• 締切済み

ランニングについて

最近、毎日20分ほどランニングをしています。 深く呼吸すれば苦しくないくらいのペースです。 食事はなんとなく炭水化物を控えている程度ですが このぐらいのペースでも痩せられるでしょうか。 もう少し時間を延ばすか、ペースを早くした方がいいでしょうか?

noname#255363

みんなの回答

noname#250778
回答No.4

朝起きて空腹のままの有酸素運動はあまりよくないのでしょうか…。                ↓ №3のRita-Nnです。 空腹のままに運動をしてますと...要はストレスが蓄積します。 身体がストレスの状態の時には副腎皮質ホルモンが内分泌器官から分泌されやすくなります。 この副腎皮質ホルモンは身体にとってプラスの作用をしますが... 逆にマイナス作用もします。 コルチゾールというストレスホルモンとタッグを組んで筋肉を分解してしまうというマイナス作用です(カタボリック) そして筋肉は体脂肪を分解→代謝の分解をします。ですから副腎皮質ホルモンに分解された筋肉は尿として排出されるのが原則ですのでその分は体脂肪を分解できなくなる訳です。 ですので体脂肪がその分残ってしまうわけなんですよね。 そして筋肥大に重要な働きをもたらすホルモンがインスリン様成長因子です。その成長因子の分泌を作用するホルモンが成長ホルモンです。 実をいいますと成長ホルモンがストレス蓄積の身体の状態を嫌う性質ですので分泌がされ難くなる訳です。そして最終的には筋肉が付きにくくなる訳です。 筋肉が付きにくい分体脂肪の分解が減少し...体脂肪がその分減らなく残ってしまう訳なんですよね。 ですから空腹というストレス1つで全てがマイナスに作用してしまう訳です。 お腹が痛くなりますので朝食を食べてから1時間位がベストですが... それなりの時間が経ってからランニングした方がいいですね。 それか帰って来たら朝食を摂る感じでエネルギー補給するのもいいと思います。 よく大型薬局で売ってますサプリメントでビタミンB¹B²B⁶B¹²、パントテン酸、ナイアシン、ビオチン、葉酸、マグネシウム、コエンザイムQ10などなどのひと塊のサプリメントを見た事があります。 それがダイエットには有効です。代謝率を促進してくれますので有効という訳ですね。 でも食事の三食は健康の為に栄養を摂った方がいいですね。 腹6部くらいかなぁ。

質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございました。

回答No.3

ランニングが20分程度はいい事ですね。調子がいい時は20分~30分くらいですかね。 ゆっくり走る事が有酸素運動です。その有酸素運動は脂肪を燃焼してくれます。 しかし燃焼するにはその前に分解が必要です。【分解】→【ランニングの燃焼】で体脂肪が消費されやすいトレーニングの順番です。 それが分解の【筋トレ(無酸素性運動)】→燃焼の【ランニング(有酸素運動)】がベスト順番になる訳ですね。 筋トレはスクワット、腕立て伏せ、腹筋、仰向けで首上げ...色いろあります。 有酸素運動のランニングはゆっくりランニングですね。 極端な話し早い速度で体力ギリギリのペースで走っていますとマラソンです。すると無酸素性運動に傾きやすいですね。悪までもゆっくり走って下さい。そのゆっくりが燃焼に至ります。 言葉で言うとランニングよりもジョギング程度がいいですね。 ランニングのエネルギー源が炭水化物です。筋トレがたんぱく質です。 炭水化物などなどを食べないでトレーニングをしますと...よくある事がビタミンの原料が少なくなると同時にタンパク質の材料も少なくなり多くのタンパク質で形成されている筋肉の量が減りその筋肉で(分解)ができ難くなってしまい訳ですから体脂肪が(燃焼)しません。 ですからよくある事が「食事は減らしているのになぜか体重が痩せないよ~(T_T)/~~~」という悪循環に陥ってしまいます。でもそれは理屈なんですよね。 3食を栄養を腹6分で摂りトレーニングを週2~3日やるのがベストだと思います。でも疲れた日は休んだ方がいいですね。

質問者

お礼

なるほど、朝起きて空腹のままの有酸素運動はあまりよくないのでしょうか…。

回答No.2

経験から申せば、ジョギング(ランニング)やウォーキングでの 効果は殆ど出ないはずです。 過去に6km程度を30分、3ヶ月以上繰返しておりましたが 想像以上に効果はありませんでした。 むしろ、「健康のため」と割り切ってお続けになると宜しいかと。 食事に関しては「なんとなく炭水化物を」で無く、炭水化物にも 多く含まれる「糖質」を制限する様に心掛ける事が大切です。 経験からすると運動よりも糖質制限のほうが減量効果は早く体感 出来ました。 因みに、例えば90kgの方が80kgへ落とすのは案外容易いの ですが、60kgの方が55kgへ落とすのは難しかったりします。 無論、性別・年齢・身長等により差は出ますけれど。。。 くれぐれもご無理の無い程度、頑張ってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます!楽しいくらいのペースで頑張っていきます。

• mudpuppet
回答No.1

年齢、身長、体重、体脂肪率、これまでの運動経験、 こういうのを全部聞かないと回答できません。 そもそも質問者さんが現時点で太ってるのか痩せてるのかすらわからないのでどうしようもない。 ただ一般的な原則として、メタボリック症候群予備軍の人は 飽和脂肪酸を厳格に減らし、かつ強度の高い運動をすることで 簡単に痩せられます。 痩せる上でランニングはやってもやらなくても構いません。 というのも減量効果はさほどありませんので。 私が太ってる人に直接相談されたら上記のようなアドバイスをするでしょう。

質問者

お礼

20代半ば、178cm、80㎏、体脂肪率22% 学生時代6年ほどサッカーをしていて、休日はよく散歩しています。 強度の高い運動というのはどういうものでしょうか?