• ベストアンサー

生理前の胸の痛みについて

今まで排卵日あと生理がくるまでの2週間あまり かなり胸が張って痛かったんですけど,先月・今月と その痛みが感じられません。 いつもお風呂に入る時にブラをはずすとじわ~と痛むくらいだったのに・・・。 そして生理が始まると嘘のように痛みがなくなっていたのですが。 (みなさん、そうだと思いますけど(^^;) 毎月決まって25日周期だったのに,先月は40日目に生理がきました。 今月も胸の痛みがないということは、また遅れる可能性があるのでしょうか? そしてこんな症状(兆候)の時ってなにか婦人科系の病気が考えられますか? ちなみに基礎体温はつけていないです(・・;)! 同じような方はいらしゃいませんか?

noname#1631
noname#1631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

生理前に胸が張って痛みを感じ,生理が始まると痛みがなくなってしまう‥ これはホルモンのバランスの変化によって乳腺が張るためにおこる,特に珍しくない症状です。 PMS(月経前症候群)の一つとして多くの女性が経験されていることですヨ。シコリを感じる方も多くおられます(この場合,念のために乳癌との区別をつけるために検診されることをお勧めしますが)。 生理周期が非常に安定していたのに突然狂いはじめたということですネ。 これも珍しくないのですが‥ 生活環境が大きく変化したり,他にも様々な原因で生理周期は変わったりします。 まずは基礎体温をつけてください。 念のために一度産婦人科で診てもらわれますか。 以上kawakawaでした

noname#1631
質問者

お礼

お忙しい中,ありがとうございます。 ホルモンのバランスの変化ですか・・・(^^; 良くあることと言われてしまうとそれまでなんですが(笑) やっぱり今までずっと「こうだった」のに突然違ってしまうと、なんだかついていけなくて(・・;)! でも、とても参考になりましたし,まずは基礎体温をつけて 婦人科検診へ行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • phanbura
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.2

私も生理前には胸が痛くなります。kazuakinさんと同じような症状で、ブラをはずすとじわ~っと痛んだりします。(^_^;) ですが、「いつも」というわけではありません。 ここ数年は大体いつもその様な症状が出るのですが、以前はまったく痛みはありませんでした。 また、「今回は痛いけれど、前回は痛くなかった」…なんていうこともたまにあります。 痛みが出たり出なかったりを繰り返していますが、今のところ大きな婦人科系の病気はしていませんので、kazuakinさんもそんなに心配する必要はないと思いますよ。 生理が遅れるかどうかはちょっとお答えできないのですが、生活環境が変わったりストレスが溜まったりすると、生理の周期は狂います。 私は28日周期ですが、40日くらいまで狂ったこともありますよ。 気にしすぎると余計に生理が来なくなったりしますので、少し気楽に構えてください。(^.^) それから、基礎体温はぜひつけて下さいね! 何か病気をした時ですとか、生理が来なくなった時など、基礎体温をつけていると診察が早いです。 つけていないと、病院に行っても、「まず、●週間基礎体温をつけてください」で診察が終わってしまうこともあるんですよ~。 kazuakinさんの年齢にもよりますが、もし、30歳以上であれば婦人科検診は受けておくと良いかもしれませんね。 また、30歳以下であっても心配なら受診をオススメします。 その方が安心できますよ~。(^.^)

noname#1631
質問者

お礼

ありがとうございました。 今年になって保険の見直しをして、「女性特有の病気」の特約をとってしまったんです(^^; それで、ちょっと「婦人科系の病気だったら・・・」って不安になって質問しました。 基礎体温は必要ですね。痛感しました。 婦人科検診はおもにどんな検査をするのでしょうか? (やっぱりエコーとか内診もですよね(^^;) 補足回答頂けたら幸いです。

noname#1631
質問者

補足

すいません、補足回答をいただけたら・・・と思いましたが,自分で検索してみます(^-^) ありがとうございました!

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.1

私は妊娠中ですら胸が痛くなったことはありません。 なんとなく体が水分を溜め込んでるような感じはするんですけどね。 それよりもイライラすることが多くなってから生理になるので、あとから生理前でイライラしてたのか…と思うぐらいです。 私の場合、出産を経験する前でも、ある時突然生理の様子(出血量、日数)が変わったことがあるので、生理前の様子が変わってもおかしくないかなぁとは思うんですが… 4月から生活環境が変わったとかいうことはないですか? 自分では大した変化じゃないと思っていても、体の方が敏感に反応してるかもしれませんよ。 参考にならない回答でごめんなさい。

noname#1631
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合、過去に25日周期が必ずで狂った事はないんですよ。 (1日,2日の前後はありますけどね) それと胸の痛みに関しては、「いつから?」って分からないほどずっと以前からあったものなんです。 それが前回・今回と違っているので質問したわけです(^^; 子供の入学があって、生活環境が多少なりとも変わり,それで体に出てるのかもしれません。 どうもありがとうです♪

関連するQ&A

  • 生理前の胸張りについて

    35歳、妊娠希望者です。 先月から生理前に胸が張るようになり、今月は痛みが半端なく、下着を付けているのも嫌になるくらい、生活にも影響しています。サイズも変えてみましたが、やはり付けているだけでも痛みがあります。右胸が特に痛く、乳腺あたりから脇辺りがジワジワと長く痛みがあります。左も若干ありますがあまり気にはなりません。 しこりもありません。 生理予定は23日です。 生理前にこんなに痛い痛みがあるものなのでしょうか? ちなみに排卵日は9日あたりで、7日に仲良ししました。 基礎体温は排卵後から今日までずっと36℃8~37℃です。 妊娠しなかった場合でも、今後の参考にしたいのでご回答よろしくお願いします(*^o^*)

  • 排卵検査薬で陽性後、生理がくるのに20日以上かかります

    子作りを始めて7ヶ月たちます。 最初の5ヶ月は毎回ぴったり33日周期でしたが、 それが先月は40日周期になり、今月は今日で41日目ですがまだ生理が来ません。 妊娠検査薬で今朝陰性がでたので妊娠はしていないと思います。 周期が変わるのは珍しいことではないかと思うので、 そこまで心配はしていないのですが、 先月、今月共に、33日周期を想定して生理後19日目に排卵検査薬を使い、 いづれも陽性がでています。 それなのに、先月はその陽性が出た日から21日後に生理が来て、 今月の場合は22日後になる今日になってもまた生理が来ません。 周期の長さに関係なく、生理は排卵の約14日後に起こると思っていたのですが、 もしかして排卵自体が起こらなかったのでしょうか? ちなみに基礎体温はつけていません。 (海外在住なのですがこの国では誰も基礎体温をつけません)。 それと、日本とは医療制度が違う関係で、 気軽に産婦人科に行って卵胞チェックを受けることもこの国では無理です。 もしかして排卵が起こらない体なのではないかと心配でたまりません。

  • 生理前?妊娠の兆候?

    初めまして! ベビ待ち1年です。去年の10月から産婦人科デビューし、色んな検査を受けました。そして分かったことはプロラクチンの値が少し高いということと卵の殻が固い、卵管の通りが悪いということ。 プロラクチンに関しては約半年前からカバサールを週に1回飲み始め、現在は26.0⇒16.0。 生理周期は30日前後です。 今月から排卵検査薬を基礎体温と併用することにしました。 排卵検査薬はチェック1デジタルを使い、陽性が出た日とその翌日に主人と仲良くしました。 7/20~25(周期1~6)★生理 7/31ฺ⇒36,16(周期12) 8/1⇒36,64(周期13)★排卵チェック陽性:仲良し 8/2⇒36,43(周期14)★仲良し 8/3⇒36,37(周期15) 8/4⇒36,47(周期16)★胸の痛み・張り 8/7⇒36,56(周期19)★時々吐き気 8/9⇒36,62(周期21)★下腹部・足の付け根のチクチク・仲よし       いつもは生理1週前から胸の痛みが出て、生理直前に下腹部がチクチクしてあぁもうすぐだな~ってカンジなんですけど今回はこんな感じ↑で体のダルさがあっていつもより早く今も続いています。 もしこれが妊娠の兆候だとしてもあまりにも早すぎるのはわかってはいるのですがちょっと期待してしまったり・・・ただ生理前の症状がいつもより早く強く出ているだけなのかな?と思ったりもするのですがなんだかソワソワしてます。 ほんと、生理前と妊娠の兆候って区別がつきにくいですね・・・ 生理予定日まで待つしかないのですが、みなさんの経験を聞かせてもらったり意見を参考にしたいな~と思って書き込みしました。 長文読んでいただいてありがとうございます!

  • 生理前 胸が張らない いつもは張る

    生理前 いつもは胸が張るのに胸が張らない いつも彼女の生理前は胸が張るのですが今月は少し痛むくらいの張りしかありません 収まったりまた少し痛くなったりと 今月の生理予定日は3/26です 性行為(挿入)はしていませんがディルドにローションを付ける時太ももで拭きましたが我慢汁を触った人差し指でローションを塗ってしまいました... 先月の生理は3/25から28みたいです 周期は29~30日 ディルドを使った行為日は詳しくは覚えていないのですが排卵日前の3-6日だったと思います 排卵日でも我慢汁で妊娠する事があるのでしょうか 射精は1度もしていません 以前にゴムが破れてしまったことがありちゃんと生理が来ましたが今回ばかりは不安です また検査薬を使う場合1週間後では無いとダメでしょうか 使うのはドゥテストです

  • 生理前?妊娠?

    こんにちわ。 生理前か妊娠の兆候か分からない状態で不安なので質問してみました。 症状は…胸と下腹部が張っている、イライラしている、おりものが多い、胸やけがする、食欲旺盛である…こんな感じです。 胸と下腹部の張りは1週間半前ぐらいから、おりもの・胸やけは3日前ぐらいから気になっています。 生理予定日(周期から計算)は先月25日でした。 性行為は避妊して行いました。 排卵日と思われる時期に風邪で高熱を出し、基礎体温が分からない状態です。 またその時に風邪薬(抗生物質を含む)を服用しました。 そのことで排卵日が前後するのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生理開始15日目の不正出血 病気?

    生理開始15日目の不正出血 病気? 毎月基礎体温は綺麗な2層を描いていましたが、先月帯状疱疹になり体調を崩した為、先月の基礎体温はバラバラで、婦人科の先生も黄体機能不全だね、とおっしゃっていました。 毎月15日~17日位に排卵日が来ます(婦人科で診てもらってます)が、今月は生理開始19日目位が排卵日だろうと先週婦人科に行った際言われました。 しかし、昨日から下腹部がシクシク少し痛み、先ほど、出血がありました。これは何かの病気でしょうか? 生理周期は毎月30日位で安定していましたが、先月の帯状疱疹時は35日ありました。

  • 妊娠初期と生理前の症状

    私は結婚4年目妊娠希望の29歳です。 未だに子供ができないので今年から基礎体温をつけ始めました。 タイミング療法をしても授からなかったので先月初めて不妊専門の病院へ行き次回生理がきたら卵管造影をする予定でした。しかし内診をするとちょうど排卵前でしたので血液検査等をして今日明日あたり頑張ってみてとのことでした。それが10/16です。今回は16.17日と頑張ってみました。ですが現在(11/1)1週間ほど前から生理前の兆候がありまた駄目だったのかなと落ち込んでます。 生理前はいつも「腰が重い」「おなかが痛い」「胸が張る」といった兆候がありしばらくすると生理がきます。 今朝の基礎体温は36.83でした。周期は今まで31~33日と安定していたのに漢方療法も始めた先月は40日でした。今回の排卵は右の卵巣からだそうで、それだからなのか右の辺りが痛みます。下腹部も生理前のようにぐるぐるとした生理独特の痛みがありますし、明日測る基礎体温が(下がっていたらと思うと)怖いくらいです。 検査薬とはいつぐらいにするものなのでしょうか? 生理前と同じ兆候で妊娠してた方はいますか? 過去の質問を見ても生理前の兆候でも「眠気」があったり「イライラ」したりした、とありましたが私はまったくありません。風邪に似た症状もないのでこれはやっぱり普通の生理なんでしょうか?

  • 生理周期と排卵時期

    妊娠を希望しているものです。 私の生理の周期は30日~32日くらいと安定しています。 先月から基礎体温をつけ始めました。 翌月の生理開始日より約14日程度前が排卵時期だと認識しています。 私の基礎体温ですがはっきり低温、高温に分かれていてそれを見ると翌月生理予定日16日前が低温層の最終日になっていました。 先月、今月連続で同じ日に高温期に移動しその時の体温も全く同じでした。 生理の周期が30日~32日くらいで排卵が16日前後というのは有得るのでしょうか。 基礎体温を入力できるサイトを見つけたので すが、それによるとこの周期での排卵している時期は私の基礎体温で言えば高温期2日目からということになっていました。 先月はそれを見てタイミングを取っていたのですが、 こちらで皆様のご意見を見ていると何か違うような 気がしてきました。 初心者的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 排卵生理か、通常生理か。

    先月の1/10に生理が来ました。ちなみにその前は12/15です。 7日ほど生理が続き、やっと終わったと思った1/21にまた生理が来ました。5日程続き、終わりました。 その後、今月2/10にまた生理が来ました。 今まで基礎体温はつけてませんでしたが、1/21に生理が来た時点で、周期がおかしいと思い、今後病院に行く時の為に…と基礎体温を付け始めました。 途中忘れる事もありましたが、1/27から2/12頃までは多少上下するものの、基本的に低めで、今回の生理(と思われるの)が終わる頃の2/15と16で体温も高く、右肩上がりになってます。 あまり詳しくないですが、通常排卵で体温が下がり、その後体温が上がる、と理解してるのですが、グラフだけをみるともしかすると、こないだの生理だと思ってたのは、排卵による生理だったのでしょうか…。 前回も1/10の生理も排卵?で、21日のが本当の生理なのでしょうか? 周期は最近マチマチなんですが、31日から34日位が多いですが、28日位の時もありました。 ただただ周期がバラついてるだけでしょうか? どの生理もしっかり出血したのですが、排卵出血だった場合、妊娠の可能性があるのでしょうか…。絶対ではないですが、生理の時は妊娠しにくい時期と認識してるので、もし排卵だったら真逆の状態なので、気になっています。 わかりにくくて申し訳ありません、 一番心配なのは、ここ2日体温が上がってるので、こないだの生理は生理じゃなかったのかな?と言う点です。

  • 生理前の胸のはり等が今月はなかった・・??

    いつもは生理の二週間前くらいから(排卵日?)胸がはり、 おなかもしくしく痛むのですが、今月はなにもありません。 このようなことは初めてなので戸惑っています。 周期は28~32とばらばらで、排卵日もよくわかりません。 今月は12月3日~8日に生理がきました。 15日と27日に仲良くしました。 避妊はして、挿入はしましたが射精までいっていません。 15日は排卵日だったかもしれないと考えると 危険日だったのかな?とも思いますが、排卵による いつもの胸のはりなどがなかったので、不安です。 ご助言お願いいたします。