生理が遅れてお腹が張る原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 生理が遅れてお腹が張る原因や対策についてまとめました。
  • 妊娠の確率は低いが、生理が遅れてお腹が張る場合の可能性について解説します。
  • 避妊はしっかりと行っているが、生理が遅れてお腹が張る原因や対策について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が来ません・・・

生理が来ません・・・ ここ最近お腹が張っていて、 たまにキリキリ痛みます。 そして生理が遅れてます。 妊娠の確立は極めて低いと思いますが、 きてないだけにとても心配です。 性交があったのは1月7日で、 前回の生理が1月3日です。 避妊はきちんとして不備はなかったと思います。 前回は28周期で来たのですが、 その前は何回か周期が乱れ、 38日だったり32日だったりです。 単純にまた遅れているだけなのでしょうか? そうだとしたら このお腹の張りはなんなのでしょうか。。 ちゃんと考えて性交したのに来ないので、 なんだかとても不安で仕方ありません。 読んでくださってありがとうございます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おいくつぐらいですか? まだ10代、20代でしたら生理不順と捉えてください。 >ここ最近お腹が張っていて、 >たまにキリキリ痛みます。 この現象は生理がもうすぐという意味です。 子宮が月経準備をしています。 膣内を浄化し、卵子が離れる準備をしています。 卵子が離れる時、痛みが伴うでしょう。 いつでも妊娠してるのではないかという疑いがあったら妊娠検査薬で調べて落ち着いてください。 基本的に、忙しい時や、何か期限までに仕上げなければいけないプレッシャー、緊張があると生理不順になりやすい傾向があります。 人それぞれですが。 生理前、生理中、お腹が張って痛いときはホッカイロ、手などを当てて暖めてください。 寝る時は湯たんぽもいいでしょう。 冬は足と腰に湯たんぽを当てて寝ると天国にいけるほど心地よく寝れます。 普段は大豆食品(納豆、豆腐など)を心がけて食べてください。 女性ホルモンを整えてくれます。 生理(前)通で苦しい時は親指の根元の手のひら側にある膨らんだ丘を揉んでください。 頭痛など和らぐことでしょう。 ここは生理時の女性に良いツボです。 ま、そんな感じでGood Luckです。

rainy-cry
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私は17歳の学生です。 妊娠は望んでいないので きちんと避妊をしたのですが未だに来ないので 毎日毎日不安な日々を送っています。 無知なもので少しでも体に変化があったりすると 妊娠ではないかと思ってしまいます。 もう少し待ってみてこなかったら 検査薬を試してみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

身長は160CM以上ありますか? 165CM未満だと、特に150CM代だと生理不順の女性が多いように見受けられます。  >無知なもので少しでも体に変化があったりすると >妊娠ではないかと思ってしまいます。 >もう少し待ってみてこなかったら >検査薬を試してみようと思います。 少しも待たずに今すぐ検査薬を使って安心しましょう。 さもないと情緒不安定で居心地が悪いと思われます。 あと、日頃、気にかけることは、 1.大豆製品を意識して取る。 2.毎日、軽い運動(軽いジョギング、早歩き30分など)をする。意識して歩く(隣の駅で降りて家まで歩くなど)。時間がある時に半身欲など。 上記を心がけることで重くない月経は順調に来ます。 毎日、楽しい日々を過ごせることと思われます。(理由は割愛。知りたかったら聞いてね。) ま、そんな感じでGood Luck

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

生理不順になりつつあるのではないのでしょうか? 女性とは、大変な生き物です(笑) ストレスが限界超えるだけで、周期が乱れ、神経が乱れたりします。 今では、若年性更年期も珍しくありません。 妊娠についてはドラックストアーで販売されている検査薬で直ぐに結果が出るかと思いますが。その結果が陰性ならば、一度、婦人科で血液検査などし、現在の体調情報を得るといいと思いますよ。 これからお子さんを考えるならば、今のうちにホルモンを整えて行くといいかもしれません。 おなかの張りは、生理前の便秘とか? 生理前は、栄養を蓄える為に便秘気味になる人もいますから。 まずは妊娠の有無を確認し、その結果を見て対応されるといいと思いますよ。

rainy-cry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにストレスで遅れてるのかもしれません。 もう少し待ってこないようなら、 検査薬で調べてみようと思います。

noname#107028
noname#107028
回答No.2

避妊に不備がなかったなら遅れてる可能性が高いと思います。 私は以前、生理が遅れた時に、予定日頃から下腹部痛が続いたことがありました。我慢出来る程度ですけど、、、 他にもお腹の調子が悪かったり、生理が来る時に似た症状がありました。 だから生理になるのかなぁと思ったのですが、3日経ってもならなくて凄く不安でした。 でも、過去に1週間遅れた時もあったので、それまで様子をみようと思ったら4日目に生理が来ました。 結局病院に行かなかったので原因は分かりませんが、生理時の症状があるのに当の生理が遅れることもあります。 もう少し様子をみてみて下さい。

rainy-cry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し不安はありますが、 もう少し待ってみようと思います。

回答No.1

>単純にまた遅れているだけなのでしょうか? その可能性はあります。 >その前は何回か周期が乱れ、38日だったり32日だったりです。 正常な女性の生理周期は、25日間~38日間で変動するものです。 生理不順とは、24日間以下か、38日間以上生理がこない女人の事です。

rainy-cry
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね。 もう少し待ってみます。

関連するQ&A

  • 生理と妊娠について詳しく教えてください!

    前回の生理は9月4日から9月9日でした。 30、31日周期です。 10日に性交した場合妊娠の可能性は あるのでしょうか? 排卵予定日は19日~23日の予定でした。 18日に性交したのですがその時は 避妊をしていました。 10日は避妊をしていなく途中で辞めました。 妊娠する可能性が高いのは 排卵日に近い時だと思うのですが 詳しいことが分かりません。 妊娠初期症状を調べてみても 日中身体が熱いくらいです。 高温期がいつまでかというのも よく分からないです。 いつ頃くらいから下がるのでしょうか? 次の生理予定日は10月4日です。 考えると不安になります。 詳しいことを知りたいです。 回答お願いします。

  • 生理が遅れています。

    こんばんは。 さっそくですが、相談させてください。 21歳女です。 ルナルナで生理日管理をしていますが、生理が今日で8日遅れています。 お恥ずかしい話になってしまいますがお許しください。。 性交があったのは、1月24,25日です。 するときは、いつも避妊具をつかい、終わったあとに破れていないかなど確認しているので、そこは問題ないです。 しかし、挿入する前に、すこしだけ避妊具を付けずに接触させてしまいました。とはいえ、擦る程度で、中に入ったとしても、ほんの少しです。(あとで彼にも確認しました) ここ3カ月は、ほぼ28~30日周期で生理がきていました。 それ以前は、25日だったり、36日、39日だった月もありました。 わたしは精神的に病むことが多く、先月終盤から、昨日まではいつもよりひどく辛い時期でもありました。とはいえ、毎回生理はしっかりくるので不安でたまりません。 これまで、精神的理由(だと思っています)で、生理が数か月止まらなくなったりしたことはありますが、来ないのははじめてで、心配しています。 そこでお聞きしたいのですが、妊娠していた場合、受精から着床(生理がこなくなるまで)どれくらいの時間がかかるのでしょうか。 私の場合、前回の生理日は12月29日で、次の生理予定日は、1月29日でした。 性交があったのは、1月24,25日で、2月6日現在、予定日から、8日過ぎていることになります。 もし妊娠しているならば、性交のあった日から一週間もたたないうちに妊娠(生理がこない)ってあり得るんですかね…色々と調べてはみましたが、よくわかりませんでした。 もちろん個人差などあるとは思いますが、どなたか回答いただけたらうれしいです。

  • 検査薬では陰性。でも生理がきません

    はじめまして。 不安になったので質問させて頂きます。 私は32日周期で±2ずれる事はありましたが順調に生理はきていました。 前の生理は2月26日に生理が始まり今は40週期です。 性交日は3月18.24.29です。すべて避妊はしていますし、ゴムも破れてないか確認しました。 検査薬を4月3日に試した所陰性でした。 いつも生理が始まる時は胸が張り、生理が出る直前はお腹(子宮?)が痛くなります。 しかし、今は胸は少し張りお腹も痛くなったり痛くなかったりします。 妊娠初期症状が少し出ているのですが、結果は陰性です。 これは月経前緊張症ということでしょうか? 始めての事ですごく不安です。 本当に混乱しています。 友人に相談したところ、久々に性交をしたから体がびっくりしてるだけでは? と言っています。体がびっくりしてこんなに生理が遅れる事はありますか? 乱文、長文失礼しました。 回答お願いします。

  • 生理が一週間遅れています

    21歳学生です。 実は生理が予定より一週間遅れていて心配です。 前回は4/21-28まであり周期が平均すると31日なので 5/21が予定日だったのですがまだ来ません。 5/3,4,5,10,17に性交しました。4日に誤って短時間ですが生で挿入してしまいました。すぐに抜いてもらってその後はゴムをつけました。 その他の日の避妊はしっかりしたつもりです。 24日から胸の張り、下腹のはりがあります。 このような場合妊娠の可能性はあるのでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 生理が来ない。

    先月(6月)は28日に生理が来ました。 その4、5日前に性交(避妊しました)したんですが、生理があったという事は妊娠はしてないという事ですよね。その性交以外、今日に至るまでしていません。 が、今まだ生理が来てません。 何を不安がっているのかと言いますと、6月28日の前の生理は、6月3日、5月11日、4月16日、3月23日・・・と、大体ちょっと早めな周期で来ているのに、今現在来ていないという事です。 過去に28、29日周期で来ていた事もありますが、今日で来なかったら30日経つという事になりますよね。30日周期とかは今までにありません。 ・・・31日経ってしまって、検査をしたら陽性が出た事があるんで、尚更不安が募ります・・。 普通にいつも通り、もしくは28日周期とかで計算しても、先月のその性交付近では排卵日は全く近くにはなかったはずで・・。着床出血とも捉えられないですよね・・・? なのに今来ていない事がとても不安に思えて来ました。 この状態でも妊娠の可能性を疑うべきでしょうか? 考えすぎなのかもしれませんが、この状況で6/28にあった出血は本当に生理なんでしょか・・ 生理以外の何者でもないんでしょうか? 性交4~5日で着床出血は絶対ありえませんか? しかもその性交で、28日~の生理後まで精子(避妊はしたけど失敗していた場合のもしもの話です)が生き残ってて次の排卵日まで届いてしまった・・なんて事ないですかね・・ 宜しくお願いします・・・。。

  • 生理が遅れています・・・

    こんにちは。 体温計はつけていませんが、生理周期がだいたい25~28日になります。 前回10/3から5.6日間生理がありました。 まだ予定日になっても生理がこないので心配しています。 10/10、10/20 にゴムをつけずに外出しで行為、 10/26は普通に行為を行いました。 外出しは避妊にならないのは知っていますが、結婚しているので特にゴムをすることはめったにありません。 一応出来やすい期間?は行為はしませんでした。 妊娠の可能性はありますでしょうか?? もう少し様子を見てみるつもりですが・・・心配です。 たまに下腹がキリキリしたり、頭痛がしたり、胸も少し張っています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 生理が来なくて困っています

    本当に困っているので答えて頂けたら嬉しいです… 夫がDVしてきたり、仕事に行かなかったりで3月くらいからずっと 離婚話で揉めててかなり精神的に辛い状態が続いてました。 前回生理が3月17日に来てて、2月までは ちゃんと30日周期で生理が来てたのですが 前回の生理も5日くらい遅れて来て、今月はまだ生理が来ません。 14日くらいから痛いくらい胸が張ってて生理が来そうな状態が続いてました。 昨日から胸の張りは少し和らいでいるんですがお腹が痛いです。 4月15日朝に1度だけゴムを付けず外出しでエッチされたので 妊娠と思い検査薬を試してみましたが陰性でした。 過度のストレスで生理が遅れてるのならいいのですが 妊娠してるんじゃないかと思い不安で仕事にも支障が出て困っています。 どちらにしろ長引いて不安になるのなら 病院でホルモン注射を打って貰ったほうがいいのでしょうか? 詳しい方、教えて頂けたら幸いです。

  • 生理がこなくて不安です。

    情けない質問で申し訳ないです。私は18歳の女子です。 1年前からあるサイトで生理を記録しているんですが、私の生理周期は平均33日で今まで早いときで26日間で来たり遅いときで38日間で来たこともあります。 前回の生理が2月18日で性交した日が3月5日です。 そのときは最初から最後までゴムは着けました。 でもつい一昨日くらいに生でしてしまいました。外には出しましたが避妊方法ではないことを理解していたのに流されてしまいました。 今月の生理予定日が22日だったのにまだ生理は来ていません。これくらいの遅れだったら心配する必要はないのかもしれませんが妊娠したのか不安になってしまいます。 私は今月からピルを飲もうと思っていて(生理痛が酷いのと避妊も兼ねて)お医者さんには今月の生理1日目から飲むように言われていた矢先、このようなことになってしまって本当に不安です…。 皆さんから見て私は妊娠した可能性は高いんでしょうか。

  • 生理が10日も遅れてます・・・・心配です

    生理が10日遅れており,とても心配なので質問させていただきます. 毎月生理は順調に来る方で,周期は29日~31日程度です. 前回の生理開始日が3月4日なので,生理予定日は4月4日だと思うのですが,未だ生理がきていません. 胸の張りなどが月経前症候群があります. 前々回の性交は3月20日,前回は4月5日です. 生理予定日が過ぎたので心配になり4日前から基礎体温をつけはじめました.すると,36.2度,36.4度,36.1度,35.9度となりました. 以前測定していた時の経験から,私の高温期は36.5~36.8度,低温期は36.1度~36.4度なので,この数値は低温になると思います. 妊娠の可能性はあるでしょうか?避妊はしたつもりですが,もしもの事を考えるととても不安になっています. 乱文失礼いたします.どなたかアドバイスをいただけますか?

  • 妊娠?生理?回答お願いします。

    ここ最近よく お世話になってます。 今月まだ生理が 来ていません。 生理は大体31周期で たまにストレスで遅れたり することがあります。 ここ最近の生理が ・5月3日開始~5月10日終了 ・6月3日開始~6月11日終了 ・7月18日開始~7月24日終了 です。 7月はいろいろストレスが 溜まっていたせいで 2週間遅れて来たのだと 思います。 なので単純に計算すると 今月の予定日は大体 8月18日くらいだと。。 今は生理が8日 遅れています。 彼氏が居るのですが 前回7月18日からの 生理からの性交を 数えると7月22日~8月6日 の間に5日性交をしました。 ゴム無し外出しです。 8月6日以降の性交は ・8月10日(1日で4回性交) ・8月17日(3回) ・8月23日(8回) の3日です。 こちらもゴム無し 外だしです。 そして今日生理が遅れて 一週間、また8月6日までの 性交から三週間経った ので妊娠検査薬(使用 したのはCheckoneです) 検査結果は真っ白な陰性。 最近の体の変化は 5日前から胸の張り (触ると少し痛い) 乳首痛(少し) おりものが増えた。 (ドロドロで色は白~薄黄色) 一昨日お腹をくだし 下痢がありました。 そしてたまにお腹が キリキリします。(横になれば おさまる。) 以上のことは生理前に いつもあることです。 もう少しで来るの でしょうか? それとも妊娠の症状は 生理前とよく似ている と聞くので妊娠でしょうか? 妊娠はしていたら 結婚しようと 二人で話もしてあるので 出来ても大丈夫です 妊娠の可能性はまだ ありますか? 回答よろしくお願い 致します。