• ベストアンサー

順調だった生理が来ません・・・

初めて質問させていただきます。 23歳女性です。 タイトルの通り、生理の予定日を1週間過ぎても生理が来ません。 予定日近くにニキビができたり胸の張りはあったのですが、日が経つにつれてそれも無くなってきました。妊娠かもと思って生理の予定日から使える妊娠検査薬で試しましたが陰性でした。彼とのHはゴムを付けてもらって避妊はしています。 ホルモンバランスを崩すと生理が遅れると聞きました。最近、よく眠れない、お腹の調子が悪いというのはあります。全く生理が無い月は無かったので不安です。。。閉経するには早すぎだと思うし・・・病院に行った方が良いのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uptoy
  • ベストアンサー率57% (28/49)
回答No.2

私も今年の初め、毎月きちんときていた生理が3週間遅れました。 私も常にコンドームで避妊しています。心当たりがなかったので、すごいどきどきしました。 心配なので、病院にいって調べましたところ、やはり異常はなしとの事でした。 考えられるのはストレスと、気管支炎の薬を飲んだことくらいです。 薬を飲んだことで遅れることもある、と医者が言ってました。 そこでそのうちくると思うけど、生理がくるようにしようか?といわれましたが断り、そのまま帰りました。 そして、ほっとしたのか次の日きました。 時間があるのでしたら、病院にいってみてはいかがでしょうか?

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり順調に来ていたものがこないとどきどきしますよね・・・ 一応、妊娠検査薬で陰性だったのでちょっと安心したのですが100%信用はできないとの事なので、もう1回やってみてその結果しだいで病院に行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cipinang2
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.1

基礎体温をつけていればわかることも多いのですが・・ まだ若いし・・ちょっとしたことで生理って遅れたり早まったりしますから ダイエットとかストレスとかでもね、結構周期がくるってしまいます。 週明けまで待ってみたらいかがでしょう?それでもこないようなら 病院に行ってみたらどうですか? 明日の朝にでも基礎体温を測ってみて体温が 低かったらまもなく来ると思いますので あまり考え込まないで生活していたらいいかと思います。

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎体温は測ったほうが良いようですね。 週明けまで待ってみてダメだったら婦人科を受診してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。