• ベストアンサー

生理前の胸の痛みについて

今まで排卵日あと生理がくるまでの2週間あまり かなり胸が張って痛かったんですけど,先月・今月と その痛みが感じられません。 いつもお風呂に入る時にブラをはずすとじわ~と痛むくらいだったのに・・・。 そして生理が始まると嘘のように痛みがなくなっていたのですが。 (みなさん、そうだと思いますけど(^^;) 毎月決まって25日周期だったのに,先月は40日目に生理がきました。 今月も胸の痛みがないということは、また遅れる可能性があるのでしょうか? そしてこんな症状(兆候)の時ってなにか婦人科系の病気が考えられますか? ちなみに基礎体温はつけていないです(・・;)! 同じような方はいらしゃいませんか?

noname#1631
noname#1631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

生理前に胸が張って痛みを感じ,生理が始まると痛みがなくなってしまう‥ これはホルモンのバランスの変化によって乳腺が張るためにおこる,特に珍しくない症状です。 PMS(月経前症候群)の一つとして多くの女性が経験されていることですヨ。シコリを感じる方も多くおられます(この場合,念のために乳癌との区別をつけるために検診されることをお勧めしますが)。 生理周期が非常に安定していたのに突然狂いはじめたということですネ。 これも珍しくないのですが‥ 生活環境が大きく変化したり,他にも様々な原因で生理周期は変わったりします。 まずは基礎体温をつけてください。 念のために一度産婦人科で診てもらわれますか。 以上kawakawaでした

noname#1631
質問者

お礼

お忙しい中,ありがとうございます。 ホルモンのバランスの変化ですか・・・(^^; 良くあることと言われてしまうとそれまでなんですが(笑) やっぱり今までずっと「こうだった」のに突然違ってしまうと、なんだかついていけなくて(・・;)! でも、とても参考になりましたし,まずは基礎体温をつけて 婦人科検診へ行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• phanbura
回答No.2

私も生理前には胸が痛くなります。kazuakinさんと同じような症状で、ブラをはずすとじわ~っと痛んだりします。(^_^;) ですが、「いつも」というわけではありません。 ここ数年は大体いつもその様な症状が出るのですが、以前はまったく痛みはありませんでした。 また、「今回は痛いけれど、前回は痛くなかった」…なんていうこともたまにあります。 痛みが出たり出なかったりを繰り返していますが、今のところ大きな婦人科系の病気はしていませんので、kazuakinさんもそんなに心配する必要はないと思いますよ。 生理が遅れるかどうかはちょっとお答えできないのですが、生活環境が変わったりストレスが溜まったりすると、生理の周期は狂います。 私は28日周期ですが、40日くらいまで狂ったこともありますよ。 気にしすぎると余計に生理が来なくなったりしますので、少し気楽に構えてください。(^.^) それから、基礎体温はぜひつけて下さいね! 何か病気をした時ですとか、生理が来なくなった時など、基礎体温をつけていると診察が早いです。 つけていないと、病院に行っても、「まず、●週間基礎体温をつけてください」で診察が終わってしまうこともあるんですよ~。 kazuakinさんの年齢にもよりますが、もし、30歳以上であれば婦人科検診は受けておくと良いかもしれませんね。 また、30歳以下であっても心配なら受診をオススメします。 その方が安心できますよ~。(^.^)

noname#1631
質問者

お礼

ありがとうございました。 今年になって保険の見直しをして、「女性特有の病気」の特約をとってしまったんです(^^; それで、ちょっと「婦人科系の病気だったら・・・」って不安になって質問しました。 基礎体温は必要ですね。痛感しました。 婦人科検診はおもにどんな検査をするのでしょうか? (やっぱりエコーとか内診もですよね(^^;) 補足回答頂けたら幸いです。

noname#1631
質問者

補足

すいません、補足回答をいただけたら・・・と思いましたが,自分で検索してみます(^-^) ありがとうございました!

• q-_-p
回答No.1

私は妊娠中ですら胸が痛くなったことはありません。 なんとなく体が水分を溜め込んでるような感じはするんですけどね。 それよりもイライラすることが多くなってから生理になるので、あとから生理前でイライラしてたのか…と思うぐらいです。 私の場合、出産を経験する前でも、ある時突然生理の様子(出血量、日数)が変わったことがあるので、生理前の様子が変わってもおかしくないかなぁとは思うんですが… 4月から生活環境が変わったとかいうことはないですか? 自分では大した変化じゃないと思っていても、体の方が敏感に反応してるかもしれませんよ。 参考にならない回答でごめんなさい。

noname#1631
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合、過去に25日周期が必ずで狂った事はないんですよ。 (1日,2日の前後はありますけどね) それと胸の痛みに関しては、「いつから?」って分からないほどずっと以前からあったものなんです。 それが前回・今回と違っているので質問したわけです(^^; 子供の入学があって、生活環境が多少なりとも変わり,それで体に出てるのかもしれません。 どうもありがとうです♪