• ベストアンサー

左胸の急激な痛みによる呼吸困難について

20代前半の独身女性です。 高校生時代は月に数回、最近は2・3ヶ月に数回程度、 急激に左胸が痛む時があります。 場所は、左の乳房に沿うような感じで、体の内側反面です。 症状が出る時間帯や場所、自分の状況など全てバラバラです。 急に締め付けられるような痛みに襲われ、立っている事が困難で、 外出先などで症状が出た時は、しゃがみ込んでしまいます。 息を吸うと痛みが増し(痛い部分が風船の様に膨らむ感じ) 吐こうとしても、少しずつゆっくりでないと吐けません。 酷い時は、呼吸すら出来ず息を止めて痛みが去るのを待ってます。 痛みは数分で治まりますが、その後異常に心拍数が早いです。 全力で走った後の様に、バクバクしています。 学生時代に、一度大きな病院でレントゲンなど撮って検査しましたが 特に異常はなく、薬も処方されず「様子見て」状態だったのですが、 最近痛む時間や、痛さが増してる様で不安です。 同じ症状や質問を何件も拝見しましたが、やはり神経痛なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.2

私は気胸の可能性は低いと思います。 再発にしては頻度が多すぎますし、一回の症状の持続時間が短かすぎます。 女性にもないわけではありませんが、男性に多い疾患です。 もし安静にしてまったく体を動かすことがなくても症状がおこるのであれば 神経痛、特に肋間神経痛も考えずらいですね。 質問者様が肥満体型で、体をひねったときなどにおきるというのであれば 肋間神経痛が第一に疑われるのですが。 もちろん水疱もないのでしょうから、帯状疱疹も考えにくいです。 息を吸ったときに痛みが増強するという点に着目すると、急性心外膜炎ということに なりますが、これも再発を繰り返しているとしても頻度が多すぎます。 狭心症は運動時に胸が苦しくなり、数分で収まり、何度も繰り返すという点では 合致しますが、女性の場合閉経後におこるのが基本で、まず考えられない。 質問者様が小児期に「川崎病」にかかっていたとか、現在重度の糖尿病を 患っているなら話は別ですが。 痛みの後心拍数が早いという点に着目すれば、発作性心房細動や発作性上室性頻拍などの 頻拍発作の可能性はあると思います。 上室性頻拍は心拍数が一分間に100を超えます。ですから20秒間自分の脈を数えて 33以上あれば疑わしいです。 心房細動は100をこえないかもしれませんが、脈がばらばらになります。 あとは、背骨がわりとまっすぐの人におこりやすい、一時的な心臓の弁(僧帽弁)のゆがみ でしょうか。 それにしては症状が強すぎるような気がしますが。

miikokko
質問者

補足

詳しいご返答ありがとうございます! 安静にしていて痛みが起こる事は、今まで無かった気がします。 体系も標準だと思うので、神経痛の可能性も低くなるのでしょうか… 水疱は無いので帯状疱疹ではないですね(弟が帯状疱疹ですが・・・) 小さい頃に「川崎病」にかかった記録・記憶はありませんでした。 糖尿病なども、最近血液検査して異常なかったので多分大丈夫だと…。 !!! 胸が痛んだ後の心拍数は、120前後まで上がってます! あまりに脈が早いので、何度か数えた事があるので確かです。 ご返答に上がる病名を色々調べてみますが、 色々とあるのですね、難しい…。体型や血圧によっても病気が変わるんですね。 私は154cm/45kg/BMI19 血圧114/57 です。最初に書くべきでしたね。 貴重で丁寧なご返答、本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

気胸を疑って検査された方が宜しいと思いますよ。 知らないうちに発症し、知らないうちに治ってしまうのもあります。 再発も多い症例です。

参考URL:
http://www.haikenko.net/08pneumothorax.html
miikokko
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 1つの可能性として受け止めて、 自分で出来る範囲ですが、1度気胸について勉強してみます。

関連するQ&A

  • 深呼吸すると左胸が痛みます

    21歳の♂です。 4日前に左肩を寝違えてしまい、鎖骨と肩甲骨あたりが痛くて なかなか寝付けなかったのですが、2日ほどすると肩の痛みは気にならない程度まで緩和しました。 しかしそのあと深く息吸ったり、ジャンプして体を揺らすと 左胸(どちらかというと体の中心より左脇に近いあたり)が痛み、肩の痛みがとれた次の日、微熱と鼻水がでたので風邪薬を飲みました。 一晩寝ると熱と鼻水は治ったのですが、左胸の痛みが治らないままです。 肺、心臓、肋骨、それとも別の部分なのか、 痛みの精確な場所がよく分からないのですが、 今まで体験したことない痛みで気になるので不安です。 どのような症状の可能性があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左胸の痛み

    もう何年も前からなのですが、左胸が突発的に痛む時があります。 その時は頻度は多くなく、忘れた頃にという感じでした。 ですがここ1ヶ月間はその痛みが頻発して起きます。 痛む場所は。 左胸の乳首の上当たり。急にズキッと来て、息がし辛く、立ってられないくらい痛いです。 痛みがでるタイミングとしては。 少し息が上がる程度の運動をしたとき(特に自転車で上り坂を登った時とか)、何か急な行動を起こした時(電話が鳴ってパッと動いた時等)。 後は、自分はスーパーで働いているのですが、冷凍庫や冷蔵庫など寒い場所から、30度近い外に出た時等に痛みが起きます。 少ない情報とは思いますが、何かわかることがあれば教えていただくと嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 突然の呼吸困難

    数ヶ月前に、突然呼吸ができなくなりました。 必死で息を吸おうとしても口がぱくぱくするだけで 10秒以内の短い時間だったのですが、 喉も胸も全く動かない感覚で、 空気を吸うことも吐くこともできず怖い思いをしました。 落ち着いてから内科で診てもらったところ特に異常がなかったようで 今後同じ症状になったらどうすれば?と聞くと、 そうなったらどうしょう、と気にしないようにしなさいと言われたので、 (精神的な事が原因って事?)と不安のまま帰宅しました。 その後同じ症状はでなかったのですが、 今日突然、むせたように咳がしてその直後、 喉がふさがれたような感覚で息が吸えなくなり、 全身の力を振り絞り必死で何度か大きく息を吸おうとしたら、 ゼーといいながらに少しづつ吸えるようになり、 咳→ゼーと吸う、のを繰り返し、2~3分後に普通の呼吸ができるようになりました。 前回と呼吸が出来ない症状が違うので 明日病院へ行こうかと思ってますが、 同じ病院に行くべきか思案中です。 同じような経験をされた方おられましたら、 受診科や病名を参考までに教えて下さい。

  • 左胸の痛みについて

    ごくごくたまに(年に1度あるかないか)、 ちょうど心臓のあたりが「キュー!」と、なにかに掴まれるように痛くなることがあります。 少しジッとしていると、ほんの15秒もたたないうちにケロッと治るのですが、 つい一週間前に同じ様な痛みが起った時の症状は少し違いました。 その痛みが20分くらい続き、続いている間は息を吸ったりはいたりする時に左胸がキューっと痛みます。息をしようとしても充分に吸い込めないといいますか・・・。 説明が難しいんですが、肺にまるで空気が入ってるみたいで(空気が漏れているというか・・・)なんだか息が充分に吸えないという状況でした。 横になったら治るかと思いきや、横になったら余計に痛みました。 仕方がないので、膝を折って、頭を布団につけてうつぶせになり、 息を少し止めたりしていたらすぐに治りました。 これって心臓?肺?横隔膜?自分でもびっくりです。 ちなみにその後は、そのような症状は現れておりません。 これは何かの病気なのでしょうか?

  • 左胸の痛み

    こんばんは。早速質問させていただきます。 ご飯を食べた後に起こることが多いのですが、 時々左胸(心臓?左胸の中央)が痛いときがあります。 息を吸いきっても痛いし、吐ききっても痛い。 ズキッチクッといった感じで、いつも左胸だけです。 ギュッと胸を抑え付けると痛みは止みますが、離すとまた痛み出します。 大体30分から1時間ほど続いてます。 また、コレも時々なのですが同じ辺りの血液が一瞬止まったように感じ、 その後ドクドクと一気に流れ出すように感じる事もあります。 大学の健康診断では尿検査、レントゲンぐらいしかしませんがいつも正常です。 もっと他に検査をするべきなのでしょうか。 何かご存知の方お願いします。

  • 咳をすると呼吸困難に

    2週間ぐらい前から風邪気味で咳をしていました。 その頃はまだ咳をしてもなんともなかったのですが、 1週間ぐらい前から咳をすると呼吸困難になります。 咳を2~3回ぐらいしただけで息を吸うのも吐くのもかなりつらいです。 1月31日と2月5日朝方に咳で目が覚めてすでに呼吸困難状態でした。 息はほとんど吸えず、まったく吐けないような感じで、 涙も鼻水も失禁もしてしまうような感じです。 この2回の深刻な発作的な時だけは咳がなかなか止まらず、よけいに息ができないような 状態でした。また、この時だけ痰に血が混じってました。 一応、病院に行き、胸のレントゲンを撮ったのですが、異常はなく 風邪からきた喘息かも・・といわれ、咳止めと、メプチンエアーという吸入器を処方されました。 今日の明け方の深刻な呼吸困難に陥った時に、吸入器を使ってみましたが、 まったく効果がなかったです。(ほとんど息が吸えないので意味がない感じ) 日中は咳をしてもなるべく続けて咳き込まないように我慢しているので 朝方に起こるような深刻な呼吸困難はありません。(苦しくなるときもありますが) こういった症状は気管支喘息なのでしょうか? 2~3回咳をしただけでこんなに苦しくなるものなのでしょうか。 咳をしたり、寝るのが怖くて怖くてたまりません。 ※ 呼吸困難になる時は咳をした時だけです。それ以外では普通に呼吸できます。

  • 左胸がモヤモヤします。

    20代、女性です。3日位前から左胸の乳房の辺りが重苦しいというか、モヤモヤします。 上手く言えませんが、深呼吸をしても左胸の方にきちんと酸素が入っていかないような感じです。 自分で胸の病気を少し調べてみたのですが、当てはまるものがないような気がします。 少し前に微小脳梗塞を起こしてしまい、その際ものすごい動悸と強い不安感を感じました。 脳梗塞の方は今は特に問題はないのですが、何か関係があるのか心配です。 ちなみにその際行った血液検査では異常ありませんでした。 痛みはほとんどなく、たまにちくちくする程度ですが、1日中そんな状態なので気になります。 胸のモヤモヤ感以外は、不調な部分はありません。 精神的なものからきてる症状なのかもしれませんが、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 左胸の痛み、呼吸の乱れ

    2ヶ月程前(5月初旬)から左胸が痛み、呼吸の乱れ、吐き気などの発作が出るようになりました。 一番ひどい時で上記の症状ですが、軽い時でも常に左胸に違和感があります。 たまに左胸がフーッと止まってしまうかのような感覚もあります。 病院には行きました。 循環器科、呼吸器科で心電図、レントゲン、血液検査を2度やりましたが、 異常無しと言われました。ホルター心電図でも異常なし。 逆流性食道炎の可能性を疑い胃カメラも飲みましたが、 綺麗な胃腸でした。 念のため胃潰瘍の薬(パリエット)をもらって飲んでいますが効果を感じません。 別件で昨年の9月に頚椎椎間板ヘルニアにより首の手術をし、 順調に回復しているかのように見えましたが、 2013年3月頃からまた首が痛みだし、 強い薬を飲んでいます。トラムセット、プリンペラン 薬の副作用かとも思い、薬をやめても胸の症状は消えず首の痛みに耐えられないので、 トラムセットは飲み続けています。 ヘルニアと胸の痛みは別の病院です。 ヘルニアを見てもらっている整形外科で左胸の症状について話しましたが、 こちらの言うがまま薬をやめてみる?飲む?のようなハッキリしない状態です。 他にどういった原因の可能性があるでしょうか? 実質的に心臓の辺りに症状を感じるのにストレスや精神的な病気の可能性はありますでしょうか? 過去にパニック障害にもなったことがありますが、その時は呼吸困難、めまい、吐き気といった症状で、左胸の痛みや違和感はありませんでした。 いくつもの要因が重なっている気もします。 今かかっている医者に相談して心療内科にも行ってみようとは思っています。 なんとか、原因と治療法を見つけたいと思います。 次に取る対応としてはどういったことがありますでしょうか? 30歳になったばかりです。

  • 呼吸が困難になる

    はじめまして。 いつも気になっている症状なのですが 主人とケンカなどをして泣いた時に 泣きすぎて呼吸が困難になる時があります。 「ヒッヒ」と息を吸うだけしかできなくなり 死ぬんじゃないかと思うくらい苦しくなります。 頭が真っ白になり落着いた頃には頭がボーっとなります。 その後は吐くことが多いです。 ドラマ等をみて泣く時は大丈夫です。 この症状は多く見られる症状でしょうか?? わかりにくい説明ですみません・・・ ご回答宜しくお願い致します。

  • 左胸の横

    知り合いなんですが・・・・。 10日ほど前から、左胸の横が痛くなる時があるみたいなんです。 で、病院にいったんですが、とくに異常はなく病気ではなかったみたいなので、一安心なんですが、やっぱり心配みたいで・・・。 一応、情報としましては・・・。 40歳代の女性。 10日前ぐらいから左胸の横(乳房の横、わきの下あたり)が痛む。 今は、前に比べると痛みは少ない。 でも、1日一回ぐらいなかんじで、安静状態でも急に痛くなる。 その時に熱をもつ。 病院で一応、心電図をとったみたいなんですが、特に異常なし。 これとは関係あるか分りませんが、たまに息苦しくなる時もあるみたいです。 こんな情報しかありませんが、もし何でもいいので分る方いましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう