• ベストアンサー

生理が来なくて困っています

本当に困っているので答えて頂けたら嬉しいです… 夫がDVしてきたり、仕事に行かなかったりで3月くらいからずっと 離婚話で揉めててかなり精神的に辛い状態が続いてました。 前回生理が3月17日に来てて、2月までは ちゃんと30日周期で生理が来てたのですが 前回の生理も5日くらい遅れて来て、今月はまだ生理が来ません。 14日くらいから痛いくらい胸が張ってて生理が来そうな状態が続いてました。 昨日から胸の張りは少し和らいでいるんですがお腹が痛いです。 4月15日朝に1度だけゴムを付けず外出しでエッチされたので 妊娠と思い検査薬を試してみましたが陰性でした。 過度のストレスで生理が遅れてるのならいいのですが 妊娠してるんじゃないかと思い不安で仕事にも支障が出て困っています。 どちらにしろ長引いて不安になるのなら 病院でホルモン注射を打って貰ったほうがいいのでしょうか? 詳しい方、教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori136
回答No.2

こんばんわ。 生理は30日周期なんですよね?4/15が生理予定日になりますよね? なので、4/15にエッチしても妊娠しませんよ。 排卵日は生理と生理の間にあるんです。 きっとストレスで遅れているのではないでしょうか? No.1の方が・・・ >私は、妊娠していたときは、生理予定日にうっすらでも反応がありましたが、妊娠していない時はどれだけ生理が遅れても陰さえもラインでませんでしたよ~ ・・・とおっしゃっていますが、私もこの経験があります。

yuetantan
質問者

お礼

ちょっと前回の生理は遅れたので不安ですが 普段の体調なら15~17日が生理予定日です。 やっぱり、ストレスなんでしょうか… 普段よりストレスのたまる状況で、遅れてる事をまた 凄い気にしてるのでその事もきっとストレスになってると思います… 望んでない形だったとは言え、エッチはエッチだったので… と思ってましたがそう言って頂けると大分気持ちが楽になります。 回答ありがとうございました。気長に待ってみます。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 #1さん、#2さんの回答はお二人とも「生理予定日」に基づいたお話をされてますが、生理予定日はあくまでも予定日です。前回の生理が始まった日から数えて○○日目には「来るだろう」というだけです。 実際には生理というのは「排卵から約2週間後に来るもの」ですから、排卵が予定よりも遅ければ生理もその分遅れて来ます。つまり、いくら生理予定日が4/15であろうと、本来の(30日周期であれば)生理開始から数えて16日目(4/1)に排卵していなければ4/15に生理は来るはずがありません。 もし今日の時点で「妊娠検査薬陰性で生理が来ていない」のなら、4/1に排卵していないのは言うまでもない上に4/15も含めそれ以降に排卵した可能性も十分あります。 市販の妊娠検査薬は、受精(排卵)日から約2週間で妊娠していれば陽性が出る感度に作られています。先に書きましたように、排卵に遅れがなければ排卵(受精)日から約2週間後は生理予定日になりますから、生理予定日には検査薬が陽性になる道理です。 つまり4/15からだとまだ1週間しか経過していませんから、今日の時点で妊娠検査薬を試しても陰性しか出ませんよ。4/15の行為で妊娠しているかどうかを調べたければ、4/15から2週間経過した4/29以降に。そして、卵子の寿命が排卵日限りの24hなのに対して精子の寿命は平均2、3日から最長で1週間程度とされていますので、排卵日=受精日であっても性交日=受精日とは限りませんから、4/15から2週間経過後の4/29に精子の最長寿命である1週間を加えた5/6に検査して陰性なら確実に妊娠を否定できます。 なので、とりあえず1週間後にまだ生理が来ていなければ再検査してみてください。それで陰性なら妊娠の可能性は高くはないですが、もう1週間後に再々検査。それで陰性なら妊娠していませんが、そこまで生理が来ないのも問題でしょうから、婦人科でご相談ください。 早く精神的にお楽になれますように。

yuetantan
質問者

お礼

ありがとうございます… まだ安心とは言い切れないと言う事ですね。 妊娠検査薬というものを初めて使ったので、 使う時期が早かったと言う事ですね… 2本入りのものを買ったので、生理がこないので あればまたその辺りに検査してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• mist_cat
回答No.1

体験から…生理予定日以降の検査薬陰性は信用していいと思いますよ。 人によりけりなのでなんとも…ですが、1週間送れての検査結果で出なかったら尚更です。 私は、妊娠していたときは、生理予定日にうっすらでも反応がありましたが、妊娠していない時はどれだけ生理が遅れても陰さえもラインでませんでしたよ~

yuetantan
質問者

お礼

検査薬は昨日の夕方に試しましたがうっすらとも出ませんでした。 あまり深く考えないようにするのが一番いいという事ですね… 妊娠経験のある方にそう言って頂けるだけで少し安心します。 回答ありがとうございました。