• 締切済み

親の喧嘩が酷くて家を出たい

私は23歳です。専門学校を卒業して夢を目指して1人暮らしを始めました。しかし私が社会人になった頃から、母の精神状態が不安定でひどい時は自殺未遂をする様になっていました。そんな状態を放置しておくわけにもいかず、実家に戻りました。3年経った今では自殺行為はなくなったものの、両親はかっとなるとすぐ言い合いになることが多く、そのたびに母は家を出て私にLINEで死ぬなどのメールを送ってきます。最終的には戻ってきて私や弟が泣きながら止めてあやむやなまま終わります。それが月に一、二回ほどあります。正直私は家が嫌いなので出ていきたいです。ですが、自殺未遂を犯す母やまだ高校生の弟を置いていくのも不安で精神的に辛いです。 頼れる身内はいません。

みんなの回答

• nonamelane
回答No.4

結局は不仲がすべてを作り出しています。ご両親はそうなりながらなぜ離婚を選ばないのでしょう。一度あえてその選択肢を話してみてはいかがでしょう。つまり子供達から決断を迫るのです。お母さんが経済的に自立できなければ、喧嘩を我慢するようになります。お父さんがお子さんが可愛ければ踏みとどまるでしょう。いつまでも喧嘩が続き自殺未遂でおさまっても、それは疲弊であって解決ではありません。喧嘩の原因を解決する事にこそエネルギーを使うべきです。 同時に弟さんには家庭環境に負けずに勉強を続けるように言いましょう。あなたも同様に努力を続けましょう。親に振り回されても、最後は自分の責任にされてしまいます。家庭環境のせいで踏み外さないように、ご両親にきっぱりと離婚か調和か決めるようにおっしゃるべきでしょう。

• pipipi911
回答No.3

お父様は、職場で自己の重要感・有用感・効力感などが 満たされているのでしょうか。更には、挫折(感)や 失意などの負の感情エネルギーとは無縁で、トータルの 暮らしの中で、フルフィルメントできているのでしょうか。 で、お母様は、特技や趣味で人生を満喫していて、 性的欲求不満等を抱えていないでしょうか。 親御さんの中には、自身の欲望・欲情を抑圧・抑制して、 子育てしている人がいたりして、心の奥では自身が 犠牲になっているという情念のある人がいたりしまして、 それが、家庭問題の原因になっているケースが 少なくありません。 [お母さまは静かに自殺未遂を繰り返している のでしょうか、それとも《死んでやる~ッ!!》と 巡りの人達に喧伝しながら未遂を繰り返しているのでしょうか。 〈また、お母様は、どのような方法を採用していますか。おそらく 確実な方法をチョイスしてないのではないでしょうか〉 そのようなことに該当する人格障害(=パーソナリティ障害)が ありますので、この際、人格障害かパーソナリティ障害かで検索して、 対応方法も含めて、丁寧に読み込んでみることをお勧めします] ご両親に、豪華客船の世界一周クルーズなどを プレゼントしませんか。 それが無理ならば、ご両親それぞれに、休止している 趣味等を再開できるように環境を整えてあげませんか。 ラブホで燃えられるように、現金で2万円程度をプレゼント してみるのなども宜しいのではないでしょうか。 新型コロナウィルスの関連でラブホやシティホテル等が 利用できない場合は、《コロナ問題が収まってから 燃えて来て!!》と云えば宜しいのでは ないでしょうか。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 先ずは、垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて 進めてみてくださいませな。 高校生の弟さんは、ノビノビと成長している のでしょうか。それは、素晴らしいですね。 救いですね。 Good Luck. Adios.

sakura0321duffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で調べてみます。

回答No.2

今回の軸はお母様です。ですので、お母様が精神的に不安定になった経緯が知りたいです。 質問者さんの思考的には、お母様を何とかするのが円満であると考える事が出来ます。 ですので、そこが軸になります。 また、お母様が不安定になる手順を知りたいです。 月に1、2回という事はある程度のパターンがあると推察されます。 (1)○○なことをきっかけに不安定になる (2)不安定になった後は○○をする (3)事を解決しようとするとあやふやな状態になる ○○の箇所が知りたいと共に、問題の根本的な解決をしない事から、一度精神科医を尋ねて、具体的な病名を知ることが第一歩になるかと思います。 精神疾患を患った人の思考は、他の人はもちろん、精神疾患になる前のお母様とも違います。 質問者さんが社会人になるまで、精神状態は通常であった事から ・日々の積み重ね ・突発的な何か の2点が理由であると考える事が出来ます。 まず、お母様が客観的にどのような状態であるのかを知る事が必要であり、それが問題解決の第一歩です。

• MACHSHAKE
回答No.1

母や弟の事は書いてありますが、 父の事はこれっぽっちも書いてありませんが… 父は一体何をしてるんでしょう?

sakura0321duffy
質問者

補足

父は怒鳴るだけ閉じこもることもあれば 母の自殺を止めたりもしますし、母は父はに自殺メールや父はを追い詰めるようなメールを何通も送ることもあります。また母は父の会社に直接電話して怒鳴り込んだこともあります。 父も父で耐えてることはけっこうあると思います。一度父と協力して精神科にも連れていきましたが母の抵抗がすごく諦めてしまいました。