• 締切済み

不法滞在 任意就学

フィリピン人親子のニュースを見ていて上手く理解出来ないコトがあります。 公的な手続きには、日本人外国人関係なく身元を証明するものが必要だというイメージがあるですが...。 →外国人で基本のパスポートを持ってなければ、その後に続く(生活に必要な)手続きに色々と支障が出てくるんじゃないのかなぁ??? とまで考えたところで、各手続きの関係性が良く解らずつまづいています。 そこで質問があります。 まず、良くない質問なのかもしれないけど、これが大筋で知りたいことです。 ・外国人が日本へ不法入国しその後日本の在留資格を手に入れるためには、どう攻略していけば良いのでしょうか?(例えば、入国後何年間は隠れて暮らして、この条件をクリアした時点でこの手続きをふむ。だとか、ありますか?) それに関して細かく気になることがあるのですが。 ・両親が外国人の場合、義務教育→任意就学となりますが、その"任意就学"の手続きにはビザとかそういう物は必要ないのでしょうか? ・「不法滞在でも税金を納めていて長年日本で生活していれば~」という言葉を聞いて疑問に思ったのですが。身元がハッキリしていないのに納税出来るのでしょうか? ・もし外国人夫婦に日本国内で子供が産まれた場合、親がパスポートもビザもなしでも出生届を出す(日本国籍を取得する?)ことは出来るのですか? (出来ないのなら、子供自身の手続きでもまた色々不都合がありそう...) 無知で質問多くて本当スミマセン。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• wellow
回答No.2

>・外国人が日本へ不法入国しその後日本の在留資格を手に入れるためには、どう攻略していけば良いのでしょうか?(例えば、入国後何年間は隠れて暮らして、この条件をクリアした時点でこの手続きをふむ。だとか、ありますか?) 在留資格を特別に与えられる要件に合致することでしょう。日本人や永住者との間に身分関係が存在するようになるとか、身分関係にある社会的弱者を看護監督する必要に迫られているとか、そんな感じです。 >良くない質問なのかもしれないけど、 はい、ご理解しているようなので、この件はこれ以上は詳しく書きません。基本的には何年日本に滞在しようとも情状酌量要件にはなりません。 >・両親が外国人の場合、義務教育→任意就学となりますが、その"任意就学"の手続きにはビザとかそういう物は必要ないのでしょうか? 不要でしょう。日本人ではなので「義務」教育ではないですが。 >・「不法滞在でも税金を納めていて長年日本で生活していれば~」という言葉を聞いて疑問に思ったのですが。身元がハッキリしていないのに納税出来るのでしょうか? 給与から天引きされているんじゃないでしょうか。 >・もし外国人夫婦に日本国内で子供が産まれた場合、親がパスポートもビザもなしでも出生届を出す(日本国籍を取得する?)ことは出来るのですか? >(出来ないのなら、子供自身の手続きでもまた色々不都合がありそう...) 出生届には、旅券も査証も在留資格も外登証も要求さえません。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

カルデロンさん親子の場合、両親は他人名義の偽造旅券で日本に不法入国したのです。だから、そのことがばれるまでは日本で暮らす際の諸手続きに支障がなかったのだと思います。

参考URL:
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090414k0000m040116000c.html