生理が遅れている原因と妊娠の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 20代未婚女性の方が、生理が53日も遅れており、妊娠の可能性に心配を抱えています。
  • 過去の生理周期や性交の回数を考慮し、妊娠の可能性は低いと考えられますが、確定的な判断はできません。
  • 栄養不足や睡眠時間の乱れも生理遅延の原因になりますので、生活習慣の見直しをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理がだいぶ遅れています。

はじめまして、20代未婚女性です。質問させて下さい。 タイトルにある通り、生理がだいぶ遅れていて、もう53日も来てません。 ・前回の生理は、4月20日です。 ・性交は、5月9、10日の計2回。ゴムは付けました。 ・3月に生理が2回来ました。9日と24日です。 ・生理周期は不定期ですが、だいたい35日~40日周期で、遅れても最長で46日でした。 ・食事は自炊しているので栄養不足とかではないと思うのですが、睡眠時間は不規則です。 ・生理前兆の痛みは、5~6日ほど前からあります。 以上のような状態なのですが、妊娠の可能性は高いでしょうか。 これだけ生理が遅れても妊娠していなかった方はいらっしゃいますか。 10日ほど前から気になってしまって、妊娠しているのでは、、、と思うととても心配です。 どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aka_mingu
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

わたしはもともと40日程度の周期でした。 最長は50日あいて、さすがに検査薬を試しましたが陰性だったことがあります。 妊娠を望んでいないのであれば怖いでしょうが一度検査薬を お試しください。 最後の性行為から3週間経っていれば結果はでます。 PMSは妊娠兆候と似ていますのでそれだけでは判断できません。 ・3月に生理が2回来ました。9日と24日です。 とのことですので、別の婦人科系の病気も気になります。 不定期周期であれば病院にいったほうが安心できますよ。

watering
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 確かに、他の婦人科系の病気も気になっています。 一度産婦人科に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.3

それだけ状態がわかってるのならここでの相談より婦人科へ行きましょうよ。 生理の遅れは女性が全て同じ環境だからとは言い切れないですよ。 ハッキリさせたいなら素人の意見より診察でしょ?

  • mimoza13
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

妊娠の可能性は半々ですね。 ゴムは破損してませんでしたか?確認しましたか?? 排卵日の周辺日にはゴムをつけてもまさかしてないですよね?? あっでも、生理不順なため排卵日が分からないのかな。 ゴムは100%の避妊法ではありませんよ。 これからはきっとピルを飲まれたほうが完全でよいですよ。 心配のしすぎで遅れているだけかもしれないですがね。 とにかくすぐに妊娠の有無をご確認ください。 調べればすでに結果は出ていると思います。

watering
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい。。。不順なため排卵日がわからないんです。 心配のし過ぎで遅れているというのもかなりあり得ますね。 明日彼と会うので、怖いですが一緒に検査薬を試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理が2ヶ月来ていません。妊娠の可能性はあるでしょうか?

    生理が2ヶ月来ていません。妊娠の可能性はあるでしょうか? 最後の生理が7月26日~30日でした。 8月は、避妊しての性交がいくつかありました。 避妊なしの性交では 8月16日と9月1日と9月13日にありました。(9月はこの2回しか性交はありません) 検査薬を使ったのが9月18日で、このときは陰性とでました。 いまだに生理がこないのでもうすぐ2ヶ月経つことになります。 もともと生理周期が不規則ですが いつもはだいたい35日~40日です。 こんなに遅れるのはめったにないのですが、ただ不規則になっているだけでしょうか? ちなみにここ10日間くらい、生理前の鈍い痛みが下腹部にあります。 胸ははってないです。 透明なおりものが昨日から少量ですが出るようになりました。 生理がくるのは近いでしょうか? 妊娠の可能性はまったくないといえますか? 妊娠はしていたら嬉しいなとも思いますが してなければ嫌だというほど必死でもありません。 あまりに生理がこなかったら一度病院にいこうかと思うので どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 生理不順?妊娠?

    私はもともと生理不順気味ですが、ここ1年ほど周期は長いですが、40日~50日周期くらいできていました。 また、毎回必ず生理のくる1週間ほど前から胸や下腹部が張り、2~3日前から生理痛が始まるというように、確実に前兆があります。 前回の生理が5月10日にあり、6月末頃からいつものように生理の前兆が始まりました。 そして6月30日(すでに生理の予兆は始まっていました)に避妊せずに性交をしました。 それから2週間経とうとしている現在も生理がありません。 生理の予兆はそのままというか、むしろ今にも…という方向に近づいている感じですが、生理は始まりません。 もしかしたら6月30日以前の性交(前回は5月末です)での妊娠の可能性があるかも、と思い6月9日に検査薬を試しましたが、陰性でした。 病院へ行くのが一番だと思うのですが、海外在住で言葉、保険等の問題もありなかなか踏み切れません。 妊娠している可能性はあるのか、また妊娠ではない場合、生理の予兆があるのに生理がずっとこないというのはどういうことなのでしょうか?

  • 生理が遅れてるだけなんでしょうか・・?

    前回生理が来たのが10月19日でした。その前は9月9日でめずらしく10日ほど遅れました。 10月19日以降生理が来てません。その間に2回ほど性交してます。(必ずゴム有り)最近、ストレスもたまっているせいか考えすぎてるせいか生理前の前兆はあるんです。(下腹部の痛みや腰の痛み。) いろいろサイト見ていると妊娠の兆候と似ている部分もあるんですよね。夜も不眠気味でなかなか寝付けないし、今までこんなに生理が遅れたもなかったので余計な心配かもしれませんが・・・。 最近、ちょっとお腹下り気味です。これも何か関係してるのでしょうか・・。

  • 生理がきません…

    今、生理が来なくて焦っています。 前回の生理は4月6日にきました。 生理周期は、いつも何日かバラつきますが、平均すると32日くらいです。 彼と性交したのは5月4日です。(ゴム有り、中出し) 生理前のいつもの症状(腰痛、頭痛など)はあるので、そろそろ生理がくるかな?と思いつつも、来ません… この場合、妊娠していたりしますか?? それとも、ストレス等で遅れているだけなのでしょうか… 詳しい方教えていただけると助かります。

  • 生理が来ない。

    こんばんは。 題名の通り生理が 来ません。 生理は基本31周期で 毎月くるので単純計算 すると今月の8月18日が 予定日のはずです。 しかし最近生理不順? なのかここ最近の 生理が来た日は ・5月3日(始)~5月10日(終) ・6月3日(始)~6月11日(終) ・7月18日(始)~7月24日(終) 7月はストレスが溜まって いたので多分2週間 遅れたのだと思います。 そして今月はもう5日 生理が遅れてます。 彼氏がいるのですが 今月彼氏と仲良く したのが、 先月の生理からカウントして ・7月22日(1回性交) ・7月25日(5回性交) ・7月28日(1回性交) ・8月05日(1回性交) ・8月06日(3回性交) ・8月17日(3回性交) です。 すべてゴムなし 外出しです。 ここ2日間 生理前っぽい胸の張りや 乳首痛?(少し)と ネバネバした白~白黄色の おりものが大量に出ます。 妊娠している可能性は あるでしょうか? それとも思い込みや またストレスで生理が 遅れてるだけでしょうか? 回答お願い致します。

  • 生理があったのに…こなくて困ってます。

    生理周期は安定していなく25~28日でだいたいきていました。 しかし、今月は28日経っても生理が一向にきません…。 5月21日に性交をし、6月2日、6月27日に生理がきました。 性交をした日は、ちゃんとゴム着用で、切れている様子もありませんでした。(切れて漏れている様子もなかったです) 生理の時は4~5日間で、毎回ある下腹部の痛み(子宮がぎゅーっとなる感じ)と、小さなかたまりもあったので、いつもの生理だと思っています…。 あの性交した日以降、性交はしていないので…妊娠はないと思うですが、やはり心配です。 今はほんの少しだけ子宮がぎゅーとなる感じがしています。にきびも増えたのでそろそろのはずなんですが…きません。 やっぱり妊娠しているのでしょうか…?

  • 生理が来ません・・・

    生理が来ません・・・ ここ最近お腹が張っていて、 たまにキリキリ痛みます。 そして生理が遅れてます。 妊娠の確立は極めて低いと思いますが、 きてないだけにとても心配です。 性交があったのは1月7日で、 前回の生理が1月3日です。 避妊はきちんとして不備はなかったと思います。 前回は28周期で来たのですが、 その前は何回か周期が乱れ、 38日だったり32日だったりです。 単純にまた遅れているだけなのでしょうか? そうだとしたら このお腹の張りはなんなのでしょうか。。 ちゃんと考えて性交したのに来ないので、 なんだかとても不安で仕方ありません。 読んでくださってありがとうございます。 回答よろしくお願いします。

  • 生理が来ない…

    4月の16日ごろに来る予定の生理がまだ来ていません…。 元々少しずつ周期が遅れていく感じの生理不順だった(最高で35日周期)のですが、こんなに遅れたことは初めてです。 前回の生理は3/16に来ています。 4/8と4/15に性交しました。 彼がいつもものすごく避妊に気を遣ってくれていて、挿入前から丁寧にサイズの合ったゴムを装着し、終わったあともゴムがずれていなかったか、装着部分から漏れていないかを確かめ、ゴムをぷくっと膨らませて穴が開いていないことも確認しています。 生で性器を触れあわせたことはありません。(パンツ越しとかならあるかもしれませんが) 今は就活中&不規則な生活を送っているので、そのせいかとも思っているのですが…。 高校生ならまだしも、この年になってこんなに生理が遅れていることにとにかく戸惑っています。 何かご助言ありましたらよろしくお願いします。

  • 生理が遅れているのですが・・・

    お世話になります。妊娠を望むものです。 私の生理周期は、ここ9ヶ月では28日~29日で、今まで生理予定日も遅れても2日ほどでした。 先月は8月31日から生理で、今回は生理予定日(9/28)より今日で4日程遅れています。 シロウト判断での排卵時期の性交は、9月13日と15日に行いました。 ちょっと気になって、遅れて2日後に妊娠検査薬を試してみましたが「陰性」でした。 (ちなみに、関係ないと思いますが半年以上前に購入したものです。。。) 一般的に言われる妊娠の症状の「眠気」「だるさ」「下腹部痛」なども、意識すればそうも思えるし、でも特にわかりません。 あと基礎体温は測定はしているのですが、もともと不規則な睡眠時間で、寝ぼけて何回も測定したり、その瞬間の記憶でのグラフの為か、イマイチ高温期なのかどうか自分でも定かではありません・・・('~') やはり妊娠はしていないのでしょうか? 妊娠を望む気持ち(心の中で)が、周期を不規則にしているのでしょうか? もう少し様子を見た方が良いのでしょうかね? あまり周期がずれないので気になってしまって・・・ いろいろ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 生理がこなくて、不安です

    大学二年生です 予定日を6日過ぎても生理がきません 周期は大体35~38日です 去年の今頃、生理不順(二ヶ月に一回しか生理がこなかった)で、悩んでいてピルを二ヶ月間飲んでいました 4月まで一定の期間で生理がきてたのですが、4月から周期は数日ずれています 最後に生理がきたのは8/24 性交したのは9/19です もし8日(月)まで生理がこなかったら、産婦人科に9日にいく予定です 避妊はきちんとしました が、避妊しても妊娠することがあるのは、承知です 体重は1~2kg夏休み後で変わりました また9月の上旬は大学の再試があり、不規則な生活とカナリストレスがありました 今も妊娠したのでは?と不安でいっぱいです しかし、妊娠検査もまだ性交から三週間たってないので、出来ないです 皆さんは、私が妊娠してると思いますか?