• 締切済み

築地

知り合いが、東京築地の、場外・場内・の「鮨店」にわざわざ、関西から新幹線に乗って食べに行くらしいのですが、其処までして食べる位美味しいのでしょうか?私は築地は出向いた事が無いので判らないのですが、安くて美味しいのでしょうか?良くTVで放送されていますが、関東では、まず「こはだ」の下処理が其処の店の命と聞きますが。まず関西では、「こはだ」は食べません・ヒカリ物は「さば」ですので。ご存知の方。築地で有名な鮨店を教えて下さい。又お任せで一人幾ら位いですか?

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

確かに、寿司屋はヒカリもので店のレベルが分かりますが、正直、仕入れ自体が味にも影響しますので、何とも言えないです。 たまたまその日はまずかった、ということもありますし… 築地はどちらかというと、ボリュームたっぷりというのがウリで、磨き抜かれた「神レベル」の職人技で、美味しい寿司を出すといった店は、築地にはないような気がします。 寿司大は人気なので有名ですが、個人的には、築地市場のお膝元で新鮮な魚介類が食べられるという意味で、定評のある店なら満足できるかと思います。

koutan135
質問者

お礼

そうですか、築地の鮨はボリュームタップリが売りですか?職人技で美味しい鮨屋は無い!聞いてみるものですね、イメージがガラリと変わりました。考えてみますと、築地は市場ですから、ボリュームが売りと言うのは判ります。有り難う御座います。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

4-5時間並ぶ覚悟があるなら、場内の「寿司大」でしょうが、私は並ぶのが嫌ゆえ絶対に行きません。 お任せ4,000円です。場外は基本的に観光客相手ゆえお勧めしません。 こはだに興味があるなら九段下の「寿司政」がお勧めです。 これから「しんこ」(こはだの子供)の季節になりますが、これは召し上がる価値があります。 作家の山口瞳が「九段下寿司政のしんこを食べないと、私の夏が終わらない」と言った、有名な店です。 

参考URL:
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002388/dtlrvwlst/2120461/
koutan135
質問者

お礼

お任せは、4000円ですか、少し高い気がします、関西にも卸売り市場内に、朝7時から14時くらい迄、1人前10貫と蜆の味噌汁、ホタテの貝柱が一つ付いて1400円と言う店が在ります。ネタは結構大きくシャリは少なめで美味しいです。九段下「鮨政」覚えておきます。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 築地場内での食事

    築地場内、場外でおいしい食事のできる店を探しています。 築地ということで、お寿司を中心に海鮮もので朝の時間帯で行こうと思っています。特に予算は設けていません。 よく出てくる場内市場の飲食店はいわゆる「魚河岸横丁」の中にあるもののことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 築地の有名で美味しい海鮮丼のお店を探しています!

    できれば予算は1500円以内で、お昼から夕方に食べられる美味しい海鮮丼のお店をご存知ありませんか? 築地に行くのは初めてで、築地のマップをみてもお店の数が多すぎて決められません。。。場内・場外のどちらでも構いません。 卒業前の記念に友人と行く予定ですので「スーパーニュース」とかのワイドショー等のTVに出たことのある「美味しいお店」だとなお嬉しいです☆ 友人も私もウニがダメなのでオススメがうに丼以外のお店が良いかな、と思っています(^^;) 色々と注文がうるさくて申し訳ありませんが、ここがオススメ!というお店があったらぜひ教えてください♪

  • 築地場外市場でお買い物品を発送できる場所

    今日、大桃美代子さんが、築地のお買い物レポートをテレビでやっていたので、明日築地場外市場に行こうと思っています。 アナゴ(寿司用に開いたもの)を買いたいのですが、買うお店では、チルドの宅配便はありません。そこで、実家にこのアナゴの開きを送ってあげたいのですが、地方発送(関東)できる預かり所のようなところはありませんか。 あと、服装ですが、Tシャツのジーンズ程度でもいいでしょうか。行き帰りは地下鉄に乗るので、ちゃんとしていったほうがいいように思いますが、皆さんどんな服装でいらっしゃつていますか。クーラーボックスは持っていくつもりです。

  • わさび抜きのおすし屋さん。

    こんにちは! 私はお寿司はすごく好きなんですけど、わさびがどうも苦手で・・・ なのでカウンターのおすし屋さんって行ったことがないんです。 わさび抜きって云いにくいので。(板前さんが頑固そうなのもある。)くるくる寿司でも軍艦巻きばっかり手にとってしまうありさま。 わさびのツーンっていうのがお寿司にはいいし、殺菌効果もあるのでというのはわかるのですが、ほんとに苦手なのです。(いい年して。) だいぶ前にテレビでもともとわさびを使わないおすし屋さんがあるっていうのをやっていたのですが、(わさびをつけないほうが魚の新鮮さが分かるっていうウリだった。)どこのおすし屋さんか分からないんです。 たぶん築地のほうだと思うのですが、私は関西在住なのでお寿司を食べにわざわざ関東まで・・・というのはできにくいです。 関西圏でわさび抜きのおすし屋さんあれば教えてください!!!

  • 志村通

    関西圏で「志村通」を観ている人はいませんか この番組について知りたいのですけど 関西での放送は毎週何曜日、どの局、何時何分かを教えてもらえないでしょうか それと関東(フジTV)でやっているものが一番新しいモノだと思うのですけど、それからどれくらい遅れて関西のその局では放送されているんでしょうか 例えば関東で3月3日に放送されたものは、関西ではいつに放送されるのでしょうか よろしくお願いします

  • 東京で食べます

    東京に旅行します。天丼とにぎり寿司を探しています・天丼はいもやと言うお安い500円のところでほぼ決めました。東京の色々なおいしいものを少しづづたべたいので。 関西にすんでいて 学生時代に東京でしたので、懐かしい関東味を望んでいます。ほかに下町でおいしいお店などありましたらお教えください。 また築地のお寿司ですが、見ていると行列、お値段まあ どうしたものか思案中です。学生の時に新宿でまな板にのせての握りずし おいしかったのですが、思い出せません。そんなに高くないように覚えています。松本清張さんをその店で拝見しました。 大きな店でした。もしご存じでしたら、お教えください。聞いてばかりですいません

  • 関東ローカルは存在しないのですか??

    関西出身のものです。 大学が関東にあるので、 今は関東に住んでいます。 こちらのTVを見て思ったんですが、 関東在住者向けの番組が 少ないことです。 私は関西ローカルに対するカウンターパートとして、 関東ローカルがあり、 制作費があることから とても派手なことをやっているんだろうな って思っていました。 しかし、実際は、 昼は、番宣またはドラマの再放送、 夕方のニュースは全国ネットのあとには、 大家族のドキュメントや大食いできる店の紹介など、 バラエティーと変わらないことをやっています。 関西では、昼はどのチャンネルも生放送で 関西向けの情報バラエティーをやっており、 夕方は全国ネットのあとには、 関西で起こったことのニュース、 スポーツ(主に阪神情報(^^;)) をやります。 そういったこともあり、 TVを見てると関西のことがわかるのですが、 関東ではそういう細かいところまでやらないのでしょうか? それとも関東ローカル=全国ネットなんでしょうか? (夕方のニュースで全国ネットのあとのところは関西では放送されないのに、 なぜか関西の店や大家族が取材されていてました・・・)

  • トリビアの泉のガセビア・・。

    先日放送されたトリビアの泉の ガセビアで、「回転すしの回る速度は関東よりも 関西のほうが早い」っていうのがガセであると言うことになっていましたが それは間違いだとい思いますなぁ 機器のメーカーの人間が関東も関西も同じモーターを 使っているって言ってたからそれなら関西のほうが早だろ! って思いましたね。 実機の構造をご存知の方で同じだ!と説明できる方 ワタシを納得させてください!

  • これは美味いでー!郷土料理自慢してください。

    関西人ですが東京の食べ物は好きです。 今が旬のコハダを酢でしめて握った寿司、 ゴマ油でカラッと揚げた天ぷら、 秋には上野のガード下で食べるサンマ定食。 実は立ち食い蕎麦は関東は汁が濃いとか言われますが これも好きだったりする。 西から東から美味いもの自慢してください、 たとえ他の方が「えーー、大したことないよーー」 と思っても極私的美味いもんで結構です、 質問者が安舌なので堂々と安心して回答ください、 近所の定食、地域限定のカップ麺、 珍味も甘味も辛味もエブリシングOKです。

  • 関西のテレビ局・吉本お家騒動

    関東と違い関西のテレビのニュース報道はあまりタブーが無く ムーブ、やしきたかじんさんの番組では決して在京のTV局では伝えないことを放送してくれるようですが最近起きた 「吉本事務所お家騒動」はちゃんと関西でも深く突っ込んで報道したのでしょうか? 特に関西のTVをよくご覧になるかた教えてください。

専門家に質問してみよう