かったけど、若かったしプライドがあったので辞めました。 でも、同じ職場で同じ異動をした40歳独身女性は、頑張って続けていましたよ。 収入が途絶えるのは困るし、再就職が困難という理由で。 そのうち彼女は、元の部署に戻れたそうです。 私も戻してもらえたかは、今となっては謎ですが。 また、子どもが出来た時のために、最初から全く彼に家事をさせないのは、むしろNGです。 共働きをする気が無くても、出産直後に何もできない旦那は泣けてきますよ。 (育児のカテを読めば分かります) だから、私は読んでいて良い彼だと思いました。 共働きなら、家事も一緒にって考えだと思います。 (ちなみにうちの旦那は、専業主夫でもOKという考えのイクメン(^^;) 責任者だからって、拘束時間が長くならないように工夫することは難しいですか? というか、上手に部下へ仕事を割り振るのが、上司の仕事です。 その部署全体を、残業をしない雰囲気にしてしまうのも手です。 あとは、素直に上司に相談するかな。 残業できなくてもOKですか?って。 ご参考まで。

• osiete_01
回答No.1

>そして第一に、彼よりも仕事を優先したいほど情熱を持ってしている仕事ではないのです。。。 あなたが、第一にそう思っているのなら 今の仕事を辞めて時間の短い パートかアルバイトをするのが良いのではないですか?