• ベストアンサー

戦国時代の領地支配

人によって違うとは思いますが、戦国時代の領主たちはどのようにして所領の支配をしたのでしょうか? 問題として出されたのですが、その意味がわからず(元の領主を倒すだけじゃあだめなのか?とかおもってしまいまして・・・)、検索等もしてみたのですがさっぱりわかりません。 友人いわく、分国法やら家臣団がどうとか農民や町人がどうとか言っていたのですが、その説明もよくわからなくて... 「それはこういう意味だ」というのでも、「この人はこういうふうにした」というのでも、「このHPを参考」というのでも、どういうことでも構わないので教えて下さい!

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syu-yu
回答No.1

私もはっきりとした物ではありませんが・・・ 先ず戦国時代には分国法(家法)というものが有りました。これはその領地の中でのみ通じる法律の事ですね。 また城下町は主に商人(農民・町人)などの人々がいます(勿論他にもいますが)。これの目的は「技術者を集めて町を栄えさせる」事ですね。 私の解釈ですが「その領地の支配者を倒し(法を制定するなどして)政治を行う」という事では? 訳が判らない回答で済みません・・・。

-ria-
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 そうゆうようなことでいいんですね! 参考になりました。 ありがとうございました。