• ベストアンサー

呼吸が・・・

私は何時間寝ても朝も昼も眠くなります。 それは呼吸が浅いからだと指摘を受けましたが、 呼吸を深くする方法ってありますか? ちなみに起きてるとき、ふと気付くと 息が止まっているときもあります。 危ないですよね……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>息が止まっているときもあります 誰でもありますよ。一瞬ですけど。 息が止まっていても、脈は打っています。脈はあります。 素もぐりの人は、2分間近く息を止めていると聞いたことがあります。 ジョギングとかその他スポーツなどの有酸素運動をすれば、呼吸は深くなります。運動もやらないほうでしょ? 呼吸が浅いというけど、どちらが?吐くほう、吸うほう。 >呼吸が浅いからだと指摘を受けましたが 疾患はないんでしょうか。肺臓、心臓系統で。

その他の回答 (1)

  • soretto
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

呼吸器内科に受診して相談してみてはどうですか? 覚醒時で呼吸が浅いくらいだから、睡眠時はもっと・・・? 念のために睡眠時無呼吸症候群の検査も受けてみてはどうでしょうか? 小さな器械を睡眠中装着するだけで簡単に検査できます。

関連するQ&A

  • 軽い呼吸障害?

     たまに朝おきたら軽い呼吸障害の様な症状が出てます(もしかして苦しいから起きるのかも?)。気道がせまくなっているのか、タンがつまっているのか、なんだかよくわからない症状なのですが(喘息になった経験がないのであらわしようのない苦しさです)とにかく息がしづらくなり、せきを伴います。そしてこの症状が出てる間は普通に呼吸してるだけでは息苦しくなるので、たまに大きく息を吸い込むなどしないといけなくなります。一定時間たつと治るのですが、その治るまでの時間もまちまちで一度調子の悪い時半日程ひきずったことがありました・・・  これはどういった理由から起こってるのでしょうか?また治療方法などはあるのでしょうか?こちらの知識をお持ちの方教えてください!

  • 無呼吸でしょうか?

    ここ数週間、朝起きると必ず息苦しいです。 パニック障害を持っているので、そのせいかと思いましたが、 良く寝たな。と起きる時は息苦しさもさほど無く、 スッキリ起きれます。 ただ、酷いときは、朝呼吸困難になるんじゃないかと言うくらい酷いです。 喘息等の持病はありませんし、肥満より痩せ型です。 首は以前少し曲がってると言われた事があります。眠りも浅い時、深い時あります。 昨日の夜旦那に、今朝息を吸ってるのか吐いてたのか分からないけど、フゥーって息してた。と言われました。 今朝も、自分の呼吸のおかしさ、ハァハァハァとお腹がヘコム程、 力を入れて吐いてる感と、昼間苦しくなると、息を止めゆっくり呼吸をすると楽になるのですが、それを寝てる時にやっていました。 苦しくて、無意識に呼吸を止めてたんだと思います。 案の定起きたら、かなりの息苦しさがありました。 イビキもかくタイプじゃなかったのに、最近旦那に酒も飲まないのに、イビキで起きちゃうよ。と、たまに言われます。 無呼吸症候群でしょうか?

  • 呼吸法について

    ヨガなどの呼吸法では、吸う息は自然にして、吐く息をできるだけ長く、というのが基本だと思います。これの逆、つまり、吐く息は自然にして、吸う息をできるだけ長い時間かけて行うような呼吸法などあるのでしょうか?

  • 深い呼吸ができません

    深呼吸や腹式呼吸をする時に、息が深く吸えず、 肺に息が入りきった感覚もないまま吸えなくなってしまいます。 少ししか息が入っていないのに、お腹がパンパンになって、それ以上入りません。 胸が痛くなったり、息苦しくなったりということはありません。 ただ、息が少ししか入らないのです。 自分は管楽器(サックス)をやっているのですが、 深い呼吸ができないということはとても致命的です。 しっかり吸いたくても少ししか吸えず、音を伸ばしてもすぐ息が上がる状態になってしまいました。 数年前までは上手く呼吸ができていたと思います。 ですが長時間パソコンで作業をするようになったせいか、姿勢が悪くなってしまいました。 首こり、肩が前に出る、といった状態です。 呼吸が浅くなったのは姿勢の悪さと関係があるような気がするのですが、 これは整体に行けば改善されるでしょうか。 施術料金も高いですし、迷ってます。

  • ランニング後 何時間も呼吸困難

    最近ランニングなどで走ったりすると、すぐに息が苦しくなりそれが何時間も続きます。だんだんひどくなっている気がしていて、つい先日ランニングをした際には昼5分くらい走っただけで、その後夜10時くらいまで呼吸がし辛かったです。 息苦しいときは、息をするたびにヒューヒューと音がして、常に深呼吸をしないと息苦しく感じます。 どうすれば息苦しくならないのでしょうか。また、このようなときはランニングなどはしないほうがいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 呼吸が少しだけしにくい

    18歳の女です。 5日ほど前から呼吸がしにくいです。 お腹(胃?)がギュ~っと押されてるような感じがしますが、イタタタタタッと言う苦しさではありません。 呼吸のしにくさは、全然息ができないって程でもなく、貧血のなり始めのような少し大袈裟に息をするくらいで、いつもとおかしいなと感じる程度です。 放っておけば治ると思っていたのですが、未だ治らないです。 関係ないかもしれませんが、昨日と今日は朝目が覚めると喉が痛かったです。 風邪の時のような感じで、1度うがいをして放っておけば喉は治ります。 これって何かの病気の可能性がありますか? それともただの風邪ですか? 病院に行くべきか悩んでいます。

  • これは過呼吸というものでしょうか?

    ここ一週間、とても息が荒くなることが多いです。 過呼吸っていうものかな?と思ったのですが 全然苦しいとは感じませんし、回数が多すぎるし、自分自身は驚くほど冷静にいられるので、違うかもしれません。(すみません。正直過呼吸のことをよく知らないのですが・・・) 私は、最近ストレスで大学のカウンセリングを受けるようになりました(今、2回目です) そういう背景もあり、原因は精神的なものなのかな、と感じています。 初めは、たまに辛くなると息が荒くなる程度だったのですが、今は何か気を紛らわせていないとすぐにおきます・・・;だから、絶えず勉強したり運動したり出かけたりネットをしたりと、何かしらかをしているのですが、それでも僅かな移動時間やふとした瞬間にいきなり呼吸が速くなります。 というかもう、気を紛らわしているか息が荒くなっているかのどちらかの時間しかないです。 呼吸は、本当に苦しくないです。浅い呼吸をとても早く繰り返す感じです。呼吸器以外に異常はありません(手足がしびれたりだとか) こういうのも、過呼吸というのでしょうか?それとも、ストレスからくるちょっとした症状なのでしょうか また、放っておくと危険ですか? 私は、病院には行きたくないのですが(精神病というわけでもないからちょっと大げさすぎるし、両親を心配させるので)、カウンセラーの方に「これ以上悪化したら絶対病院にいきなさい」と言われていて・・・次回行って、このことを話したら、病院に行かなきゃなりそうだから 先生にお話するかも迷ってます。 どなたか、このような症状に詳しい方がおりましたら、教えていただけないでしょうか

  • これって腹式呼吸なんでしょうか・・?

    こんばんは。 いま演劇の勉強のために腹式呼吸を練習中の女です。 がんばっているのですがインターネットや本で調べただけなので、これで本当に腹式呼吸になっているのかわかりません・・・。 以下のような状態なのですがどうなのでしょうか? 1、鼻から軽く息を吸ってお腹が膨らむ。 2、さらに深く息を吸い込もうとすると、お腹だけでなく胸のほうまで息が膨らんでくる。(深呼吸しているような感じです。) 3、胸のほうまで息がくると肩が上がってしまう。 あきらかに途中から腹式から胸式呼吸に変わっている気がしてなりません・・・。 お腹だけで息を深く吸おうと意識すると息が止まって(詰まって?)しまうのです。 これって腹式呼吸になっているんでしょうか? また、いい練習方法はないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 呼吸がしずらくなるんです

    こんばんわ。 最近、急に呼吸がしずらく(乱れる?)なることがたまにあります。 息苦しくなると言うか。 普段は全く気にかけることもない、息を吸うタイミングとか、吸い込む量などがふっと気になり、「今、息しているな」と感じ始めると、呼吸が乱れ始め、息苦しくなるんです。 過呼吸までは行きませんが、冷や汗がでそうです。 これって、一体なんなのでしょうか? うまく伝えられなくてすいません。

  • 呼吸

    ほとんど毎日呼吸がおかしくなります 横になってるときになりやすいです 胸が苦しくなって 呼吸の仕方がわからなくなります。 そういうときはいつも 違うことを考えて はく方を長く 吸うほうを普通ぐらいにして 深呼吸したりあくびしたりすると なおるときもあるんですけど 酷いときは なかなか治りません 前にも座ってるとき、たってるときにも息がおかしくなるときがありました もう慣れたけど こういうときってどうしたらいいんでしょうか? ちなみに高1 女子 体型は普通です

専門家に質問してみよう