• ベストアンサー

ランニング後 何時間も呼吸困難

最近ランニングなどで走ったりすると、すぐに息が苦しくなりそれが何時間も続きます。だんだんひどくなっている気がしていて、つい先日ランニングをした際には昼5分くらい走っただけで、その後夜10時くらいまで呼吸がし辛かったです。 息苦しいときは、息をするたびにヒューヒューと音がして、常に深呼吸をしないと息苦しく感じます。 どうすれば息苦しくならないのでしょうか。また、このようなときはランニングなどはしないほうがいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamohoykm
回答No.2

>すぐに息が苦しくなりそれが何時間 これは、ちょっと異常だな。呼吸器科または心臓外科を受診したほうがいい。ほかに持病ありませんか。 普通その程度で、息苦しくなりませんから。病み上がり以外は。まだ若い方でしょ。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり異常ですよね。まだ20代前半です。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

(Q)息をするたびにヒューヒューと音がして、 (A)喘息の可能性が考えらるので、 呼吸器科(内科)の診察を受けることをお勧めします。 息をするたびにヒューヒューと音がするのは、気管が狭くなっている ために、空気が通るときに音がする可能性が高いです。 (それが、喘息の症状の一つです) このような時に深呼吸は逆効果で、浅く、数多く息をするように すると、呼吸が楽になります。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答とアドバイスありがとうございます。苦しくなった際は浅く多く呼吸しようと思います。