• ベストアンサー

人生で学んだ事を教えてください

閲覧ありがとうございます!綺麗なことでも汚いことでもいいので、皆様の経験によって得た知恵・教訓を教えてください! 多くの経験の中に共通する知恵を見い出したいと思い、質問しました。そのためにいろいろ考えましたが、質問サイトで質問することに落ち着きました(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.8

財布を出すときと、サインをするときは二度考えろ。(小さい字も読め) 私の父は高学歴でしたが、大事に育てられすぎたのか人を信用したがります。職業がありそれ相応の収入があると人が寄ってきます(繁栄は友を呼ぶ)。でも父は来るものは拒まないので魑魅魍魎まで長年の友人のような顔をさせます。人にはどこか良いところがあるという考えです。でも私は常に貧すれば鈍すと思いますから、父のところに次々と相談や商売を持ちかける人間は、もとを正せばその資格をとれない人間が、父の資格を利用して儲けようと思っているように見えました。これはまだ私が高校のときです。父は案の定詐欺にあい逃げられました。身近な人間が騙したのです。一家離散にならなかったのは、父に職業があったからですが、逆に銀行も”先生にはまだ頑張っていただいて”、と期限を延ばしたりごまをする姿勢で働かせているように見えました。(銀行はシャークです)破産されたら困るからでしょう。父はその後も律儀に働き、正しい納税をし、従業員を路頭に迷わさず、困った人に未だに手を差し伸べています。それでも若手の税務署職員などはノルマを達成したいらしく細かい文句をつけますが。 私はそれらを見て育ち今は海外で暮らしています。私は息子には節税も儲け、近寄ってくる人間は吟味しろ(来るものは吟味して拒まず)、そしてこの先出の財布を出すとき(支払い)とサイン(契約)はその場でするな、弁護士に見せろと教えています。共同ビジネスもくれぐれも気をつけるように、特に違う学部の出身の人間が医学の共同ビジネスを持ちかけたときは(息子は医学ですから、ローやビジネスの人間)それこそ二度考えろと教えています。その資格が欲しくて近づくのです、出資や回収の割合が同格では甘い、そういったさまざまなリスクやリターンも分析するように、です。息子には大学の勉強のほかに簡単な法律や会計の知識の勉強はさせましたし、率先してそういう学生生徒会や代表らの仲間を作り知識の交流や人物を見るように促しました。同時に大学でボランティアやチャリティもさせています。これもいろいろと学ぶためです。この世に偶然はなく、ほとんどが必然です。”それがそこに存在する不思議”のからくりなども知ると面白いようです。 さまざまな人間に騙されないように母の愛、といったところでしょうか。

augmydt
質問者

お礼

確かに、物事には理由がありますからね!リスクとリターンですか!なるほど!回答ありがとうございます!

その他の回答 (9)

• a_hona
回答No.10

努力の対象は早めに見つけること。 遅くなってからでは実りにくい。 青春の間にそれを見つけるべし。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.9

「何かを愛する為に生まれて来た」 「出来るだけやりたい事しかしない」 「自分は絶対正しいと思ってる人とは付き合わない」 等です。

augmydt
質問者

お礼

その他が少し気になります!(゜-゜)(。_。)回答ありがとうございます!

noname#205097
noname#205097
回答No.7

人生は結局、人間関係で決まると思いました。

augmydt
質問者

お礼

サンキュ♪(*´3`)チュ

回答No.6

;自己啓発本を集める人は理想ばかり高くて役立たず :生活レベルを下げられない夫婦は離婚する :すぐに「みんな!」と口走る奴は孤独に気付いてない :女性と口論になった場合、早めに謝ると火に油になる :「この子噛まないんですよ」>早々に例外認定を受ける :中古車は割高なものを選ぶべし :お金貸して!って言ってくる友人は知人以下の存在 :「言ってる事はよく判るんだがな」<まず判ってない :性格は一生変らない、演じることが上手くなるだけのこと こんな感じ~。

augmydt
質問者

お礼

演技性サイコパスが羨ましい限りです!回答ありがとうございます!

noname#202739
noname#202739
回答No.5

結局のところ自分の頭で考え、行動するしかないってことです。 本やアドバイスはヒントにはなるが、答えにはならない。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• hekiyu
回答No.4

・人生に、成功も失敗も無い。  自分の人生があるだけ。 ・人生に意味などない。  意味は自分で創造するしかない。 ・幸せになろうとしても幸せになれない。  身近な、大切な人を幸せにしようと  頑張れば幸せになれる。 ・才能や運に恵まれない人間は、真面目に  誠実にやる他なく、  結局、これが一番強い。最後に勝つ。   ・お金は大切。  貧乏ほど辛いものはない。

augmydt
質問者

お礼

• hiro822
回答No.3

幼少のことから、何かと自分にとって辛いことが多く、 必死でもがいていて、高校生の頃に至った境地が、20年近く前のことになりますが、 僕にとっての一つのベースになっています。 そこから組み立てた理論に沿って判断する方針を今でも採っています。 その境地とは、ちょっと不可解に思えるかもしれませんが、 その時世界が真っ平らに見えたのです。 金持ちも、貧乏人も、教養のある者もない者も、悪人も善人も 一般的に、良いとされることも、悪いとされることも、 そういった全てのものごとが真っ平らに思えた。 そして、真っ平らなものが、そうでないように思えるのは、すなわち、良いものとか好ましいものとか判断できるのは、 偏見に類するものをもっているからなのだ、という結論に落ち着いた。 偏見とは、僕一人の偏見だけではなく、集団、国家、国際的なもの、地球上生物として、 そういったあらゆる組織の中で一般的に所有されているものだと思います。 良い、悪い(それ以外のあらゆる軸において)の恒久的な基準や位置が存在するのではなく、 偏見があるから、物事に評価を与えられる。 そう思えた時に、枠を超えて(既存の常識や思い込みを超えて)価値を与える、 また、自分と違うほかの価値観を認める、 そういったことが、容易にできるようになりました。 また、何かを判断しなければならない時に、選択を余儀なくされた時に、 決断を下すそのやり方に自信を持てるようになりました。 そもそも、絶対的な善悪なんてないのだから、 自分の良心(偏見に満ちた判断基準)に則って決断するしかないのだと。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとう!

• oignies
回答No.2

事実は小説より奇なりですね。現実世界で実際におきることは、広く一般人がうけいれうるほど、杓子定規でもなく、平凡でもなく、法律どおりでもない。かなり確定的にわかっても公表はむりだとおもうことがあったりはします。 あと、まあいいや。

augmydt
質問者

お礼

• etranger-t
回答No.1

では、僭越ながら、今までの自分の経験を元に三つ挙げさせて頂きます。 ・この世の中の全てには表と裏がある。 例えば、表社会と裏社会、本音と建て前、など。 ・苦と幸せは、同じ数だけある。 今が苦しいと思っていてもいつまでも苦しみが続くことは無く、逆に幸せがいつまでも続くことはありません。苦は幸せの数だけ、幸せは苦の数だけあります。つまり、苦が少ない人は幸せも少なく、苦が多い人は幸せも多いということです。 ・なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり。 行動を起こさなければ何事も成し遂げることは出来ません。タナボタはないということです。 ご参考になれば幸いです。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます!