• ベストアンサー

生理がおかしいです

今月、生理が5日ほど遅れました。生理は中学1年生の終わりに始まったのですが、高校3年生になった今も、周期があまり安定せず、しょっちゅう早まることはあるのですが、遅れたのは初めてです。体重も減っていました(今は戻りました。) 4月から3、4ヶ月ほど恐らく無排卵月経が続いて、ここ数ヶ月でやっと元に戻った感じです。 普通なら全く生理痛がないのに、今回は鈍い痛みというか、下腹部がずしっと重い感じがします。量も少ない気がします。 5月に祖父を亡くしたことや、受験生なので、ストレスや睡眠不足が関わっているのでしょうか。 難しい質問だと思いますが、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は医師ではなくただの主婦ですが。 早めに病院に行ったほうがいいよ。 体も急速に大人になろうとしていっぱい変化してる最中だから 不安定だし(=調子を崩しやすい)。 受験やおじいちゃんが亡くなったことによるストレス、 睡眠不足によるダメージは 本人が自覚するよりも体のほうに表れているのかもしれない。 とにかく、お医者さんなら私たちにはわからない専門的なことを いっぱい知ってるから、すぐ行ったほうがいいよ。 婦人科か、産婦人科、レディースクリニックがいいよ。 ごめんね、具体的な回答はできてないけど、 とにかく婦人科系のトラブルは、 カゼとかとは違ってあとあと後悔する場合もあるから 生理が早まったとか遅れたとか出血量が減った増えたとか痛みが増えたとかは すぐ病院に行ったほうがいいと思う。 大事なことなのに私たちは自分で判断できないから。

uvuptakuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間を見つけて、病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

茨城は寒いですか?そっか祖父がね(-.-)南無阿弥陀仏・・・・ストレスもあるかも大事にね。

uvuptakuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 下腹部痛(排卵痛?)、生理周期、妊娠の可能性

    15日から下腹部痛がずっと続いています。 時々チクチクするような感じです。 17日に内科で整腸剤を貰い、そのまま婦人科にて超音波で子宮や卵巣の辺りも診て頂きましたが特に異常はなく、子宮を診たところ排卵した後かなぁ…と言われました。 排卵痛であれば、29、30日辺りに生理がくるだろうということです。 しかし、帰宅して生理周期を改めて計算してみると、今年に入ってからは42~46日周期でした。 (2011年に出産し、2012年いっぱいは不安定でした) いわゆる稀発月経と言われるものだと思います。 前回の生理は5月25日でした。生理周期からすると次の生理は7月7日以降ということになります。 排卵日は、どの生理周期であろうと、2週間前と出ています。 17日の時点で排卵していたということであれば計算が合いません… 下腹部はまだチクチク痛む時があります。 もしかして妊娠しているのか?という想像もしています…(可能性がないわけではないので) 検査薬を使おうにも、生理日が排卵後であろうと言われた17日の2週間後か、生理周期からの計算した7日以降か… モヤモヤするので早めにはっきりしたいのですが、どちらでやってみたらいいのでしょうか。 また、この程度の稀発月経だということを婦人科の先生に改めて相談、診察してもらったほうがいいのでしょうか。 まとまりがない文で申し訳ありませんが、経験談等でも構いません。 お力をおかしくださいm(_)m

  • 生理について

    先月の排卵日が7月9日(排卵痛がある)、生理開始が24日生理終わりが28日でした。 毎月排卵痛の2週間後に生理が来て、ここ数ヶ月の周期としては30~31日です。(一番早いときは28日周期がありました) 今月6日に排卵痛があり、「今月は早いなぁ」と思っていたのですが 昨日(9日)あたりから胸が張ってきて痛く、この症状も早いとしか思っていなかったのですが 今朝生理が来ました。 こんなに排卵痛からすぐに生理が来た事がないので驚いてしまい、 今不安です。 妊娠の可能性は全くといっていいほど無いのですが、何か考えられる事はあるでしょうか?

  • 生理の周期が短い

    去年の9月に出産して2ヶ月くらいして生理が始まり順調にきていました。 が、先月(9月)くらいから月に二回生理がきているのです。 生理がきたのは 8月13~19日 9月3~7日 9月17~22日 10月6~12日 です。 インターネットで調べたら 「無排卵月経かもしれない」 「高温期があって、生理の周期が14±2日くらいなら排卵している」 「急激なダイエットの影響」(確かに妊娠前、体重は48キロだったのに今は41キロしかありません) 「産婦人科で診てもらうときは血が出ているときのほうがよい」 と書かれてありました 今は基礎体温はつけていません。 お腹が痛いとか、体調が悪いとか特に無いのですが 早急に病院に行ったほうがいいのでしょうか? 仕事をしていて、旦那の両親と同居で、24歳です。

  • 生理

    生理が始まった時(16歳)から生理不順で最初は半年に1回だったり3ヶ月に生理になったりで現在40歳ですが今だに毎月生理がなく2ヶ月目で生理になったりで本当にいつ生理になるかわからないので毎日ナプキンを持ち歩かないと不安です 普通の人でだったら・・・いつ月経周期でいつが排卵日かわかるのに40歳になっても月経周期も排卵日もいつなのか判断できない 産婦人科に生理不順で何回か相談に行ったが毎回言われることが・・特に気にしなくって良いって言われるが2ヶ月目で生理になったり2ヶ月目で生理になると思っていたら3ヶ月目で生理になったりで毎月生理になる市販で売られている薬とかないかなぁ~?あるなら教えて下さい 基礎体温を付けているが基礎体温も体温が高いと思ったら翌日の朝は体温が低かったりバラバラです

  • 生理がおかしい

    相談にのってください。 ずっと不順で40日弱の周期できてました。 ここ2ヶ月くらいは、30日周期位で順調に生理がきてました。 しかし11月はちょうど同じような時期に生理がきたのですが、 量が少なくて、少し出てる程度で過ぎていきました。 あまりに少なく、10日程すぎましたが、今もパンツにほんのちょこっと血がついてる時があります。 無排卵月経かもしれないと友人に言われたのですが、 なかなか忙しくて病院にいく事ができず、心配です・・・・。 子供もほしいと思ってるのでなおさら心配です。 このような場合、なにか病気が隠れている場合ありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 生理後で腹痛

    妊娠希望です。生理は30周期。20日から24日まで生理で昨日終了しました。 だけど、今日下腹部が生理痛のように痛いんです。 予定では12月5日辺りが排卵日のハズ。排卵痛ではないのに下腹部が痛い。 今までこんなことがないのに不安です。 基礎体温は低温期6日目です。 生理後も下腹部が痛いことってあるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 生理中排卵していることってありえますか?

    いつも月経周期が完璧に整っていて、26日周期で来ます。 それで生理中に排卵していることってありえますか? 生理2日目にコンドームをつけてセックスしたのですが、 それで妊娠する可能性ってありますか? 排卵していないからありえないですよね。

  • 無排卵後の生理

    妊娠希望の主婦です。8月から基礎体温を計っています。周期は32~46日。一応、2層に分かれてます。46日周期だった周期は仕事を始めた時期だったので疲れにより排卵が遅れたのでと思います。この周期でも2層には分かれました。その周期以外は、32~35日です。 今年から子作りを開始し2回ともうまくいきませんでした。前回の生理が2月28日ですが、生理からずっと高温期になりません。なので、今回は無排卵だと思うのですが、無排卵の場合いつ無排卵月経になるかは基礎体温からではわからないものですか。おりものが多くなると生理に近づいてる症状とか、何か症状があれば教えてください。

  • 生理痛の様な痛み

    こんにちは。もう少し日が経てば分かる事なのですが、気になるので質問させて下さいm(_ _)m 一週間前から、今にも生理がきそうな鈍痛を下腹部に感じます。痛みは時々感じるだけで、とても軽いものです。 生理周期は約35日で、今回排卵予定日は2/15、生理予定日は3/1なのですが、生理はまだきていません。 2月10日に性交(膣外射精)を行っているので、妊娠かな?とも思いましたが、基礎体温をつけたりもしていないので分かりません。 でも生理がきそうでこないという日が続いています。 妊娠した方で、生理前~生理予定日辺りに生理がきそうな下腹部痛を感じた方はいらっしゃいますか?? 知識不足で申し訳無いのですが、ご回答よろしくお願いいたします!!!

  • 生理が6日遅れています

    生後7ヶ月の1児母です 今回の生理予定日が5月15日 だったんですがまだきていなく、来る気配がないです。 5月2日が排卵予定日で5日に性交(中出し) をしました。 1月から生理再開し前回生理開始4月19日まで 26日周期でぴったりきていました。 ルナルナ参照です 妊娠の可能性を考えたのですが いまのところ、 食欲がある 下腹部のチクチク感 右足付け根がチクチク痛い という現象があるのみです。 普段から、生理前は胸がはったり というPMSがないので比較できません。 もし排卵が遅れていた場合、妊娠の可能性も 考えたのですが、そんなうまいことHit するものかと悩んでいます。 授かっていれば、必ず産みます。 それか無排卵で生理が遅れているのか。 とも考えたり、 妊娠の可能性はありますでしょうか?