• 締切済み

家がおかしい

私たち六人家族は、二年ほど前今の家に引っ越してきました。 しかしこの家、私が思うに少しおかしいのです。(霊的な意味で) まず、母がうつ病になりました。そして、自殺未遂をし、命こそ助かったものの、二年経った今も入院中で、正直言って治る見込みはありません。 父は怒りっぽくなり、今までは仲の良かった家族だったのですが、常にギクシャクするようになりました。 親戚の人(霊感がある方)からは、家に入るやいなや、「この家には何かいる」と言われ、祖母からは「この家の周りは近所付き合いもないし、薄暗くて気味が悪い」と言われました。 私も、少し霊感があるのですが、何かいるような気がします。 これって、ただの思い込みですかね? それとも、本当に何かいるのでしょうか? また、もしいるとすれば、どのような対策をとればよいですか?

みんなの回答

回答No.6

こんにちは 全く情報がないので判断しかねますが、家相的な物では無いでしょうか?霊的なものについては一切分かりません。一度相談されると良いかと思います。今のご家族様の状況を的確に指摘された!って話をよく伺います。場合によってはリフォームが必要であったり、再度の引っ越しが必要かもしれません。家相にしろ霊的なものにしろ専門家がおられるかと思いますのでご相談ください。

dfouojd8
質問者

お礼

やはり、専門家がいいですよね。 一度聞いてみようかと思います! 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

人間の直感は結構正しかったりしますので、お金に余裕があれば引っ越してみてはどうでしょうか 引越し先でも事態が変わらなければ、霊のせいではないことが分かりますし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うつ病が発症した人、または発症していないけれどもうつ病の傾向がある人がいらっしゃる場合は引っ越しをしないのが良いと思います。 残念ながらお母様が発症してしまったのでしたら、この家から引っ越しをしないというのが最善と思います。 妻がうつ病を発症してしまうと、その夫が怒りっぽくなるのは自然の事ですから甘受してください。 とにかく家族がぎくしゃくしている状態で引っ越しなどしないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

霊感を持っている方はお気の毒です。 私なんか全く正常なので、幽霊見たくても見れません。 人の脳は非常に騙されやすく、ここに何かあると言われればそう思ってしまう。少し脳をいじれば熱湯に手をつけても冷たいと感じるそうです。 結局、気の持ちよう次第なので、どうしても耐えられないのなら引っ越ししかありませんが、ここで負けてしまうと、これから先ずっとこの手のことに悩まされますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

引っ越した結果が悪いので家のせいにしたくなるのです。年を取って引越しをすると認知症やうつ病になり易いと言われています。年を取って順応力が低下しているからです。昔からの気心の知れた人とおしゃべりができなくなるからです。田舎から都会に親をつれてくる時に起こる現象らしいです。 祖母が「この家の周りは近所付き合いもないし、薄暗くて気味が悪い」とおっしゃったのは的を得ています。いまさら環境が悪いと思ってもどうしようもなく、「霊」のせいにしてしまいがちですが、年寄りには向かない環境ならば引っ越すしかありません。お金のことは言っておれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

物理的に証明されていない事については、信じられないところもありますが、実際に問題となっていると思うなら、引っ越してしまうのがいいのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病ということを周りの人に理解してもらう

    昨年の暮れから鬱病になり、心療内科に通っています。 今年に入って何度か自殺未遂を起こしました。 私が鬱病であることは家族や一部の親戚は知っているのですが、誰も「鬱病とはどんな病気か」ということは知りません。 したがって、私が落ち込んでいると「早く気持ちを切り替えて頑張りなさい!」ということしか言われず、それがプレッシャーになって自殺未遂…の繰り返しです。 そこで、鬱病に関する本を買ってきて、家族には読んでもらったのですが、正直家族は私の扱いを持て余しているようです(すごく気を遣って、腫れ物に触るように…という感じです)。 また、親戚は、病気のことは知っていても「あんたがお母さんを守らないかんのに、落ち込んでてどうするの!しっかりしなさい!」と叱咤されるばかりで、その人に会ったり話をしたりするだけで憂鬱になります。家族は「聞き流しなさい」としか言わないし… かといって、私から周りの人みんなに「私は病気なんだから気を遣って」というのも嫌なんです。 両親に、何度か心療内科に一緒に行って、と頼みましたが「仕事があるから」と、ほとんど一緒に行ったことはないので、私の病状も私の口からしか知りません。 今は仕事はしていますが、仕事にも身が入らないし、かといって経済的に余裕がないので仕事を休んでゆっくり、ということもできないし、家にもいたくないし…(一人暮らしも考えましたが、諸々の事情があってできません) 病院の先生にも話してはいますが、先生は「家から離れて(別荘地のようなところで)休養しなさい」としか言われません。そんな余裕があるなら仕事なんかとうに辞めてる、と言いたいのですが… 長くなってすみません。 鬱病になった時に、周りからの言葉を受け流すには、あるいは周りに理解してもらうには、どうしたらよいでしょう。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 霊感を感じます

    親戚のおばあさんが、家に来ていると霊感を家族の2-3人が感じるそうです。 親戚のおばあさんは、亡くなってから2-3年経ちます。霊感を感じると内容は、祖母が話していたのですが今日の、午前2時過ぎに私の弟の部屋から夜中にボールを転がす強い音が聞こえるそうです。 私は、高校生で、弟は中学生です。 また、私もここ最近、親戚のおばあさんの夢を2回程見ました。また、夜中にあると誰かが歩いて音を聞きます。ミシッミシッと。 親戚のおばあさんは、私の弟がすごく好きだったので家に聞いているのかなと思いました。 どう思いますか?

  • うつ病で2年経過すると自殺しないって本当でしょうか?

    うつ病で2年経過すると自殺しないって本当でしょうか? うつ病の家族がいます。 病状が悪く起き上がれないので、かわりに病院に 薬をもらいに行きました。 家族が「死にたいと苦しんでいる」「発作的に自殺をしたくなるときがある」などと 医者に言いました。 すると医者は「うつ病で2年経つと自殺しません。死にませんよ」っと 言いました。 ネットで調べても、うつ病の本を読んでも、 うつ病で2年経つと自殺しないなんて書かれたのは、見たことがありません。 同じくうつ病で、5年以上苦しんだ知り合いが自殺したり、 自殺未遂をした方もいます。 2年以上経つと自殺しないという医学的根拠もなさそうだし、 この医者は、ヤブなのではないかなって不信感を持ちました。 私に知識がないだけかもしれませんが、 本当にうつ病で2年経つと自殺をしないのでしょうか? 教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病で家庭内暴力を振るう妹

    現在、うつ病で家庭内暴力を振るう妹(21)がいます。 うつ病歴は約5年になり、精神障害者の2級だそうです うちは母子家庭で妹は現在母親とのみ同居しており、 そして母親に暴力を振るっています 約1年前に自殺未遂で飛び降り自殺をしました 命は助かったのですが、若干障害がのこってしまいました それからただでさえひどい暴力がますますひどくなりました。 自殺することに精一杯止めていた母親も さすがに現在ではなぜあのときに死んでくれなかったのかと 思ってしまう状態です 私も自殺未遂の前に刺されそうになり指の骨が見えるぐらい 切られたことがあります 今までいろんな病院にいきましたが うつも暴力もまったく改善が見られません このままだと母親が殺されるかもしれません。 こういう人間を入院させたり、 隔離させたりする施設はあるのでしょうか? 相談するような機関があるのでしょうか? どうか教えていただけませんでしょうか?

  • なぜ、うつ病の人は自殺しやすいのですか。

     うつ病の知り合いをまたひとり自殺で失いました。  自殺者が1年間で3万人を超え、そのほとんどは、うつ病者だと新聞などに書いてありました。うつ病を患うと、自殺しやすいので、家族を含め、周りの者は注意すべきともありました。教育テレビで、うつ病者が自殺未遂を図った体験を話されていました。  なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。追い詰められて自殺しか選択肢は残されていなかったのでしょうか。  追い詰められて、その苦しさから死を選ぶしかなかった心情は少しはわかります。ただ、その人がうつ病者であれば、その病気が自殺とどう関係しているのか、よくわかりません。  うつ病と自殺について教えてください。  

  • 親の喧嘩が酷くて家を出たい

    私は23歳です。専門学校を卒業して夢を目指して1人暮らしを始めました。しかし私が社会人になった頃から、母の精神状態が不安定でひどい時は自殺未遂をする様になっていました。そんな状態を放置しておくわけにもいかず、実家に戻りました。3年経った今では自殺行為はなくなったものの、両親はかっとなるとすぐ言い合いになることが多く、そのたびに母は家を出て私にLINEで死ぬなどのメールを送ってきます。最終的には戻ってきて私や弟が泣きながら止めてあやむやなまま終わります。それが月に一、二回ほどあります。正直私は家が嫌いなので出ていきたいです。ですが、自殺未遂を犯す母やまだ高校生の弟を置いていくのも不安で精神的に辛いです。 頼れる身内はいません。

  • 自殺を止められることについて・・・

    自殺未遂に終わった人について質問したいと思います。身近に未遂に終わった人がいるのですが、その人は未遂から3ヶ月が経とうとしています。約2ヶ月の入院で今は自宅静養中ですが、仕事は休んでいて、何をする気力もなさそうです。家にいるのも嫌みたいです。その人にとって自殺を家族から止められたことは果たしてよかったのかどうか疑問に思います。その人にとって生きることが嫌になり、死のうと思ったのに家族に止められ未遂に終わったことは、その人にとって残酷なことになってしまったのでしょうか?私自身、自殺を考えたこともないので、よく分かりません。回答の方よろしくお願いします。

  • 旦那の鬱病、私の幼少期のトラウマについて

    旦那が昨日から体調が悪く鬱病になったかもしれない。と言っています。元気がないです。 25歳女、生後半年の子供がいます。 私の母親は鬱病で15歳の時に亡くなりました。 父親も20歳の時に癌で亡くなり頼れる身寄りはいません。叔父は自殺未遂で植物状態。 母親の重度の鬱病で壮絶な光景や自殺未遂、OD、沢山見てきました。母が鬱に入った時は虐待を受けて最終的に施設に入っていた時期もあったり、アルコール依存症がひどく一年ほど祖母に預けられていた頃もあります。 祖母も若い頃は鬱病でした。 正直いって鬱病がトラウマです。 家系的にも妊娠中は私がうつ病になってしまったらどうしよう、同じ思いはさせたくない。とそればかり考えて不安になってました。抗うつ剤等を見るだけでも少ししんどくなります。 そこで今は鬱病とは離れた環境で平凡に暮らせてましたが、旦那がもしうつ病になったら支えられる自信がありません。 最低な事言ってるのも、誰もが罹る可能性があるのも分かっています。 ただ今も当時の記憶や光景が蘇ってとても怖いです。 産後の疲れもあり、余計にしんどいです。 恐ろしい病気となのも分かってますしサポートしないといけないのは分かってますが、受け入れられず違うよと否定してしまいました。 本当は受け入れて支えたいし、別れたくもありません。でもそれができる自信がありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 母が家を出て行ってしまいました…。

    初めまして、こんにちは。 私は二十歳の女性です。 http://okwave.jp/qa4993615.htmlでも質問させていただきました。 こちらに私の状態と家族の不和の詳細が書かれています。 母が嫁に来た時から祖母と母の仲が悪く、祖母が一方的に母の悪口をいっていました。 つまり、祖母が母をいじめてるような感じでした。 「何もしやんくせに!実家に帰れ!」 といつも怒鳴っていました。 母のすることにいちいち愚痴を言っていました。 でも母はあまり言い返さず、聞き流してることが多かったです。 それがもう20年ぐらい続いてきて、母はずっと我慢してきたようです。 最近、それがひどくなってきて、父までもが母に怒鳴るようになってきました。 私も昔から祖母がいやで、かなり巻き込まれていました。 腕を掴まれて、祖母に「おまえの本音をゆわんか!」と言われたり、「親戚の町会議員の人におまえが言ってこい!」と言われたりしていました。 私は鬱病持ちなのですが、体調不良で寝ていても「この怠けが!!おまえも母親と同じや!実家に帰れ!!」と言われ続けてきました。 何を言っても祖母の性格は治らないです。 間に入って止めようとしたり、泣きながら止めてとお願いしましたが、結局変わらず無理でした。 そして、日曜日に私が友達の家に泊まりに行って、今日帰ってきたら 母はもういませんでした…。 祖母が旅行に出掛けていたので、そな間に誰にも言わずに出ていたようです。 置手紙で「保険代19日まで払っといてください」とだけ書いてありました。 実家に電話しても連絡がつきません。 母も私のように休む場所がほしくて、実家に帰ったのだと思いますが・・・。 もうめちゃくちゃで、どうしたらいいのかわかりません。 みなさんのアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 父親が働かない

    私の家族は父、母、姉がいるんですが、一家の大黒柱の父親(56)が働かないんです。 私の父はプライドが高く、短気で自分が気に入らないことがあるとすぐに仕事を辞めたり、母に八つ当たりして、昔からこんな父親が大嫌いでした。その父が2年前に仕事で嫌なことがあり自殺未遂をし、病院で鬱病と診断されそれから1年は仕事を辞め家にずっといたのですが、あることをきっかけにまた自殺未遂をしたんです。それには家族も呆れ、入院されようということになり半年間精神科に入院させる予定でした。入院している間父は入院生活が嫌なのか『今すぐにでも働きたい』『もう大丈夫だ』といって半年間の入院予定が4ヶ月ぐらいに短くなり、家に帰って来て、働くのかなぁと思っていたら全然働く気もないみたいで… 本当に家計が苦しく、私も高校には通わずバイトをしています。 いつも母や姉を見ていて本当に可哀想になります。母は働いている会社から頭を下げてまで借金し、祖父や祖母、姉や私にまでお金を借りて生活している状態です。 姉も私も本当にうんざりしている状態です。母も痩せこけ、倒れたりしないか本当に心配です。 皆さんはこんな父親どう思われますか? ご意見頂けたら嬉しいです。 分かりづらい文章ですみません。