• ベストアンサー

なんで、学校崩壊するの?。

 私がこれまで通った学校はたびたび事件などは起こるものの、学校にガムを持ってきたりや、香水を持ってきたなどの些細な事件しか目にしたことが無く、いじめや不良同士の喧嘩などはありましたが、正直「荒れていると」言うほどのものではありませんでした。  しかし、話に聞くと学校の中には常にガラスが割られていて、やむおえなく強化ガラスになった学校や毎日のように近所の高校にいる番長が喧嘩を売りにきたり、毎月バイク事故で数人の死亡者が決まって出る学校などがあると聞きました。  時代の流れというのもあるとは思います。  80年代はやんキー文化全盛時代でツッパリがかつあげをする姿が毎日見れる風景だったと聞きます。  私はヤンキー文化が衰退した時期に学生だったので、危険な状況に出くわしたことが無いのですが、単純にそういう事を聞くたびに「なんで、そんなにイライラしているの?」と思ってしまいます。  青少年の非行などは「思春期・家庭環境」などとひとくくりにされてしまいますが、なぜかれらはそういう荒れた行動を取るにいたったんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

彼ら、彼女らは、イライラなんかしてません。 彼ら、彼女らが何かやっても、大人が効果的に叱れないので、ブレーキが効かないだけです。 彼ら、彼女らは、口で言うだけでは言う事を聞きません。 言っても聞かないので身体で判らせるしか無いですが、それをすると「体罰だ!」と騒がれて、教師が処罰される事になります。 教師が生徒を軽く小突いただけで親が騒いで謹慎とかになる時代です。 教師にも生活があるので「体罰で解雇」は嫌です。校長だって生活があるので「引責辞任」は嫌です。 なので、学校側は「警察沙汰になるまで放置して静観」するしかありません。 こうなったすべての責任は「生徒にとって怖い教師」を学校から排除、否定し続けたサヨクとプロ市民にあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

う~~ん。多分、あなたが通った学校を文字にして客観視すると、あなたが話しに聞いた学校と同じ扱いを受けるのではないでしょうか? 「荒れている」と言う基準が人によって違いますし、風評というのは面白おかしく伝わっていくモノなのでは? と、書いて「じゃホントに学校は荒れてないのか?」と言うと「社会ルールを身につけていない子ども達が多い」と言う意味では「荒れ」ています。時に傷害事件にまで発展することもあります。 あなたがおしゃるように「彼らはイライラ」しています。それが個人の家庭環境(親の放任・過保護・過干渉)が原因だったり、個人的な感情(自分に自信が持てない。誰も自分を認めてくれない)だったり、その子達によって様々ですね。ですから、ひとくくりに述べることは出来ても、個々の事例を上げていくのは難しいと言うことになります。 他の方が「学校が放置してる」と書かれていますが、決して現場の教師は静観しているわけではありません。子ども達と一緒に話し合い、苦しんだり、悩んだりしています。(成果が見えないでしょうが)もし「有効な手段」や「能率的な解決法」はあるというのなら、教えていただきたいです。そしてもっと、世の中のお父さんがPTAに参加して教師を導いてください。 それと、昔の「恐い先生」も暴力を振るうだけでなく、しっかりと子ども達と話し合い、諭し、導いていましたよ。暴力だけで人が変わると言うことはありませんよね。 そんな事をすれば、私の祖父が話していたように「戦争中の意地悪上等兵のように、戦場で後ろから味方に撃たれる」ってことになりますよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

学校に行きたくて行っているのなら、荒れた行動はしません。 問題行動を起こす人は、一年中、どこでも荒れているわけではなく、友達の家に行けば楽しく盛り上がり、彼女と遊びに行けば、楽しく行動します。 低レベルの高校は、高校に行きたい人だけでなく、高校に行きたくない人までを受け入れているから問題なのです。 難易度を上げて、面接試験を行い、高校に行って勉強したい人だけに入学を許すようにすれば、たとえ学力が低くても普通の学校になります。 定員を下回っていると、入学試験で0点でも合格させる学校があります。自分の名前が書けなくても合格させるということです。 学校が経れば教師のリストラが必要になります。だから、無理矢理学校に入れて、無法地帯になるのを放置しているのです。 教育で最も必要なのは、各個人が主体性を持った行動ができるようにすることです。自分の行動の責任を自分が取れるように教育することです。 それができていないから、教育界特に公務員が経営をする学校で、おかしな状況が生まれています。 別の言い方をすれば、社会主義に毒されているわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昭和47年~50年あたりはどんな時代でしたか?

    昭和44年生まれのものですが、ものごころついたときから、昭和47-50年のお茶の間文化に強く惹かれ、この時代に青春時代をすごした方がとてもうらやましく思いました。きっかけは「天地真理」さんの甘い包み込むような歌声でした。 昭和史を見る限り、けして治安のよい時代とはいえないようではあり、今よりも物騒で残虐な事件も多かったように聞きます。特に学校では殴りあいの喧嘩ができないやつは男じゃない、などといわんばかりの風潮だったと聞きます。 この時代に青春時代を過ごされた方の、当時の思いいれなどお聞かせいただくと幸いです。 大衆芸能に関していえば、この時代に確立されたものが今でも根強い感じが否めません。

  • 日本のお化け

    変な質問をしてすいません。学校の文化祭で調べさせられているのです。日本で言い伝えられているお化け、怪奇現象のうち、実際にあった事件や事故をモチーフにしたものや関係があると言われているものを教えてください。(時代は問いません)

  • 学校で国旗の掲揚、国歌斉唱が強いられていることに危惧を感じませんか。

    日の丸を国旗、君が代を国歌とする法案が可決されて以来、強制するものではないとしながらも、地方自治体では各学校に各式典で学校で国旗の掲揚、国歌斉唱が強いられこれに反したものは罰せら得る状況となっている。 これはごく当たり前かも知れないが青少年時代を戦時下で過ごした私らはぞっとする。 学徒動員中の軍人勅諭暗唱・靖国の鬼になれ・上官の命令は天皇陛下の命令と心得よ等々毎日直立不動の姿勢で国家・天皇陛下への忠誠を誓はされた。 そんな時代にまた戻るのではないかと思ってしまう。 このコーナで「若い人は大政翼賛会をしらないのか」と尋ねたら学校では昭和についての歴史教育は0だと教えられた。 どこかバランスを欠いた教育になってないか。 国旗の掲揚、国歌斉唱は強制でなく自然にそうなる環境づくりが出来ないか。

  • 家庭崩壊

    よろしくおねがいします 数年前より、家庭崩壊が深刻で困ってます。 もう 10年ほど続いてますが 発端を辿ると、父は真面目で仕事もきちんとこなす人なのですが 母親が、家庭を顧みずに困ってます。家事とかをしない、 経済関係がない、子育て放棄など、父は帰宅すると、 毎日、掃除や洗濯や家事が出来ていない母と喧嘩になります。 そして、父の事をいつも悪く言います。 母は飲酒して深夜に帰宅したりと散々です。 経済観念がなく、お金がなくなると、すぐに父にすがります 兄弟は4人いて3人は成人してますが・・・ 母に似て困ってます、働かない・小額の金銭しか家庭に入れない 何かあるとすぐにキレテ暴れる。学生時代は学校にまともにいかないなど 上げたらきりが無いです 父は、家庭に寄り付かなくなりました。 外に別の家庭を造りました・・・、水道光熱費位は、 大人なんだから自分たちで払え!と父は言いました。 わたしもこれは当然だと思います、しかし、母も兄弟も人事です とまっても知らないという状態です。  私は、正直 この家庭環境がしんどくて仕方が無いです。 精神も肉体も壊れてしまいぼろぼろです。 母にきちんとするように言っても無駄です。 兄弟も大人になったから独立するようにいっても すがってしまい。家庭が余計に傾く一方です、、、、 私は、具合が悪くて働いて、何とか家庭の維持費を支払ってますが 正直 精神的に限界です。正直 もう蒸発してもいいのかなと・・・ さて、ここからが本題なのですが 最近 高校3年生の弟がいますが やたら家庭で暴れます・・・、直接的に暴力とかは振るわないのですが 物に当たったり、ドアをバーンと壊れるような勢いで開閉したり ドンドンと尋常じゃない音の大きさで階段を昇降したり、 物を投げたりと酷い状態です、反抗期でしょうか? ぐれたりとかはしてませんが、困ってます・・・ ただ、毎日勉強を休みの日も無く、12時間ぐらいやってますので ストレスがたまっていて解消できないのかなと・・・ 息抜きはしてませんね・・・、学校で成績が1番とからしいです 1流大学進学を希望してますが、正直 厳しい成績です そこで さらに勉強を 一日中休み無くしてるのが いけないのでしょうか? 今日、何で暴れるのか 聞きましたが、俺の機嫌が悪いからで御しまいです うるさいから やめてくれ と私が言った直後 また 暴れだしました・・ 両親に注意するように言っても無駄です。 もう、つらいので この家庭と縁を切って 一生他人でいようかなと 思います・・・ 正直 毎日がしんどいです 皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • 学校に行きたくありません

    都立高校に通う一年生です。 新学期が始まり、学校に行きたくありません。 一学期は普通に楽しく過ごしていました。中学で仲良かった子と同じ部活に入り、毎日のようにマックで話していたし、クラスでも同じ部活の友達ができ、みんなで遊んだりもしていました。 ですが夏休みの部活の合宿で、そのとき少し悩んでいた私は半端な態度をとってしまい、部活の友達にはとても迷惑をかけました。それがきっかけで中学からの友達と喧嘩をし、謝っても許してもらえず、同じクラスの子とも、会話が続かなくなりました。クラスの他の友達とも、距離ができています。 最近はクラスにいても、ほとんど口を開かない状態です。 別にいじめや、特別ハブられているわけではありません。でも、もともと人付き合いがとても苦手で、自分からぐいぐい行くことはできません。特に男子と話すのは苦手で、今いるグループは男子と仲がいいので、男子が会話に混ざると、まともに笑うことすらできません。 正直、グループにいるのも、クラスにいるのも、学校にいるのも辛いです。 原因は私にあるし、悪いのは全部私です。私よりもっと辛い状況で、悩んでる人もいるだろうし、自分で解決しなくてはと思っています。でも、最近は学校のことを考えると、頭痛がひどかったり吐き気がしたり、今日も体調が悪くて早退してしまいました。 今週末には文化祭もありますが、おそらく出れないと思います。 人間不信とかではないのですが、今の学校にいるのが耐えられないんです。 他校には一生付き合っていきたいと思える友達もいるし、家族は大好きです。きっと話したらちゃんと聞いてくれると思うので、明日は学校を休んで、相談しようと思います。 でも、このまま不登校になったら卒業できないし、私には夢があり、そのために二年からは養成所に通うつもりでいます。お金が必要なのでバイトも近々始めようと思っています。 高校に行かないでバイトをして、養成所に行きたいなんて…甘えすぎだと思います。でも、どうすればいいか分かりません。 最低な私ですが、アドバイスをいただけるとうれしいです…。

  • Appleの恐ろしい陰謀

    最近気がついてしまったのですが、モノではなく文化を創造している、と言われているApple. その、恐ろしいビジネスモデルに気がついてしまいました。 「スマホにストラップは付けない。」 という文化はもちろんiPhoneが作った文化の一つでしょう。 ブラ下げる穴が開いてなければ付けたくたって付けられないですもんね。 このおかげでガラケー時代に全盛だったストラップメーカーは全滅、そして、ケースメーカーは儲かってますね。 まあ、これ、ケースメーカーを儲けさすための陰謀なんて話じゃないんです。 つまり、iPhoneは何も付けない状態が一番美しい。のは誰もが認めるところ。 そもそもミリ単位で小型化したものをなんでわざわざ一回り大きくする?馬鹿らしいですよね。 なのにケースに入れるのは「落とせばすぐ傷つく、割れる」からですよ。 つまり、貧乏臭い行為なわけです。 ストラップの穴さえ空いていれば誰もが首からぶら下げるでしょうね。 絶対落とさないものね。 ケースに入れずに裸で使う。これが小僧には真似の出来ないオヤジの贅沢。 で、当然落とすわけです。割るわけです。 私の周囲の統計では15%ぐらいの人がガラス破損して修理している。 アップルケアで4300円とはいってもそのために多額の月会費を払ってるでしょう。 「ストラップの穴を開けない。」ただこれだけで儲かるんです。 味の素が売上アップのために穴を少し大きくした、という話を思い出してしまいますね。 プリンタ業界の「インクで儲ける」ビジネススタイルに似てると思いませんか?

  • 好きな人が中学生でタバコを吸っている どうしたらいいかわからない

    好きな人が中学生でタバコを吸っている どうしたらいいかわからない こんにちは 私は13歳の中学2年生です ついこの間、好きな人がタバコを吸っているという話を耳にしました 好きな人も同じ学年なので未成年です。 私の学校は真面目な人は真面目なのですが、荒れてる人はかなり荒れているようです(自分から見たらわからないのですが・・・) タバコ吸う人なんて結構いるし(タスポがついたので一応少しは減りましたが)お酒を飲む人もいれば万引き、ちょっとした殴り合いの喧嘩などもあり、私たち生徒からしたらもうそのような事件は慣れっこって感じです この前、友達と 煙草を吸っている人は学年で何人いるか書き出してみよう と遊び半分で書き出し始めました(私たちにとって未成年の煙草はそれほどの事件とも思わなくなっているということだと思います) 「~~君も吸っている」「~~ちゃんはふかしているけど吸っている」「あと~~ちゃんも....」というようにやっていくと友達が「~~君(私の好きな人)も吸ってるらしいよね」と言っていました 煙草を吸っている友達は結構いたし、いつものことだと思っていたのにそれはさすがにショックでした。 好きな人は中学1年生のときに仲がよく、すごくやさしい人でいつも私を笑わせてくれるような人でしたが、学年の番長のような人の前では比較的弱い存在であることも私は知っていました それを含めて好きだったのですが・・・・ 番長が吸っているならその周りも吸っていてもおかしくないとは思っていたのですが、あの優しい彼が煙草を吸うなんて信じられませんでした 優しくて間違ったことはしない というのは私が勝手に作ったイメージかもしれませんが、少なくとも中2に進級してクラス替えでクラスが離れた後、学校でジュースを飲んで見つかったりなど どんどん彼が遠のいていく気がします また、いつから吸っているのだろう 中学1年の時の優しさは煙草でストレス解消しての優しさだったのか などを考えるとなぜか大好きだった彼がすごく怖くなってしまいました 煙草が間違っていると思える私はまだ大丈夫なんだ という安心感と彼への恐怖でごちゃまぜで涙も出ません もし夏休み明けに会っても、怖くて彼と話せないかもしれないな とかいろいろ考えてしまって 大人になればもっと素敵な恋があるかもしれませんが、やっぱり今のこの恋に悩んでしまいます もうどうしたらいいかわからなくなってしまいました 誤字、脱字があったらごめんなさい

  • 喧嘩を聞かされる

    もしよかったら力を貸してください。 彼女(17歳)の家族のことで質問させていただきます。 彼女の家族は4人家族なのですが、 妹とママさんの仲がとても悪くなってしまい、毎日喧嘩しているらしいです。 もちろん彼女は、前に何回か喧嘩を止めにかかったらしいのですが、 言い方が悪かったのか、妹、母から、目の敵になってしまったようで。 そして最近は、口喧嘩だけでなく、暴力までも出始めたらしいです。 彼女は、その喧嘩を聞くのがいやで毎日辛い思いをしています。 夜中に泣いていることも、少なく有りません。 妹(中2)の性格がゆがんでいることが喧嘩の原因らしいのです、 親が怒ると、表向き謝って本当はぜんぜん反省していなかったりだとか。 彼女が注意すると、なめきっているのか相手にすらされないらしいのです。 そして彼女は中学時代、あまり学校に行っていなくて悪影響を与えたとか 「私がいけなかったのかなぁ」と自分ばかり責めています。 そんなことはないんだというんですが、治りません。 Q.なるべく彼女に辛い思いさせたくないのですが、 なにか力になれませんかね>< いまは、ケンカ中に電話してあげることしかできてません;;

  • 窃盗で捕まり、保護観察で出たんですが

    自分は窃盗で捕まり、鑑別所に入りました。 そして保護観察処分になったんですが、 窃盗を一緒に犯した共犯と 捕まる前に高校に落書きもしました。 共犯が警察の取り調べの時に落書きのことを話したら そのことは事件になってないと言われました。 被害届けは出ているそうです。 一応前に通っていた学校だったので 学校に電話しました。 そしたら、こちらは警察から連絡はないし、 こちらももう動く気ないし、被害額も払わなくていいと言われました。 けど自分がしたことなので謝りにいくことにしました。 今度親と一緒に学校に謝りにいきます(被害額も弁償します) 自分らが謝りにいったら、警察と相談して 被害届けをどうするか相談するそうです。 この場合、後からまた逮捕という可能性はあるんでしょうか。 また、被害届けを取り下げてもらえれば、 逮捕の可能性はなくなりますよね? 自分はもう非行はきちんとやめ、毎日家族と過ごすようにしています。 回答をお願いします

  • DQNと云われる人の心理について

    人権や法律という枠が無いと、感情のままに生きているのが人間であり。 未だ未成年で 中学時代等はスクールカーストの上位に居る人は クラスメートでも 運動神経抜群で エネルギーが有り余っており、 傍若無人に振る舞っている様な者が集まっておりました。 が、社会はそう単純ではなく 「仕事をこなす」「試験に通る」等の事が 出来る人が認められていく事に成ります。 又、高校位になると、例えば進学校に行くと、スクールカースト等は影を ひそめていき、大人しい人や鈍臭い人も非道をしないと特に弾かれることも 無い様な気がします 小学校時代はそれぞれがそれぞれで良いという感覚の者が多くクラスを構成していたので、酷い苛め等はありませんでした。 (家庭的にもそうあくせくしたりした様な処は少なかったと思います) 中学時代に何校か小学校が集まり、そこで出合った者の中に 「相手を威嚇しないと 馬鹿にされる」 「威圧 恫喝で相手を諦めさせる」という人物が居たのです。 彼等が所属するクラスや部活動等は担任や顧問は特に「暴力」や「上下関係 絶対服従」等を強いておりませんでしたが、 彼等はクラス 部活動でも喧嘩を繰り返し、「誰が上」と云う様な事にこだわって おりました。 彼等の多くは中卒後就職した者が多かったのですが、 一人勉強は出来優秀でしたが、高校へ行き 同じ様な感覚で同級生に接して かえって浮いてしまったそうです。 桜宮高校始め運動部や相撲部屋や野球選手の問題(体罰の是非より) や職業でもこの様な人間が多く集まると特に暴力が必要なくとも、 暴力で制し、それについていけない者は「根性がない」という様な形になると 思います。 罰則としての体罰を超えて、この様な人種の者は 誰が強いかを決め、それで序列を造る、 PL学園の暴力事件が問題になりましたが、あのような環境で始めて感情がコントロールされ、刑事事件に発展しない処で抑えている、 結局開星の野々村直通氏もその様な生徒を扱い、野球に打ち込ませることで辛うじて、暴力で問題を起こさずに済んでいるという事だと思います。 しかし、特に暴れてみたい気はなく、非行の問題も起こさないけれども、 絶対服従は出来ないという人間をこの種の人間は嫌う傾向にあります。 彼等から中学時代「俺は喧嘩で勝ったから 俺に従え」「誰の言う事も基本的な事は 聞くが絶対服従できないのが気に入らない」「喧嘩で勝って、はじめて地位が得られる それをせずにのほほんと生きているのが気にいらない」という理由で因縁を付けられましたが、この様な人種は基本的に違うのでしょうか?