• ベストアンサー

ランニングする服が無い

ランニングしたいのですが、服がありません。 夜にやったこともありましたが、夜だと距離感覚?がおかしくてペースが狂うので昼間にやりたいです。 どういう服が良いのでしょうか?四季でお願いします。 また、走っていると前を歩いている人間が振り返ってきて気になるのですが、どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.3

夏はTシャツに短パン 春秋はTシャツに下はジャージ 冬は中にTシャツを着て上下ジャージ というのが無難ではないかと思います。 ただしコットンのTシャツなどはしわにもなり、汗のもにじむのでだらしのない印象を受けます。カジュアルなTシャツや白無地のたるんだTシャツで走ってる人を見て私は不潔な印象を覚えます。ドライタイプで、なおかつキツめでぶかぶかの印象を与えないTシャツがいいと思います。 ドライタイプは汗をかいても体にまとわりつかず、自分自身走りやすいと思います。特にノースリーブだと腕を振りやすいですね。 今の季節ならそういうTシャツも短パンも、駅前のイトーヨーカドーや西友みたいな百貨店で1000円程度でたくさん売ってると思います。ユニクロ等でも。上下ジャージもブランドメーカーだと1~2万程度と高いですが、そういう百貨店やホームセンターで5千円程度で売ってると思います。 とにかく通気性が大事で、サウナスーツのようなものは一番ランニングに不適切です。 走ってる人は、どうもしなければいいと思います。わりと地方では会釈とかするのでしょうか。東京だと普通はなにか挨拶したりなどはしません。

noname#67238
質問者

お礼

なるほど、Tシャツならドライですね。 ありがとうございます。いろいろと助かりました。

その他の回答 (2)

• suoin
回答No.2

無理にお金をかける必要はないでしょう。普通のTシャツとハーフパンツなどで十分ではないかと思います。 汗が気になる場合は、ランニング用のTシャツがありますから、それを選べばよいでしょう。ハーフパンツも薄手のものがあります。 補足に書かれていたタイツのようなものとは、ランニングタイツの事だと思います。普段から使っている人もいますが、レースに出るのでもなければ、必要とまでは言えません。 冬場はかなり寒いので、ウインドブレーカーは持っていた方がよいです。これもランニング用の軽いものがあります。 春・秋の少し肌寒い時期にはジャージがあると助かります。普通のジャージでも良いですが、ランニング用の薄手のものがおすすめです。ただし、お金をかけられないなら、無理しなくてよいです。

質問者

お礼

ありがとうございます、これは勉強になりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

まずはご参考に。 http://www.art-sports.co.jp/hibiya/commodity/training/qa/index.html >服がありません。 Tシャツでも十分。快適にやりたければ、スポーツショップで よい素材のものが販売されているので買いましょう。 UVカット機能や吸湿性に優れたもの、フィット性に優れたもの。 いろいろでています。 http://www.art-sports.co.jp/hibiya/commodity/training/honolulumarathon02/index.html 真冬以外はランニングシャツや短パンでよいでしょう。 >走っていると前を歩いている人間が振り返ってきて気になるのですが、どうすればよいのでしょうか? 後ろからひたひた足音が近づいてきたら、変質者?通り魔殺人?と 疑って当然です。誰だって振り向きます。怪しいのは走っている方です。 気にしない。

質問者

補足

>>Tシャツでも十分。快適にやりたければ、スポーツショップで よい素材のものが販売されているので買いましょう。 UVカット機能や吸湿性に優れたもの、フィット性に優れたもの。 いろいろでています。 私的な生活でもまともな服が無いです。 スポーツショップに見に行った時にピッチピチの自転車選手が着る様な全身タイツ?みたいなのでしょうか? >>後ろからひたひた足音が近づいてきたら、変質者?通り魔殺人?と 疑って当然です。誰だって振り向きます。怪しいのは走っている方です。 気にしない。 ですよね、確かに不審者かと思ってみますよね。