• ベストアンサー

生理

yuzuko-mikanの回答

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。piano07さん。 私も同じような症状がありました。 小学5年のときにきて~中学までは結構不定期だったんですけど、高校に入ったら周期が安定しました。 周期が安定するって言うのは、大体、女性として体が出来上がったという目安だんだそうですけど、 専門学校への進学のために一人暮らしを始めたら再び周期が狂いまくり、最後には来なくなってしまいました(汗) 原因はいろいろ挙げられますけど、まずは環境の変わるなどのストレス、不規則な生活、そしてやっぱり栄養バランスの崩れ。これらが主にあげられるとドクターに言われました。 あんまり周期が長すぎる場合は卵巣の機能の低下なんかも考えられるそうです。 とりあえず、十分な睡眠をとることと栄養を考えた食事をするなどホルモンバランスを整える努力をすることをおすすめします。 それでもこなかったら基礎体温をつけてみてはいかがでしょう。何日もつけられないと思ったら、生理終了後から排卵の間まででかまいません。それでも生理の開始時期はだいたい予測できるのです。(排卵があってから大体、12~14日後に生理が始まります) もし、グラフを書くのが面倒だったら、体温を記憶できる基礎体温計もありますよ。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう最近食生活が乱れまくってるので それを頑張って直すようにします。 数ヶ月前かなりのストレスを溜めてしまっていて その前くらいから狂いだしたので やはり食生活とストレスが原因みたいです。