• 締切済み

なぜ死にたいと言ってはいけない?

なぜ死にたいと書けば、死ぬな、命を大事に、頑張れ、甘えるなと平気で言えるのだろうか? この回答が質問者を追い込んでいることを知っての事だろうか? 淡に回答者の自己満足の為ならばこの行為は不要だと思う。 本来、自分の命は本能的にも守るようになっている。 しかし人間は自分で自分の命を絶つことが出来る生物ではないか。 その点を否定し「生」に縋り付きまして、死のうとしている他者に押し付けるのは価値観の押し売りではないか? 仮にそうでないのならば、感情的ではなく論理的に示してほしい。 先の質問で多くの方の回答を頂いた。多くの回答は感謝すべきものだったが一部解せぬことがあった。 議論をする気はないので「こいつわかってないな」と思われた先の回答者はスルーで結構。

noname#196363
noname#196363

みんなの回答

• mis_muffet
回答No.11

過去に自殺願望があった者です。私はネットや知人家族に「死にたい」と言ったことはあませんが、カウンセラーに話したことはあります。誰かに話せる内は、まだ救われる可能性があると思います。本気で死ぬ気になった時は、誰にも相談しませんし、逆に自分の中では決定事項なので、落ち着いてきます。

• folcon
回答No.10

じゃあ何故死にたいと言う必要があるのかがわかりません。 その人は何を求めてるんですか? 勝手に死ねばいいじゃないですか。 あなたも生きろと答えた人に対して自分の価値観を押し売りしてますけど? 死にたいと書いた→それに生きろと書いた→それに対してあなたが思った。 みんな色んな考えがあるんだから別にどうでもいいよ。みんな好きにしたらいいと思います。

• ayzm
回答No.9

まずは結論から、寿命で死んだのは病院の診断書で、すべてがスムーズに最後まで誰にも迷惑をかけないで進めます。 自殺は残された周りの関係者に迷惑をかけますし、その影響力は半端ではないですよ。 まず自殺は警察が関与します、その時の第一発見者は犯罪者並の扱いから始まります。 保険金詐欺の殺人扱いの調書から始まります。 旦那さんが事故死した場合で、その時の警察の調書で奥さんは保険金詐欺の殺人を想定した調書でした、気の小さい女性なら泣きたくなるくらいでよ。 兄弟は、雑談的な話し方ですが保険の話が誘導尋問みたいに時々聞かれます。(警察が納得するまで何回も聞かれます、それもさりげなく) それから自殺した場所への影響は並大抵ではないですよ。 アパートは一番迷惑です、その後は借りる人が無くなりますし、売りたくても売れないし、あっても買いたたかれます。(大家が一番迷惑) 自宅でも同じです、妻が自殺した家には今は旦那さんも住んでいないので、空き家になってボロボロになっている家を知っています。 その他で山や海でもそれぞれに関係機関への書類提出や探すにもただで済むことは少ないでしょう。 仕事がら車での焼身自殺の後片付けの車の処理や、海や川からの車の引き上げなどの処理もただでは無いし、作業員もいい気はしないものです。 信じない人も多いですが、自殺した家計になって子孫の中に自殺者が出てくることが多いです。(これだけは実証は無理ですし、信じない人も多いですが、結構見えています。) この他にも、気が付かないようなところで、悪い影響が出ています。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

全くその通りです。同意します。 死にたいって思うのにはそれ相応の事情があるのに、「頑張れ」とか「甘えるな」とか言ってほしくないです。 そう言われて更に死への渇望が増すこともあるのにね。 でも…まあ、そういうのを経験したことがない人に求めても…無理ですよ。 経験してないんだから。 それこそ価値観の押し売りです。 理解できないんだから、逆に可哀想ですよ、そんなこと言ったって。 それはひとつ経験値が多いのはこちらなんですから、大目に見てあげて下さい。 質問者さんがこれからどうするかはわかりませんが、もしまだ生き続けるのであれば、死への渇望を経験し乗り越えた者として、同じような境遇になった人へ有益なアドバイスができると思いますよ。

回答No.7

人死にもゼニ儲けにできるから、安易に死なれたら儲け損なって困るからジャネ? 法律もゼニ儲けのためにあるようなもんだし。 あとは欧米への見栄とか。結局同じか。 ま ご都合主義だから、本質は。

noname#227653
noname#227653
回答No.6

他の方も書いている通り、「死にたい」と投稿してくるということはそれだけつらいということを訴えているのであり、何らかの救いを求めていると考えられるのだから、死なないですむようにと願いながら回答する人がいるのは当たり前。 黙って死んでいく人には何もできないし、「死にたい奴は死なしてやれ」という理屈もある意味では正しいけれど、「死にたい」と書いている「質問者」はそういう人とは異なるのは当然。 そういう回答をする人が「淡に(勿論『単に』でしょうね)回答者の自己満足」だとは言えないし、自己満足が含まれているとしてもそれは何も悪いことではないし(ある意味回答者はみんなそう)、「『生』に縋り付」いているわけでも「価値観の押し売り」でもない。 そんなことも理解できずに浅はかな主張を並べている人の気がしれないし、そんな人が「この回答が質問者の気持ちを追い込んでいる」かどうかなんて理解できるはずもなかろう。あ、もちろんスルーで結構よ。

• ecco
回答No.5

そうですね。仰りたいこと分かります。 でも一方で、そういう回答をする方々の気持ちも分かります。 結局、「自由」なんですよね。 「死にたい」と質問文を書くことも自由、「死ぬな、命を大事に、頑張れ、甘えるな」と回答文を書くことも自由。 自由ですが、無責任なんですよね。 確かに、死にたいほど辛い気持ちになっている人に「頑張れ」って・・・。 一体これ以上何を頑張ればいいんだろう、とさらに悲観するでしょう。 「甘えるな」って言葉も、じゃああなたは人に甘えたことないの? と思いますし。 「死ぬな」というのも、回答者さんのお気持ちなのでしょうが、命令する権利はないでしょうし。 唯一、「命を大事に」。これは私としては真実だと思います。 自分の命を大事にすることは、他の人、他の生き物を大事にすることにも繋がりますし・・・。 ただ、死にたいと思っている人には辛い言葉なのでしょうが・・・。 何を質問しても、何を回答するも自由。 そして、人の自由を奪う権利は本来誰にもないはず。 命令することは、人の自由を脅かすことだと思います。 結論、「死にたいと言ってはいけない」ことはないと私は思います。 ただ、世の中の風潮が、まるで「いけないこと」のようになっているだけかと。 何を書くかは自由だと思います。 後はここの運営さんの判断だと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

別にぼくは「死んではいけない」とも、「生きなければならない」 とも思いません。 個人の自由です。 批判したくなる理由は、 本気で死ぬ気もないのに、「死にたい、死にたい」 言って自分の存在を認めてもらおうという発想がウザいからです。 そういうかまってちゃんなところがムカつく。 ほんとうに死ぬ気ならとっくに死んでます。 だって、他人にあぁだこぉだ言われるのうっとうしいもん。 死に方がわかんないんなら、サイトで調べるだけでいいし、 「どうすればラクに死ねますか?」とか、 「どうすれば薬が手にはいるか」みたいに 方法にしか着目しません。 心のなかを訴えて、死にたいよぉって言ってるのは、 単なる存在欲求です。 しかも、あまりに幼稚なね。

回答No.3

>なぜ死にたいと書けば、死ぬな、命を大事に、頑張れ、甘えるなと平気で言えるのだろうか? ↑のような反応が返ってくることを理解してるなら、どうして他人に「死にたい」と言うメッセージを発信するのですか? 人間はコミュニケーション能力の高い生物なので、「死にたい」と言うメッセージを発信する人を、「励ましたい」とか「助けたい」と思うのです。 放っておいて欲しいなら、心の中で「死にたい」と思ってるだけでいいはずだし、黙って勝手に死ねばいいだけです。 「死にたい」という発信をするということは、自分自身が他人を巻き込んでるんです。

• qualheart
回答No.2

何となくですが、それはこのサイトの趣旨とそれているような気がします。 ここはあくまで質問に回答するサイトですから、「死ぬな」「命を大事に」「頑張れ」と回答するのは、別におかしい回答ではないと思います。 それもひとつの論理的でかつ倫理的な回答なだけで、ご質問者様の考えと異なっているだけですから、そこまで否定する根拠もないように思いますよ。 「答え」としては正当、ただしその人にかける言葉としては不当、ただそれだけのことです。 ご質問者様がその回答に対して「質問者を追い込んでいる」ことを気にするのなら、そもそもこのサイトの趣旨から外れていると思います。 ここは質問に対する回答を求める場所であって、質問に対する希望する応答だけを求める場所ではありません。 あくまで回答者は「正しい」と思う回答を答えるだけですし、回答者は別に質問者の医師でもないですから、そこまで回答者に求めるのは筋違いな気がします。 人の答えは千差万別ですから、そのような回答があることは想定されるべきで、質問者が非難できるものでもないように思います。 もし質問者がそのような回答を否定するのだったら、回答者が自己満足で答えているって言うより、そもそも質問者が自己満足のために質問しているだけのように感じますね。 あくまで、客観的に見た感想です。 ご参考まで。