ランニング中の胸の痛み

このQ&Aのポイント
  • ランニング中に左胸に痛みが出るようになりました。走る途中で痛みが強くなり、歩いて帰ることになってしまいます。
  • 1ヶ月前からほぼ毎日のペースでランニングを始め、現在は6キロほど走っています。急激なペースアップはしておらず、無理のない範囲で運動しています。
  • 痛みは左胸で乳首あたりから下に1~2cm程度のところに感じられます。日常生活や歩行時には痛みはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランニング中の胸の痛み

1ヶ月前からほぼ毎日のペースでランニングを始めました。 最初は3キロ程度から始めて今は6キロほど走っています。 急激なペースアップなどはしておりませんし、無理のない範囲で運動しているつもりです。 ですが5日ほど前から走り始めて5~10分ほど経つと左胸に痛みが出てくるようになりました。 ちょうど乳首あたりから下に1~2cm程度のところです。 針で刺されるほどの痛み・・・とまでは行きませんがかなり痛くなります。 この痛みのせいでランニングもできず、いつも途中で歩いて帰ることになってしまいます。。。 歩いている時や日常生活では痛みはきません。ランニングするときだけです。 元々持病などはありませんし、1ヶ月前に走り始めた時はこんなことは無かったのですがなぜ今になって?? 何かこういう事例をご存知でしたらよろしくお願いします。 ちなみに19歳 男 身体は中肉中背くらいだと思います。 あとこういう時、病院では何科を受診すればいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

循環器内科にもう1票ですね。 走る時だけ胸が痛くなる。日常生活に問題はない。このキーワードだと狭心症・・・? かとおもいましたが、階段で息切れしてるおっちゃんじゃないみたいなので、何とも申せませんね。 心配だと思うし、また思いっきり走りたいと思うし、不安払拭のためにも受診してみたら良いと思います。 ただの筋肉痛だと良いですね。 とりあえず狭心症だったと仮定した場合ですが、 心電図くっつけて、医者が必要性を感じれば冠動脈の検査(多分日帰り)でもして、血管つまってたら冠動脈つくって(多分1泊)、その後は定期的に内科に行こうねで終わると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>あとこういう時、病院では何科を受診すればいいのでしょうか? 内科です。循環器内科があればそこがベターです。 >この痛みのせいでランニングもできず、いつも途中で歩いて帰ることになってしまいます。。。 胸の痛みでランニングしていられなくなるのか、ランニングはできるけれど痛いからやめておこうと思って中断するのかによって違いますが前者なら問題ありですね。後者の場合でも原因を突き止めておいた方がよいでしょう。 早めに医師に診てもらうとよいでしょう。 私も実は若いころ経験がありまして、結果は胸の筋肉痛でした。24時間、体に電極を付けて心電図を取りましたが、異常なしで一安心した記憶があります。(その時は筋肉痛なんて全く思いもよりませんでした) どうぞお大事に。