• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生理周期と排卵時期

妊娠を希望しているものです。 私の生理の周期は30日~32日くらいと安定しています。 先月から基礎体温をつけ始めました。 翌月の生理開始日より約14日程度前が排卵時期だと認識しています。 私の基礎体温ですがはっきり低温、高温に分かれていてそれを見ると翌月生理予定日16日前が低温層の最終日になっていました。 先月、今月連続で同じ日に高温期に移動しその時の体温も全く同じでした。 生理の周期が30日~32日くらいで排卵が16日前後というのは有得るのでしょうか。 基礎体温を入力できるサイトを見つけたので すが、それによるとこの周期での排卵している時期は私の基礎体温で言えば高温期2日目からということになっていました。 先月はそれを見てタイミングを取っていたのですが、 こちらで皆様のご意見を見ていると何か違うような 気がしてきました。 初心者的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#111528
noname#111528

>翌月の生理開始日より約14日程度前が排卵時期だと認識しています 生理開始日から14日目頃が排卵だと、28日周期の場合です。 >生理の周期が30日~32日くらいで排卵が16日前後というのは有得るのでしょうか。 ありえます。 30~32日周期だと排卵は、生理開始日から16~18日目頃の予定です。 排卵する時期というのは一定していません。 生理周期が長くなると、排卵する時期(日数)も長くなるのです。 要するに、生理開始日から排卵するまでの日数(低温期)の違いです。 例えば、 28日周期だと排卵は、生理開始日から14日目頃です。 35日周期だと排卵は、生理開始日から21日目頃です。 違いがわかりますか? 排卵すれば生理まで(高温期)は14日(±2日)です。 最短でも12日、最長でも16日です。ほとんど一定している日数です。 排卵を求める計算のときは、生理周期から14日を差し引きますが。 黄体ホルモン(高温期)の寿命が14日だからです。 生理周期に個人差があっても、次の生理予定日の14日(±2日)前が、排卵です。 それと、基礎体温で排卵の見当は、低温期から高温期にかけて移行した頃です。 低温期の最後で排卵することもあるし、高温期に入ってから排卵することもあります。 <HPより引用> 排卵は月経の14日(±2日)前頃におこり、受精や着床がなければ月経になります。排卵から次の月経まで(黄体期)の日数は14日前後で誰でもほぼ一定ですが、生理の始まった日から次の排卵までの日数(卵胞期)は個人差がある為、卵胞期が長ければ、月経周期も長くなりますし、逆に短ければ、月経周期も短くなります。 http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/102a5bd228e/?past=wqol_p http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 生理周期の違いは低温期の日数の違いなんですね。 自分では基礎体温についてわかっているつもりでしたが全くわかっていなかったようです。。 回答者様の文章を読んで衝撃を受けてしまいました。 基礎体温をもう一度見てみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

既に回答出てますが 質問者さんの周期で16日排卵はあり得ると思います。 私もタイミングでチャレンジ中ですが 病院で卵胞チェックしてもらっても 検査薬使っても、基礎体温計ってても 正確な排卵日はそのデータをもとに後日 「あ、ここが排卵だったんだ・・」という繰り返し。 そうそう簡単に排卵日がわかればこんな苦労しないのにって毎月思います。 あと、一般的に基礎体温の一番低い日が排卵 と言いますが、その後高温期に以降した日に排卵 という人もいるとか・・・ いずれにしても気になるのでしたら 一度婦人科で相談し、卵胞チェックしてもらうと いいと思います。 案外先生に話し聞いてもらうだけで安心するって こともあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 16日でも排卵の可能性があることがわかり ほっとしています。 病院で見ていただいても排卵が確実とは限らないのですね。 皆様のご意見を伺う前は排卵日を見つけることがこれほど難しいとは思っていませんでした。 先生にお話を聞いていただくことも考えてみようと 思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#19953
noname#19953

唾液で排卵日のわかるこういった商品を利用するのもいいかも。(↓URL) 初期出費はかかるけど、使い捨てでないし、産後の避妊にも役に立つので一生ものかも。 私の若い頃(40才です)には、こんな商品はなかったのでうらやましいです。

参考URL:
http://www.athenesys.com/shop/ladyday/adw.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

唾液でもわかるなんて今初めて知りました。 基礎体温だけでなく色んなものを使って調べる方法が あったのですね。 参考にさせていただきます。お返事ありがとうございました。

  • 回答No.2

排卵日から生理開始までは14日くらいの人が圧倒的に多いらしいですが、一応14日±2日は正常範囲のようです。 16日は珍しいことではないですよ。 それはともかく、排卵日の見分け方はいくつかありますよね。 有名なのは、基礎体温…陥落日かその翌日に排卵することが多い。 排卵検査薬…陽性になった翌日か翌々日に排卵することが多い。 おりもの…よく伸びる卵白状のおりものが出てから1日から3日後に排卵することが多い。 といったところでしょうか? でもそれらは、大半の女性に該当する見分け方ではありますが、どれも決定的なものではないと思います。 その前後をねらって、1日おき程度に繰り返ししつこく、がよろしいかと思います。 自分の経験で恐縮ですが…。 私は2年間ほど妊娠を望み、基礎体温を測っていた時期がありました。(当時は排卵検査薬は一般的でなく、市販されていないかとても高価で、使ったことはありませんでした) 陥落日と翌日、毎周期確実にねらっていたのですが、ついぞ妊娠することはありませんでした。 ちなみに当時の私のスケジュールは、卵白状のおりものが多量に出る日と陥落日がだいたいいつも一致、翌日から4~5日かけて体温が上昇し、完全な高温が13~14日程度続いた後、体温が下がり始め、生理開始という感じでした。 つまり陥落日から生理開始まで18日程度、長いときは20日くらいあることもありましたが、私は陥落日か翌日が排卵日という説を信じていました。 おりものの状態もそれを裏付けていると思ったのです。 それから数年後に予想外に突然妊娠したのですが、そのとき仲良くしたのは卵白おりものから5日目のこと(自分としては、どちらかというと避妊している意識でしたから、ハッキリ覚えています。)でした。 なぜ???と頭の中真っ白だったのですが、あとからよく考えれば、その日ってちょうど日程的には生理予定日の14日前だったのですよ。 もしかしてかつて私はずっと自分の排卵日を勘違いしていたのかも・・・と思いました。(もちろん妊娠しにくい体質なのでしょうけど) これはかなり稀有な例だとは思うのですが、とにかくひとつの判断基準に頼るのは危険だとお伝えしたくて書きました。 わかりにくい長文ですみません。 排卵検査薬なども是非ためしてください。 複数の方法から割り出した排卵予定日がいくつかある場合、全部可能性大と思ったほうがいいと思います。 いちばん確実なのは病院の卵胞チェックだと思いますが、費用も時間もかかりますし余計なストレスになってもと思うので、すごく切実でないかぎりはまだいいかな?とも思います。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 経験談参考になりました。 正確に基礎体温が変動するとついつい一般的な ことに当てはめがちですが一概にはいえないんですね。 赤ちゃんが授かりものだという意味が分かるような気がします。 1ヶ月のうち排卵するのはたった1日なのを考えれば妊娠 が難しく捕らえてしまいがちですが気持ちをラクにして 待ちたいと思います。 排卵検査薬は高かったので買えませんでしたが、 それで排卵日がある程度特定できるのであればいいですよね。 また自分のおりものなんてよく見たことなかったのですが大切なものみたいですね。よく見てみます! 色々アドバイスありがとございました。

  • 回答No.1
  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)

こんにちは。 基礎体温での排卵日予測は確実な方法ではありません。 基本的には、最終低温日ということになっていますが実際には高温になってから排卵しているケースも珍しくありません。 ですので、確実に診断したい場合は「排卵検査薬」での確認をお勧めします。 事前に、病院で卵ぽうの大きさを計って排卵日の予測を立ててもらった上だとさらに確実ですね。 うまく妊娠できるといいですね。 ^^ 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 基礎体温も確実ではないのですね。 1つ質問なのですが病院で排卵日の予測を 立てていただくというのは、病院に行って「予測を 立ててくださいと」とお願いすればできるものなので しょうか? その際は産婦人科であればどこでもやっていただける のでしょか? 初心者の質問で申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 生理周期(排卵)を早めたいです

    お世話になります。妊娠希望の34歳です。 基礎体温をつけ始めて1年位です。 生理周期は35日前後と長めです。 10~20代は意識していませんでしたが、生理周期は1ヶ月ちょっとと把握してたので、 (1日にきたら翌月の3、4日位に生理でした) 周期が長めなのは変わってないのだとは思います。 生理周期が長いからか、排卵しているのも20日目前後のようです。 先月から卵胞チェックもしてもらってるのですが、 今月は17日目で14mmしかありませんでした(先月は18日目で17mm)。 何mmで排卵してもらったかは見てもらっていないのですが、 生理22日目に体温は上がりました。 生理がくるのは、最低低温日から14日目(=生理1日目)がほとんどなので分かりやすいです。 ただ、卵の育ちが遅すぎやしないかと気になります。 卵子の質も悪くなってるのではないかと・・・(年齢もありますが)。 先月のみ、ひと通りのホルモン検査を行いましたが(生理中・排卵期・黄体期)、 数値は正常範囲でした。 お薬は出されていませんが、 生理周期を早く(排卵を早く)しなくていいのか気になりました。 この位では薬は出しませんか? 冷えが原因で排卵がしにくいなど、食べ物が原因で・・・等もあるのでしょうか? お気づきの事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無排卵の月の生理はいつ?

    タイトル通りですが、教えて下さい。 周期は28~29日でほぼ一定で、基礎体温も2層に分かれています。 たまたま今月は無排卵だったらしく、高温期に移行せず低温のまま20日目になりました。この場合は次の生理は予測不可能なのでしょうか? おりものは排卵終了サインと同じようなドロっとしたものが19日目に出ました。 今まで基礎体温が2層にならなかった事が無く、ちゃんちゃんと高温期14.5日後には生理は来ていましたので・・・。 今後の勉強にもなりますので、排卵の遅れではなく無排卵だった場合の想定で回答いただけるとありがたいです☆

  • 基礎体温から排卵しているかわかりますか?

    こんにちは 基礎体温初心者なので基本的な質問になってしまっていると思いますが回答お願いします 前周期から基礎体温をつけ始めました 一周期つけ終わって見てみると、低温と高温にははっきりわかれていました 妊娠を強く意識してしまったせいかいつもより2週間くらい遅れてしまったので低温期が30日、高温期は16日でした。 5~6年前に生理が遅れていたため産婦人科にかかったときに、医者にいきなり 「子供ほしい?排卵してないよ。自然妊娠は難しいから欲しいなら通院しな」 と言われたことがあり、その時はまだ子供は欲しくなかったのでそのまま通院はやめました 基礎体温をつけ始めてネットでもいろいろ調べてはいるのですが、低温期と高温期の二層に分かれている場合は排卵をしていると思っていいのでしょうか? それとも二層に分かれていても無排卵ということはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • 生理中(直後)に排卵??

    いつも参考にさせて頂いています。 前回は「デュファストン」について質問させて頂き、とても 丁寧な回答を頂き助かりました。ありがとうございました。 デュファストンを飲み終えてから2日後に生理となり、前周期は 低温期15日、高温期20日の35日周期となりました。 今周期は3/8~始まり今日が6日目で、出血もほとんど無しです。 基礎体温は3/8(36.49)9日(36.51)      10日(36.56)11日(36.69)      12日(36.71)13日(36.86) と・・・低温期らしいのは3日間しかなく、徐々に上がり、本日は すっかり高温期の体温になってしまいました。計測する時間や睡眠時間 は、毎日変わりありません。風邪等もひいていないです。 11日からいつも排卵時期にある腹部の痛みがありましたが、まさかね~と気にしていませんでした。 ところが昨日、また排卵時期にある強い胸の張り、痛みがあり 腹部の痛みもありました。 そして今日は体温が36.86・・・もしかして周期5~6日で排卵 してしまったのでしょうか??そんな事ってあるのでしょうか? 今朝の体温が高かったので、あせって朝からタイミングを取りましたが・・・もう遅かったのかな??と落ち込んでいます。 いつもは周期24~28日と割と短めです。低温期の日数は15~20日程で高温期が8日程度しかなく、前回からデュファストンを 服用し、見事に高温期が伸びたのですが・・・。 もしかして、その伸びた間に卵が育ってしまう可能性があったの でしょうか?長々と書いてしまいすみません。 (1)生理中(直後)に排卵する可能性はある? (2)排卵してしまったとすると、内診すれば排卵後であるとわかる? この二点について、わかる方がいましたら教えて下さい。 変な質問ですみません、よろしくお願いします。

  • 無排卵後の生理

    妊娠希望の主婦です。8月から基礎体温を計っています。周期は32~46日。一応、2層に分かれてます。46日周期だった周期は仕事を始めた時期だったので疲れにより排卵が遅れたのでと思います。この周期でも2層には分かれました。その周期以外は、32~35日です。 今年から子作りを開始し2回ともうまくいきませんでした。前回の生理が2月28日ですが、生理からずっと高温期になりません。なので、今回は無排卵だと思うのですが、無排卵の場合いつ無排卵月経になるかは基礎体温からではわからないものですか。おりものが多くなると生理に近づいてる症状とか、何か症状があれば教えてください。

  • 生理周期が突然長くなりました

    34歳 妊娠希望です。 もともと生理周期は28日から32日と正確でした。 半年前より基礎体温を測るようになり2相にきちんと分かれており、高温期は12日から14日あります。 8月に病院で初めてタイミングをみてもらいました。 以後の生理周期が38日、40日と延び、40日周期の時は低温期が26日でした。 gooの回答を見ていると、低温期が長いと卵子の発育が不良とあり心配になり質問させていただきました。 8月にタイミングを受けて、hcg注射を排卵直前と高温期にしてもらいました。そのhcgの影響・副作用で周期が長くなるということはないでしょうか? このように生理周期が突然長くなり始めたことのある方はいらっしゃいますか? 排卵日が特定しにくいということと、生理が少ないとその分妊娠できる機会も減ってしまうので心配です。

  • 排卵が早まることもありますでしょうか?

    妊娠希望です。 今までずっと生理周期28~30日と安定していたのですが、妊娠希望し始めた4月ぐらいから周期が遅れるようになりました。 (31~34日。一度だけ37日) ちなみに、基礎体温は妊娠希望して今年4月頃から付けていますが、二層になっています。 生理が遅れたときは、排卵日も遅れていると認識していますが(生理予定日の14日前に排卵)、逆に早まることもありますでしょうか? というのは、今回ちょっと高温期になるのが早かったので、、気になっています。 6/2~生理 7/3~生理 8/6~生理 最近、8/12、8/15、8/19に仲良し。 8/17にガクンと低温になり、8/18から今日まで4日間連続高温です。 このまま高温だとすると、仮に31日周期とした場合の生理予定9/6だとすると、当日に低温になるとしたら、高温期がかなり長くなります。。 おかしなことを言っていたらスミマセン。 もしも、ガクンと体温が下がった8/17が排卵日だとしたら、生理開始から12日目なのですが、こんなに早く排卵することってありますでしょうか。 来月になればわかることなのに、妊娠希望のため色々考えてしまい、質問させていただいています。 よろしくお願い致します。

  • 無排卵の可能性?周期何日目に病院に行くのが良いですか?

    妊娠希望の35歳です。 基礎体温と排卵日検査薬でタイミングをとっていますが妊娠できません。 最近こちらで基礎体温が2層でも排卵日検査薬が陽性でも無排卵の場合があるということを知って、自分がそうではと疑っています。 このような無排卵の場合、病院で診てもらうしか方法はないのでしょうか? 生理周期は23~26日 基礎体温は2層で、低温は10~12日間、高温は12~14日間 低温高温の差も0.3はあります。 排卵日検査薬は、陽性がダラダラと出続ける感じです。 ここまでは一見して問題なさそうなのですが、 気がかりなのは、生理が短く出血が少なく生理痛も全くなくて軽いこと、周期が短めなことです。 (1日目軽く出血、2日目出血、3日目ナプキン必要なし、終わり) いつもこんな感じです。 今回、病院へ行ってみるつもりです。 このような場合は卵胞チェックをお願いするのが1番手っ取り早いと考えて良いのでしょうか? また、病院に行くのが1番良いのは周期何日目位なのでしょうか? ちなみに直前の生理は4月10日からでしたので、周期から予測して次の排卵は19日~23日位かと思います。 排卵期に病院に行くのは初めてなので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 排卵の時期がわからない

    基礎体温をつけていますが排卵の時期がよくわかりません。 低温期も高温期もあるとわかりますが、境目らしきほどに、低くなったかとおもっても、いきなり高温にはならないんです。低温期はだいたい2週間くらいだと聞きますが、わたしの場合は高温期にはいるのが20日から25日くらいなんです。始めに低くなったときが排卵のじきでしょうか、それとも高温期に入る前が?

  • 排卵時期の陥落日がない・・??

    先月から基礎体温をつけてみています。 普通排卵時期にガクンと一番低くなるっていいますよね? どうもそれが無いようなんです! 全体的にかなり低温なんですが、約2週間づつ二層に分かれています。 高温期は徐々に上がっていくし、その直前は低いとしても 同じくらいの温度が低温期の中に他にあります。 なので陥落日が特定できません!というか無いので いつが排卵日か判断がつきにくいです・・。 陥落日がないのはおかしいのでしょうか??