• 締切済み

現代の日本の保守って(倫理観)

アメリカの2大政党のようなものを見ればわかりやすいですが、 平等(政府が介入して配分する)、分子生物学、同性の婚姻、妊娠中絶、ユートピア(平和になるという理想)の外交など理性や知性などうまく使えば、善い社会が可能である、あるいは楽観的、過信する立場だと思います。 現代のような科学が発展した世の中だと科学を過信しやすいようにも思えます。 これらを反対にそこまで世の中は進まないなど慎重な考えが保守的なのかと思います。 今までの伝統とか大事になると思います。 アメリカだとカトリックなど価値がありますが、日本では何になるのでしょうか。もしくは東山文化や浮世絵などの文化遺産などでしょうか? 神仏習合でしょうか?

noname#209756
  • 政治

みんなの回答

• bnofigjdf
回答No.3

日本の保守(自民党の一部、次世代の党)は先進的な政策にはうといと思います。 保守派の市民で活動的な方の場合そもそも軍事・外交・特定アジアにしか興味がなく先進的な政策を考える余地がありません。 倫理観については緩いです。建前上厳しいようなふりをしている団体もあるでしょうが個人になればほんぽうだったりします。 宗教は神道(神社)が根本にあり、天皇が唯一の保守の共通理念です。

質問者

お礼

確かに」おっしゃるとおりです。日本の保守派は興味の範囲が特定的ですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

アメリカのように特定の宗教ではないでしょうね。 古来からある、八百万の神 じゃないでしょうか。 どこにでも、なんにでも神様がいる。 だから自然を畏れ崇めるということなんじゃないでしょうか。 金、金、金、金しか追い求めない経営者や、隣国の挑発に乗り、 戦争できる国にしようとしてる連中には理解しがたい思想なのかも知れません。

質問者

お礼

八百万の神はわかります。日本はいろんなものを吸収して融合していく文化ですね。 ご回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.1

他の動物と異なり、人間には理性があるんだから その理性に基づいた社会を造ろう、というのが革新です。 その代表例が社会主義です。 これに対して、人間の理性が信用できないことは 社会主義国の崩壊で実証されたではないか、 そんなものよりも 試行錯誤の結果である、伝統、慣習、常識などの方が 信用できる、というのが保守です。 ”これらを反対にそこまで世の中は進まないなど慎重な考えが保守的なのかと思います。”     ↑ この革新と保守の対立、というのはその淵源は ドイツ観念論哲学にまで遡ることが出来ます。 つまり啓蒙主義とロマン主義の相克です。 ヘーゲルにより、一応統合され完成をみた、という ことになっています。 ”アメリカだとカトリックなど価値がありますが”     ↑ 米国は理性万能の社会と言えるのではないですか。 よい、と思ったことはどんどんと積極的にやって いきます。 そもそも米国には歴史らしい歴史がありませんから まもるべき歴史や伝統というのが少ない訳です。 だからこそ新しい価値を創造できるのです。 反面、もろさもあります。 上り調子の時は良いでしょうが、一旦落ち目になると ああいう国は脆いですよ。 人類の理想といわれたローマ帝国ですら、あっけなく 滅んでしまいました。 ”日本では何になるのでしょうか”     ↑ 伝統、習慣、常識です。 わざわざ説明するまでのことも無いと思いますが。

質問者

お礼

おもしろいお話いくつかありがとうございます。 ドイツ哲学や米国は理性社会など。 どちらも深いテーマかと思います。 ご回答ありがとうございます。