• 締切済み

トリビアの泉のガセビア・・。

先日放送されたトリビアの泉の ガセビアで、「回転すしの回る速度は関東よりも 関西のほうが早い」っていうのがガセであると言うことになっていましたが それは間違いだとい思いますなぁ 機器のメーカーの人間が関東も関西も同じモーターを 使っているって言ってたからそれなら関西のほうが早だろ! って思いましたね。 実機の構造をご存知の方で同じだ!と説明できる方 ワタシを納得させてください!

みんなの回答

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.5

NO3です。 昨日の回答の時その様なサイトを探したのですが見つからず、サイトは記載出来ませんでした。 スピードは感覚の為あそこの店が速いとか遅いとかは有りますが、基本は時計回りで4.8m~5.0m/分が客が取り易い方向でスピードだそうです。 (コンベア式の場合 水流式の場合は別) スピードコントロールの件に関しては、一般人の方ばかりなので正式な回答が出ていませんが、出来る筈です。 レーン設備に大きな費用を使っているのに単一回転数しか出来ないモーターを使用しているとは思えません。 ヘルツの問題は今の電気関係の物は殆んど東西に関係なく使える様に為っています。 PCでも東西仕様なんて聞いた事無いですから。 たまたま調べていて東海道新幹線は東京駅まで60ヘルツだそうです。

5900110
質問者

お礼

>ヘルツの問題は今の電気関係の物は殆んど東西に関係なく使える様に為っています。 PCでも東西仕様なんて聞いた事無いですから。 すみませんが、誘導モーターの回転数は 120f/P というように周波数に影響される事をご存知ですか? 単に使える使えないという話では無いのですが・・  ワタシも一応その道の専門家ですがこのコンベアに関しての特化した知識を持ち合わせていないので その旨の専門的な回答が欲しかったんですが・・。 ちなみにPCは誘導負荷ではありません。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.4

インバータ制御でないと変速機がかなり大きくなる気がしますが… それと、回転寿司のコンベアはサラリーマン相手の平日の昼は速く、夜や休日は遅く設定していると聞いたことがあります。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.3

この問題の関東と関西を分ける事、事体がおかしいと思います。 回転速度はスピードのコントロールが出来る。 ラインの長さによりスピードをコントロールする。 この問題は「回転すしの回る速度はコンベアーの長さに対して反比例する」が正解だと思います。 しかし問題はガセビアの為どんな問題でも、本当の答え以外なら問題として成り立つ。 問題の解としては不適切だとは思いますが。 時間に限りあるバラェティー番組。 製作担当者の検証能力の低下(手抜き) 毎回ではないですが、割とよく見ます。 その中でよくこんな事知らなかったの? テ問題も有り逆に感心します。 (ボタンを押す人のレベルを少し上げてテ思います)

5900110
質問者

お礼

新たな考えですね あれって速度コントロールできるんですか?

回答No.2

 いまはインバータ制御が当たり前ですが、 たとえば洗濯機などは、使用地域の電源周波数により ベルトやプーリーの径を変えていました。 モーターはともかく、洗濯槽の回転速度を一定に保ち 所定の性能を確保するためですね。  回転寿司のコンベアにしても、モーターの回転速度 ありきではなく、移動速度は仕様として決まっている と思います。少なくとも、メーカーが電源周波数の違い を忘れているとは思えません。  出荷地に応じ、ベルトやプーリーの径を変えている のでしょう。  ただし、一般のバラエティ番組で、周波数の違いによる ACモーターの速度差を説明しても、視聴者は理解できない 人も多いので、話を端折っただけではないでしょうか。

5900110
質問者

お礼

>ただし、一般のバラエティ番組で、周波数の違いによる ACモーターの速度差を説明しても、視聴者は理解できない 人も多いので、話を端折っただけではないでしょうか。 なるほどですね! 納得できました! 確かにおっしゃるとうりですね

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

ACモータだったら、周波数の関係で関西の方が早いというのはなんとなくわかるのですが、どうなんでしょう?、そんな単純な機構だとは思えないのですが・・・DCモーターだったり、インバータで制御してたりすれば、同じ速度だと思いますが。

5900110
質問者

お礼

早いレスどうもです インバーターを使っているとはさすがに思えないんですよね 単純に誘導モーターを使っている程度にしか思えない・・。 回転すしって昔からあったしまだまだインバーターなんて普及する前からでしたからなおさらです DCモーターにするメリットってあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 2月16日トリビア ガセビア

    2月16日放送のトリビアの泉を録画したものを今見てます ガセビアのコーナーの「サイン色紙は謙遜して裏の白い面に書いている」というガセビアですが、 途中からの録画だったので、 「贈答用という目的から厚紙にも装飾が施されて派手になったことから、そちらを表と思ってらっしゃる方もいるかもしれませんが、色紙の表はあくまで白い面なんです。」 と先生らしき人が言ってるところからしか見ることができません なぜ、謙遜の意味の方がガセビアだったのか、教えて欲しいのですが よろしくお願いします

  • ガセビアの沼 No.1・2・6・8・9 について

     トリビアの泉深夜放送の頃からのファンでずっと見ていたのですが、最近あんまり私的に「へぇ」な内容がないので、番組から離れていました。  その間に「ガセビアの沼」という新しいコーナーが始まっているようなのですが、その中で、詳しい説明を知りたいネタがいくつかあります。  データベースを検索したのですが、ネタしか書いてなく、ガセである根拠や、では真相はどうなのか等、番組をご覧になっていた方で、ご説明願えませんか?  知りたいネタは次の5つです。    ガセビアNo.1     ニュース(NEWS)という単語はN(北)E(東)W(西)S(南)からきているというのはガセ    ガセビアNo.2     つまようじのミゾは折って「つまようじ置き」にするためにあるというのはガセ    ガセビアNo.6     つむじを押すと下痢になるというのはガセ    ガセビアNo.8     外科医には「手術中トイレに行かなくていいようにオムツを履いておく」という決まりがあるというのはガセ    ガセビアNo.9     木の年輪で東西南北がわかるというのはガセ

  • 昨日のトリビアの泉を見た方へ質問

    昨日のトリビアの泉スペシャルを見た方へ質問です。 昨日のスペシャルでは「ガセビアの泉」をやっていましたか? やっていたのであれば、緒川たまきさんがどんなシチュエーションで「うそつき」と言っていたか教えてください。 くだらない質問ですみません。

  • トリビアの泉で流れているBGMのタイトル

    よろしくお願いいたします。 トリビアの泉で最近、「ガセビアの沼」という コーナーが始まりましたが、このコーナーで、 ガセビアのネタを沼に沈めるときに流れる BGMのタイトルを知りたいのです。 女性の独唱で、「ダバダ~♪」って感じの奴です。 昔からテレビのバラエティなどで、「愛のテーマ」 のようなシーンで、とても頻繁に使われてきたもの ですが、これのタイトルや素性をご存じの方、 よろしくお願いします。

  • 昨夜のトリビア、見逃してしまいました

    ハリーポッターに夢中ですっかり「トリビアの泉」を見逃してしまいました。通常のトリビア、トリビアの種、ガセビア… 昨日はどんな「へぇ~」な内容だったか親切な方、教えていただけませんか?

  • トリビアの泉で・・・

    トリビアの泉で確か 一青窈の「もらい泣き」を遅くすると平井堅が歌っているように聞こえる。 と言うトリビアがありました。 確かにもらい泣きを80%の速度で再生すると平井堅が歌っているように聞こえました。 そこで思ったのですが、逆に平井堅の歌を120%の速さで再生すると、一青窈が歌っているように聞こえるのでしょうか? 出来れば実際やってみた方、いらっしゃったら教えて下さい。

  • ガセビアの沼の・・・

    フジテレビ「トリビアの泉」の中のガセビアのコーナーに出ている「うそつき」の決まり文句でコーナーを締めくくる女優さんの名前が、どーーしても思い出せません。気持ちが悪くて仕方がないので、ご存知の方教えて下さい。

  • ガセビアの沼の背景

     先週と今週しか見ていないのですが、フジの「トリビアの泉」の中の「ガセビアの沼」の検証VTRで、有識者の方の背後に、2週続けてギタリストのチャーのポスターが貼ってあるのを見たのですが、あれは演出なのでしょうか。もし演出ならどのような意図なのでしょうか。  先週は確か作法の先生の和室に貼られており、今週は大学教授の部屋だったので、普通に考えると共通して貼ってあるものでもないので気になって仕方ありません。

  • 女優さんの名前

    現在フジテレビの「トリビアの泉」の「ガセビアの沼」に出ている女優さんの名前を知っている方、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 8/31のトリビアの泉のガセビア

    8/31のトリビアの泉のガセビアの沼って何でしたっけ? どうしても思い出せないんです・・・ ガセビアのデータベースも見つけたんですが、まだ更新されてないようで。 お暇なときにでも答えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう