• ベストアンサー

昨夜のトリビア、見逃してしまいました

ハリーポッターに夢中ですっかり「トリビアの泉」を見逃してしまいました。通常のトリビア、トリビアの種、ガセビア… 昨日はどんな「へぇ~」な内容だったか親切な方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paruru
回答No.2

1、サザエさんのエンディングの歌にそっくりなアメリカの曲がある これは最初の出だしのフレーズがそっくりでした。 サザエさんの放送が始まる1年前に発表されたアルバムの中の収録曲でした 2、ハト胸のハトがいる←金の脳 これはポッターという種類のハトで観賞用に改良されたものだそうです。 ハト胸が邪魔で餌を食べたり水を飲んだりするときにポロポロこぼしてしまうそうです。 逆に足の部分はすごくスマートでグラマラスボディでした。 ガセビアは九州でしかしを意味する「ばってん」は「but then」から来ている、というものでしたが、これは日本語の古語から来ているというのが正解でした。 トリビアの種は2つありました。 1、カップラーメンを食べた後にのこった汁に冷や飯をいれて一番美味しいのはどのカップラーメンか。 これは「日清麺職人醤油」でした。 料理評論家の方とフレンチのオーナーシェフの方計4名が選んでいました。 2、10mの下敷きを倒すと風速は何メートルか さいたまスーパーアリーナを借りきって、都内で売っている 下敷きを買い占め、テープで張り合わせて立て10mの下敷きを作成し それをたおしていました。 1回目は80kgもある重さのためそのまま崩れ落ちたのでまわりを 補強して倒したところ、扇風機の「強」並みでした。 まだあった気がしますが思い出したらまた投稿いたします。

tear-wiz
質問者

お礼

思い出しながら回答してくださってとても嬉しいです♪♪ ハト胸の鳩、是非検索してみてみますね! 下敷きの実験は面白そうですねー。そこまで頑張ったのに「強」程度 でしたか…w 日清麺職人は今日すごく売れそうですね! ラーメンにご飯を入れるなんてした事がないですが、やってみる価値 ありそうですね。回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• paruru
回答No.3

No2のものです。 回答を書いている間にNo1の方からの投稿がありました。 それをみて残りの二つも分かったので、ちょっと付け加えます。 ・スポイトのつまむ部分の名前は「乳首」 これはもともと外国でまさしく乳首ににていたのでnippleと 名づけられ、それを日本語訳したようです。 日本国内で手に入るのは4種類あり、そのうちねずみ乳首と赤乳首を 200名ずつの方にプレゼントするとのことでした。 来週当選者全員の名前が発表されるそうです。 ・空手の板割りを何度も練習できる板がある これは試割りから名前をつけられて「しわりん」という名前の もので、片方にはスポンジがはってあり、初心者はそちらで 練習するようにとのことでした。輸入品のようです。

tear-wiz
質問者

お礼

追加補足ありがとうございます♪ ねずみ乳首に赤乳首プレゼント!!! なんだかとても楽しそうなプレゼントですね。 現物見たいなぁ。来週見なくては♪ 丁寧にありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 ↓下記URLをごらんください。 分かりやすくかかれてありますよ(^^) http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=TV&action=m&board=1835058&tid=a5ha5ja5sa5a2a4nc0t&sid=1835058&mid=6854 http://kudou3.com/toribia/index.html

tear-wiz
質問者

お礼

おぉ~早速ありがとうございます! 見たかったな…特にサザエさんの歌のやつ。 そして「乳首お願い」係に手紙を出すとどうなるんだろう? 何かプレゼントかな?