• ベストアンサー

ランニングする時間帯と食事について

19の男です。中学以来本格的な運動はしてませんが、この夏休みに時々友人と朝6時頃、40分~1時間くらいランニングしています。 でも、僕は前日のモチベーションが下がっている時なんかは朝早く起きるのがつらいですし、走った後すごく疲れが出てしまったこともあります(その時はペースがかなり速かったのですが)。また、夕方~暗くなってからの方が走ってて気持ちいいと思うのもあり、これからはなるべく夕方の方に走るようにしたいのですが、夕方から夜にかけて走る場合は時間帯としては何時頃がいいんでしょうか?なるべく人や車の少ないときに走りたいのですが、あまり遅い時間帯だとマズイのでしょうか? あと、食事は走る前と後のどっちがいいのでしょうか?朝の場合と夜の場合できればどちらもお願いします。 あと、その友人の方は中学だかで長距離をやっていたらしく、明らかに自分よりペースが速いんです。なるべく落としてもらうようにはしてもらっていますが、どうも自分のペースが分からなくなってしまいます。まあそいつのペースに引っ張られていてそれはそれでいいこともあるのかもしれませんが…。これもちょっと気になっています。かといって一人で走るのもなんだか… 変な文章になってしまってすみませんがよおろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

19歳男性ですね。 運動歴は殆ど無かった・・・・ですね。 まだ若いから特別な致死的な家族歴(家族・親戚の病気)が無ければ、何時走っても構いません。  これが20代後半以上になると話は違ってきます。 夜なら寝る数時間前には終わっているほうが神経の切り替えの面からはよいでしょうが。 食事は胃の中にあると痛くなる場合があります。栄養からすると運動の1時間から2時間ほど前にオニギリ一個かバナナ程度がよいでしょう。 若いから、あまり色々考えないで、経験をつめば自分に合った方法が分かってきます。 詳しくは友人に聞くのが手っ取り早いのでは。 年取ると、そんなことすると故障の原因になりますが。

dunehawk
質問者

お礼

>若いから、あまり色々考えないで、経験をつめば自分に合った方法が分かってきます そうですね、まずはやってみたいと思います。月曜から一人で夜9時葉半ごろから走ってみていますが、なんとか三日坊主は免れました(苦笑) この前、走る一時間前に普通に夕飯を食べた後で走ったら痛くなりました…。ので、普通に食べるなら2時間くらい前に、少量なら1時間前くらいには食べ終わってるようにしています。あと運動暦ですが、一応中学までは水泳を続けてて、高校入ってからも水泳部に入ってはいたものの雰囲気が合わず幽霊状態でしたが…(一人で筋トレしたりたまにプール行って泳いだりぐらいでした)。 回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• sakuuuuu
回答No.1

マラソン好きの30代前半です。 私は朝走るときもあるし、夜走るときもあります 朝走るときは朝食前、最初はなるべくゆっくり走り 体に負担をかけないように気をつけます。 夜走るときは夕食後、食後2時間後ぐらいから走ります。 あまり遅くなるようなら次の日の朝に回します。 ちなみに私は朝派で朝走るほうが多いです。 私の家の周りはランニングコースや神社があります。 朝神社まで走ってお参りしてから河原のランニングコースで帰る、 というのが通常の日課です。 夜走る場合は通勤者が少なくなってくる夜9時以降ですかねぇ。 まあ、あまり厳密に決めてません。 夜走る時間が早いときは人のいないコースを選ぶだけです。 マラソンは基本的には一人で走るものです。 なぜなら一人一人筋力が違うし、ペースも違うからです。 一人で走ってる人結構いますよ。若い人も多いです。 (というか複数で走っている人はあまりいない。カップルぐらい) もしペースが違うならゴール地点で待ち合わせるのはどうでしょう。 走った後の筋トレ、ストレッチ等をいっしょにやったりすれば 寂しくないでしょう。

dunehawk
質問者

お礼

なるほど、ジョギングって基本的には一人で走るものなんですね。知りませんでした…(汗 このあいだ二人組みで走ってるのを見ましたが、一人で走ってる人の方が多いみたいですね。 僕も月曜からとりあえず一人で夜走ってみているんですが、涼しくて車も少なく、なかなか気持ちいですね。初日は結構キツかったですけど、慣れると段々自分のペースとかも分かってきて長く走ってられるようになってきた気がします。回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。