• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生理周期と排卵時期

妊娠を希望しているものです。 私の生理の周期は30日~32日くらいと安定しています。 先月から基礎体温をつけ始めました。 翌月の生理開始日より約14日程度前が排卵時期だと認識しています。 私の基礎体温ですがはっきり低温、高温に分かれていてそれを見ると翌月生理予定日16日前が低温層の最終日になっていました。 先月、今月連続で同じ日に高温期に移動しその時の体温も全く同じでした。 生理の周期が30日~32日くらいで排卵が16日前後というのは有得るのでしょうか。 基礎体温を入力できるサイトを見つけたので すが、それによるとこの周期での排卵している時期は私の基礎体温で言えば高温期2日目からということになっていました。 先月はそれを見てタイミングを取っていたのですが、 こちらで皆様のご意見を見ていると何か違うような 気がしてきました。 初心者的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4810
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#111528
noname#111528

>翌月の生理開始日より約14日程度前が排卵時期だと認識しています 生理開始日から14日目頃が排卵だと、28日周期の場合です。 >生理の周期が30日~32日くらいで排卵が16日前後というのは有得るのでしょうか。 ありえます。 30~32日周期だと排卵は、生理開始日から16~18日目頃の予定です。 排卵する時期というのは一定していません。 生理周期が長くなると、排卵する時期(日数)も長くなるのです。 要するに、生理開始日から排卵するまでの日数(低温期)の違いです。 例えば、 28日周期だと排卵は、生理開始日から14日目頃です。 35日周期だと排卵は、生理開始日から21日目頃です。 違いがわかりますか? 排卵すれば生理まで(高温期)は14日(±2日)です。 最短でも12日、最長でも16日です。ほとんど一定している日数です。 排卵を求める計算のときは、生理周期から14日を差し引きますが。 黄体ホルモン(高温期)の寿命が14日だからです。 生理周期に個人差があっても、次の生理予定日の14日(±2日)前が、排卵です。 それと、基礎体温で排卵の見当は、低温期から高温期にかけて移行した頃です。 低温期の最後で排卵することもあるし、高温期に入ってから排卵することもあります。 <HPより引用> 排卵は月経の14日(±2日)前頃におこり、受精や着床がなければ月経になります。排卵から次の月経まで(黄体期)の日数は14日前後で誰でもほぼ一定ですが、生理の始まった日から次の排卵までの日数(卵胞期)は個人差がある為、卵胞期が長ければ、月経周期も長くなりますし、逆に短ければ、月経周期も短くなります。 http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/102a5bd228e/?past=wqol_p http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 生理周期の違いは低温期の日数の違いなんですね。 自分では基礎体温についてわかっているつもりでしたが全くわかっていなかったようです。。 回答者様の文章を読んで衝撃を受けてしまいました。 基礎体温をもう一度見てみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

既に回答出てますが 質問者さんの周期で16日排卵はあり得ると思います。 私もタイミングでチャレンジ中ですが 病院で卵胞チェックしてもらっても 検査薬使っても、基礎体温計ってても 正確な排卵日はそのデータをもとに後日 「あ、ここが排卵だったんだ・・」という繰り返し。 そうそう簡単に排卵日がわかればこんな苦労しないのにって毎月思います。 あと、一般的に基礎体温の一番低い日が排卵 と言いますが、その後高温期に以降した日に排卵 という人もいるとか・・・ いずれにしても気になるのでしたら 一度婦人科で相談し、卵胞チェックしてもらうと いいと思います。 案外先生に話し聞いてもらうだけで安心するって こともあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 16日でも排卵の可能性があることがわかり ほっとしています。 病院で見ていただいても排卵が確実とは限らないのですね。 皆様のご意見を伺う前は排卵日を見つけることがこれほど難しいとは思っていませんでした。 先生にお話を聞いていただくことも考えてみようと 思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#19953
noname#19953

唾液で排卵日のわかるこういった商品を利用するのもいいかも。(↓URL) 初期出費はかかるけど、使い捨てでないし、産後の避妊にも役に立つので一生ものかも。 私の若い頃(40才です)には、こんな商品はなかったのでうらやましいです。

参考URL:
http://www.athenesys.com/shop/ladyday/adw.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

唾液でもわかるなんて今初めて知りました。 基礎体温だけでなく色んなものを使って調べる方法が あったのですね。 参考にさせていただきます。お返事ありがとうございました。

  • 回答No.2

排卵日から生理開始までは14日くらいの人が圧倒的に多いらしいですが、一応14日±2日は正常範囲のようです。 16日は珍しいことではないですよ。 それはともかく、排卵日の見分け方はいくつかありますよね。 有名なのは、基礎体温…陥落日かその翌日に排卵することが多い。 排卵検査薬…陽性になった翌日か翌々日に排卵することが多い。 おりもの…よく伸びる卵白状のおりものが出てから1日から3日後に排卵することが多い。 といったところでしょうか? でもそれらは、大半の女性に該当する見分け方ではありますが、どれも決定的なものではないと思います。 その前後をねらって、1日おき程度に繰り返ししつこく、がよろしいかと思います。 自分の経験で恐縮ですが…。 私は2年間ほど妊娠を望み、基礎体温を測っていた時期がありました。(当時は排卵検査薬は一般的でなく、市販されていないかとても高価で、使ったことはありませんでした) 陥落日と翌日、毎周期確実にねらっていたのですが、ついぞ妊娠することはありませんでした。 ちなみに当時の私のスケジュールは、卵白状のおりものが多量に出る日と陥落日がだいたいいつも一致、翌日から4~5日かけて体温が上昇し、完全な高温が13~14日程度続いた後、体温が下がり始め、生理開始という感じでした。 つまり陥落日から生理開始まで18日程度、長いときは20日くらいあることもありましたが、私は陥落日か翌日が排卵日という説を信じていました。 おりものの状態もそれを裏付けていると思ったのです。 それから数年後に予想外に突然妊娠したのですが、そのとき仲良くしたのは卵白おりものから5日目のこと(自分としては、どちらかというと避妊している意識でしたから、ハッキリ覚えています。)でした。 なぜ???と頭の中真っ白だったのですが、あとからよく考えれば、その日ってちょうど日程的には生理予定日の14日前だったのですよ。 もしかしてかつて私はずっと自分の排卵日を勘違いしていたのかも・・・と思いました。(もちろん妊娠しにくい体質なのでしょうけど) これはかなり稀有な例だとは思うのですが、とにかくひとつの判断基準に頼るのは危険だとお伝えしたくて書きました。 わかりにくい長文ですみません。 排卵検査薬なども是非ためしてください。 複数の方法から割り出した排卵予定日がいくつかある場合、全部可能性大と思ったほうがいいと思います。 いちばん確実なのは病院の卵胞チェックだと思いますが、費用も時間もかかりますし余計なストレスになってもと思うので、すごく切実でないかぎりはまだいいかな?とも思います。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 経験談参考になりました。 正確に基礎体温が変動するとついつい一般的な ことに当てはめがちですが一概にはいえないんですね。 赤ちゃんが授かりものだという意味が分かるような気がします。 1ヶ月のうち排卵するのはたった1日なのを考えれば妊娠 が難しく捕らえてしまいがちですが気持ちをラクにして 待ちたいと思います。 排卵検査薬は高かったので買えませんでしたが、 それで排卵日がある程度特定できるのであればいいですよね。 また自分のおりものなんてよく見たことなかったのですが大切なものみたいですね。よく見てみます! 色々アドバイスありがとございました。

  • 回答No.1
  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)

こんにちは。 基礎体温での排卵日予測は確実な方法ではありません。 基本的には、最終低温日ということになっていますが実際には高温になってから排卵しているケースも珍しくありません。 ですので、確実に診断したい場合は「排卵検査薬」での確認をお勧めします。 事前に、病院で卵ぽうの大きさを計って排卵日の予測を立ててもらった上だとさらに確実ですね。 うまく妊娠できるといいですね。 ^^ 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 基礎体温も確実ではないのですね。 1つ質問なのですが病院で排卵日の予測を 立てていただくというのは、病院に行って「予測を 立ててくださいと」とお願いすればできるものなので しょうか? その際は産婦人科であればどこでもやっていただける のでしょか? 初心者の質問で申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 排卵日、生理周期。

    妊娠希望なんですが 生理周期がバラバラで。 一般的に排卵日は生理から14日後と言いますが生理周期が30日だったり、32日だったり、だと排卵日もづれるのでしょうか? 例えば30日だと16日後と。 分かる方いっらっしゃったら、お答え頂けると助かります。

  • 生理周期が安定しず、排卵日が分かりずらいです

    今まで排卵日検査薬だけで妊娠を目指してきましたが、なかなか妊娠しないので11月半ばから基礎体温を付け始めました。 11月16日 生理開始       以後低温期は36・20~40がつづく 11月30日 36.44 12月 1日 36.64 12月 2日 36.86       以後高温期は36・80~37.10がつづく 12月17日 36.69 リセット つけ始めた11月は、生理開始から16日くらいで排卵があったようで、2日から高温期に入りました。 ある意味理想的でした。 ところが次の周期(12月)は生理開始から排卵まで30日かかりました。長かった・・・。 そして今週期(2月)は、前の周期に排卵まで30日かかって長かったからか、生理開始から5日目に、基礎体温が36.60と上昇したので、おかしいと思って排卵日検査薬を使ったところ陽性でした。(チェックワンデジタルでニコちゃんマークでした) 5日で排卵なんて早すぎる!と驚きましたが、その後低温になったので、上手く排卵しなかったのだろうと観察を続けました。 1月30日 36.65   生理開始 31日  検温忘れ    1日  検温忘れ 2月 2日 36.57    3    36.61 夜ニコちゃんマーク    4    36.47    5    36.40    6    36.38    7   36.54    8    36.34    9    36.54    10   36.30    11   36.64(ハード) 夕方ニコちゃんマーク    12   36.54(ハード)    13   36.60 昼ごろ排卵痛が止んで、じわ~っと鈍痛がしたので、排卵したと感じました。   14    36.63 今まで3か月基礎体温を見てきましたが、私は普段の低体温より少し高い36.60代になった時に排卵日検査薬を使うと陽性が出る体質のようです。そしてその翌日には高温になります。 が、今月はまたまた違うパターンで・・・。排卵したと思われる翌日になっても体温は微妙な上昇のままです。11日から体温が低体温期より若干高い状態が続いています。普段より若干高いので、排卵をしかかっているのか、何かあるとは思いますが、一体これは何なのでしょうか。今日こそ体温はきちんと高くなってると思ったのに・・・。 あんまり毎月安定しないので、不妊治療に行った方がいいでしょうか?

  • 排卵日は、生理開始から遡って15日目?

    排卵日は、生理開始から遡って15日目だったと考えたほうがいいのでしょうか? それとも基礎体温表で低温期の中でもさらに低くなった日なのでしょうか? 私の場合、ガクンと体温が下がっている日から何日かしないと高温期に入りません。排卵した後には必ず高温になるのですか? 生理周期は31日、高温期はきっかり14日、15日目に生理がきます。

  • 生理が来ました…;;

    数日前、マカを飲んでる…と書き込みしたものです。 今日体温が下がり、生理始まりました。 複雑ですが…病院に行こうと思っていたので、良かったです。 陰性のまま高温期が続くのは何か病気かと思っていたので…。 ひとつ疑問なんですが、排卵日は生理の14日前なのですか?14日後だと思っていました。 28周期だったら同じですが…微妙です…30日周期の場合は生理から16日後になるのでしょうか… 細かい話で済みません^^; 基礎体温とおりもので分かるとは思うのですが、思い違いだったら嫌だなと思って聞いてみました。

  • 排卵日について

    たびたびお世話になっております。 生理周期が26~28日くらいでほぼ安定しており、 高温期は13~14日くらいだと思うのですが、今回の 排卵日について皆様のお考えを聞かせていただければと思います。 排卵検査薬を3日前から試しているのですが、測定時間が ばらばらになってしまいました。 4/14 12時測定ははまったく反応無し。基礎体温は低温。 4/15 22時測定は縦線あり。基礎体温は低温。 4/16 21時測定は前日よりも薄い縦線。基礎体温低温。 4/17 基礎体温は低温。(周期13日目) 16日に仲良くしたのですが、もしかしたら排卵はまだ? と思い、ちょっと早まったかなぁと話していました。 2日連続は多分ダンナがムリだと思うのです・・・。 まだ子作り解禁してから4ヶ月目なのですが、二人とも とても待ち望んでいるので、毎回ドキドキです。 排卵があるとすぐに高温期に移行するのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理周期が突然長くなりました

    34歳 妊娠希望です。 もともと生理周期は28日から32日と正確でした。 半年前より基礎体温を測るようになり2相にきちんと分かれており、高温期は12日から14日あります。 8月に病院で初めてタイミングをみてもらいました。 以後の生理周期が38日、40日と延び、40日周期の時は低温期が26日でした。 gooの回答を見ていると、低温期が長いと卵子の発育が不良とあり心配になり質問させていただきました。 8月にタイミングを受けて、hcg注射を排卵直前と高温期にしてもらいました。そのhcgの影響・副作用で周期が長くなるということはないでしょうか? このように生理周期が突然長くなり始めたことのある方はいらっしゃいますか? 排卵日が特定しにくいということと、生理が少ないとその分妊娠できる機会も減ってしまうので心配です。

  • 生理開始からさかのぼって前回の排卵日を計算・・

    いつもは31日前後の周期だったのですが、 最近28日になったり25日になったり… それって排卵が早くなっているんですよね? 生理開始日から14日前に排卵ってあったんでしょうか? (周期が30日でも、25日でも) それとも、排卵後すぐに生理が来たからなのでしょうか? 生理後何日目に排卵が起こるかはなかなか難しいでしょうが、 今回始まった生理日から逆算し、前回の排卵日を計算するのは マイナス14日をすればよいってことでしょうか? そんなに単純なものでもないんでしょうか? 高温期が短い、というのは排卵してから生理までが早いのか、 排卵してから高温になるまでに時間がかかるのか、 ずーっと、基礎体温は測っていますが、最近まちまちです。 前はくっきり低温高温が分かれており、 朝に『今日生理が来る』ってはっきりわかったのですが、 最近は・・・体温も、周期もばらばらでさっぱりわかりません。 高温なのに生理がきたり。 これって生理不順って言うんでしょうか? 生理痛も不順も無く悩んだことは無いので ちょっと戸惑っています。 高温期が短いと、黄体機能不全とか聞きますが、 低温期が短いと、卵が未熟なんでしょうか? 生理開始日からさかのぼり前回の排卵日を計算する方法、 あっていますか? いろいろ質問してしまいましたが、 よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温から排卵しているかわかりますか?

    こんにちは 基礎体温初心者なので基本的な質問になってしまっていると思いますが回答お願いします 前周期から基礎体温をつけ始めました 一周期つけ終わって見てみると、低温と高温にははっきりわかれていました 妊娠を強く意識してしまったせいかいつもより2週間くらい遅れてしまったので低温期が30日、高温期は16日でした。 5~6年前に生理が遅れていたため産婦人科にかかったときに、医者にいきなり 「子供ほしい?排卵してないよ。自然妊娠は難しいから欲しいなら通院しな」 と言われたことがあり、その時はまだ子供は欲しくなかったのでそのまま通院はやめました 基礎体温をつけ始めてネットでもいろいろ調べてはいるのですが、低温期と高温期の二層に分かれている場合は排卵をしていると思っていいのでしょうか? それとも二層に分かれていても無排卵ということはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • 排卵日について

    1年くらい子作りのために、基礎体温をはかっています。 だいたいは、生理周期や高温期低温期は安定していますが、なかなか妊娠にいたりません。 今回、基礎体温が、いつもと違うため、排卵日の特定ができず悩んでいます。 5月2日からずっと体調を崩し、薬を飲みながら、仕事をしていました。発熱もありました。 生理は、4月30日~5月5日で、周期は28~30日。排卵予定は5/14~18と、予測していました。 5月9日か、基礎体温測定を再開しました。 排卵検査薬も併用しています。 ちなみに、私の体温の基準ラインは36.5℃です。 5/9 36.99℃ 5/10 36.92℃ 5/12 36.82℃(排卵 薄く陽性) 5/13 36.40℃(出血有 排卵 濃く陽性 下腹部痛有) 5/14 36.60℃(出血有 排卵 薄く陽性) 5/15 36.56℃(出血有) 5/16 36.40℃ 5/17 36.35℃ 5/18 36.44℃ 5/19 36.40℃ 体調を崩したせいか、微熱があったのか、本来なら低温期の5/9から3日間、高温で、13日に体温がガクっと下がって、排卵かな?と思い、検査薬を試すと、確かに陽性になりましたが、その後も低温で推移しています。 この場合、13日付近で排卵した、とは言えないのでしょうか。 今まではなかったのですが、無排卵だったと考えるべきでしょうか。 または、これから、遅れて排卵、という可能性もあるのでしょうか。 詳しい方のお話を聴かせていただけたらと思います。

  • 順調な生理周期が急に狂った場合・・・

    5年くらい基礎体温をつけているのですが、今回初めて排卵しない(体温が上がらないまま)状態で一ヶ月経ってしまいました。 いつもは30日周期できちんと排卵しています。 生理が終わってすぐの頃に体調を崩してしまい、それが原因で周期が乱れているのだと思いますが、こんなに長く低温期が続いているのが不安です。 このままで良いのでしょうか… それとも病院を受診して生理を起こしてもらった方が良いですか? 放っておけば生理は来るのでしょうか? 普段は生理周期が順調で、急に狂ったという方はその後どうなったのかお聞きしたいです。