• ベストアンサー

德川光圀は なぜ 助さんと格さん 呼称したのですか

目上の人が下の人に~さんと呼称しますか? どうして~君ではなく、~さんですか? 領主が家臣に~さんと称しますか? 知りたいです

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

建前上は 「越後のちりめん問屋の隠居」 「その従業員」 まぁテレビドラマだから、歴史的な正確さはなにもない。

pure0520
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際の歴史からではなく、ドラマ上の別名ですね~ おかげさまに疑問が解決されました 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.2

光圀はそもそも諸国漫遊などしていません。実在の人物を使った作り話にすぎないので、真面目に考える方がおかしいのです。

pure0520
質問者

お礼

親切な返事ありがとうございます!! 日本人じゃなくて、よく知らなかったが、実際の歴史事実ではなかったですね