生理が遅れてお腹が張る原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 生理が遅れてお腹が張る原因や対策についてまとめました。
  • 妊娠の確率は低いが、生理が遅れてお腹が張る場合の可能性について解説します。
  • 避妊はしっかりと行っているが、生理が遅れてお腹が張る原因や対策について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が来ません・・・

生理が来ません・・・ ここ最近お腹が張っていて、 たまにキリキリ痛みます。 そして生理が遅れてます。 妊娠の確立は極めて低いと思いますが、 きてないだけにとても心配です。 性交があったのは1月7日で、 前回の生理が1月3日です。 避妊はきちんとして不備はなかったと思います。 前回は28周期で来たのですが、 その前は何回か周期が乱れ、 38日だったり32日だったりです。 単純にまた遅れているだけなのでしょうか? そうだとしたら このお腹の張りはなんなのでしょうか。。 ちゃんと考えて性交したのに来ないので、 なんだかとても不安で仕方ありません。 読んでくださってありがとうございます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おいくつぐらいですか? まだ10代、20代でしたら生理不順と捉えてください。 >ここ最近お腹が張っていて、 >たまにキリキリ痛みます。 この現象は生理がもうすぐという意味です。 子宮が月経準備をしています。 膣内を浄化し、卵子が離れる準備をしています。 卵子が離れる時、痛みが伴うでしょう。 いつでも妊娠してるのではないかという疑いがあったら妊娠検査薬で調べて落ち着いてください。 基本的に、忙しい時や、何か期限までに仕上げなければいけないプレッシャー、緊張があると生理不順になりやすい傾向があります。 人それぞれですが。 生理前、生理中、お腹が張って痛いときはホッカイロ、手などを当てて暖めてください。 寝る時は湯たんぽもいいでしょう。 冬は足と腰に湯たんぽを当てて寝ると天国にいけるほど心地よく寝れます。 普段は大豆食品(納豆、豆腐など)を心がけて食べてください。 女性ホルモンを整えてくれます。 生理(前)通で苦しい時は親指の根元の手のひら側にある膨らんだ丘を揉んでください。 頭痛など和らぐことでしょう。 ここは生理時の女性に良いツボです。 ま、そんな感じでGood Luckです。

rainy-cry
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私は17歳の学生です。 妊娠は望んでいないので きちんと避妊をしたのですが未だに来ないので 毎日毎日不安な日々を送っています。 無知なもので少しでも体に変化があったりすると 妊娠ではないかと思ってしまいます。 もう少し待ってみてこなかったら 検査薬を試してみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

身長は160CM以上ありますか? 165CM未満だと、特に150CM代だと生理不順の女性が多いように見受けられます。  >無知なもので少しでも体に変化があったりすると >妊娠ではないかと思ってしまいます。 >もう少し待ってみてこなかったら >検査薬を試してみようと思います。 少しも待たずに今すぐ検査薬を使って安心しましょう。 さもないと情緒不安定で居心地が悪いと思われます。 あと、日頃、気にかけることは、 1.大豆製品を意識して取る。 2.毎日、軽い運動(軽いジョギング、早歩き30分など)をする。意識して歩く(隣の駅で降りて家まで歩くなど)。時間がある時に半身欲など。 上記を心がけることで重くない月経は順調に来ます。 毎日、楽しい日々を過ごせることと思われます。(理由は割愛。知りたかったら聞いてね。) ま、そんな感じでGood Luck

• motomoto12
回答No.3

生理不順になりつつあるのではないのでしょうか? 女性とは、大変な生き物です(笑) ストレスが限界超えるだけで、周期が乱れ、神経が乱れたりします。 今では、若年性更年期も珍しくありません。 妊娠についてはドラックストアーで販売されている検査薬で直ぐに結果が出るかと思いますが。その結果が陰性ならば、一度、婦人科で血液検査などし、現在の体調情報を得るといいと思いますよ。 これからお子さんを考えるならば、今のうちにホルモンを整えて行くといいかもしれません。 おなかの張りは、生理前の便秘とか? 生理前は、栄養を蓄える為に便秘気味になる人もいますから。 まずは妊娠の有無を確認し、その結果を見て対応されるといいと思いますよ。

rainy-cry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにストレスで遅れてるのかもしれません。 もう少し待ってこないようなら、 検査薬で調べてみようと思います。

noname#107028
noname#107028
回答No.2

避妊に不備がなかったなら遅れてる可能性が高いと思います。 私は以前、生理が遅れた時に、予定日頃から下腹部痛が続いたことがありました。我慢出来る程度ですけど、、、 他にもお腹の調子が悪かったり、生理が来る時に似た症状がありました。 だから生理になるのかなぁと思ったのですが、3日経ってもならなくて凄く不安でした。 でも、過去に1週間遅れた時もあったので、それまで様子をみようと思ったら4日目に生理が来ました。 結局病院に行かなかったので原因は分かりませんが、生理時の症状があるのに当の生理が遅れることもあります。 もう少し様子をみてみて下さい。

rainy-cry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し不安はありますが、 もう少し待ってみようと思います。

回答No.1

>単純にまた遅れているだけなのでしょうか? その可能性はあります。 >その前は何回か周期が乱れ、38日だったり32日だったりです。 正常な女性の生理周期は、25日間~38日間で変動するものです。 生理不順とは、24日間以下か、38日間以上生理がこない女人の事です。

rainy-cry
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね。 もう少し待ってみます。