• ベストアンサー

ランニング後 何時間も呼吸困難

最近ランニングなどで走ったりすると、すぐに息が苦しくなりそれが何時間も続きます。だんだんひどくなっている気がしていて、つい先日ランニングをした際には昼5分くらい走っただけで、その後夜10時くらいまで呼吸がし辛かったです。 息苦しいときは、息をするたびにヒューヒューと音がして、常に深呼吸をしないと息苦しく感じます。 どうすれば息苦しくならないのでしょうか。また、このようなときはランニングなどはしないほうがいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.2

>すぐに息が苦しくなりそれが何時間 これは、ちょっと異常だな。呼吸器科または心臓外科を受診したほうがいい。ほかに持病ありませんか。 普通その程度で、息苦しくなりませんから。病み上がり以外は。まだ若い方でしょ。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり異常ですよね。まだ20代前半です。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)息をするたびにヒューヒューと音がして、 (A)喘息の可能性が考えらるので、 呼吸器科(内科)の診察を受けることをお勧めします。 息をするたびにヒューヒューと音がするのは、気管が狭くなっている ために、空気が通るときに音がする可能性が高いです。 (それが、喘息の症状の一つです) このような時に深呼吸は逆効果で、浅く、数多く息をするように すると、呼吸が楽になります。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答とアドバイスありがとうございます。苦しくなった際は浅く多く呼吸しようと思います。

関連するQ&A

  • 運動後 数時間 息がヒューヒュー

    最近、運動不足のためランニングを始めました。しかし、ランニングの後、息をするとヒューヒューと喉?から音がします。横になるとひどく、起き上がると治ります。息のヒューヒュー音は数時間続きます(夜8時にランニングをすると、1時頃寝るまでずっとつづきます。)息苦しさは、走った直後は強く、肺に十分酸素が行き渡らない感じがしますが、しばらくすると治ります。息苦しさが治っても、息のヒューヒュー音は続きます。 思い出してみると、学生時代に体育の授業で運動をした時もなっていました。激しい運動をすると本当に辛くて、過呼吸のようになったことが何度もあります。 運動をするとき以外はほとんどヒューヒュー音は出ないので、あまり運動をしないこともあり困ってはいないのですが、ランニングは楽しみたいので、ないのに越したことはないなとも思います。 このヒューヒュー音を出さないようにする方法はありますか?また、病院には行った方がいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 突然の呼吸困難

    数ヶ月前に、突然呼吸ができなくなりました。 必死で息を吸おうとしても口がぱくぱくするだけで 10秒以内の短い時間だったのですが、 喉も胸も全く動かない感覚で、 空気を吸うことも吐くこともできず怖い思いをしました。 落ち着いてから内科で診てもらったところ特に異常がなかったようで 今後同じ症状になったらどうすれば?と聞くと、 そうなったらどうしょう、と気にしないようにしなさいと言われたので、 (精神的な事が原因って事?)と不安のまま帰宅しました。 その後同じ症状はでなかったのですが、 今日突然、むせたように咳がしてその直後、 喉がふさがれたような感覚で息が吸えなくなり、 全身の力を振り絞り必死で何度か大きく息を吸おうとしたら、 ゼーといいながらに少しづつ吸えるようになり、 咳→ゼーと吸う、のを繰り返し、2~3分後に普通の呼吸ができるようになりました。 前回と呼吸が出来ない症状が違うので 明日病院へ行こうかと思ってますが、 同じ病院に行くべきか思案中です。 同じような経験をされた方おられましたら、 受診科や病名を参考までに教えて下さい。

  • 夜中に突然呼吸困難になるのですが?

    最近夜中にいびきをかいていて突然呼吸困難になり息ができなくなり、苦しくてたまりません。なかなか普通に息ができるまでに少し時間がかかります。気管が詰まるのかひーひーします。そのせいかわかりませんがお腹のあたりが痛く、痛み止めを飲むと30分位で痛みは止まりますが、一日2回から3回位痛み止めを服用しています。 何科を受診したら良いのでしょうか?また何か悪い病気なのでしょうか?

  • 過呼吸?ただの呼吸困難?

    はじめまして。 私は、大泣きした時や怒って興奮した時に呼吸困難になることがあります。 といっても、そんな事は滅多に無く何年かに一度あるくらいです。 最近で記憶にあるのは、 高校生の時にクラスメイトと喧嘩して、一方的に避けられた時。 何がなんだか分からず5分くらい一人で泣いたら、急に呼吸が辛くなり、吸うばかりで上手く息が吐きにくなりました。 走った後みたいな呼吸の速さで、息が少ししか吐けないので走った時よりも苦しい感じでした。 その時は、私をみた別のクラスメイトが担任を呼んでくれて、一人では立てなかったので肩を組む感じで保健室につれていってもらいました。 保健室で2、3分休むと呼吸も落ち着き、話が出来る状態になりました。 担任は過呼吸ではなく、ちょっとした呼吸困難だ。と言っていました。 それ以前にも、泣きじゃくって呼吸困難になった事があります。 怒って興奮したときによくなるみたいです。 こうなった時は、出来るだけ空気を吸いすぎないように注意しています。 私が気になっているのは、過呼吸と呼吸困難の違いです。 また、私の呼吸困難は本当に過呼吸では無いのでしょうか…? それから、過呼吸でない場合、私のような呼吸困難になった場合どう対処したらすぐに落ち着かせる事が出来るでしょうか? 何か知っている方がいましたら、暇な時で大丈夫なので回答お願いします。

  • 呼吸困難で苦しんでします!

    呼吸困難で苦しんでします! 元々不整脈があり医師からは「余程のことがない限りは平常に暮らしていても大丈夫」と言われていますが、今回10月11日(月)の深夜1時30分頃就寝中に急に息苦しくなり呼吸が自分でコントロールできなくなりました。その際、胃のむかつきを感じて2~3度吐いてしまいました。 吐いた後呼吸が少し楽になり息も安定してきたのですが以前として呼吸をコントロールすることができず夜間診療を受けました。診断した医師は心電図を取り「これは異常だ」と言葉を発した後「不整脈は出ているが2年前と変わらない(前にも受診しているのでカルテが残っていました)ので特に気にすることはないでしょう」と言われ精神安定剤1錠だけもらい帰宅しました。その後何かに集中している時は大丈夫なのですが平常時は依然として呼吸をコントロールすることがうまくできない状態が今現在(10月15日)も続いています。相変わらず胃のむかつきは残っており多少の頭痛と肩のこわばりがあり正露丸などの胃薬を飲むと多少落ち着きます。、そんな状態なので会社には行けず自宅で療養している現状です。 色々な医療書やインターネットで調べたところ自律神経からくる心身失調症や過呼吸症候群などからも呼吸困難が起こるとも書いてありましたが診療を受けている最中はあえぎ苦しむこともなく普通に話ができてしまうのでなかなか医師に自分の伝えたいことが伝わりません。 内科的療法と精神科的療法の両面から診断を受けるのが良いと思うのですが良いアドバイスを下さい。

  • 呼吸が・・・

    私は何時間寝ても朝も昼も眠くなります。 それは呼吸が浅いからだと指摘を受けましたが、 呼吸を深くする方法ってありますか? ちなみに起きてるとき、ふと気付くと 息が止まっているときもあります。 危ないですよね……

  • 辛い食べ物を食べたら呼吸困難になることありますか?

    この前、とある中華料理屋さんで麻婆豆腐丼を食べました。 辛くて有名ですごくおいしいんです。何度も食べたことがあるんですが 今回、食べてたらむせてしまって、呼吸困難なようなものになったんです。喘息の症状がひどい人ってこんな感じなんだろうか?というような症状でした。息をするのがつらくって、3・4分はそんな症状でした。 ともかく落ち着いたけど、しばらく声がでませんでした。 どなたか、そういう経験された方いらっしゃいますか?こういうことって誰でもおこりえるんでしょうか?

  • 泣きすぎで呼吸困難?過呼吸?

    生後1ヶ月半の赤ちゃんのことです。 昨晩、泣きすぎで呼吸困難(または過呼吸?)のようになってしまいました。 いつもあまり長く泣かせることはなく、そのときも本格的に泣き出してまだ1、2分ぐらいだったのですが、急に泣き声が「グッグッ」と苦しそうな声に変わり顔色が赤黒くなって体は硬直し、明らかにうまく呼吸ができてない様子でした。 あわてて抱き上げてさすったり名前を呼んだりしましたが、どうしていいか分からないまま2、3分経ったあと、今度は体を硬直させて火が付いたように泣き出したので、今度はどこかがひどく痛いのかとしばらくおろおろするばかりでした。 やっぱり救急車を呼ぼうかとした直後に顔色が白くなって静かになったので、本当に死んだかと思い、とても心配しましたが、心拍と息はあったので横にして様子をみていたら、そのまま死んだように眠ってしまい顔色も戻ってきました。 今日は何事もなかったように元気になっていますが、そのときの非常に苦しそうな表情が頭に焼きついて離れず、あんなことが再びあったらと思うと心配でなりません。 呼吸困難になったときのベストな対応の仕方などが、あるのでしょうか?また救急車を呼ぶまでする必要はあるのでしょうか? どなたか同じような経験をされた方がいらしたら、アドバイスいただきたいです。

  • ランニングについて

    最近、毎日20分ほどランニングをしています。 深く呼吸すれば苦しくないくらいのペースです。 食事はなんとなく炭水化物を控えている程度ですが このぐらいのペースでも痩せられるでしょうか。 もう少し時間を延ばすか、ペースを早くした方がいいでしょうか?

  • 左胸の急激な痛みによる呼吸困難について

    20代前半の独身女性です。 高校生時代は月に数回、最近は2・3ヶ月に数回程度、 急激に左胸が痛む時があります。 場所は、左の乳房に沿うような感じで、体の内側反面です。 症状が出る時間帯や場所、自分の状況など全てバラバラです。 急に締め付けられるような痛みに襲われ、立っている事が困難で、 外出先などで症状が出た時は、しゃがみ込んでしまいます。 息を吸うと痛みが増し(痛い部分が風船の様に膨らむ感じ) 吐こうとしても、少しずつゆっくりでないと吐けません。 酷い時は、呼吸すら出来ず息を止めて痛みが去るのを待ってます。 痛みは数分で治まりますが、その後異常に心拍数が早いです。 全力で走った後の様に、バクバクしています。 学生時代に、一度大きな病院でレントゲンなど撮って検査しましたが 特に異常はなく、薬も処方されず「様子見て」状態だったのですが、 最近痛む時間や、痛さが増してる様で不安です。 同じ症状や質問を何件も拝見しましたが、やはり神経痛なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう