• 締切済み

ランニングをはじめたい

noname#196301の回答

noname#196301
noname#196301
回答No.3

ペースさえ掴めば、極端に言えば誰でも一時間走れますよ。 最初の3~5キロが、まだ身体が走る用意ができていなくて辛いので、たいていそこで止めてしまいますが、そこを過ぎれば一時間は楽に走れますから。 時間にして、10~15分といったところでしょうか。 走り慣れない人が膝や腰を傷めるというのは、脚の使い方を知らなかったり、筋力が足りなくて、関節に負担を掛けるから。 脚が伸びすぎたりとかで筋肉でショックを吸収できず、関節にショックが伝わるからです。 これを緩和するのに、ランニングやジョギング用のシューズが勧められています。 もっとも、これにも限界があるので、頼りすぎると傷めますが。 まずは歩いて一時間。 これをクリアできたら1ヶ月くらいかけて徐々にペースアップ。最終的にランニングに移行できれば良いでしょう。 3ヵ月もすれば、無理なく一時間くらい走れますよ。

noncolor
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます 3か月と言われると現実味が湧いてきますね! がんばってみます