• ベストアンサー

日本のお化け

変な質問をしてすいません。学校の文化祭で調べさせられているのです。日本で言い伝えられているお化け、怪奇現象のうち、実際にあった事件や事故をモチーフにしたものや関係があると言われているものを教えてください。(時代は問いません)

noname#138811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou1933
回答No.1

「四谷怪談」は、「お岩神社」という、お岩さんを祀っている神社が実在します。 それと、「平将門の祟り」も、実際にあった現象といわれています。 現代(というより近代)の怪奇現象は、実際あった事故、事件によって起きているといわれるものは、全国規模でいうと挙げるとキリがない・・というくらい存在するようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにお岩さんってありましたね。「菅原道真の祟り」は知っていますが、「平将門の祟り」は初耳です。