資格の勉強中の時間の使い方について

このQ&Aのポイント
  • 資格の勉強中は集中してやるべき勉強のことだけに集中しましょう。
  • 余計なことは避けて、意識的に勉強以外の時間を過ごしています。
  • 資格の勉強中は誘惑に負けずに自己規制を心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格の勉強をしていく中で

こんにちは。今英検や教員採用試験などの資格の勉強をしている最中なのですが最近資格の勉強してるんだから、好きなスポーツ選手のYouTube見ちゃいけないだとか、必要な時以外はご飯食べにいったり出かけたりしちゃいけないとかブログやっちゃいけないとかその他自分でもそこまで規制しなくても・・・と思うようなことをいろいろ考えてしまいます。 皆さんは資格の勉強しているときはやっぱりやるべき勉強のことだけを集中してやっていますよね?余計なことはやっぱりしないようにしていますか?どうゆうふうに勉強以外の空いた時間を過ごしているのか気になって質問してみました(>_<)くだらない質問ですみません (>_<)よろしくお願いします。

noname#197563
noname#197563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.1

目標としている資格が異なるので参考になるかはわかりませんが回答させて頂きます。 だいたい年間に2つ程度の資格試験を毎年受けています。 資格試験は難関試験では全くないのですが、それでもそれなりに勉強しないと受からない試験だと思います。 勉強は、基本的にだいたいの勉強時間を決めてその時間しか勉強しません。 時間は22:00から24:00、会社の始業前30分、昼休み30分という感じです。 そのほかの時間は好きなことをやっています。 テレビを見たり、ゲームをしたり、家族とお話をしたり普通のことです。 性格によるものが大きいかもしれませんが、 私は、切り換えと集中だと思ってします。 私は、あまり長い時間集中は出来ませんし、あまり規制を掛けると過度のストレスになってしまいますので。

noname#197563
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おすすめの資格

    大学進学が決まった高3なんですが、大学行ってる間にたくさん資格をとりたいなって思ってます。 高校では全然資格をとらなかったので、結局英検2級とエクセルの3級しかありません。 高校の教員になりたいのですが、教員採用されるには倍率100倍の狭きもんを通らなくてはいけないみたいで。 教員になるに役に立つ資格はありますか? あと、大学に通ってる間で企業に就職したいと思ったときのために、あった方が良い資格はありますか? 今のところ、TOEICは受けようと思ってます。 あと、秘書検と簿記も興味があります。 全然知識がないもので。お願いします!

  • どんな資格があるでしょうか

    こんばんは。高校3年生です。受験は終わっています。 卒業まで資格取得の勉強をしたいと思っています。 英検や漢検も考えているのですが、これ以外にも何かないかなーと探しています。 大学は語学系に進みます。 だからといって、そっち関係じゃなくても構いません。 ちなみに今は、英検2級を持っています。 よろしくお願いします。

  • 子どもに勉強意欲を持たせるスポーツ選手

    こんにちは。 小学校の教員志望の学生です。 スポーツが好き・得意な子どもにも学習に興味をもってもらおうと、勉強をして体調管理やトレーニング方法など(他にもあるかもしれませんが)、を自分で行い成功しているスポーツ選手はいますか? 子どもでも知っているような有名な選手を挙げてくださるとうれしいです。 「〇〇選手も、小さい頃は勉強し、スポーツに打ち込んだ!」というようなことを伝えたいです。 よろしくお願いします。

  • 今から資格や技術職を勉強して仕事に就きたいです。

    現在25歳の男です。 学歴は高卒で無資格です。 今、建築に携わるような仕事に就きたいと思っています。 設計などに興味があるけど技術はまったくありません。 それに具体的にどのような仕事なのか、建築の何をしたいのか大まかな質問だとわかっています。   心機一転で働きながら通信教育など活用して勉強していきたいと思っています。勉強は今まで怠けてきたのですが最近になって勉強がとても大事だと同時に勉強をすると楽しく生きがいになることに気づきました。  どの資格など今は特に決まっておらず今はTOEICや英検など受けるため勉強しています。  どうせなら仕事に生かせる資格など勉強していきたいと思っています。実務経験を生かして資格も勉強していきたいです。  しかし、私の肩書きは情けなくその前にそのような仕事に就けるのか疑問に思います。働きながら資格を勉強していきたいです。  こんな専門学校やそのような高校に行ってない私でも資格が活かせれる施工管理など、採用されるものでしょうか?やはり難しいですか?  施工管理と言うのは受け売りなので例として出しましたが他に勉強や資格など活かせる仕事に就くにはどのようなものがありますか? 長くなってすみませんでした。  こんな私に何かアドバイスください。

  • 英検と教員採用試験

    英語教員を目指された・目指している方で、教員採用試験の勉強をしながら同時に英検1級も勉強されたことのある方、または今現在されている方はいらっしゃいますか。 また、教員採用試験の勉強と英検1級の勉強の両立はやはり難しいでしょうか。

  • 養護教諭になるための勉強

    養護教諭になりたいと思っている大学1年生です。 倍率がとても高いと聞きますが、採用試験の勉強は いつ位から始めれば良いのでしょうか? 資格の為の勉強ではなく、採用試験の為の市販の問題集などを 使う勉強のことです。 また、漢検・英検・認定心理士・保健教諭・レクインストラクター など他の資格も持っていたほうが有利なのでしょうか?

  • 資格を取るために勉強しているのですが。

    私は、日商簿記2級を6月に受けようと思い、勉強しています。 3級を2月に受けるときは、日にちもあまりなく、集中して勉強が出来、2、3時間あっという間に過ぎていたのですが、今回は、集中力が途切れがちになってしまいます。 私は、去年の12月に仕事を辞めました。 この資格を取ると決めたことも、強い決意で考えた結果のことです。しかし、家から外に出ない生活をしていると、漠然とした不安な気持ちが、芽生えてしまうのです。 昨日一週間ぶりぐらいに、外出したのですが、人の存在がわずらわしく思えました。 なんとなく、外出することに抵抗感を持ってしまいました。 6月の試験に必ず合格して、就職活動をするつもりでいるのですが、こんな人との接触に抵抗感を持ってしまったら、この先新しい職場で、うまくやっていけるのか等、考えてしまいます。 何弱気なこと言っているんだ!とも思います。 自分でも、この気持ちを言葉にすることが、難しいです。 やる気とそれ以外の気持ちが、すれ違っていると言うか、ギャップがある感じです。 今私が何をしなければならないのか、という事も分かっています。 こんな私に、何か言っていただけないでしょうか?

  • 資格取得について

    資格取得について 私は28歳の女です。 4年生大学を卒業後、社会人経験はOLしかなく、TOEICや英検以外の特別な資格は持っていません。 これから何か勉強して資格を取得したいのですが、何をしたいのか何をすればいいのかすら分からず情けない毎日を送っています。 どなたか何か資格を取得した方、取得しようと勉強中の方、何故その資格を選んだか、何故魅力的だと思ったのか教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 養護教諭の免許以外の資格について

    私は養護教諭を目指し、現在大学に通っています。 養護教諭になるにあたって、免許以外に取得しておくと有効な資格ってありますか? 教員採用試験に有利、のような即効性のある資格でなくてもかまいません。 日々の勉強の過程になるような資格があれば教えてください。 今は1回生で、趣味もバイトも学校の勉強も程よく頑張れているので、生活の幅を広げたいと思っています。 養護教諭を目指す者として、どのような勉強をすればいいか悩んでいます。おすすめの本や参考書があれば、それも教えていただきたいです。

  • 教員採用試験の勉強について

    私は現在通信大学で小学校教員の免許を取得中です。 来年、教員採用試験を受けようと思っています。 でも、まったく勉強をしていないので、教員採用試験がどういう内容の ものかさっぱりわかりません。 勉強するには今の会社をやめて、勉強に集中しようとおもってますが、 その会社をやめる時期で迷っています。 自分的には心配なので、12月でやめて、早く勉強にかかりたいのですが、 会社のことを考えると3月までがんばった方がいい気がします。 働きながら勉強ができればいいのですが、私にはとてもできません。 3月で仕事をやめて、4月から勉強をはじめても間に合うものでしょうか。 それとも、12月でやめたほうがいいでしょうか。 自分のことなので、最終的には自分で結論を出さないといけないのですが、 経験者の方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう