• 締切済み

なぜ死にたいと言ってはいけない?

なぜ死にたいと書けば、死ぬな、命を大事に、頑張れ、甘えるなと平気で言えるのだろうか? この回答が質問者を追い込んでいることを知っての事だろうか? 淡に回答者の自己満足の為ならばこの行為は不要だと思う。 本来、自分の命は本能的にも守るようになっている。 しかし人間は自分で自分の命を絶つことが出来る生物ではないか。 その点を否定し「生」に縋り付きまして、死のうとしている他者に押し付けるのは価値観の押し売りではないか? 仮にそうでないのならば、感情的ではなく論理的に示してほしい。 先の質問で多くの方の回答を頂いた。多くの回答は感謝すべきものだったが一部解せぬことがあった。 議論をする気はないので「こいつわかってないな」と思われた先の回答者はスルーで結構。

noname#196363
noname#196363

みんなの回答

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.11

過去に自殺願望があった者です。私はネットや知人家族に「死にたい」と言ったことはあませんが、カウンセラーに話したことはあります。誰かに話せる内は、まだ救われる可能性があると思います。本気で死ぬ気になった時は、誰にも相談しませんし、逆に自分の中では決定事項なので、落ち着いてきます。

  • folcon
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.10

じゃあ何故死にたいと言う必要があるのかがわかりません。 その人は何を求めてるんですか? 勝手に死ねばいいじゃないですか。 あなたも生きろと答えた人に対して自分の価値観を押し売りしてますけど? 死にたいと書いた→それに生きろと書いた→それに対してあなたが思った。 みんな色んな考えがあるんだから別にどうでもいいよ。みんな好きにしたらいいと思います。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.9

まずは結論から、寿命で死んだのは病院の診断書で、すべてがスムーズに最後まで誰にも迷惑をかけないで進めます。 自殺は残された周りの関係者に迷惑をかけますし、その影響力は半端ではないですよ。 まず自殺は警察が関与します、その時の第一発見者は犯罪者並の扱いから始まります。 保険金詐欺の殺人扱いの調書から始まります。 旦那さんが事故死した場合で、その時の警察の調書で奥さんは保険金詐欺の殺人を想定した調書でした、気の小さい女性なら泣きたくなるくらいでよ。 兄弟は、雑談的な話し方ですが保険の話が誘導尋問みたいに時々聞かれます。(警察が納得するまで何回も聞かれます、それもさりげなく) それから自殺した場所への影響は並大抵ではないですよ。 アパートは一番迷惑です、その後は借りる人が無くなりますし、売りたくても売れないし、あっても買いたたかれます。(大家が一番迷惑) 自宅でも同じです、妻が自殺した家には今は旦那さんも住んでいないので、空き家になってボロボロになっている家を知っています。 その他で山や海でもそれぞれに関係機関への書類提出や探すにもただで済むことは少ないでしょう。 仕事がら車での焼身自殺の後片付けの車の処理や、海や川からの車の引き上げなどの処理もただでは無いし、作業員もいい気はしないものです。 信じない人も多いですが、自殺した家計になって子孫の中に自殺者が出てくることが多いです。(これだけは実証は無理ですし、信じない人も多いですが、結構見えています。) この他にも、気が付かないようなところで、悪い影響が出ています。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

全くその通りです。同意します。 死にたいって思うのにはそれ相応の事情があるのに、「頑張れ」とか「甘えるな」とか言ってほしくないです。 そう言われて更に死への渇望が増すこともあるのにね。 でも…まあ、そういうのを経験したことがない人に求めても…無理ですよ。 経験してないんだから。 それこそ価値観の押し売りです。 理解できないんだから、逆に可哀想ですよ、そんなこと言ったって。 それはひとつ経験値が多いのはこちらなんですから、大目に見てあげて下さい。 質問者さんがこれからどうするかはわかりませんが、もしまだ生き続けるのであれば、死への渇望を経験し乗り越えた者として、同じような境遇になった人へ有益なアドバイスができると思いますよ。

回答No.7

人死にもゼニ儲けにできるから、安易に死なれたら儲け損なって困るからジャネ? 法律もゼニ儲けのためにあるようなもんだし。 あとは欧米への見栄とか。結局同じか。 ま ご都合主義だから、本質は。

noname#227653
noname#227653
回答No.6

他の方も書いている通り、「死にたい」と投稿してくるということはそれだけつらいということを訴えているのであり、何らかの救いを求めていると考えられるのだから、死なないですむようにと願いながら回答する人がいるのは当たり前。 黙って死んでいく人には何もできないし、「死にたい奴は死なしてやれ」という理屈もある意味では正しいけれど、「死にたい」と書いている「質問者」はそういう人とは異なるのは当然。 そういう回答をする人が「淡に(勿論『単に』でしょうね)回答者の自己満足」だとは言えないし、自己満足が含まれているとしてもそれは何も悪いことではないし(ある意味回答者はみんなそう)、「『生』に縋り付」いているわけでも「価値観の押し売り」でもない。 そんなことも理解できずに浅はかな主張を並べている人の気がしれないし、そんな人が「この回答が質問者の気持ちを追い込んでいる」かどうかなんて理解できるはずもなかろう。あ、もちろんスルーで結構よ。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.5

そうですね。仰りたいこと分かります。 でも一方で、そういう回答をする方々の気持ちも分かります。 結局、「自由」なんですよね。 「死にたい」と質問文を書くことも自由、「死ぬな、命を大事に、頑張れ、甘えるな」と回答文を書くことも自由。 自由ですが、無責任なんですよね。 確かに、死にたいほど辛い気持ちになっている人に「頑張れ」って・・・。 一体これ以上何を頑張ればいいんだろう、とさらに悲観するでしょう。 「甘えるな」って言葉も、じゃああなたは人に甘えたことないの? と思いますし。 「死ぬな」というのも、回答者さんのお気持ちなのでしょうが、命令する権利はないでしょうし。 唯一、「命を大事に」。これは私としては真実だと思います。 自分の命を大事にすることは、他の人、他の生き物を大事にすることにも繋がりますし・・・。 ただ、死にたいと思っている人には辛い言葉なのでしょうが・・・。 何を質問しても、何を回答するも自由。 そして、人の自由を奪う権利は本来誰にもないはず。 命令することは、人の自由を脅かすことだと思います。 結論、「死にたいと言ってはいけない」ことはないと私は思います。 ただ、世の中の風潮が、まるで「いけないこと」のようになっているだけかと。 何を書くかは自由だと思います。 後はここの運営さんの判断だと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

別にぼくは「死んではいけない」とも、「生きなければならない」 とも思いません。 個人の自由です。 批判したくなる理由は、 本気で死ぬ気もないのに、「死にたい、死にたい」 言って自分の存在を認めてもらおうという発想がウザいからです。 そういうかまってちゃんなところがムカつく。 ほんとうに死ぬ気ならとっくに死んでます。 だって、他人にあぁだこぉだ言われるのうっとうしいもん。 死に方がわかんないんなら、サイトで調べるだけでいいし、 「どうすればラクに死ねますか?」とか、 「どうすれば薬が手にはいるか」みたいに 方法にしか着目しません。 心のなかを訴えて、死にたいよぉって言ってるのは、 単なる存在欲求です。 しかも、あまりに幼稚なね。

回答No.3

>なぜ死にたいと書けば、死ぬな、命を大事に、頑張れ、甘えるなと平気で言えるのだろうか? ↑のような反応が返ってくることを理解してるなら、どうして他人に「死にたい」と言うメッセージを発信するのですか? 人間はコミュニケーション能力の高い生物なので、「死にたい」と言うメッセージを発信する人を、「励ましたい」とか「助けたい」と思うのです。 放っておいて欲しいなら、心の中で「死にたい」と思ってるだけでいいはずだし、黙って勝手に死ねばいいだけです。 「死にたい」という発信をするということは、自分自身が他人を巻き込んでるんです。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

何となくですが、それはこのサイトの趣旨とそれているような気がします。 ここはあくまで質問に回答するサイトですから、「死ぬな」「命を大事に」「頑張れ」と回答するのは、別におかしい回答ではないと思います。 それもひとつの論理的でかつ倫理的な回答なだけで、ご質問者様の考えと異なっているだけですから、そこまで否定する根拠もないように思いますよ。 「答え」としては正当、ただしその人にかける言葉としては不当、ただそれだけのことです。 ご質問者様がその回答に対して「質問者を追い込んでいる」ことを気にするのなら、そもそもこのサイトの趣旨から外れていると思います。 ここは質問に対する回答を求める場所であって、質問に対する希望する応答だけを求める場所ではありません。 あくまで回答者は「正しい」と思う回答を答えるだけですし、回答者は別に質問者の医師でもないですから、そこまで回答者に求めるのは筋違いな気がします。 人の答えは千差万別ですから、そのような回答があることは想定されるべきで、質問者が非難できるものでもないように思います。 もし質問者がそのような回答を否定するのだったら、回答者が自己満足で答えているって言うより、そもそも質問者が自己満足のために質問しているだけのように感じますね。 あくまで、客観的に見た感想です。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 何故人は子供を産むのか?

    こんばんは。 生物が自分の遺伝子を残すために子孫を残すことは、いわば本能的行動(盲目的欲求による行為)とされてきました。 しかし人間は本能によってのみ生きるわけではなく、主体的に選択する自由があります。 そこでお尋ねしたいのですが、何故人は子供を産むのでしょうか? というのは、子供を産むということはひとつの人格を産むということであり、それは親が自らの自由をもって為した行為である一方でその子供の人生に責任をとることはできない事象だからです。 生きていくことは時に耐えがたいほど苦しく、かといって自殺にも苦しみは伴うでしょう。存在してしまった以上逃れようのない苦しみがあります。 自分の子供が自身の生(存在)を肯定するような道を歩むかもわからない。 (親自身の自己肯定感・人生観と子供のそれは全く別物。) それにも関わらず子供を産む理由はなんでしょうか? 天からの授かりものだから?命を賭けた賭け? できれば通り一遍の一般論ではなく、回答者方オリジナルの、産む(or産まない派も思うところあればぜひ)当事者としての意見をいただきたいです。 このように書くと世界中の全ての母親の出産を否定しているような印象を与えるかと思いますが決してそのようなことはなく、ただ単純に疑問なのです。 ちなみに当方未だ自立していない学生(子供)ですが、障害を持っているがために親が私を育ててくれたことには感謝するが、産んだことに対して感謝しない、という心境です。出産願望はありません。 世間では聞くまでもない自明のことのようですが(これも何故自明なのかわかりません。人生は生きるに値する、と無条件に承認していないからでしょうか。)、多くの方の意見をいただければと思い質問しました。 どうかよろしくお願いします。

  • 善悪は教育でどの程度変えられるのか。

    人を殺すのが悪いことだということは世界の多くである程度 共通した考え方だと思っています。自分が人を殺すシーンを 実際に想像するととても気分が悪くなります。 小さいころから「人殺しは悪」と教育されてきたことや、 生物として同種を殺すことに本能的に抵抗があるのかも しれません。 ですが世の中には快楽殺人を犯す人間など、他人の命など どうでもいいといった人がいます。 そこで質問なのですが、もし「人を殺すことはいいことだ」と 教育され続けた人間がいたら、その人間は人を殺すことに 罪悪感や嫌悪を感じないのでしょうか? もしそういった研究が過去にあったら教えてください。

  • 人はどこまで赤の他人や生物を思いやる事ができますか

    例えば、 今日は交通事故により日本で10人死にました。 シリアでは100人が戦死しました。 夕食の魚は生物学的に見れば遠い従兄弟のような存在です。 夜空を見れば無数の星が死んだり生まれたりしています。この時には人類が知らない無数の命がそれこそ天文学的な数で無くなっていると思います。 しかし、多くの人は、星の瞬きを美しいと言い眺めます。 どういう神経をしているのでしょうか? また、私自身も、多くの知らない人が死んでいるのに、この程度しか心が痛くありません。 人が他者を思いやるというのは所詮このレベルの痛みなのでしょうかね?

  • 人類に共通する意識は脳にあるか?

     心理学のカテゴリーから、こちらに飛んで来ました。よろしくおねがいします。 先の心理学で「他者の意識について」質問しましたところ、他者との関係において共通化された意識というものが、生まれたときから脳のどこかに刻み込まれているのではないかという疑問が生まれました。  自己と他者は、まったく別の人格ですね。他者の気持ちは推測するしかありません。たとえ、コミュニケーションを完全に図っても、完全に理解することは不可能です。  しかし、他者との関係が保たれているのは、なぜかというのが疑問の発端でした。人間は成長するにつれて、社会の規範を学び、学習し、コミュニケーション能力を身につける。その過程で、ホモサピエンスとしての、共通する意識というものが活躍していないだろうか。  生物学、大脳生理学でしょうか。  最初は真っ白なキャンバスに絵が描かれるというのではなく、人類普遍の意識というものが存在している。このような発見はありませんでしょうか。  私は、コミュニケーションを図る能力というものだけが、他者との関係を保っているとすれば、いかにも危うい関係のように思うのです。その根底に、種の保存といった、本能と言わないまでも、共通する普遍の意識のようなものが、脳に刻み込まれているのではないかという仮説をたてました。いかがでしょうか。

  • 流れが議論白熱になっていると、質問自体削除される場合

    ・お礼文 → 再回答  ・他者の回答に対して物申す など、議論調の流れになると削除対象になりますが。(ならない場合もあるような気がする。) このような、「議論」にあたるとして削除される場合、 議論の途中で質問が削除(閉鎖)されるより、一通り、落ち着いてから削除される事が多いような気がしますが、いかがでしょうか。 議論調の判定は、時間をかけて判定しているのでしょうか?

  • 生物の本能について

    本能について質問なんですが、まず生物としての本能と人間としての本能ってなんでしょうか?生物としての本能が正しく人間としての本能は表記ミスみたいなものですか? それから以下は理性がそうさせているのですか?それとも本能的にそうさせているのですか? ・性嫌悪だから恋愛はしなければ子供も作らない ・異性にトラウマが出来てもう二度と恋愛しないし子供も作らない ・自分と血を分けた子供なんて生理的に無理だから作らない ・空腹だったが嫌な物を直前に見てしまい食欲が失せた ・逃げてはいけない直面だったのに恐怖で意に反して逃げだした

  • 死ぬ意味

    「生きていてもいいですか」って、中島みゆきにありましたよね 言葉を換えれば「死んだ方がいいですか?」ともいえると思います。 無論人様から言われなくったって死んだほうがいいことは頭では良くわかっているのですが、死ねない。人間の本能としての生への執着があって、 それが断ち切れない。 自殺した人は真に勇気のある人だと思います。 どうしたら決心できるでしょうか? このまま生きていたって、先の質問の回答にある「真の孤独が待っているだけ」だと自分だってわかっているのです。 行きずりの回答者にさえみえみえの孤独な人生、 何もかも遅すぎるということはないにしても、 決して動き出すことはないでしょう。 どうすれば生きる無意味さを自分に納得させられるでしょうか・・・

  • <注意>ここ、哲学カテゴリで論争はいけないか?

    上記のような注意書きが出来て驚いているのですが、、、、 教えて!gooとしては、一質問一回答がふさわしいのは分かりますが、哲学カテゴリで行われる論争、議論などはその質問(議題)に対する回答を考えるうえで、様々な論理の展開を呼び、よりよい回答、質問者にとってよりよい結果に繋がる可能性をもっています。それは、タダの個人の意地の張り合いとは比べられない重要性があると思います。そのような理由からでは、教えて!gooにおいて、議論、論争は本当にふさわしくないのか?となると、そんなことはないと思います。論争、議論を禁止するべきかそうでないか?皆さんはそれぞれどうお考えですか?

  • 形式論理学

    哲学カテゴリーで質問するべきなのかなとも思いましたが、以前、似たような質問が哲カテで立てられたとき殆ど回答がなく、結局、数学カテゴリーで質問し直していらっしゃったので、私も、こちらで質問してみます。よろしくお願いします。 以前、ある変なトラブルが起きたときに、ようすを見ていらしたかたが私に教えてくださったには 「論点を逸らしては別の話を持ち出し、議論を発散させてしまう」それが「「形式論理学」の亜流である、とのことでした。 私は論理学だろうが形式論理学だろうが数理論理学だろうが、いっさい知りませんので、「論点を逸らして別の話を持ち出し」「議論を発散させてしまう」(実際、そんな感じのことが行われていたわけなんですが)そういうことが、およそ「論理学」として何のために必要なのかが分かりません。 私としては、日常レベルの会話のなかで敢えて論点を逸らすといったようなことは、わざわざ「論理学」と呼ぶ必要はなく、だいたいにおいて本質的に心理的な理由が絡んでいることが多いとみております。 あるいは形式論理学の「亜流」であるというところに何か理由があるのでしょうか?

  • 全ての生物に霊魂は宿っているのでしょうか?

    心霊写真、心霊動画などで人間の霊はよくありますよね。 その他に動物霊だと犬や猫、きつねなどが写りこむことがあります。 しかし、それ以外の霊はあまり聞いたことがありません。 例えば昆虫の霊や魚の霊などです。 それらの生物にも霊魂はあるのでしょうか? 例えば草や木などの植物や微生物や細菌などにも霊魂はあるのでしょうか? 命あるものには霊魂は例外無く宿っているものなんでしょうか? 命=霊魂でしょうか? それとも霊魂のある生き物は限られてくるのでしょうか? 分かる方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 ※心霊否定派の方はスルーしてください。