• ベストアンサー

生理について

先月の排卵日が7月9日(排卵痛がある)、生理開始が24日生理終わりが28日でした。 毎月排卵痛の2週間後に生理が来て、ここ数ヶ月の周期としては30~31日です。(一番早いときは28日周期がありました) 今月6日に排卵痛があり、「今月は早いなぁ」と思っていたのですが 昨日(9日)あたりから胸が張ってきて痛く、この症状も早いとしか思っていなかったのですが 今朝生理が来ました。 こんなに排卵痛からすぐに生理が来た事がないので驚いてしまい、 今不安です。 妊娠の可能性は全くといっていいほど無いのですが、何か考えられる事はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男性が答えるのも変ですが・・ >ここ数ヶ月の周期としては30~31日です。 まだ本当の貴女の生理周期になってない気がします。 それにNo.1の回答者も云ってるように無理なダイエット、「ストレス」 あと病気などで体調を崩したりそれに伴い薬などを飲みませんでしたか? ※10日から生理が来たのなら後5日前後で生理は終わるはず 1週間過ぎても生理が終わらなかったら病院で診てもらいましょう。 他の病気が原因の場合も考えられます。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今回排卵痛からすぐに生理のおしるしがあったので、びっくりして質問したのですが おしるし一回のみでその後生理の出血は見られませんでした・・・。 お騒がせしてすみません・・・。 でもあのおしるしは何だったのか・・もう少し様子を見てみます。 今年2回急性胃腸炎になったり膀胱炎になったり最近は毎日下痢だったり(過敏性腸症候群)ストレスはけっこう体に表われています。 薬と言えば毎朝下痢なので2日に1回は正露丸飲んでいます。 あの・・・男性の方に聞くのもなんですが「本当の生理周期」はいつになったらなるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の回答者です。 >あの・・・男性の方に聞くのもなんですが「本当の生理周期」はいつになったらなるのでしょうか? ※僕も正確には知りませんが、早い人でも20代前半、普通なら20代半ばかくらいではないでしょうか? 一般的に聞く生理周期は28~30日前後だと思います。(生理日は5日前後だと思います。) ※前回も書きましたが体調によって変わります。 無理なダイエット、ストレス、体調不良などで3~4日早くなったり遅くなったりします。 無理なダイエットをした時など生理が止まったりもします。 ※貴女の年齢が判りませんが、ここ数ヶ月の周期としては30~31日です。と書いてありますのでこれが1年をとうして30~31日であれば本当の生理周期ではないでしょうか? 仮に貴女の生理周期が30日でも1日前後の誤差は許容範囲に入ると思います。

mamacky
質問者

お礼

再度ご回答有難うございます。 当方20代後半でこの生理周期は数年変わらないので(基礎体温もつけているのできちんとチェックしています。) 本当に近い生理周期ですね。 昨日のおしるし以来出血がないので、もう少し様子を見てみます。

  • maotamasa
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.1

無理なダイエットなどはされてないでしょうか? 私は一度無理なダイエットをして、生理周期が遅くなったことがあるのですが、 普通の食事に戻すと、周囲も正しくなりました。 ダイエットをされてないとしたら、 もしかしたら「ストレス」が原因になってる場合もあるかもしれません。 最近環境が変わったとか、生活リズムが変わったということはないでしょうか? 思い当たることがあれば、それが原因かもしれません。 でも私は専門家ではないので、参考意見程度にしてもらえればと思います^^

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今回排卵痛からすぐに生理のおしるしがあったので、びっくりして質問したのですが おしるし一回のみでその後生理の出血は見られませんでした・・・。 お騒がせしてすみません・・・。 でもあのおしるしは何だったのか・・もう少し様子を見てみます。 今年2回急性胃腸炎になったり膀胱炎になったり最近は毎日下痢だったり(過敏性腸症候群)ストレスはけっこう体に表われています。

関連するQ&A

  • 遅れている生理をこさせるためには?

    20代女です。 生理が4日ほど遅れているので相談させてください。 周期は今年入るまではほぼ28日で安定していましたが 3月は15か16日 4月は9日 5月は10日 6月は7日に生理がきました。 ばらつきがありますが、平均(?)ほぼ28日だと思っているので生理開始予定日(7月5日)から「4日遅れてる」と言いました。 生理前の症状としては、開始予定日の数日前から胸が張るのといらいらするというようなことがあります。 今月は昨日から少し胸の張りを感じます。 基礎体温は数日前からつけ始めたのであまりあてにしないほうがいいのかなと思っています。 妊娠希望で、28日周期と考えた場合の今月の排卵日あたりに久しぶりに彼に会えるのでそこで妊娠できたらいいなと思っていたのに生理がこないので残念に思っています(´・ω・ `) 生理を早めるためのツボなどを押してみましたが、質問サイトのみなさんのようにすぐにはこないのでさらに残念です。 ごちゃっとした文章になってしまいましたが、上でも述べたように、胸の張りを感じるので明日明後日には生理がくる可能性はあるのか、生理をはやめるための迷信などを参考までに教えていただきたいです。 それと、今までほぼ28日周期で2日くらい遅れることはあっても、3~4 月みたいに早くきたのは初めてだったのですがもしかして3月は無排卵月経だったのでしょうか? 今月の生理の遅れへのアドバイスついでに教えていただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 遅れてる生理をこさせることはできますか?

    20代女です。 生理が4日ほど遅れているので相談させてください。 周期は今年入るまではほぼ28日で安定していましたが 3月は15か16日 4月は9日 5月は10日 6月は7日に生理がきました。 ばらつきがありますが、平均(?)ほぼ28日だと思っているので生理開始予定日(7月5日)から「4日遅れてる」 と言いました。 生理前の症状としては、開始予定日の数日前から胸が張るのといらいらするとい うようなことがあります。 今月は昨日から少し胸の張りを感じます。 基礎体温は数日前からつけ始めたのであまりあてにしないほうがいいのかなと思っています。 妊娠希望で、28日周期と考えた場合の今月の排卵日あたりに久しぶりに彼に会えるのでそこで妊娠できたらいいなと思っ ていたのに生理がこないので残念に思っています(´・ω・`) 生理を早めるためのツボなどを押してみましたが、質問サイトのみなさんのようにすぐにはこないのでさらに残念です。 ごちゃっとした文章になってしまいましたが、上でも述べたように、胸の張りを感じるので明日明後日には生理がくる可能性はあるのか、生理をはやめるための迷信などを参考までに教えていただきたいです。 それと、今までほぼ28日周期で2日くらい遅れることはあっても、3~4月みたいに早くきたのは初めてだったのですが、もしかして3月は無排卵月経だったのでしょうか? 今月の生理の遅れへのアドバイスついでに教えていただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 生理前の胸の痛みについて

    今まで排卵日あと生理がくるまでの2週間あまり かなり胸が張って痛かったんですけど,先月・今月と その痛みが感じられません。 いつもお風呂に入る時にブラをはずすとじわ~と痛むくらいだったのに・・・。 そして生理が始まると嘘のように痛みがなくなっていたのですが。 (みなさん、そうだと思いますけど(^^;) 毎月決まって25日周期だったのに,先月は40日目に生理がきました。 今月も胸の痛みがないということは、また遅れる可能性があるのでしょうか? そしてこんな症状(兆候)の時ってなにか婦人科系の病気が考えられますか? ちなみに基礎体温はつけていないです(・・;)! 同じような方はいらしゃいませんか?

  • 生理がこないのですが・・・

    毎月だいたいいつも同じ日に生理がきますが、たまにずれることもあります。 先月は9日~12日が生理でした。 今月の8日、10日に行為がありました。 色々調べてみたのですが、私の生理周期だと排卵日は7月末ごろのようですが、 妊娠の可能性はあるでしょうか。 検査薬で調べるのは早すぎるでしょうか。

  • 生理が遅れてます

    はじめまして よろしくお願いします。 毎月生理日が遅れても15日から18日の間にはくるのですが、 今月まだです。 性行はありましたが、ゴムで避妊はしてました。 それと、先月末あたりから風邪をひいていて、咳も今まだありますが、 やっと落ち着きました。 体調のせいで遅れてるノでしょうか?? あと、毎月末あたりに、たまにわかるのですが排卵痛らしき感じが 1日あるのです。 計算からして排卵日だと思うのですが、 それが先月はなく、今月の日にちは定かではないのですがGW過ぎに 半日あったのです。これは排卵でしょうか? だとしたら生理が遅れるのはわかるのですが。 妊娠とは関係あるのでしょうか??

  • 生理が遅れたら次の排卵日もずれるのでしょうか?

    毎月28日周期で生理がきていましたが、今月は10日後にきました。 最初は妊娠かな?と疑いましたが、いい加減な性格もあり、検査もしていない うちに腹痛がきて生理開始となりました(^^; 生理周期が乱れてしまったのですが、今後は今回の生理開始日から排卵日を 予測すれば良いのでしょうか? それとも自然にいままでの周期にリセットされるのでしょうか…? 1ヶ月待てば分かる事なのですが、こんな事初めてなので戸惑っております。 よろしくお願いします。

  • 生理がきません

    生理がきません 4/17、19、23、26にゴムつきでセックスしました。 先月までは、だいたい30日周期で 毎月20日あたりに生理がきていましたが、 先月は 4/8~13 でした。 予測では、5/3あたりにくる計算になっています。 毎日生理がこないかと、そればかり考えています… ストレスで蕁麻疹は出るし、逆に生理が止まっちゃうのではないかと…。 ちょうど排卵日あたりであったので、自己管理がなっていなかったので全て自分がわるいですが。 排卵日にゴムつきでセックスして 妊娠したことあるひといますか?

  • 先月18日に生理が来ました。

    先月18日に生理が来ました。 だいたい4月初めが排卵日だと予想して 其の前後3日間はほぼ毎日Hしていたのですが、 だいたい28日周期なので、今月は16日辺りに 生理が来るかと思い、今月は排卵しているか 検査をしに病院にもいくつもりですが、 いまだに生理が来ません。 心配になったので、薬局で翌日でも検査できる 妊娠検査薬を買い、調べましたが陰性でした。 あまり生理が遅れるという事はないので、 どーなっているのかわからないのですが、 妊娠はしていないという事ですか? 教えてください。

  • 生理がきません

    4/17、19、23、26にゴムつきでセックスしました。 先月までは、だいたい30日周期で 毎月20日あたりに生理がきていましたが、 先月は 4/8~13 でした。 予測では、5/3あたりにくる計算になっています。 毎日生理がこないかと、そればかり考えています…。 イライラするし、寒気とダルさ、蕁麻疹が出ています。 不眠にも悩まされています。 セックスしたのが、ちょうど排卵日あたりであったので、自己管理がなっていなかったと反省しています。 排卵日にゴムつきでセックスして 妊娠したことあるひといますか?

  • 生理が4日遅れています…。

    私は 生理周期が28~31日くらいで 毎月17日あたりに 生理が始まるんですが 今月の6日に 避妊せずに 彼としてしまいました。 危険日と知っていながら きちんと断れなかった私も 悪いとわかっているのですが 今になって 妊娠しているのではないかと とても不安で仕方ありません。 ですが 胸が張っているとか 熱っぽいといったことは ありません。 ただ おりものが急激に 減っているのと むくみが とれないことがあります。 また最近会社での悩みで すごく精神的に来ていたので ただ単にストレスなのか それとも妊娠なのかと疑問に思っています。 因みに先月は17日に生理が 来ているのですが 先月は 中でコンドームが 外れてしまっていたり 抜けたりといったことがあり、 それでも3日遅れていました。 自業自得な行為とは わかっています。 ですがこの質問に 答えて下さる方が いらっしゃいましたら よろしくお願いします。