• ベストアンサー

これからの生き方、について

私は今絶望しています。そのことにはひとつに私がアトピー性皮膚炎であることがあります。自分の知力の低さを自覚していることにあります。顔が醜いこと、心が折れていること、背が低いこと、太っていることも理由です。女性の手をにぎったことはありません。仕事もしていません。「非希望型ニート」です。経済的にも逼迫しています。高校を卒業してかれこれ4年、自分と同い年の他人は大きな人生の岐路にいるはずです。私はもう自分がそう長くはないことは悟っています。 私は以前テレビで集団自殺をした若者たちのニュースを見て、「まだ若いのに・・・もったいない。いくらでもやりようがあったろうに」と思いました。しかし自分がいざ彼らに近しい存在になると、悲しいことに彼らのとった結果がいかに合理的であるか、人として幸せであったか、身に染みて理解できるのです。 とりとめのない話になってしまいましたが、皆さんにお聞きしたいのは現状の打開策ではなく、余生の過ごし方です。心の寿命があといくばくあるかはわかりませんが、余生はせめて楽しく過ごしたいと考えています。私のような人間のとりうる範囲での、応急処置的な幸せの実現法のヒントを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.3

一度精神科に行ってください そして、あなたの思っていることはあなただけが経験しているのではありません。 ウサギと亀の話を思い出してごらん。 人生のゴールなんてだれもわからない。 そして、どこでどうなるか、わからないというのも人生だね。 自殺経験、リスカ、家出、ホームレス等経験し、そして今家族を持っている。 まだまだあきらめるのは早い。 まずやれない事に目を向けないこと そして自分に目を向けないこと。 そして、よい言葉、よい本に目を向けましょう。 そうね。105の魔法など勧めたいですね。 必ずいい本があります。探しましょう 面白そうなhp見てくださいね http://www.sanctuarybooks.jp/store/book.cgi?no=ganbari http://plaza.rakuten.co.jp/clubbebe/23005 今日を輝かせる言葉あした力になる言葉 ごとう やすゆき/著 他にも紹介したい本あるんですけど、自分で探してくださいね

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31210913
tochanx
質問者

お礼

やれない事に目を向けない、自分に目を向けない、大変励まされました。ありがとうございます。 もう少しがんばってみようと思います。

その他の回答 (4)

• tyasen
回答No.5

楽しい余生の過ごし方、応急処置的な幸せの実現法・・・。 こんなものがもしあれば、私は大金持ちとなりこの世から戦争はなくなるでしょう。 ヒントになるかわかりませんが、私の自分の「癒し」方についてお教えします。 それは、歩くこと。近所でも街でも良いですが、お近くに山があれば山が良いです。自然の中に身をおくことで本当の自分が見えてきます。そして、頂上に立ちそこでおにぎりを食べて帰ってきて下さい。あなたにしか見ることのできない風景が必ずあります。 こころの寿命が尽きる前に、今まで見ることのできなかった風景をひとつでも多く見ておくことをおすすめします。

tochanx
質問者

お礼

いいですね。おにぎりがみそですね。 私も毎日犬の散歩がてら1時間近く近辺を歩きます。時間は不規則で、まだ空気が霞むような朝早くであったり夏であればセミが鳴いているような時間であったり変質者が徘徊するような時間だったりするのですが。犬に急かされたり引っ張ったりしながら目的もなく彷徨する時間は確かに多くの癒しをもたらしてくれます。時々デジカメを携帯してなぜか電柱ばかり収めています。一日のサイクルの中で唯一といっていいほどの静寂な時間です。持病の耳鳴りもなぜかそのときはしません。 回答ありがとうございました。今度おにぎりとお茶でも抱えてちょっと遠出してみようと思います。

noname#17198
noname#17198
回答No.4

色々辛いことがおありなのですね・・・さて、 余生の過ごし方について焦点をおきます。 感謝しましょう。 朝起きて、太陽に感謝、顔を洗う水に感謝、ご飯に感謝、ご両親に感謝です。 朝起きて、「今日も生きている、ありがたいな・・・」「今日も太陽が出ている、ありがたいな・・・」「今日もお水がある、ありがたいな・・・」 当たり前のことに感謝していくのです。 そして、なるべく自然に身をおいて下さい。公園へ行って、木を触ってみたり、鳥の鳴き声を聞いたり、花を見たり・・・ そして、自分が出来ることで人の役に立つことを小さなことなんでもいいからします。コンビニのお兄さんに笑顔で挨拶する。ここで回答するのもいいでしょう。 そんな小さなことから幸せは必ずやってきます。

tochanx
質問者

お礼

感謝はしています。数年前大きな交通事故に会い、そのことで多くの価値観の変化がありました。事故現場で血に埋もれた私にタオルをくれた人や救急車の中で励ましてくれた救急隊員、おっかなびっくりにカテーテルを装着してくれた看護士さん、根気よくリハビリに付き合ってくれた作業療法士のお兄さん、そしてリンゴの皮をむいてくれた母やスパイダーマンのビデオを借りてきてくれた父親。多少後遺症は残ったにせよ、得るものは大きかったです。そのときは、せっかく拾った命だからもう一度やってやる、ぐらいに虚勢を張れたものでしたが、時間が経つにつれてまとっていた期待や希望がガラスだったことに気付きました。賭けをしようかなと思ったこともあります。ここから飛び降りて助かったなら変われるかな?などとおろかなことを真剣に悩んだときもありました。この辺はリストカットの常習犯と同じ心理でしょうか。 部屋の窓を開放して頬に風を浴びながらじっと夕日が沈んでいくのを見ていると、少しは楽になります。でも窓はしめなきゃなりません。蚊が入ってくるから。 回答ありがとうございました。

• emichii
回答No.2

こんにちは。 絶望的になってしまっているようですね。 少しでも力になれれば、と思って書き込みます。 余生の過ごし方、ですが、 明日死ぬかもしれないし、何十年も生きるかもしれない。 この状況で余生を考えるのは難しい事ですね。 しかしきっとtochanxさんは軽い気持ちで質問しているわけではないと思うので 1つ、書きたいと思います。 もう死んでしまった祖父ですが、 「明日はもっと楽しい事があるかもしれない。  そう思うと明日がとても待ち遠しくなる。  そうするとあさっては何があるんだろうかと気になり  明日もあさっても、ずっとその先も待ち遠しくなる。」 と壁に貼っていました。 祖父はいくつになっても新しい事を探し求めていました。 きっとこれがよかったのじゃないかな、と思うのです。 自分の趣味であったり、興味のある事をたくさんしたり もしくはそういうものを探してみたらどうでしょうか?? 充実した余生が過ごせるのではないかと思います。

tochanx
質問者

お礼

大変貴重なエピソードをお聞かせ下さりありがとうございます。今日よりも明日が楽しい、よい言葉ですね。なんだか私も明日にはいいことがあるような気がしてきました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 現在の生活環境では、アトピーで苦しんでる人はわんさかといます。 そういう人達と手を取り合って、アトピーで苦しむ人に行政の援助をさせるとか、アトピーを無くすため、あるいは苦しまないで済むような方法を考えるとか・・・そういった事に残りの余生をささげてはいかがでしょう。 結構やりがいのある内容だと思いますよ。 当然資金が必要になりますが、そういう目的があれば、その為にバイトだって苦にならないでしょう。

tochanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アトピーの研究ですか、とても有意義なものに思えます。私はずいぶんこれに苦しめられました。この憎しみを晴らすことを生きる糧とするのもおもしろそうです。ちょっとチャレンジしてみます。