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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キリスト教の洗礼を受けたいのですが問題があります)

キリスト教の洗礼を受けたい軽度の境界性人格障害者のための方法

KONIMIXの回答

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.7

私自身はクリスチャンではありませんが、家内がクリスチャンです。 家内とはお見合いですが、クリスチャンではあることを告白されてから、教会の礼拝に参加するようになりました。 そのかなで思ったのは「洗礼を受けたからと言って、救われるわけでは無い」と言うことです。 教会員のみなさんは、洗礼を受けられていますから、本当なら救われているはずです。 しかし、私が見て聞いて感じたのは「洗礼を受けていない自分と何が違うんだろう?」という疑問でした。 皆さん、悩み、悲しみ、苦悩の中で生きておられました。 神様が生活の中心におられるのは、よくわかりましたが、欲望も妬みもノンクリスチャンの私と何も変わりませんでした。 私は部外者でしたので、皆さん安心したのか「あの人はこんな人だ」「あの人の考えは間違っている」「教会の中で自分が一番神様の事を分かっている」等々語られました。 私は「そうですか」等々適当に答えていましたが、「教会の人間関係も難しいんだな。会社や社会と変わらないな」と思ってしまいました。 今、家内は教会と距離を取っています。 教会の在り方に疑問を持っているからです。 しかし、神様への信仰は揺るぎないと感じています。 何が言いたいのかと言うと「洗礼を受けたから救われる。神様のために働ける」と純粋に思っていても、「実際は異なるかもしれない」と言うことです。 あなたの求める答えでは無いかもしれませんが、ご容赦ください。 ここからは私の考えですので、お気に召さなければ、最後まで読まないで下さい。 私は神様は完璧では無いと考えています。 なぜなら神様が完璧なら、私たちのような不完全な人間をお造りに成るでしょうか? この件については色々説明されますが、納得できる答えを貰った事はありません。 神様が完璧なら、私が納得できる答えが用意されているはずです。 だからと言って、神様を否定しているわけではありません。 いるかもしれないし、いないかもしれません。 「いる」と証明されていませんし、「いない」とも証明されていませんから。 最後は、余計なことを書いたかもしれませんが、ご容赦ください。

ibara_hime_sy
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 また違う側面から冷静なアドバイスや興味深いご意見を頂け大変ありがたく思います。 私も正直、日本におけるキリスト教史を勉強した時に日本におけるキリスト教会のあり方が、本来の(外国の?)教会の在り方とはまた異なる異質性を持っていることは感じています。 加えて私は人格障害者で元々人と喋るときには仮面をつけて話しているような状態です。仕事中は何とかもったとしても、たまに疲れている週末や点滴をうつような日に、教会の方々ときちんとした会話ができる自信がありません。 洗礼=救いでないことも私も体調の良い時にミサに細々と足を運んでいたのですが、その時の方々の様子を見て気づいています。 回答者様の視点にとても共感を覚えるとともに、そこに疑問を抱くのは自分だけではなかったのだと、ほっとした面もありました、ありがとうございます。 キリスト教を信じること自体や、神様を愛すること自体には、洗礼はあってもなくても支障はありません。 それでも洗礼という形こだわる、その資格としての所持のみの理由ならば、 確固たるキリスト教徒であるという資格がほしいからです。 さらにその資格の用途の具体的な内容は主に3つあります。 ・神様に全てを捧げることで自戒する。 =境界性人格障害は精神疾患の中でダントツ1位の自殺率を誇る疾患です。キリスト教では自殺は禁忌です。私は責任感は強い性格なので、約束は守ります。結果的に、私は自殺できなくなります。(蛇足ですが、私は自殺未遂のときの身体的苦しみよりも、私の親が私が自殺未遂をしたときに泣いたのがとても苦しかったです。) ・私が愛する対象は神様だけと、一般の人に言う時の証にしたい。 洗礼自体がその効力をもっていないことは分かっていても、私は最近異性から向けられる好意自体が苦痛です。もうお互いの身を滅ぼすだけの恋愛の世界から脱したいです。歳も歳なので親は結婚を進めてきますが、苦痛でしかありません。境界性人格障害の愛は、身を滅ぼす愛です。先の回答者様のご助言にあったように、本来の愛とは逆の愛です。愛は与えるべきものなのに、奪うばかりで、神様さえ私を満たすことはできないかもしれませんが、それでも周り人を滅ぼすよりはましだと思います。 ・洗礼を受けると確固たるキリスト教徒として認められるので、仏教のお墓に入れられないと考えた =仏教について、大変失礼な表現をお許しください。仏教は俗世の感情を否定する宗教です、私が私として生きることを認めてくれません。仏教を聞いていると、私は病気の苦しみの中に生きているのに、その上で私として生きる必要がないと言われると、極端な言い方をすると、死んでもいい、もしくは精神的脳死になれと言われているように聞こえるのです、仏教がとにかく苦手です、間違っても仏教のお墓にだけは入りたくありません。 また、神様が完璧でないというお話もとても興味深く拝見しました。 私は元々が哲学的観点からキリスト教を勉強し始めており、少なくとも聖書に現れている神様を統合して完璧とは実は思ってはいません。ただし、聖書はあくまで神様の一面を誰かしらの人間の言葉を通して記したものであり、そこに現れているからといって神様が完璧でないと思わなくても良いという結論に至っています。 蛇足で、またキリスト教も勉強不足な私の、勝手なしかも失礼な意見を申し上げますが(聞き流してください、もしくは読まなくても大丈夫です)、 私は、そもそも人間は不完全なものとして神様は作られていらっしゃって、それは他の動物も同じで、そしてそれは神様が完璧でないという理屈にはならないと思っています。 私のイメージでは、元々、神様は人間を動物として作ったのに、食べてはいけない知恵の実をイヴは食べてしまった。そこで初めて、人は知恵や感情を手に入れます。そして、それこそが不完全の始まりです。人間が知恵を持たなかったら(他の動物と同様だったら)、完全も不完全もないでしょう、そんなこと考えもしないですから、ある意味知恵を手に入れなかったほうが寧ろ完全だったかもしれないですね、動物としては。しかし、知恵の実を食べてしまったばかりに、あえて不完全で罪深い存在になったのではないかと思います、人間は。寧ろ、人間が完璧であって欲しいというのは人間の驕りのような気がします、人間が完璧であったら神様と変わらない、もはや人間ではないのではないでしょうか、と勝手に思いました。 神様のいる・いないに関しては、私はその、いる・いない、の定義の軸を何にするかによっていくらでも解釈が自由だと思います。 目に見えることが条件だとしたらいなくなりますね。 けれど、たとえば量子力学的概念を持ち出すと、意外といると言えるかもしれませんよ。それこそ、シュレディンガーの猫のようなパラドックス満載でしょうけれどね。 (ちなみにこの話を神父様にしたら案の定怒られました。既に洗礼如何で神父様に怒られた後だったので、私の境界性人格障害の悪魔がささやいて、あえて神父様が答えられそうもない数学と物理学的な宗教の考察を神父様に質問してみました。後で自己嫌悪しましたが、それほどまでに先に神父様に見捨てられた絶望が強く私の心を支配して、私の悪魔が制御を失いました。今は後悔しています。しかし、その時の神父様の人間性を見て、聖職者も人だと冷めてしまったのも事実です。) 私こそ蛇足が長く失礼いたしました。 貴重なご意見とご助言を誠にありがとうございました。

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