• ベストアンサー

今時バイクで学校行く中学生

がいたら笑い物でしょうか? 80年代90年代の不良中学生はよくバイクで校庭走ったりっていうのがありましたが、今の中学生はまずほとんどそういう話を聞かなくなりました。時代の流れでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

昔はいましたね~ たしかに。 質問者様のおっしゃる通り、時代の流れです。 具体的に言うと、暴走族がほとんどいなくなったからです。 当時の不良は中学生のころからその類のグループに入っていましたから 無免許でもバイクを所有していました。 入手方法は、先輩のを買い取る、買わされるが多かったと思います。 また、盗んだものや廃棄されてたものを直して乗り回していましたね。 そういったものは、グループの中で代々受け継がれたりして、 危ないものほど下っ端にまわされます。 また、鑑別所に入った先輩のバイクの世話とかも下っ端の仕事でした。 今の不良にそういった上下関係はないですよね。たぶん。 と言うわけで、暴走族がいなくなったので中学生にバイクが行き渡らなくなった。です。

その他の回答 (3)

noname#243276
noname#243276
回答No.3

 「チャリ通」の事なら笑ってくる方がおかしいと思いますが。

回答No.2

中学生ではバイクの免許が取れません 16歳以上で免許が取れます 免許がないとバイクを売ってくれません 必然的にバイクに乗る中学生はいません 無免でのって捕まった場合、免許が取れなくなります そんなリスクを負ってまでのる人いないからです。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

高校はともかく、中学生はないのでは?。年齢的に。。 ドラマの金八先生にバイクで校庭を走るシーンがありましたが、あれも、在校生ではなく、卒業生。

関連するQ&A

  • いまどきの中学生

     中学校の教員をしています。年が明けて2月くらいから、生徒指導が忙しくなってきました。不登校、保健室登校、嫌がらせなど、さまざまな問題がありましたが、一番気になったことは人を傷つける言動でした。  例えば髪型がかわった生徒がいると、「あの髪型変だよね。」とその生徒に聞こえるような声で言うことなどがありました。学校の養護教諭は「自分の言葉が他人を傷つけることに気がついていない子どもが年々増えている。」と言っていました。私が中学生の頃もやはりいじめや保健室登校などはありました。ですが今の中学生とくらべると、やはり雰囲気や考えかたなどが違っていると思います。  そこで質問ですが、90年代初頭の中学生と今の中学生にはどんな違いがあると思いますか。また、何が原因があるとおもいますか。ちなみに私は昭和55年生まれで、1993年に中学へ入学し、今の中学生とは12歳ぐらい年が離れています。大学に通っていた間に子どもたちが全く変わったように思います。なるべくならいろんな年齢の方の回答がいただきたいです。

  • 中学生の息子が

    こんにちは。中学2年生の息子がいるのですが息子が不良になりました。 まず息子の通ってる学校は学年約150人 4クラスです。そして息子の担任の先生曰く 3学年で一番提出物の提出率が悪いし 勿論マシな子も含めての話ですが150人中大体50人が不良グループにいる子らしいです。グループ自体は4個もです… 息子は2年生に上がってから同じクラスになった不良と仲良くなりだし 1年生の時に出来ていた不良グループに入ったそうです。今となっては夜には不良グループで集まってバイクを爆走して音楽も爆音。らしいです。それと友達のお父さんが乗っていたのを乗せてもらったり乗ったりも聞きましたがもうやめませんよね? 何とかしたいですが… 以外にもギャンブルもです。 まだタバコ お酒はしてないですがいつしてもおかしくないです。

  • なんで、学校崩壊するの?。

     私がこれまで通った学校はたびたび事件などは起こるものの、学校にガムを持ってきたりや、香水を持ってきたなどの些細な事件しか目にしたことが無く、いじめや不良同士の喧嘩などはありましたが、正直「荒れていると」言うほどのものではありませんでした。  しかし、話に聞くと学校の中には常にガラスが割られていて、やむおえなく強化ガラスになった学校や毎日のように近所の高校にいる番長が喧嘩を売りにきたり、毎月バイク事故で数人の死亡者が決まって出る学校などがあると聞きました。  時代の流れというのもあるとは思います。  80年代はやんキー文化全盛時代でツッパリがかつあげをする姿が毎日見れる風景だったと聞きます。  私はヤンキー文化が衰退した時期に学生だったので、危険な状況に出くわしたことが無いのですが、単純にそういう事を聞くたびに「なんで、そんなにイライラしているの?」と思ってしまいます。  青少年の非行などは「思春期・家庭環境」などとひとくくりにされてしまいますが、なぜかれらはそういう荒れた行動を取るにいたったんでしょうか?。

  • 歴史の本  中学生向き

    http://okwave.jp/qa3237568.html で質問して、歴史の本に興味が出ました。 1年後には受験だし、そういうのも読みたいなと思いました。 具体的に言うと、中学で習う歴史が、流れに沿って話になっているもの。 その時代の解説など・・・ わかりにくいかもしれませんが、ご存知、オススメの本がありましたら教えて下さい!

  • いまどきの中学生(女の子)の欲しいもの

    今、私には、中学1年と3年の姪っ子がいます。 (先日、うちの息子は、おじさんからゲームソフトを買ってもらいました。) もうすぐ二人の誕生日で、プレゼントを渡したいのですが、 どういったのがよろしいのでしょうか?

  • 中学の同級生

    先の人と質問の主旨がちょっとかぶってしまうのですが、中学時代の同級生に好意を持たれて悩んでいます。 お互い、地元にずっと住んでいるのですが中学卒業後は進学先も違い、会う事はおろか連絡する事もなくそのままになってました(中学時代は、単なる同じクラスの子って感じで恋愛感情なんてありませんでした)。4年前に朝、偶然通勤電車で10年ぶりに再会し、話も弾んでその時にメアドのやり取りしました。彼は立派になってて、私もまんざらな気持ちでしたし、遊びにも誘われたのですが、その頃は私に彼氏がいたので断っていました。それからあまり連絡もせずそのままに。 それから4年経った今年の春にまた駅で再会しました。 懐かしさや偶然にビックリしたのと、今はお互いにフリーなのもあって頻繁にメールや電話のやり取りするようになりました。 最近は会う事も度々です。今はどっちかといえば、相手がかなり積極的です。 まだ付き合うって段階では無いとは思いますが…悩んでいます。 彼の事はタイプだし、話も盛り上がるし、一緒にいると楽しいのですが、地元の中学時代の同級生と付き合うって安易な感じがして、心につかえを感じています。 相手もおそらく彼女になるような人が今はおらず、フリーなので一緒にいようかなって感じなんでしょうね。 まだ10代,20代ならそれもいいのですが、お互い今年で30になります。あまり安易な気持ちで同級生に手を出すべきでないのかな…???と、悩んでます。これが全くタイプな人でないなら良いのですが、そうでは無いし、全くやり取りが無くなればおそらく未練が残る気もしています。 また去年の春、前の彼氏と別れて、私にはオトコを見る目がないんじゃないかと自信を失っているので、この同級生と果たして付き合っても大丈夫かなぁとも思うのです。 みなさんのご意見をどうぞよろしくお願いします。

  • 80年代に私立中学受験が盛んにならなかったのでしょうか?

    80年代に私立中学受験が盛んにならなかったのでしょうか? 80年代ぐらい日本の公立の中学校は荒れてる所が多かったの聞いたのですがその時は今みたいに私立中学のお受験が盛んにならなかったのでしょうか?  最近公立の学校の評判が悪かったりバッシングが起きたり、そんな学校を避けて私立・国立のお受験がかなり一般的になってきた気がします。でも話を聞くと昔の公立中学の方が廊下をバイクで走り回ったり、教室の隅でシンナー吸ってたり、窓ガラスが全部割れていたり悪かったんじゃないかと思います。今の方がまだ良いと思うのですがどうして今の方が世間一般的に中学受験に熱心になってきているのでしょうか?

  • 今時携帯を持っていないとおかしい。

    私は現在22歳。携帯を解約になりもう1年半ほど携帯を持っていません。 昨日、幼馴染の妹が今まで何も言ってこなかったのに 突然「スマホ、持ってないんやろ?LINEできんし、今時持ってへんとかありえんやろ」 って言ってきました。 友達と一緒になってスマホを持ってないのを理由に私を笑い者にしてきました。 どうやら、LINEの話になり「今時スマホ持ってない人ってありえないね」という話になったようです。 その子は高校卒業して3年になりますが今だに無職で大学生でもありません。 スマホはずっと親に払ってもらっていて仕事探す気ない感じです。 にも関わらず1日のほとんどをスマホさわって過ごしています。 毎日1、2時間は当たり前で長い時で3、4時間さわっています。 ご飯を食べてる時も食べ終わっても食器の後片付けもせずずっとさわってます。 そんな子にとやかく言われたくないわ!と思いましたが 持ってないのってそんなおかしい事でしょうか?

  • 中学生でロードバイクはどのようなものを購入したらいいのでしょうか??

    こんばんわ。今中学三年生(男子です)で陸上部をやっています。 将来的にトライアスロンをやっていきたいと思っているのですが、ロードバイクについては、初心者なのでどういうものを買ったらいいのか全然わかりません・・・ どのくらいの値段をものを買ったらいいのか教えてください。 お願いします!!

  • 中学校などのクラブ活動について

    「教えて!goo」を初めて利用します。 私たちの中学、高校時代の運動部では、練習中の水分補給は厳禁というのが当たり前でした。 練習が終わると同時に校庭の水道蛇口に全員が殺到し、まさに浴びるほど飲む、という状態でした。 しかし今は我が子の話を聞いても、練習中の水分補給は当たり前となっているみたいです。 質問ですが、 1.こうなったのはいつ頃ぐらいからでしょうか? 2.そうなったのは、何らかの事件や事故があったとか、スポーツの権威が推奨した、とかの何かのきっかけがあったのでしょうか? 前から気になっていたので、ご存知の方よろしくお願いします。