• ベストアンサー

今時バイクで学校行く中学生

がいたら笑い物でしょうか? 80年代90年代の不良中学生はよくバイクで校庭走ったりっていうのがありましたが、今の中学生はまずほとんどそういう話を聞かなくなりました。時代の流れでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昔はいましたね~ たしかに。 質問者様のおっしゃる通り、時代の流れです。 具体的に言うと、暴走族がほとんどいなくなったからです。 当時の不良は中学生のころからその類のグループに入っていましたから 無免許でもバイクを所有していました。 入手方法は、先輩のを買い取る、買わされるが多かったと思います。 また、盗んだものや廃棄されてたものを直して乗り回していましたね。 そういったものは、グループの中で代々受け継がれたりして、 危ないものほど下っ端にまわされます。 また、鑑別所に入った先輩のバイクの世話とかも下っ端の仕事でした。 今の不良にそういった上下関係はないですよね。たぶん。 と言うわけで、暴走族がいなくなったので中学生にバイクが行き渡らなくなった。です。

その他の回答 (3)

noname#243276
noname#243276
回答No.3

「チャリ通」の事なら笑ってくる方がおかしいと思いますが。

回答No.2

中学生ではバイクの免許が取れません 16歳以上で免許が取れます 免許がないとバイクを売ってくれません 必然的にバイクに乗る中学生はいません 無免でのって捕まった場合、免許が取れなくなります そんなリスクを負ってまでのる人いないからです。

• 1paku
回答No.1

高校はともかく、中学生はないのでは?。年齢的に。。 ドラマの金八先生にバイクで校庭を走るシーンがありましたが、あれも、在校生ではなく、卒業生。