• 締切済み

国内の不法滞在者の生活実態は?

出来れば、自分の想像、噂、実際に経験しているなど、情報の出所を明記していただけると、助かります。 日本国内の、不法滞在者の生活実態について、教えてください。 日本政府は、国内の国内の労働力不足を理由にして、海外から労働力を必要としているようです。 これに伴い、国内の不法滞在者が増える事が、避けられないのは、私でも容易に想像が出来ます。 ・・・で、現実の不法滞在者の生活とは、どのようなものでしょうか? 私の想像では、国内で、日本人よりも楽に仕事をし、生活をして、母国に大金を送金して、飽きたら母国に帰るというイメージがあります。  特に、女性は、仕送り目的で、日本人と結婚して、仕送りをするために、短期間で離婚して、日本国内で、楽に生活をしているというイメージがあります。  実際のところは、どうなんでしょうか?

みんなの回答

noname#244637
noname#244637
回答No.2

ご質問は、不法と言う事で宜しいのですよね? 私のソースは、中国韓国留学生の友人とその彼女や親戚です。 初めに不法と確認させていただいたのは、私が知っている人達は表面上では合法とされているのですが、実質的には不法あるいは不法な扱い方をされ、合法として滞在している人達ですねぇ。 あるグループは偽装結婚している人達であり、あるグループは日本人の雇用主が合法と偽装して、不法な条件で雇用しているケースですねぇ。 どちらのグループも、非常に慎ましい生活をして、せっせと本国の家族に仕送りしていましたねぇ。 そのほとんどは、母子家庭であり、そしてそのほとんどは借金してまでも、豊かな国日本に働きに来て、自分の子供達のために働いていましたねぇ。 中には、楽になるために来日している人達もいるでしょうけど、過去に遡った私の経験から、日系ブラジル人やパキスタン人の工事労働者達なども、狭い部屋に数人で暮らし、生活を切り詰めて仕送りしていましたねぇ。 先日も、自分の性的満足のために、東南アジアの女性を人身売買していた事件が報道されていましたが、人身売買とまでは行かなくとも、借金で強制的に売春させるなどの流れは、今の日本の都市部の風俗界隈の裏側の底辺に流れ続けているのではないでしょうかねぇ? 留学生の中にも、勉強のためでなく働くために来日する者が少なくないとも聞いております。

• heisenberg
回答No.1

>>◇現実の不法滞在者の生活とは、どのようなものでしょうか? 僕が見た人たちは、零細企業のプラスチック工場で、夜勤専門で働いていましたね。 労働時間は8:00~20:00で、時給は、最低賃金を幾らか上回った程度のようでした。 アパートに住んでいて、自転車で通っていました。 アフリカ人も、スリランカ人もいました。 スリランカ人は、「お金を貯めて、日本で中古車を買って、バングラデシュに持ち帰るのが夢だ」と話していましたね。 >>◇日本人よりも楽に仕事をし、生活をして、母国に大金を送金して、飽きたら    母国に帰るというイメージがあります 僕は、そんなイメージは抱きませんでした。 あまり、恵まれてはいなかった・・・。 そう、思います。 不法滞在という立場ですから、あまり、権利も主張できなかったのではないか、と思いますよ。 >>◇女性は、仕送り目的で、日本人と結婚して、仕送りをするために、短期間で    離婚して、日本国内で、楽に生活をしているというイメージがあります。 それは、あるでしょうね。 僕の友人は、或る中国人女性と仲介業者を通して結婚し、短期間で離婚しました。 結婚と離婚で、かなりのお金を使ったようです。 数百万円・・・。 その中国人女性も、いろいろ、お金のかかる女性で、かなり、使われたようです。 その女性のその後は、分かりません。 楽に生活しているのか、そうではないのか、それも分かりません。 ん・・・。 これは、不法滞在ではないか・・・。