• 締切済み

励ましてほしいです。

momogamiの回答

  • momogami
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

どうしたの。 私はそうやって人を追い込めるところまで追い込んじゃう、責め立てちゃうひとだから。 あなたのような人を生んでいる気がしてならないのです。ごめんなさいね。 大丈夫? 大丈夫だよね? ゆっくりお風呂に入って、あっ、 肩までつかるんだよ? その場でその人たちの過ちを正すことができなかったんだね。けど仕方ないことだよ。あなたは優しい人なんだと思うから。 自分ひとりが犠牲になったんだよね。 辛いでしょう。 けれども、あなたは他の人のように自分を守るため誰かを責めるような人にならないで。 ハーブティーでも淹れてみては? 心からの悪い虫が出て行くことでしょう。 ゆっくりおやすみ下さい

tomston
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 ちょっとかなり精神的にまいってしまっていたので、 優しいというより意地っぱりなだけです自分は。 でもそう言ってもらえて嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 打たれ弱さと対人関係をすぐ壊しがちな性格をどうにかしたい

    こんにちは。私は20代後半の女です。小さいころから実の両親からはとても厳しく育てられ(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3420423.html)、人格、外見、能力、その他もろもろ全てにおいて否定をされながら育ってきました。そして、なにか失敗をするたびにとても酷く怒られて育ってきました。 そんな風に育ってきたにもかかわらず、未だに様々な人間関係で、自分の失敗を責められたり、怒られたり、考えを批判されたりすると、毎回「本当に死んでしまいたい」と思って外に飛び出したくなったり、異常に反論してしまったり、怒ってしまったり、そもそも自分の失敗がいけないにもかかわらず、どうにかして相手を黙らせることだけで頭がいっぱいになってしまいます。 そして、実際は情けないことに自殺しないのですが、本当にしばらくはその相手と話すこともできず、また、その人との関係を完全に断ち切ってしまいたくなったり、実際断ち切ったりすることも多いです。昔から自分が大事にしている親友や友人に関しては何か指摘されても、反省し、落ち込みすぎず、きっちり前向きに捉えて対話することができるのですが、おそらく自分がそんなに大して大事だと思わない人や尊敬しない人に批判されたり怒られたりすると上記のようになってしまいます。 生きづらくてしかたがないです。 その割りに自己評価もとても低いので、普段は謙虚な態度でいますし、自分の能力や、仕事振り、その他に対してはとても厳しく、なんに関しても絶対にミスしないようにと毎日を生きているので、様々な人に優秀だといわれることも多いです。そして、批判されたり失敗を指摘されるのが本当にこわいので、普段の生活からスキを見せないようにしています。 ですが、どうしても何かミスをしてしまったとき、自己評価の低さのせいか、同じ内容でも別の人が怒られるより私の方が酷く言われることも多く、そのたびに理不尽だと思って辛いです。 そして、自分ではいつも「とんでもないことをしてしまった、とりかえしのつかないことをしてしまった」とどんなミスでも反省し、とても落ち込んでいるのに、必ず「反省していない」とえんえんと怒られ続けます。ちなみに、人のミスに関しては、わたしはあまり言いません。 そして、一度人にミスをみられると、その人とはずっとリラックスしてしゃべれず、交際したくなくなります。 私は頭がおかしいのでしょうか? こんな性格を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • バイトでの失敗(長文です)

    レストランのアルバイトで、ホールとレジを担当させて貰っています。 ですが、始めて1ヶ月以上たつというのにミスばかりしていて怒られる毎日です。 店側の教え方はちゃんとしていて、私も仕事内容を覚えていないわけではないのですが、小さいミスが目立ってしまいます。 内向的な性格上、一度失敗すると焦ってまた失敗…というように悪循環になってしまいます。 深呼吸したり自分の中でけじめをつけてるはずなのに過去にもやったような失敗をまた繰り返してしまい、自分の無能さが嫌になります。 大学の講義の関係で四時間のところを三時間にして貰っていて、もう申し訳なさと情けなさでいっぱいです。 店長も私に対して怒っているというよりは呆れている感じで、陽気で楽しい店長ですが、私のせいで悩ませてるのではないかと考えると涙がでそうになります。 私が落ち込んで暗くなったら、雰囲気を悪くすると思い出来るだけ明るく挨拶などするよう努めてみたり、わからない事はメモして家で何度も復習しています。 今日もみんなの前で怒鳴られはしましたが、帰り際に「ミスはしてもいい。だから落ち着いてな」「なにかあったのか」とまで言ってくれました。 店長も従業員の皆様も、みんな良い人ばかりです。本当に良い人で迷惑かけたくないです。 でも頑張っているつもりなのに、全く成功に繋がりません。 イメージトレーニングなども試してみましたが全く効果はありませんでした。 要領が悪すぎて情けないです。もうどうしていいか分からず、八方塞がりです。 辛くて辛くて、申し訳なさでいっぱいです。毎日苦しいです。 1) 復習も毎日やっているのに、悪循環が止みません。 私はどうすればいいでしょうか。 こうしたらいいよ、というのがあれば、是非教えて頂きたいです。 こんな自分ですがなにか改善策はあるでしょうか……。 2) 正直バイトは辞めたくないです。 が、1ヶ月もたつのに毎日ミスしていて大きい失敗は無いとはいえこのまま続けては売り上げが下がったり、みんなから嫌われたら…と思うと怖いです。 こんな私でも続けていいのでしょうか。 雇用側からしたら迷惑でしょうか。

  • とても心配性で、つらいです。。。

    販売職についてます。 最近「仕事失敗してるんじゃないか」と、ものすごく心配になるんです。書類なども何度も何度も見直すのに、それでも心配になります。 時間がたつにつれ、「ミスしてるんじゃないか」から「ミスしてるに違いない」と思い込み、とても落ち込んでしまいます。 また実際ミスしてしまったときも、「このミスを、一ヵ月後も一年後も、結婚してからも引きずるのかなぁ」などとバカみたいな事を思うんです… 今も、もしかしたら大きなミスしてるかもしれない事が一つあって…「このミスのせいで、一生がだめになってしまったら…」と悲観的になっています。。。ミスしてる確率は低いんですが…。 周りから見たらオカシイかもしれませんが、本気で思ってるんです。。 前から結構心配性だったんですが、この仕事をし始めて余計ひどくなりました。お客さんに出す手紙の文字も、何度も何度も確認します。それでも不安で、封をした封筒を開けて、またチェックし直す時もあります。 朝起きた時から「仕事大丈夫かなぁ」「ミスしてたらどうしよう」と思います…常に嫌な事を思っている状態です。 正直、とてもつらいです。。。「ミスなんかしてない!」と自分を励ますんですが、「いや、そんな時に限ってミスしてるんだよね」ともう1人の自分が囁きます(;;) 私はオカシイんでしょうか。どうにか治す方法ありますか?? 出来れば病院とかお薬とかは避けたいです…。 厳しい意見でも構いません。どうにか治したいです。 よろしくお願いします。

  • 別れの原因が自分にあるため性格を変えたい

    私は今まで数人の人と付き合ってきて、別れてきました。どれも、最後にはフラれるばかりで、原因は私にあるんだと思います。今まで付き合ってきた人には、私の悪い部分が嫌で、直してと言っても改善されなかったので、もう面倒見切れない、口だけ、同じことの繰り返し、みたいなことを言われました。 悪い部分というのも、私はとてもひねくれ者です。相手からの言葉を素直に受けとることができず、ひねくれたことばかり言ってしまうのです。口では好きと言っても、絶対嘘だとか、どうせ~なんやろ、みたいに本当に感じてしまうのです。べつに相手に浮気されてきたとか、そういうのはまったくないです。ただ今までも、そういうひねくれた性格のせいで相手からの愛情さえも上手く受けとれず、結果として上手くいくものも自分の手で壊してきました。相手からしたら、自分はこんなにも尽くしているのに、私がこんな風なので、疲れたんだと思います。 あとは、よく恋人の前で泣いていました。デートのたびにずっと、毎回と言ってもいいくらいです。帰る時に寂しくて泣いたり、やさしくしてもらって泣いたり、原因はさまざまです。私からしたら、泣くことがいちばんの甘えでした。でもそれが、相手からしたら負担でした。毎回毎回デートのたびに泣かれて、1日が台無しや、みたいなことも言われました。 こういったことを直そうと、自分でも気をつけたり、日記を書いたり頑張ってましたが、結果がでず、繰り返して、最後にはフラれています。結局、恋人にひねくれたり泣いたりして甘えていた自分が悪いです。フラれてからぽっかり心に穴があいて、なにもする気が起きません。付き合っていても不安、見捨てられ不安も大きいです。新しい恋を探す前に、このままだと次の恋でも失敗しそうなので、性格を変えたいと思うのですが、性格なんて簡単に変えられるものでしょうか。いちばんは、ひねくれた性格を変えたいです。何かアドバイスいただけたらと思います。お願いします。

  • 自分が間違えたら

    仕事でもプライベートでも 会社、学校、家族、友達 その他でも 人が間違えたり、自分が期待してた反応と違うと 大声だしたり、怒鳴ったり、怒るくせに 自分が間違えたら、ヘラヘラ笑いながら ああ間違えちゃった(笑) とかいって誤魔化す人 そういう人 居ませんか?知ってますか? 見たことありますか? 私の会社にいます そういう人 私が事務の計算ミス(ケアレスミス)したら 烈火の如く怒りまくって散々怒鳴られました(皆の前で) この場合 確かにミスした私が悪いです 私も反省しました ところが 先日 うちの商品の納入でミスがあり 約束した日に商品が入らず相手から電話(怒りの電話) この担当は あの人 自分がうっかりの納入を間違ったくせに まともに謝りもせず、なんとか笑って誤魔化そうとして ああ それ今から部下に車で持って行かせますよ とか言って 私はそれを見ていて聞いていて いや、まずはお前がしっかりちゃんと相手に謝れよ 間違えたのはお前だろって思いました(挫折する)実際口には出せませんでしたが) 皆さんは仕事でも何でも 自分が間違えたらちゃんと謝りますか? 私は謝ります こういう謝らない人 すぐに誤魔化そうとする人 どう思いますか? これが会社に学校に家族に友達にいたらどうしますか? これが初めてではありません 私 内心 ムカついて仕方ないです 考えてみたら私 子供の頃から こういう謝らない人 自分の失敗を認めず誤魔化そうとする人 ヘラヘラ笑って済まそうとする人 沢山 見てきましたね 皆さんはどうですか? 私は思います 自分の失敗 認めるのは辛いし怖い それは判ります しかし 自分の失敗を認めてちゃんと謝れない人は 大人ではない社会人ではない成長しない と 皆さんは ご自身が失敗したら それが仕事でもプライベートでも相手が部下、同僚、家族、妻、子供友達 ちゃんと謝れますか?

  • 同じ失敗を二度してしまった

    医療従事者です。 今月から新しい部署に配属されました。そしてこの三週間でもう二回も始末書を書いています。 どちらもわたしの確認不足によるもので、職場の方に大変なご迷惑をかけてしまいました。 私のミスは、三回あります。一回目は、その部署に配属された初日でした。その時は、オーダーした医師が本当は私が間違えた方法で検査をしてもらいたかったようで、私のミスと医師のミスによって、不利益は生じませんでした。 しかし、二回目は完全に医師のオーダーと違うことをしてしてしまい、業務終了後に医師に謝罪と報告の電話をいれました。そのときの医師は「あ、それでもとれたんですね、別に構いませんよ」といっていました。 このとき初めて始末書を書き、もうにどどこんなことをしない、人生で最初で最後の始末書にするとおもっていたのに、昨日、三回目のミスを犯してしまいました。 今度も私の確認不足です。二度目の始末書をかきました。 もうどうしていいか分からず、昨日は親戚の叔父さんの家にいってずっと話をきいてもらいました。 「起きてしまったことは取り返せない、なんで確認をきちんとやらないんだ。おじさんか○○のこと怒鳴りつけたい。でも家でさんざんお母さんに怒鳴られたんだろうからそれはやめておく。 でもお前はこんこんと怒られたほうがいい。怒られたほうが二度と同じ失敗はしない。むしろおじさんは何ヶ月もたってこの失敗をやるより、1カ月経たないでこの失敗をやたのは不幸中の幸いだと思う。そうすれば長い人生のうちでこんな失敗をするのはこれで最後になるだろ。 ○○は仕事をなめていたんだ。三週間経って、少し仕事ができるようになって、それと精神的な疲れと肉体的な疲れが出てきて、人間相手の商売をしているのに、気持ちに驕りがあったんだ。 一時間、二時間はなしても結局結論は変わらないよ。 もう起きてしまったことなんだから月曜日はきちんと謝罪して新しい気持ちで仕事に行きなさい」 といわれました。 私も昨日はさんざん悩みました。何でこんなミスを何回もやってしまったのかと。 でも叔父の話を聞いて、また頑張ろうという気持ちになってきました。 でも明日のことを考えるとたまらなく嫌です。 同じ失敗をしてしまった人、私に乗り越え方を教えてください。お願いします。

  • 人の評判を下げたがる男

     大学で、自分(この質問の質問者)の悪口や過去の失敗を大勢の人の前で言いふらし、盛り上がる人がいます。具体的には、「あいつは、バカだから当てにしないほうがいいよ」や「あいつっつってこんなミスしたんだよ」のような事を大勢の前で言われます。さらには、それに他の奴が便乗してけなしてきたり、それを聞いて自分を無視するようになる人もいます。  普通、まともな人ならそういう奴のことをあまりよく思わないはずですが、実際はそういう人ほど人気です。質問は、「なぜそういう人程、人気なのでしょうか?」です。自分の周りには人の失敗を責め立てないような、まともな人がいないのが残念です。  回答の程、よろしくお願いします。 補足  ・自分自身は、自分の悪い所を見極めて直すように努力はしていて、成果も出てきています。それでも、ミスをする時はミスをしますが。  ・ちなみに、偏差値はそこそこ(すくなくとも50以上)ある大学です。

  • 会社の先輩からのいじめ

    数ヶ月前に入社した会社である人からひどいいじめに遭ってます。 私よりひと回り年上の先輩なのですが先日私のミスで些細な失敗をしてしまった時のことですがいきなり先輩の机の前の床に正座させられ一時間ぐらいにわたり叱責を受けました。 内容は頭が悪すぎるだの、小学生なみの知能だのと一言一言がかなり厳しい内容です。 このようなことがしばしばありバケツに水を入れ数時間にわたり持つように言われたこともありました。 私がミスを犯すのが悪いのは分かっていますが仕事の説明もほとんど聞かされない状態でどうしたらいいか聞いても自分で考えろと言われどうしたらよいか分かりません。 (私なりに自分で調べれることは調べ要所要所などはメモるよう心がけています) 先輩以外の人は見て見ぬふりをしているみたいでだれも私を相手にもしてくれない状態です。 先輩とうまくやっていく方法があれば教えて下さい。

  • ミス(失敗)が怖くて働けません。

    ミス(失敗)が怖くて働けません。 21歳♀、長らくニートしてます。 「これじゃいけない」と思いながらバイト始めても、ミスが怖いせいかプレッシャーに潰れてすぐ辞めてしまいます。 ミスを恐れてちゃ前に進めないし、ミスは誰にでもあること…というのは理解しているのですが、どうしても考えが先に出てしまいます。 何でも良いのでアドバイスください。お願いします。

  • 質問です。意見を聞かせてください

    しつもんです。皆さんの意見を聞かせてください 僕は、2年以上前自分のせいで何年もずっと好きでいてくれた人に何もしてあげることができませんでした。 その人がいなくなってからその人が自分にとってどれだけ大切かどれほど好きだったか初めてわかりました。 それ以来毎日のように後悔ばかりして落ち込んで恋愛以外のことですら失敗を繰り返すようになりました。 このままじゃまずいと思い友達に頼み込んで女の子を紹介してもらいました。 しかしメールでは仲良くなっても結局会ったときその人を好きになれず失敗しました。。 気づけばこれを4回も繰り返してしまいました。。 失敗を重ねるにつれてやっぱり自分にはあのときのあの人しかいなかったって思うようになり 忘れるどころか余計苦しむようになりました。 そして恋愛以外のことも何一つうまくいかなくなりました。 そして最近その人にはもう別の大切な人がいることがわかりました。 僕は、この失敗を糧に前に進まないといけないってわかっているのですが 何年たっても別のことをして気分転換しようとしても 時間がたてばって思っても結局つい思い出して後悔してつらくなります 僕は、前に進むために具体的に何をするべきですか??

専門家に質問してみよう