• 締切済み

左胸の痛み

もう何年も前からなのですが、左胸が突発的に痛む時があります。 その時は頻度は多くなく、忘れた頃にという感じでした。 ですがここ1ヶ月間はその痛みが頻発して起きます。 痛む場所は。 左胸の乳首の上当たり。急にズキッと来て、息がし辛く、立ってられないくらい痛いです。 痛みがでるタイミングとしては。 少し息が上がる程度の運動をしたとき(特に自転車で上り坂を登った時とか)、何か急な行動を起こした時(電話が鳴ってパッと動いた時等)。 後は、自分はスーパーで働いているのですが、冷凍庫や冷蔵庫など寒い場所から、30度近い外に出た時等に痛みが起きます。 少ない情報とは思いますが、何かわかることがあれば教えていただくと嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • katsupd
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

可能性としては (1)肋骨が骨折している 肋骨は意外にすぐ折れます。 整形外科でまずはレントゲンをとるべきでしょう。 また、もう一つの可能性としては (2)肋間神経痛 私も肋間神経痛でとても悩んでいた時期がありました。 これは内科では治せない症状なのです 根本的な治療としては整体がいいかも知れません。 しかしどうしても痛くて我慢できないときは 鍼治療が有効かと思われます。 また、漢方薬も有効でした あと、夏場になるにつれよくなっていきます。 寒い冬は痛みが激しいですね 冷たい飲み物は厳禁ですよ 座っている姿勢をたまにでいいので 骨盤を左右前後に揺らす運動も有効です 是非お試しあれ♪

  • tommy455
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.2

年齢によってコメント内容が大きく変わってくる質問ですが、、 20~40歳ぐらいの方を念頭に 何年も前からなので、悪い病気(悪性の病気、緊急の治療を要する病気)の可能性は低いかと思います。 肋間神経痛が考えやすいかとは思います。 ただ、狭心症、悪性腫瘍については検査をしないことには絶対無いとは言い切れませんので、是非内科を受診してください。

material1210
質問者

補足

年齢を入れ忘れていましたね・・・ 自分は19歳の♂です。BMI?的には平均的な体重です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

悪い病気かもしれません。早急に医師のp検診を・・

material1210
質問者

お礼

やはり病院へ行ったほうがいいですよね・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左胸の痛み

    3日前から急に左胸が痛くなってきました。痛みがおきるのは突然くるので予測不可能です。2日前まで咳きもでていました。押しても特に痛みもありませんし、熱も特にありません。 痛みは、ズキ ッかチクチクって感じです。我慢できないほどの痛みではないのですが、病院に行ったほうがいいでしょいか? 人に聞くのもなんですが、回答お願いします!m(__)m 又、病院に行くとしたら痛い時がいいでしょうか? 何もない時でも大丈夫でしょうか? 初めてな経験なのでお願いします!m(__)m 高校生女子です

  • 左胸の痛み

    10代の男です。 数年前から突発的に左胸(乳首のやや内側)に激痛が走ります。 体の中を針で突かれる。。。刺される…上手く言えないのですがそんな感じです。 運動していても、静かにしていてもおこります。(といっても運動時間は少ないのですが…) 軽い時は歩いたり何かを書いたりしていても中断することはなにのですが、重い時は胸を押さえたり視界がグラつきます。(目がくらんだり) 何かの病気の兆候なんでしょうか?

  • 左胸の痛み

    左胸の痛み 数年前から左胸に痛みが現れます。痛みは時々忘れたときにズキっと筋肉痛みたいに痛みます 時間はほんの何分かでおさまります。 左胸の乳首から5センチ内側あたりにはれのようなものがあり確かに膨らんでいて、何もしないとなんてことないですが触ると痛いです。 右胸にはそういうことはありません。 みても明らかにはれており触診もしてもらいましたが、マンモグラフィーの結果とも、異常なしでした。 診療内科を勧められましたがいってません 症状が現れた時には極度のストレス下に四年くらいおりましたが今は原因から離れたので、ストレスはありません。 それでも今も痛みがあります。何かをした時や、何かを考えた時でもなく、なんともないときに突然筋肉痛のように痛くなって、またすぐ支障なくなります。 ところかまわず症状がでるときはでる。 今まで怪我をしたこともないし過度な運動もしてないし、体型も普通で軽い運動もしてる、食生活も普通で年齢も20代です。自分では健康なつもりです 全く思いあたる問題は今ありません なんで時々腫れるのかもわからないし、痛くなるのかもわかりません。 シッブを貼っておけばいいでしょうか どこに受診にいったらいいのかもわからず痛みもたえられる程度なので、我慢してしまいます 何

  • 左胸の痛み

    一昨日の朝から、左胸の下辺りに締め付けるような痛みが走ります。 日中、出掛けているときや学校で授業を受けているとき、アルバイトをしているときなど、昼間何か作業をしている時はまったくといっていいほど痛みは感じないのですが、 家に帰ってリラックスしている時や、特に夜寝ようとしてベットの中に寝転んだ時、急に胸が締め付けるように痛み出します。 ただ、数分間(長いときはそれ以上の時間ですが)じっとしていれば痛みは治まります。 一昨日の胸が痛んだ回数に比べたら、日が経つにつれ胸が痛む頻度は減っているのですが・・。 これはどのような病気が考えられるでしょうか? 色々と調べてみた結果、肋間神経痛というものがあったのですが、これが肋間神経痛というものなのでしょうか・・? 病院に行くまで色々と不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 左胸に詰まったような痛みが…

    一日中、ふとした瞬間に胸がキュン、と痛くなります。 だいたい左胸の乳首より5cmくらい上、表面の皮膚ではなく内側の方が痛みます。 前は比較的に夜、パソコンをしているとキュンと痛くなっていたのですが、最近では食事中、昼間…と状況に関係なく痛むようになってしまいました。 ここ2年くらい続いています。 小学校低学年の時から、年に一回くらい、左胸が激しくつまった感じがして、ぐっとこらえていると、突然ポコンっと音を立てるようにして痛みが去る、ということはありました。(今回の質問に関連がないかもしれませんが) 痛みの原因が分からず、何かが詰まっているような感じがしないでも…ないのです。 一応お医者さまに相談して、「もし気になるようだったら一日の心拍音(?)を録音して調べることはできますよ」とのことでした。なんでも、一日テープレコーダーのようなものをつけて心音を取るらしいものなのですが。 胸のこの詰まるような痛み、最悪の場合何かの病気に関連しているのでしょうか? この心拍音の録音、やってみたほうがいいのでしょうか? 場所的に心臓に近い部分なのでとても不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 左胸の痛みについて

    調べてもなんなのかはっきりわからず、気になったので投稿してみました。 痛い場所 左胸の脇から中を通って上部に痛みが起こる 息を吸っても吐いても痛みなし 発熱、動悸、嘔吐、めまい、寒気、頭痛 すべてなし 3~4日間、何もしてない時に胸が痛い事が続いた為、先日病院へ行きました。 レントゲンと心電図をやりましたが、異常には見られませんでした。 しかし、翌日になると左胸の奥から瞬間的に引っ張られる感覚の痛みにたびたび襲われてます。 「レントゲンや心電図で以上が見られません、神経やリンパの影響もありえるね。」とも言われました。 ネットで個人的に調べると、心臓神経症・助間神経痛というのが出てきました。これかなぁ、、 痛みが続くようであれば来週頭にでも、もう一度病院行こうと思いますが、 また内科でよいのでしょうか? このような投稿は病院行けば?で済む問題なのですが、似たような経験の方がいれば治るのかどうか気になるので医者より先にご回答いただければと思います。

  • 左胸の急激な痛みによる呼吸困難について

    20代前半の独身女性です。 高校生時代は月に数回、最近は2・3ヶ月に数回程度、 急激に左胸が痛む時があります。 場所は、左の乳房に沿うような感じで、体の内側反面です。 症状が出る時間帯や場所、自分の状況など全てバラバラです。 急に締め付けられるような痛みに襲われ、立っている事が困難で、 外出先などで症状が出た時は、しゃがみ込んでしまいます。 息を吸うと痛みが増し(痛い部分が風船の様に膨らむ感じ) 吐こうとしても、少しずつゆっくりでないと吐けません。 酷い時は、呼吸すら出来ず息を止めて痛みが去るのを待ってます。 痛みは数分で治まりますが、その後異常に心拍数が早いです。 全力で走った後の様に、バクバクしています。 学生時代に、一度大きな病院でレントゲンなど撮って検査しましたが 特に異常はなく、薬も処方されず「様子見て」状態だったのですが、 最近痛む時間や、痛さが増してる様で不安です。 同じ症状や質問を何件も拝見しましたが、やはり神経痛なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 息を吸うと左胸が痛みます

    このような症状の場合、内科か心臓外科どちらに行くべきでしょうか? 突発的に、呼吸をした時に左胸が痛くなります。痛くなると胸を押さえないと痛みで呼吸がしずらい状態で、冷や汗が出て座り込んでしまいます。痛んでる間は心臓がドキドキいっていて、吸ったり吐いたりしても痛いです。 時間は30秒くらいだと思います。 まったく症状が出ない日もあれば、何日か続けてや1日2~3回ある事があります。 この症状は中学の頃からあったのですが、中学と大学の時に何度かレントゲンで見てもらいましたが異常なしでした。 その時は、成長痛か精神的だと言われました。 現在25歳で、成長痛ではない気がします。 0歳の子供がいるので、精神的な気もするのですが…。 自分自身、生まれてすぐ動脈開存症で心臓の手術をしています。 後遺症はないと言われたんですが、場所が場所だけに不安です…。 分かる方、ご回答お願いします。

  • 左胸のきゅーっと絞られる痛み

    あまり気にしていないですが、身近に似た症状の人がいないので、この胸キュンをわかってくれる仲間が欲しいなと思いまして。 痛みは軽いです。 安静にしている時、特に布団に入って寝ようとしている時に多く、 左胸の肋骨の奥が、きゅーっと、縮むような、 そこの点がブラックホールになってまわりを引きずって地に落ちるような感覚で、 後ろ側つまり背中の左側の筋肉全体にもだるさがぎゅーっと響きます。 昼間立っているときは、前側つまり肋骨の間がきゅーっと痛くなるので、姿勢によって響いているのだと思います。 こぶしでぐっとおさえていたい気持ちです。(でも、肋骨が邪魔で届かないのでもどかしい) 10秒間くらいです。 息を吐くときよりも吸うときのほうが、肺がふくらんで圧迫されるためか、症状が強くなります。 肋間神経痛だとは思いますが、ぴりぴりとかちくちくとかじゃありません。 きゅうー・・です。 やせ型です。レントゲン等の健康診断はいつもとても健康です。女ですが乳ガン検診はまだしたことはありません。はるか昔にかぜをこじらせて左側の気管支炎にかかり左の背中にだいぶ痛い思いをしたことはあります。血圧は中やや低め。

  • 左胸下の痛みについて

    学生として日々生活している者です。 最近、左胸下の痛みがあり悩んでいます。 だいぶ前から、時折何もしていないのに左胸下(わき腹よりは上の方。本当に胸のすぐ下部分)が痛むことはあったのですが、一時的なものですし、気まぐれのように訪れるので特に気にしていませんでした。 しかし、ここ最近風邪をひいていたところ、咳をしたり笑ったりすると、左胸下が痛むようになってきたのです。 なにもしていない時にも、急に痛みが襲ってくることもあり、しかし不規則で突発的なのでわけがわかりません。 また、特定の体勢(体を曲げたりなど)をする時も、その痛みがあります。 あくまで笑ったり咳をしたり、そういった体勢をとった時に痛むので(ここのところ、突然の痛みはありません)通常は問題がありません。 親に相談してみたところ「姿勢が悪いからじゃない?」と言われました。 周りには病院に行け、などと言われましたが親がこういうので、行動にも踏み出せません。 私は武道系の部活をしており、一ヶ月ほど精神上の問題でしばらく休んでいました。今まで、結構ハードな部活動をしていたため、それが途中で途切れたことに問題があるのでしょうか? (最近復帰しましたが、まだマネージャーとして簡単な運動しかしていません) いろいろ調べてもみたのですが、よくわからず。また、病気にはあまり詳しくないため「私は病気なんだ!」と断定もできません。 親の言うとおり姿勢が悪いだけなら、わざわざ医者に行くのも迷惑だよな、と思ってしまいます。 どなたか、こういった症状に詳しい方。教えて頂ければ幸いです。 自分で解決できず、人に頼ってしまうのは申し訳ないですが、何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう