• 締切済み

ランニングについて

最近、毎日20分ほどランニングをしています。 深く呼吸すれば苦しくないくらいのペースです。 食事はなんとなく炭水化物を控えている程度ですが このぐらいのペースでも痩せられるでしょうか。 もう少し時間を延ばすか、ペースを早くした方がいいでしょうか?

noname#255363
noname#255363

みんなの回答

noname#250778
noname#250778
回答No.4

朝起きて空腹のままの有酸素運動はあまりよくないのでしょうか…。                ↓ №3のRita-Nnです。 空腹のままに運動をしてますと...要はストレスが蓄積します。 身体がストレスの状態の時には副腎皮質ホルモンが内分泌器官から分泌されやすくなります。 この副腎皮質ホルモンは身体にとってプラスの作用をしますが... 逆にマイナス作用もします。 コルチゾールというストレスホルモンとタッグを組んで筋肉を分解してしまうというマイナス作用です(カタボリック) そして筋肉は体脂肪を分解→代謝の分解をします。ですから副腎皮質ホルモンに分解された筋肉は尿として排出されるのが原則ですのでその分は体脂肪を分解できなくなる訳です。 ですので体脂肪がその分残ってしまうわけなんですよね。 そして筋肥大に重要な働きをもたらすホルモンがインスリン様成長因子です。その成長因子の分泌を作用するホルモンが成長ホルモンです。 実をいいますと成長ホルモンがストレス蓄積の身体の状態を嫌う性質ですので分泌がされ難くなる訳です。そして最終的には筋肉が付きにくくなる訳です。 筋肉が付きにくい分体脂肪の分解が減少し...体脂肪がその分減らなく残ってしまう訳なんですよね。 ですから空腹というストレス1つで全てがマイナスに作用してしまう訳です。 お腹が痛くなりますので朝食を食べてから1時間位がベストですが... それなりの時間が経ってからランニングした方がいいですね。 それか帰って来たら朝食を摂る感じでエネルギー補給するのもいいと思います。 よく大型薬局で売ってますサプリメントでビタミンB¹B²B⁶B¹²、パントテン酸、ナイアシン、ビオチン、葉酸、マグネシウム、コエンザイムQ10などなどのひと塊のサプリメントを見た事があります。 それがダイエットには有効です。代謝率を促進してくれますので有効という訳ですね。 でも食事の三食は健康の為に栄養を摂った方がいいですね。 腹6部くらいかなぁ。

noname#255363
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございました。

noname#250778
noname#250778
回答No.3

ランニングが20分程度はいい事ですね。調子がいい時は20分~30分くらいですかね。 ゆっくり走る事が有酸素運動です。その有酸素運動は脂肪を燃焼してくれます。 しかし燃焼するにはその前に分解が必要です。【分解】→【ランニングの燃焼】で体脂肪が消費されやすいトレーニングの順番です。 それが分解の【筋トレ(無酸素性運動)】→燃焼の【ランニング(有酸素運動)】がベスト順番になる訳ですね。 筋トレはスクワット、腕立て伏せ、腹筋、仰向けで首上げ...色いろあります。 有酸素運動のランニングはゆっくりランニングですね。 極端な話し早い速度で体力ギリギリのペースで走っていますとマラソンです。すると無酸素性運動に傾きやすいですね。悪までもゆっくり走って下さい。そのゆっくりが燃焼に至ります。 言葉で言うとランニングよりもジョギング程度がいいですね。 ランニングのエネルギー源が炭水化物です。筋トレがたんぱく質です。 炭水化物などなどを食べないでトレーニングをしますと...よくある事がビタミンの原料が少なくなると同時にタンパク質の材料も少なくなり多くのタンパク質で形成されている筋肉の量が減りその筋肉で(分解)ができ難くなってしまい訳ですから体脂肪が(燃焼)しません。 ですからよくある事が「食事は減らしているのになぜか体重が痩せないよ~(T_T)/~~~」という悪循環に陥ってしまいます。でもそれは理屈なんですよね。 3食を栄養を腹6分で摂りトレーニングを週2~3日やるのがベストだと思います。でも疲れた日は休んだ方がいいですね。

noname#255363
質問者

お礼

なるほど、朝起きて空腹のままの有酸素運動はあまりよくないのでしょうか…。

回答No.2

経験から申せば、ジョギング(ランニング)やウォーキングでの 効果は殆ど出ないはずです。 過去に6km程度を30分、3ヶ月以上繰返しておりましたが 想像以上に効果はありませんでした。 むしろ、「健康のため」と割り切ってお続けになると宜しいかと。 食事に関しては「なんとなく炭水化物を」で無く、炭水化物にも 多く含まれる「糖質」を制限する様に心掛ける事が大切です。 経験からすると運動よりも糖質制限のほうが減量効果は早く体感 出来ました。 因みに、例えば90kgの方が80kgへ落とすのは案外容易いの ですが、60kgの方が55kgへ落とすのは難しかったりします。 無論、性別・年齢・身長等により差は出ますけれど。。。 くれぐれもご無理の無い程度、頑張ってみてください。

noname#255363
質問者

お礼

ありがとうございます!楽しいくらいのペースで頑張っていきます。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.1

年齢、身長、体重、体脂肪率、これまでの運動経験、 こういうのを全部聞かないと回答できません。 そもそも質問者さんが現時点で太ってるのか痩せてるのかすらわからないのでどうしようもない。 ただ一般的な原則として、メタボリック症候群予備軍の人は 飽和脂肪酸を厳格に減らし、かつ強度の高い運動をすることで 簡単に痩せられます。 痩せる上でランニングはやってもやらなくても構いません。 というのも減量効果はさほどありませんので。 私が太ってる人に直接相談されたら上記のようなアドバイスをするでしょう。

noname#255363
質問者

お礼

20代半ば、178cm、80㎏、体脂肪率22% 学生時代6年ほどサッカーをしていて、休日はよく散歩しています。 強度の高い運動というのはどういうものでしょうか?

関連するQ&A

  • 朝ランニングしても大して痩せないでしょうか?

    夕方ランニングしてるのですが遅く帰ってきてできないときも多くなってきているので、朝したいのですが、その後に一日の食事があるし、運動してお腹空いた後に食事するとそのまま取り込まれて脂肪になってしまうとよく聞くのですが、夕食を早めにして夕方ランニングしたり夕方ランニングしてその後の食事を炭水化物抜きの軽い食事したほうが効果的だとは分かるのですが、朝ランニングしても大した効果は得られないでしょうか?メニューとしては夕方と同じ有酸素運動になるペースで7.3km走ろうと思っています。走る前はお腹が空いているので食事はしないにしてもバナナかダイエットプロテインを溶かした水を飲んで10分くらいはぼーっとして10分体ならしとして準備運動とウォーキング、それから走ろうと思っています。どうでしょうか?

  • 少食vs食べてランニング

    僕は食べないとランニングができません。というかあまり食べずに走るとスローペースでもすぐバテます。 そこで、あまり食べずに生活する(絶食ではない)(野菜多め、炭水化物少なめのバランスのいい食事)(運動しないので少量でも満足する)か、よく食べてランニングを2~3kmするか、どちらのほうが痩せると思いますか? ()が多くてすみませんが、ご回答お願いします。

  • ランニング

    僕は高校生です。長距離のタイムがとても遅いので毎日4.5キロをゆっくりランニングしています。このランニングのときにゆっくりしたペースで走った方がよいのでしょうか??それとも速いペースで走ったほうがよいのでしょうか??

  • 縄跳び、ランニング

    縄跳びとランニングはどちらが有酸素運動としては効果的なんでしょう? ランニングは30分程度からが効果的と言われてます。 しかし、縄跳び30分なんて、かなり鍛えてないとできませんよね。 そこで、時間をとらないで効果的に有酸素運動をしたいと思い、縄跳びをかいました。 さて、いったいどのくらいのペースでやればよいのでしょか?

  • ランニング

    今年で19の女です 今ダイエットのため、夜に30分3キロのペースでランニングして 2ヶ月になります! そこでなのですが、 今は週に3~4回のペースで走っているのですが 毎日走った方がいいのでしょうか? 教えてください!

  • ランニング後 何時間も呼吸困難

    最近ランニングなどで走ったりすると、すぐに息が苦しくなりそれが何時間も続きます。だんだんひどくなっている気がしていて、つい先日ランニングをした際には昼5分くらい走っただけで、その後夜10時くらいまで呼吸がし辛かったです。 息苦しいときは、息をするたびにヒューヒューと音がして、常に深呼吸をしないと息苦しく感じます。 どうすれば息苦しくならないのでしょうか。また、このようなときはランニングなどはしないほうがいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • ダイエットについて

    ダイエットのペースについて 今、163cm, 54kgでダイエット中なのですが痩せるペースが遅くてちょっと困ってます 6月初めの方からダイエットし始めてここ一ヶ月ちょっとで1.5kg痩せました けれど 2日に一回は約1時間のランニング、食事も炭水化物はほぼ食べてませんしサラダと果物中心、毎日基礎代謝のカロリー消費分ぎりぎりのカロリーしかとってません。最近は特に夏バテでりんごしかろくなものは食べてません 運動(ランニング)もかなり汗ダラダラまでやってるし食事もかなり抑えてるのに 痩せるペースが遅いと感じます 一ヶ月で3kgは健康的に痩せたいです 自分の体型にコンプレックスを持ってるので早く痩せたいです ちなみに目標は47kgです

  • ランニング中の胸の痛み

    1ヶ月前からほぼ毎日のペースでランニングを始めました。 最初は3キロ程度から始めて今は6キロほど走っています。 急激なペースアップなどはしておりませんし、無理のない範囲で運動しているつもりです。 ですが5日ほど前から走り始めて5~10分ほど経つと左胸に痛みが出てくるようになりました。 ちょうど乳首あたりから下に1~2cm程度のところです。 針で刺されるほどの痛み・・・とまでは行きませんがかなり痛くなります。 この痛みのせいでランニングもできず、いつも途中で歩いて帰ることになってしまいます。。。 歩いている時や日常生活では痛みはきません。ランニングするときだけです。 元々持病などはありませんし、1ヶ月前に走り始めた時はこんなことは無かったのですがなぜ今になって?? 何かこういう事例をご存知でしたらよろしくお願いします。 ちなみに19歳 男 身体は中肉中背くらいだと思います。 あとこういう時、病院では何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 「軽いランニング」とは?

    数か月に1,2回、といったペースでランニングをしています。 だいたい1回1km6分半くらいのペースで最低10kmは走るようにしているのですが、 (多いときで15~18km)これはダイエットに効果的な「有酸素運動」に値しますか? それとも、脂肪燃焼よりも筋肉増量レベルになりますか? よく、ダイエットでは「軽めのランニングがオススメ」といわれますが 「軽め」の程度がわかりません。。 個人的にウォーキングは身体への負担も軽いため、 達成感や即効性が無いように感じてしまい、やろうという気にはなれません。 ダイエットに効果的なランニングの方法をお教えいただきたいです。

  • 日々のランニングとLSDについて

    こんにちは、早速ですが質問なのですが 私は現在、自己流で始めたランニングを続けていまして 毎日60分10キロまで走れるようになってきました そしてもう少しペースを上げてみようと思うのですが なかなかしんどく、ペースを上げるのがうまくいかず そこでランニング仲間に聞いたら LSDという、トレーニング方式があり 一日を今までのペース、次の日をLSDのトレーニングにしたらいいと聞いたのですが これは有効なトレーニング方法なのでしょうか?