• 締切済み

築地

知り合いが、東京築地の、場外・場内・の「鮨店」にわざわざ、関西から新幹線に乗って食べに行くらしいのですが、其処までして食べる位美味しいのでしょうか?私は築地は出向いた事が無いので判らないのですが、安くて美味しいのでしょうか?良くTVで放送されていますが、関東では、まず「こはだ」の下処理が其処の店の命と聞きますが。まず関西では、「こはだ」は食べません・ヒカリ物は「さば」ですので。ご存知の方。築地で有名な鮨店を教えて下さい。又お任せで一人幾ら位いですか?

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

確かに、寿司屋はヒカリもので店のレベルが分かりますが、正直、仕入れ自体が味にも影響しますので、何とも言えないです。 たまたまその日はまずかった、ということもありますし… 築地はどちらかというと、ボリュームたっぷりというのがウリで、磨き抜かれた「神レベル」の職人技で、美味しい寿司を出すといった店は、築地にはないような気がします。 寿司大は人気なので有名ですが、個人的には、築地市場のお膝元で新鮮な魚介類が食べられるという意味で、定評のある店なら満足できるかと思います。

koutan135
質問者

お礼

そうですか、築地の鮨はボリュームタップリが売りですか?職人技で美味しい鮨屋は無い!聞いてみるものですね、イメージがガラリと変わりました。考えてみますと、築地は市場ですから、ボリュームが売りと言うのは判ります。有り難う御座います。

• kantansi
回答No.1

4-5時間並ぶ覚悟があるなら、場内の「寿司大」でしょうが、私は並ぶのが嫌ゆえ絶対に行きません。 お任せ4,000円です。場外は基本的に観光客相手ゆえお勧めしません。 こはだに興味があるなら九段下の「寿司政」がお勧めです。 これから「しんこ」(こはだの子供)の季節になりますが、これは召し上がる価値があります。 作家の山口瞳が「九段下寿司政のしんこを食べないと、私の夏が終わらない」と言った、有名な店です。 

参考URL:
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002388/dtlrvwlst/2120461/
koutan135
質問者

お礼

お任せは、4000円ですか、少し高い気がします、関西にも卸売り市場内に、朝7時から14時くらい迄、1人前10貫と蜆の味噌汁、ホタテの貝柱が一つ付いて1400円と言う店が在ります。ネタは結構大きくシャリは少なめで美味しいです。九段下「鮨政」覚えておきます。有り難う御座いました。