• 締切済み

親の喧嘩が酷くて家を出たい

私は23歳です。専門学校を卒業して夢を目指して1人暮らしを始めました。しかし私が社会人になった頃から、母の精神状態が不安定でひどい時は自殺未遂をする様になっていました。そんな状態を放置しておくわけにもいかず、実家に戻りました。3年経った今では自殺行為はなくなったものの、両親はかっとなるとすぐ言い合いになることが多く、そのたびに母は家を出て私にLINEで死ぬなどのメールを送ってきます。最終的には戻ってきて私や弟が泣きながら止めてあやむやなまま終わります。それが月に一、二回ほどあります。正直私は家が嫌いなので出ていきたいです。ですが、自殺未遂を犯す母やまだ高校生の弟を置いていくのも不安で精神的に辛いです。 頼れる身内はいません。

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

結局は不仲がすべてを作り出しています。ご両親はそうなりながらなぜ離婚を選ばないのでしょう。一度あえてその選択肢を話してみてはいかがでしょう。つまり子供達から決断を迫るのです。お母さんが経済的に自立できなければ、喧嘩を我慢するようになります。お父さんがお子さんが可愛ければ踏みとどまるでしょう。いつまでも喧嘩が続き自殺未遂でおさまっても、それは疲弊であって解決ではありません。喧嘩の原因を解決する事にこそエネルギーを使うべきです。 同時に弟さんには家庭環境に負けずに勉強を続けるように言いましょう。あなたも同様に努力を続けましょう。親に振り回されても、最後は自分の責任にされてしまいます。家庭環境のせいで踏み外さないように、ご両親にきっぱりと離婚か調和か決めるようにおっしゃるべきでしょう。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

お父様は、職場で自己の重要感・有用感・効力感などが 満たされているのでしょうか。更には、挫折(感)や 失意などの負の感情エネルギーとは無縁で、トータルの 暮らしの中で、フルフィルメントできているのでしょうか。 で、お母様は、特技や趣味で人生を満喫していて、 性的欲求不満等を抱えていないでしょうか。 親御さんの中には、自身の欲望・欲情を抑圧・抑制して、 子育てしている人がいたりして、心の奥では自身が 犠牲になっているという情念のある人がいたりしまして、 それが、家庭問題の原因になっているケースが 少なくありません。 [お母さまは静かに自殺未遂を繰り返している のでしょうか、それとも《死んでやる~ッ!!》と 巡りの人達に喧伝しながら未遂を繰り返しているのでしょうか。 〈また、お母様は、どのような方法を採用していますか。おそらく 確実な方法をチョイスしてないのではないでしょうか〉 そのようなことに該当する人格障害(=パーソナリティ障害)が ありますので、この際、人格障害かパーソナリティ障害かで検索して、 対応方法も含めて、丁寧に読み込んでみることをお勧めします] ご両親に、豪華客船の世界一周クルーズなどを プレゼントしませんか。 それが無理ならば、ご両親それぞれに、休止している 趣味等を再開できるように環境を整えてあげませんか。 ラブホで燃えられるように、現金で2万円程度をプレゼント してみるのなども宜しいのではないでしょうか。 新型コロナウィルスの関連でラブホやシティホテル等が 利用できない場合は、《コロナ問題が収まってから 燃えて来て!!》と云えば宜しいのでは ないでしょうか。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 先ずは、垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて 進めてみてくださいませな。 高校生の弟さんは、ノビノビと成長している のでしょうか。それは、素晴らしいですね。 救いですね。 Good Luck. Adios.

sakura0321duffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で調べてみます。

回答No.2

今回の軸はお母様です。ですので、お母様が精神的に不安定になった経緯が知りたいです。 質問者さんの思考的には、お母様を何とかするのが円満であると考える事が出来ます。 ですので、そこが軸になります。 また、お母様が不安定になる手順を知りたいです。 月に1、2回という事はある程度のパターンがあると推察されます。 (1)○○なことをきっかけに不安定になる (2)不安定になった後は○○をする (3)事を解決しようとするとあやふやな状態になる ○○の箇所が知りたいと共に、問題の根本的な解決をしない事から、一度精神科医を尋ねて、具体的な病名を知ることが第一歩になるかと思います。 精神疾患を患った人の思考は、他の人はもちろん、精神疾患になる前のお母様とも違います。 質問者さんが社会人になるまで、精神状態は通常であった事から ・日々の積み重ね ・突発的な何か の2点が理由であると考える事が出来ます。 まず、お母様が客観的にどのような状態であるのかを知る事が必要であり、それが問題解決の第一歩です。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

母や弟の事は書いてありますが、 父の事はこれっぽっちも書いてありませんが… 父は一体何をしてるんでしょう?

sakura0321duffy
質問者

補足

父は怒鳴るだけ閉じこもることもあれば 母の自殺を止めたりもしますし、母は父はに自殺メールや父はを追い詰めるようなメールを何通も送ることもあります。また母は父の会社に直接電話して怒鳴り込んだこともあります。 父も父で耐えてることはけっこうあると思います。一度父と協力して精神科にも連れていきましたが母の抵抗がすごく諦めてしまいました。

関連するQ&A

  • 家にいると苦しくなります

    32歳女です。 実家で母(55歳)と弟(26歳)と3人で暮らしています。 父親は昔病気で亡くなっています。 ここ数年の間、母の感情の起伏が激しく、一緒にいて疲れてしまいます。 数年前からものすごくストレスのたまる仕事をするようになり、イライラしていたようですか、派遣切りにあい、数ヶ月前に退職しました。 年齢のこともあり、なかなか再就職は決まりません。 これからの生活のこともありますし、それを抜きにしても母は働いていないとダメなタイプで、ずっと家にいることがかなりのストレスになっているようです。 (もちろん、私も弟も家に生活費は入れています) 私はほぼ毎日話し相手になっていますし、休みの日には外に連れ出してご飯をご馳走したりもします(私の自己満ではなく、母が望んでいることです) 平日は母ひとりで映画を見たり外に出たりもたまにしているようですが、楽しいのはその場限りだそうで、家に帰るとイライラするか落ち込むかのどちらかで辛そうです。 八つ当たりされたり、話しかけても無視されることもあり、最初は耐えていましたが私もだんだん辛くなってきて… 「あの人ばっかり恵まれててずるい」とか「あの人も苦労すればいいのに」とかいう発言もとても多く、聞いていて辛くなります。 ふつうに話していても、暗く重い波動?みたいなものがこちらに伝わってくるのか、重苦しい気持ちになります。 心療内科に連れて行こうかと思ったこともありますが、母には拒否されました。 弟は我関せず状態で、もともと母と弟の折り合いがとても悪いので、私が間に立つことが多く、明るく振舞っていますが、最近それをする気力もなくなり、ふとした時にいきなり泣き出したくなったり、情緒不安定になる時があります。 ちなみに、家に生活費を入れなくてはならないので、一人暮らしをするという選択肢はありません。 一人暮らしをしながら実家に仕送りするほどの収入もないので…。 だけどこのままでは駄目だと思い、資格を取って収入を増やそうとか、いつか結婚して子供ができても、その資格で副業で稼いで母に少しでも仕送りできたら…とかも考えていますが、今はまだその勉強中の段階です。 母と話して疲れるだとか重いとか感じるなんて、私が冷たい人間なのでしょうか? 私は若い頃に何年間も病気で働けない時期があり、色々なことが悪循環になり自暴自棄になり、自殺未遂をして母をものすごく悲しませてしまったのとがあります。 精神面でも金銭面でも負担をかけてしまい、病気が完治し社会復帰してからは、今までの恩返しをしなきゃと思い自分なりにですが頑張ってきました。 お金のこともそうですが、精神面でも母の支えになれるよう努力してきました。 もちろんまだまだ償いきれていません。一方的ですが、これからも色々したい気持ちはあります。 だからこそ、母に対して「重い気持ちになる」「苦しい」と思う自分が許せなくて… 女手一つで育ててもらった感謝もありますし、辛い時期に助けてもらい、迷惑をかけてきたのだから、今母が辛い時には助けるのが当たり前なのに… 母の辛さは計り知れないですが、頭では理解できます。 最愛の旦那に先立たれ、子供二人を女手一つで育て、やっと一人前になったかと思いきや、娘が自殺未遂。 まともに働けるようになったかと思いきや、今度は自分が無職。 持ち家があるわけでもないので、ずっと家賃を払い続けなくてはならない。老後が不安で仕方ない。 「悠々自適」な奥様方を見て「ずるい」と思う気持ちもわかります。 どうして自分ばっかりって、思ってしまうのは当然だと思います。 だけど、その人たちの過去も未来も知らないのに、「今」だけを比べて「どっちが恵まれてるか」「どっちが苦労してるか」なんて考えても無意味だと私は思ってしまいます。 私がいても幸せじゃないのか、無意味なのか、と悲しくなってしまいます。 雨風しのげるそこそこ綺麗な家に住めて、節約はしなければならないけど食べるものに困っているわけでもなくて、旅行に行くとかはなかなか出来ないけれど、映画館に行ったりドライブに行ったりする娯楽費くらいならあり、子供達は側にいる。 世の中にはもっと生活が苦しくて生活保護を受けたり、子供がいなかったり、いても仲が悪く誰にも胸の内をさらけ出す人がいない人もたくさんいると思います。 嘆いても状況が変わるわけではないですし、むしろどんどん嫌なことが起こりそうと私は思ってしまいます。 もちろんそんなこと母はわかっているでしょうし、いちばん辛いのは母で、母自身もどうして良いかわからないというのも重々承知です。 私自身このような重苦しい気持ちで過ごしていて良縁に恵まれるはずもなく、もうずっと恋人もいません。 「でもどうせ家出れないし結婚なんて無理だよね…」と悪い方に考えてしまうこともあります。 結婚して私が家を出たら母は折り合いの悪い弟と二人きり。 それこそ鬱病とかになってしまうのではないかと心配ですし… ダラダラと愚痴みたいなことを書いてしまい申し訳ありません。 文章で誤解をされたくはないですが、母にあれこれ「してあげてる」というような恩着せがましい気持ちではありません。 純粋に家族みんなで幸せになりたいのです。 母のことを考えつつも、私は自分の人生のことも大事にしたいです。 母の支えにはなりつつ、重さに引きずられず、自分自身を保つためにはどうしたら良いでしょうか? また、私は母にどうしてあげたら良いでしょうか? 現実的に「仕事が見つかる」しか、解決法はないのでしょうか… どんなことでも良いのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 家のことで!

    父と母が数年前に離婚しました。熟年離婚です。 私には弟がいますが、弟は就職のため県外で1人暮らしをしています。 私は父の家で暮らしています。 母は1人暮らしをしています。 父は私に「お前のお金は出せない」と言っています。早く家を出て行けということでしょうか? 弟は自立して、就職し1人暮らしをしているのに、私は無職でいつまでも実家にいます。今は失業給付をうけています。 母は私に「一緒に住もう」と言ってくれましたが、母には彼氏がいて、その彼氏からDVをうけています。しかし、別れられないそうです。でも私は母親とは一緒に暮らしたくありません。 実家はいずれ長男である弟に継いでほしいと父は思っているみたいですが、弟は「実家に帰りたくない、私に家を継いでほしい」と言ってきました。 私は今の状況で実家にいるのが辛く、とても居心地が悪いです。しかし1人暮らしをするお金はありません。 父は私に早く家を出ていってほしいと思っているのでしょうか?

  • うつ病の母を残して家を出るということ・・・。

    うつ病の母が昨年自殺未遂をおこし精神科へ入院しました。 退院後も経過は芳しくなく、今回二度目の入院となりました。 原因は色々ですが、そのうちのひとつに父との夫婦関係に問題がありました。 また、私自身も父との確執が根深く母が入院した際は家のこと全般を 引き受けていましたが根っこの問題もあり父と暮らすことが限界にきました。 元々わたしも精神的に弱く、父との問題で一時心療内科へ通っていた時期もありました。 ようやく克服と思った矢先の母のうつ病。 これ以上家にいるとわたしも狂ってしまいそうなので一人暮らしを始めることにしました。 家を出るまでの1ヶ月は母は入院中。 正直もう両親と会いたくなければ口も利きたくなくなってしまいました。 それでも60歳をすぎてもまだ働いている家事の出来ない父、 家のことがまったく出来なくなってしまった母を置いて (この状態になってから隣人のトラブルメーカーのおばさんが母を監視していてますます追い込まれている) 家を出る自分を許せずつらい日々です。 数年前に嫁いだ姉がおり、度々わたしのことを心配してくれていますが わたしに愛想がつきたのでしょうか、もう連絡もなくなってしまいました。 もう相談できる相手もいなくなってしまいました。 皆さんのお考えを聞けたらと思います。

  • 家を出たいのですが、母が病気で・・・

    こんにちは、実家暮らしをしている会社員25歳女性です。 現在、母は病気のせいで精神的に不安定な状態でして、毎日のように叫んだり、物にあたったり壊したり、家の中を走り回ったりしています。 私も精神的にまいってしまって、たまに興奮状態になって過呼吸になったり、食欲がなくなったり涙が止まらなくなったりしています。 こんな状態が1年近く続いていて、私も父も精神的に追いつめられている状態です。 このままでは体を壊しかねないので、会社の近くに引っ越して1人暮らしを始めたいと思うのですが、やっぱ父と母のことが心配でして・・・ 家を出るべきか、今の状態を我慢して実家で暮らすべきか、 皆様の意見をお聞きしたいと思います。 補足として、 ・1人暮らしはじめても2週間に1度は実家に戻る予定。 ・家を出たいと両親に話したら反対されました。 よろしくお願いいたします。

  • 親の喧嘩…辛いです

    こんばんは。 20歳で大学2年の者です。 私は大学入学と同時に 地元を離れ県外で 独り暮らしをしてます。 物心ついたころからだと 思いますが父と母はたまに 険悪な喧嘩をしてます。 父は短気で些細なことで 怒ったりします。喧嘩を すると大声で怒鳴り散らし 物に八つ当たりします。 母はヒステリックなとこが 少しあり精神的に弱い とこがある感じです。 普段は良い両親です。 安定した職にも就いてるし 家族サービスも良く子供は 私以外に大学4年の姉と 高校1年の弟がいるんですけど この歳になっても家族 全員で買い物や外食していて どちらかというと仲の良い家族です。 両親が喧嘩を始めると 「こんな親は嫌だ」と 思ってしまうのですが 独り暮らしを始めて 家族のありがたみを知り ますます家族が好きになりました。 今は夏休みなので 実家に帰ってます。 実家に帰る日を楽しみに していたのですが実家の 状況は最悪でした。 その理由ははっきりしませんが 母の体調が悪くなり ヒステリックになり そんな母に対して父が 怒っているとう感じです。 母の体調に気を使わなかった 父も悪いと思います。 しかし、母も体調が悪くなると ヒステリックが増し 被害妄想?なようなことを 言い出してますます 険悪な状況になります。 これが一昨日の話です。 母の体調は少しずつ回復し このまま時間が経てば いつものように普通に 戻るだろうなと思いました。 しかし、今回は違う予感がしました。 入浴前は機嫌が良い感じだった 母がお風呂からあがったあと いきなり私と姉に 「あんたたちの育て方間違ったのかと思うと呆然としたわー親父も親父だししょせん他人だからしょうがないか」 他にも何か言ってましたが ショックで忘れてしまいました。 このようなことを言われたのは 初めてでショックすぎて 部屋で1人泣きました。 母が体調悪いと本当に ヒステリックで被害妄想が ひどくなるのでどうしたら 良いか分からないので いつものように関わらない ようにしてたんです。 それでも母に何か言われれば それをしたし母の負担を 減らすために家事の手伝いも 姉としていました。 この発言のあとまた父と 喧嘩していました。 自分の部屋にいても 聞こえてくるので大音量の 音楽をイヤホンで聞いてます。 今回の喧嘩は今までと 違って何か危うい感じが して怖いです。 離婚するのかなって 思うと本当に悲しいです。 同じような境遇の方は このような状況をどう 乗り越えてますか? 長文読んでいただき ありがとうございます。

  • 親とケンカして一人暮らしを・・

    24才のOLです。18歳から働いており、現在の職場は4年目になります。 長文になりますが、みなさんのご意見を頂きたいのでお付き合いくださいませ。 2月末、彼氏と旅行に行きたいと言い出したのが始まりでした。私の母は厳しく22歳ぐらいまでは彼氏と旅行に行かせてもらえませんでした。ただここ最近GWやお盆休みには行かせてもらえるようになったので、GWの代わりに誕生日に旅行に行ってもいい?と聞いたんです。すると激しく叱られ「GWは当然旅行に行けると思ってたんか!?」と言われました。私は「聞いてみただけやん・・」と行ってその場は引き下がりました。その後、怒りのおさまらない母は、「そんなに彼氏と旅行やお泊りがしたかったら一人で暮らしたらいいやん。なんも反対してへんで。一人で暮らして好き勝手したらいいやん。」と言ってきました。 彼氏関係でケンカをすると【一人暮らし】を持ち出してくるんです。 ただ、いつもは聞き流していたんですが今回は違いました。友人に一人暮らしをしている子がいて、その子も親とケンカが多かったらしいのですが離れて関係が良くなったと聞いていました。ですから「私も一人で暮らしてみたほうがいいのかな・・」と思い始めていたんです。 ケンカする前に一度母と「一人暮らし」の話をしたことがありそのとき母は「してみたらいいやん」と言いました。だから私が一人暮らしをするといっても大丈夫だと思っていたんです。 しかし、彼氏のことでケンカした後で間が悪かったのか、一人暮らしの話を出したとたん激怒されました。 母は「彼氏と旅行がしたいから」「家にいるのがいやだから」の理由だけで一人で暮らしたいと言ってると思っているのです。 私は今まで親に意見を言うことはなく、しぶしぶ親に従うことが多かったのですが、今回ばかりは母の思いに納得できず気持ちを伝えました。「彼氏と旅行に行きたいとかそんな理由じゃない。一人で暮らしてみて分かることとかあるししてみたいんや」と・・。 「すると母は何が分かるねん!!彼氏と好き勝手したいから、家がイヤやから出ていくんやろ!?勝手にしろ!その代わり二度と帰ってくるなよ!!ちょろちょろ帰って来られたら近所の目もあるんやからな!」と言われました。私は「そんなんじゃないやん!なんでそうやって自分の気持ちばっかり押し付けようとするん!?」と言うと、「親に向かって生意気な!!!出て行けぇ!!!!」と言われました・・。「大事に育ててやったのにせいがないわ!」とも言っていました。 私はこれまで母とケンカをしたとき、どんなに理不尽でひどい言われかたをしても我慢してきました。周りの友人は彼氏と旅行に行ってるのに、年に1,2回ぐらい旅行に行かせてくれていいのではないか?と思うんです。娘親はイヤでしょうが・・もう24歳ですし。 部屋はもう決めており「4月●●日に出るつもりやし・・」と家族には伝えてあります。母はずっと、「あいつは男に必死や。」と言って怒っています。 私の彼は一人暮らしで平日にたまにご飯を作りに行ったりしていたのですがその行為が母は気に食わないらしく、私の一直線なところも気に入らないようです。 このままの状態で出て行きたくはないのですが、話をしても同じことを言われると思うとこのままひっそり出て行こうかとも思うんです・・。 でも二度と帰ってこれないと思うともう一度話しをしたほうがいいとも思うんです。ただ、話しが進まない、殴られる・・と思うと怖くて言い出しにくいのです。何かいいアドバイスはありませんでしょうか?

  • 家で自殺した私の弟について。

    先日高校生の弟が自殺しました。 私は姉で会社員です。今現実が受け入れない状態です。 自殺の理由はよくわかりませんが、悩んでいることは調べてみてもないし、病気でもないので、おそらく、その時にかっとなり、やってしまったようです。親に勉強しろしろ言われてカチンときてしまったのでしょう… 両親はとても後悔しています。もちろん私もあのときこうしてれば違ったのかもしれない…という話ばかり。 私は会社を忌引きでお休みしていますが、数日たてば出社しなければなりません。専業主婦の母が家に一人で残すのが凄く不安です… 大体どのくらいで立ち直れる、前のような普段の生活に戻れるものなのでしょう… まだいなくなって日がたってないため、まったくこの先がどうなるのかわからないです。 辛いです。父、母、どっと老けてしまいそうで怖いです。 弟がいなくて私、もうなにがなんだかわからないです…

  • 一人暮らしと親

    こんばんは。当方30代前半女性です。 これまで自分の意に反し、転職を繰り返してきましたが、 ようやく定職に付け、1.5年が経とうとしています。 私の長年の夢は一人暮らしをすることです。が、母が 猛反対をしてきました。ここ最近、ようやく生活が安定 してきたため、親も元気なうちに、と反対を押し切って 一人暮らし計画を実行しようとしたところ、父との関係が うまくいかない母がおかしくなりました。ウツかもしれ なく、今では私と話すことが生きがい、と言い出しました。 そんな母を置いて一人暮らしをしようとする私は親不孝 でしょうか?でも私も、どうしても一人暮らしをしたい のです。安定した職に就けるまで、と長年待ったのです。 結局自分のことしか考えていないのはわかっています。 でもどうしようもなく、母に申し訳ない気もするし、 一人暮らしがしたいのです。 やっぱり一人暮らしするのは親不孝でしょうか?

  • こんな親ありえますか?

     こんばんは。下の方の親に関するご質問を見て、私もどうしても訊いてみたくなってしまいました。長くなりますがよろしくお願いします。  私は幼い頃より人付き合いが苦手で(これも親の愛情不足が主な原因と思っていますが、詳細は省きます)、25歳まで半ひきこもりの生活をしていました。辛さのあまり、自殺未遂も何度したか分かりません(親は知っていても何もしてはくれませんでした)。もちろん、その間の生活費や学費は親掛かりでしたので、その感謝はしています。  その後必死に努力して仕事に就き、28歳で一人暮らしを始めたのですが…。親はここぞとばかりに私の実家を売り、妹一家(妹は幸せに育ち、若くして結婚して子供もいます)と共同で二世帯住宅を買って引っ越してしまいました(すぐ近所ですが)。そして、私のところへは何ヶ月も電話一本くれません。車で1時間の距離なのに、会いに来てくれたこともありません。  もはや親には絶望しきっているので、いまさら恨み言を言いたいわけではないのですが、純粋に疑問に思うのです。ほんの数年前までひきこもりで自殺未遂常習犯だった娘に、親というのはこうも無関心で放置できるのかと。私には恋人はおろか友達さえほとんどなく、仕事も安定しているわけではないのを知っているのに…。いざという時に帰る場所さえなくなって。  特にお子さんをお持ちの方にお訊きしたいです。いい年した子供にはみんなこんなものなのですか?少しは心配したりしないのでしょうか?  

  • 父に今までの不満をぶつけたい。

    精神科に長いこと、通院しています。父からは好きな人と無理矢理引き離され、その条件が「新しい再婚相手紹介してあげるから」でした。騙されてたんです。側にいるだけで精神状態が安定してくるくらい大切な彼でした。私はバツイチで子供が一人いて、彼と知りあったのも離婚後3年たってからです。離婚のさいも「恥になるから実家には帰ってくるな。子供を置いて帰ってこい」里帰り分娩を望んだときも「恥になるから帰ってくるな」でした。父からは誰一人紹介してもらったことなく、そのことで喧嘩するくらいならまだいいですけど私が我慢を吐く度に母が自殺未遂をするのです。だからここ数年は私は言いたいことも言わずにいい子でいました。小さい頃から私がいい子でいないと母は自殺未遂を繰り返し、挙げ句の果て、「おまえが悪い」と父の説教。私が未遂しても「あの娘はいつもああなのよ」と母。誰も私の肩を持つ人間なんていません。もうすぐ実家に帰る日が近ずいてきたので「私」が死ぬか「父」は死なないだろうけど「母」が未遂する可能性は大です。「たまに帰ってこられるだけでも迷惑。悪魔同然」とまで父には言われてます。私には妹がいますが妹はかなり可愛がられてます。妹言わく、「お姉ちゃんが(父に)虐待されるの見てきたから私はそれを見て大人しくしてただけ」 私が死ぬべき人間なのでしょうか。それとも母を未遂させてでも辛かったことを話して私が生きるべきでしょうか。