• 締切済み

寿命とはなんでしょうか?

生きるとはなんでしょうか? 今の私は、少なくとも責任として、子供を大学までだし社会に出て一人で生きていけるようになったことを見届けたら、自殺でも病気でも構わないので死のうと決めています。 人の世話になるくらいならば潔く自ら身を引くべきとの持論からです。 要介護認定を受けて介護サービスを受けたり、子供に重りになるような生き方はしたくありませんし、子供も望まないと思います。 ちなみに自分一人や夫婦での幸せの追及はもう終わっています。 あとは余生で子供を一人で生きていける力をしっかり授ける事だけが生きる目的です。 こんな私の考えは間違っているでしょうか? ちなみに私の頭の中では、あと23年生きれればもう結構です。

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.11

90過ぎても生きる為に頑張ってるご老体も居ますけど 幸福の価値観は人それぞれですからね それで満足できるのなら、別に構わないと思うのですが あなたが自殺をしたら あなたの子供に 「自殺をした人間の子供」 というレッテルが 張られてしまうかもしれませんね 偽善でも良いから 子供に面倒をみさせてあげて 「良い子共を持ったね」 という評判を あなたの子供に持たせてあげたらいかがですか?

noname#196363
質問者

お礼

そうですね。おっしゃることはごもっともです。 しかし、私はもうこれ以上前に踏み出す力はありませんのでこういう人もいるとのご認識で結構です。

• hucha
回答No.10

貴方の考えは、答えはありません。おそらく貴方の考えは人の理想的な一生かも知れません。 しかし、貴方の親がいるなら、親より先に死ぬことはとんでもなく親不孝ですね。それと個人的な感情論ですが、自殺は反対します。 私は母親が半年もたたない前に自殺死体を第一発見しました。私は三兄弟の末ですが、兄弟や親戚たち、母親を一番愛している父親でさえ、母親の自殺理由がわかりませんでした。 どんな理由があろうとも自殺は、ご飯(命)をいただいて生きていた自分に対する失礼な行為とも思いますし、病気などで差別されても頑張って生きてる人達にも失礼な行為とも思います。 だから私は自殺は悪い行為と思います。

質問者

お礼

そうですね。おっしゃることはごもっともです。 しかし、私はもうこれ以上前に踏み出す力はありませんのでこういう人もいるとのご認識で結構です。

• nagaineko
回答No.9

寿命とは、自然に命が尽きること、だと思います。 >こんな私の考えは間違っているでしょうか? どちらかというと、自然の摂理に沿ってるんじゃないですかね? 今の高度医療に支えられて、無駄に長生きしてる人間が多すぎると 思います。 アホみたいに医療費突っ込んで、そこまでやる意味あるの?? って思っちゃう。 薬も飲まず、元気に生きてるんなら、長生きしてもいいと思うけど、 薬漬けになってるようなのを見ると、気持ち悪くなる。 それは、生きてるんじゃなくて、生かされてるんだと思う。 生きてない。 私も、どちらかというとあなたよりです。 無駄に長生きしたいとは思いません。 自然に生きて、お迎えがきたら、それで終わればいいと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 関心を寄せて頂いただけで十分です。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

還暦過ぎのおじさんですが、私も長生きなんてしたくありません。ですから、「体に良いこと」なんて避けて通っています。なんで長生きして子や孫の足手纏いになりたいのかがさっぱりわかりません。  私は女房に先立たれていますし、一人娘ももう大学を出て就職しています。要は、役目をほぼ終えた人間です。あとは娘に適当な婿さんを探せば役目も完了。思い残すこともありませんし、やりたいこともやってしまいました。あとはポックリ死ぬことが希望ですが、こればかりは人事では如何ともし難い。自殺なんてしたらそれこそ娘の迷惑です。せいぜい好き勝手に生きてあと4,5年で人間業を引退したいですね。幸い血糖値が上がっているのでこれが一縷の望みかな。(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 貴殿のような人生を目指します。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

良いと思います。 本来生き物はそうあるべきで、それに反したから今のような不自然な生態系が出来上がっているのだと思います。 (もちろん、人間がこうなることも自然法則の一部とする考え方もあるでしょうが、私個人としてはこういう考えです) ただ、万人に受け入れてもらおうとすると非常に難しいのでは、と。 「生きたくても生きられない人の気持ちは…」という意見は必ず出ますし(既に出ていますが…)、そちらの意見を覆すのもほぼ100%無理です。 そして私個人としても主張は持っていて、仮にそれを元に質問者さんに反論するならば 「じゃあ何で子供を作ったの?」となるのですが それも質問者さん側には譲れない意図があったのでしょう。 そういうのって完全に理解し合うのは難しいですよね。 ある一定以上の年齢になると、みんなそれぞれ譲れない主張はありますよ。 それは非人道的でさえなければ責められるものではないと思います。 ただまあ、自殺はどうかと… 死にたい意思は止めませんが、今の日本の法律や世間感覚からすると自殺は残された側が非常に嫌な思いをするし立場も追い込まれるので、あまりお勧めできない気がします。 どうしても…というなら、大自然の中で事故に見せかけるくらいじゃないと… 富士の樹海とかじゃなくて、活火山の火口とかエベレストのクレバスに落下するくらいのレベルじゃないと納得(?)してもらえないというか…

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の中でいろいろ整理して静かに消えようと思います。

• shut0325
回答No.6

とりあえず、予定の23年間は死なないように努力しないといけないですね。 努力だけではどうにもならない部分があるのが寿命とか命運というものだと思いますが、できるだけのことはやっておいた方が気が楽にはなるでしょうね。 >人の世話になるくらいならば潔く自ら身を引くべきとの持論からです。 今までの人に世話になった/迷惑をかけた分の清算はどうされるおつもりでしょうか? >子供に重りになるような生き方はしたくありません 子供が一人で生きていくための力をつけさせる筋道として、「大学行かせて、社会にだすこと」と固定している時点で、子供が年ごろになったころには、おもりになっていると思いますし、生きていく力の向上には程遠い状態になりそうです。 そうなると、23年では足りないかもしれません。しかしながら、仮にあなたが志半ばで急逝したとしても、その時はその時で、子供は自らの力、、そして周りから支えられながら生きていくことでしょう。 私はここ数年で両親の状態が悪くなり、ここ最近は、要介護状態でサポートしていますが、その状況を「望む・望まない」という感覚はないです。できるだけ長生きしてもらいたいと思っています。特に孫(私の子)と接するのが生きがいのようになっているので、その時間を少しでも長くとって、楽しい余生としてもらいたいなという考えです。 よくわかりませんが、「生きる」とは「死ぬまで生きること」、、とおもっています。

質問者

お礼

noname#202739
noname#202739
回答No.5

寿命ってのは、心臓が「あぁもう無理やぁ」 ってなって、血がまわらなくなった状態でしょうね。 脳死ってのもあるけど、ちょっとした時間差です。 あなたの考えは原始的である種本能に基づいています。 昔なら、10代で結婚し、30代で死んでいた。 要は子どもが結婚し、かつ働いている状態ですよね。 そうなれば自分は役目を終えたということで死にます。 ところが今は医療が発達し、人は不自然に生きるようになった。 医療技術による治療はすごいし、ペースメーカーにより、 心臓がなくても生きてるなんてことが起こった。 たしかに人を動物、大いなる自然の一部と捉えれば、 あまりにも不自然です。 実際、人口は多すぎると思います。 世間的にはどうかは知らないけど、 あなたの言い分は一理あります。 ただ、自然的という尺度で勝手に考えたのですが、 自殺はいかがかと思います。 これもまた不自然です。 病気になっても、一切逆らわない。 これには賛成できますが、自分で自分の命を終わらせていいものでしょうか。 それに現実的にショックが半端ありません。 病死なら、まわりも覚悟できる時間があるし、 「仕方ない」面もあります。 時期、ショックは癒えるでしょう。 でも、自殺のショックはあまりに大きく、 「なんでこんなことになったの?」とあなたの死後も悩み続けます。 しまいには自分を責めてしまうかもしれません。 だから、病院にも通わず、流れに身を任せるのはあなたの自由ですが、 生命の倫理、お子さんのためを思うと自殺は賛成できない。 というのがぼくの考えです。

質問者

お礼

noname#225485
noname#225485
回答No.4

何悠長なこと言ってるんですか? 23年生きる保証なんて何処にも無いのですよ。 人は明日死ぬかも知れないのです…寿命は自分では選べません。 生きたくたって23年後生きてる保証なんて何処にも無いのです。 それが寿命と言う事。 逆にそんな事を考える事自体貴方に取って死は身近では無いのだろうと思います。

質問者

お礼

そうですね。おっしゃることはごもっともです。 しかし、私はもうこれ以上前に踏み出す力はありませんのでこういう人もいるとのご認識で結構です。 私にとって死は身近すぎて感覚がマヒしています。

回答No.3

寿命とは心臓が約20億回収縮し機能が停止したときのこと。 あなたの望む最後は寿命ではないですね。 他人の人生だしえらそうに間違っているかどうかなど意見はしませんが、 生物としてなら間違っていないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.2

全く医療機関を受診しなければ、致命的な病気やけがを負ったときに否応なく終わります。それも本人の自由です。

質問者

お礼

ありがとうございます。それもまた人生ですね。