• ベストアンサー

★鬼★の正体→他のおばけの正体は?

いつもお世話になります。 少し前ですが、某番組で、鬼の正体は 山に潜んでいた外国人を(日本人より体格がいいわけだし)見間違えたもの や、修験者を見間違えたものという説を聞いてなるほど と思いました。 そこで、日本に伝わる他の妖怪やおばけにも、それが生まれる背景になったきっかけがあると思うので、それが知りたいんです。 のっぺらぼう や 一つ目小僧 や ろくろ首などが不思議なルックスで気になりますが、どんなおばけでもかまいません。最初にその妖怪、おばけが登場した書物というよりも、その妖怪を人々が生み出すことになった背景がおもしろいなと思うのです。鬼でいえば、外国人の見間違い、修験者の見間違い がそれにあたりますね。 多分、当時の人々のあるものへの恐怖心からの見間違い、時代背景、不満要素、その地域の事情などが関係しているのではないかと思うのですが、暇な時にご回答、よろしくお願いします。 また、おもろい質問だなと思って検索していただけても幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.4

鬼というものにはいろいろの説があって興味深いです。次のような話を聞いたことがあります。 頭に角(つの)があるのは草食動物なのだそうです。口に牙のあるのは肉食動物なのだそうです。それで頭に角があって口の牙のある動物はいないのだそうです。鬼というのはそのいない動物の姿をしているのですね。 それで12支という方角や時刻をあらわすのに北北東を「丑(うし)」と名付け、北東を「寅(とら)」と名付けていますね。それでそのあたりを「鬼門」といって、角と牙のある生き物がやってくる方角だと言ったのだそうです。 以上が私の聞いた話ですが、私が思いますには、肉食動物であって同時に草食動物である動物は人間ですね。鬼というのはもしかしたら人間の本性を言い当てた名前なのかも知れない、ということです。おそまつ。

embrace
質問者

お礼

>頭に角(つの)があるのは草食動物なのだそうです。口に牙のあるのは肉食動物なのだそうです。それで頭に角があって口の牙のある動物はいないのだそうです。鬼というのはそのいない動物の姿をしているのですね。 これは前半の事実も知りませんでしたが、それにともなう後半、鬼というのはいない動物の姿をしているというのには、びっくりしました。チラチラと動物浮かべてみたら確かにそうですもんねー >それで12支という方角や時刻をあらわすのに北北東を「丑(うし)」と名付け、北東を「寅(とら)」と名付けていますね。それでそのあたりを「鬼門」といって、角と牙のある生き物がやってくる方角だと言ったのだそうです。 いやー これもおもしろい。丑と寅の間になるんだー なるほど。草食動物と肉食動物の間がちゃんと鬼門になっています門ねー いや、この説は大変おもしろかったです。その一言に尽きます。

その他の回答 (10)

  • castor66
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.11

「ろくろ首」に関し 確か、ろくろ首に首がついたのはつい最近のことで、 初期(っていうのかな?)のろくろ首の絵には、首が描かれていない. つまり、胴体が別にあって、首が飛び回っているお化け だと聞いたことがあります.

embrace
質問者

お礼

なるほど、それも胴体から離れてまで、男性の事を気にかける女性の気持ちから生まれた幽霊なのでしょうかねー ろくろ首に首がついたのは最近なわけですね。しかし、僕としては首が伸びる という発想が よりおもしろいですけどね。。。

embrace
質問者

補足

みなさまへ 良回答は1番、なるほどな とか、おもしろいな とか 思ったものを選びました。正確性ではないのでよろしく

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.10

 ろくろ首は如何にも日本的な妖怪でおそらく遊女の怨念に関わる、比較的近世の誕生でしょう。「ろくろ首」で立ち上げると、〔首をながーくして男を待っていた等。〕このようなウソやホントの入り混じった説が集まるでしょう。これ以上ここで期待するのは欲張りです。(^^;;  一方、のっぺらぼうは韓国系の妖怪かも知れず、以外と古い起源があるかもしれません。  これには、おに=狐・狸=妖精=悪魔の定式が関係していて、例えば、瘤取りじいさんそっくりの話がイギリスにもあって、向うでは鬼ではなく妖精です。また、アズキアライはイギリスでは洗濯キツネとか呼ばれていて、アズキアライその者も狐か狸とも言われます。これらの起源は気の遠くなるほど古いのかもしれません。

embrace
質問者

お礼

ろくろ首というあの恐ろしいルックスからしてどんな恐怖観念が隠れていたのだろうと思いました。しかし、案外 首を長くして 男を待っていた という洒落的な意味も 説しては多いのでしょうか? はっきりいって残念かな。。。首を長くして待つみたいな用法は今でもしますもんねー 怖さがないですね。そういう慣用句みたいなのから、お化けが始まったんじゃ。。。 のっぺらぼうも韓国系妖怪なのですが。。。なるほど まあ例えば知りたいのは日本の妖怪やお化けと限っていないので、西洋や中国でもおもしろいゆかりのあるものであれば知りたいもんですね。

  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.9

まだ締め切られていないので、2回目の書き込みをさせていただきます。 日本でいうところの鬼(おに)は中国での鬼(き)とはかなり違いますね。中国の鬼は亡くなった人のことで「鬼神」ともいいます。この場合の「神」は霊魂とか魂(たましい)とかいう意味で、日本での神(神さま)とは意味が違います。それで亡くなることを「鬼籍に入る」などといいます。 論語に「鬼神を祭るにはどうすればよいか」と弟子がたずねると、孔子さまは生きている人さえうまく祭れないのに、鬼神を祭るのはむつかしいよ、と答えられる場面があります。この場合の鬼神を祭るとは、今の日本でいう先祖供養のことなんですね。

embrace
質問者

お礼

鬼 という言葉ひとつでも 日本と中国では意味がかなり違ってきますねー。 初めて知りました。回答 有難うございます。

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.8

 「昔、或る人、この処の山田を佃(つく)りて守りき。その時、目一つの鬼来て、佃(たづく)る人の男(をのこ)を食ひき。その時、男の父母、竹原(たけはら)の中に隠りて居りき。」 〔出雲國風土記〕 (^^;

embrace
質問者

お礼

一つ目の妖怪って多いですね。まあそれが神聖なものから始まったとお聞きしたわけですが、出雲國風土記の時代からすでに こういう文が登場するわけですね。 しかし、鬼については次から次へと説が出てきて、驚きです。 一つ目も聞いたし 魅力的ルックスの ろくろ首とのっぺらぼうの説がほしいですねー。 のっぺらぼうは 小泉八雲の書いたような むじな、狐、川獺、狸、などが化けたものではないという説がきてくれるとおもしろいですね。

  • castor66
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.7

初めまして、embraceさん 鬼といえば、鬼退治。 鬼退治といえば、桃太郎。 ということで、私が昔ちょっと聞きかじった話を・・・. 1.桃太郎の話の中の鬼 桃太郎の話の中には、御存じのとおり、鬼が出てきますが、 この鬼は、製鉄場(たたら)で働く人々のことを指しているのではないか、 という説があるそうです. 鬼の外見が、赤かったり、青かったり、黒かったりするのは、 火に焼けているからであり、 鬼が金棒を持っているのは、金棒→鉄を指しているそうです。 2.桃太郎のおともの3匹 桃太郎のお供といえば、犬、猿、雉ですが、 この、おとも達は12支で方角をあらわした場合、 鬼門の対角に位置している(雉→鳥(酉))から この三匹になったという. 3.桃太郎の鬼退治と宝物 お話では、桃太郎は鬼が島に、鬼退治に行き、 帰りに、お宝を持ち帰ったとなっています. さて、1.のとおり、鬼=製鉄場の人々だとすると、 実際には、 桃太郎は、製鉄場の人々を襲い、 生成された鉄(もしくは製鉄技術)を持ち帰ったのではないか、 ということです. 当時、鉄は貴重品だったそうですから、まさに、お宝ですね. (そういえば、昔話で、鬼のおいていった金棒を高値で売る話があったような) 真偽は分かりませんが、 面白い話ではあります.

embrace
質問者

お礼

回答どうもです。ちなみに2番は聞いた事あったのですが、 1番は そういえば、鬼っていろいろな色の鬼がいますよね。たたらの人々のことだと考えると、特に赤とか黒ってなんか なるほどと 思いますよね。 金棒という不思議な武器も その説だと納得できます。 3番は、桃太郎のお宝というものが、当時は貴重品だったとすると、鉄だった としてもおかしくはないですよね。いや、となると恐ろしく 桃太郎という話への見方が変わりますねー 不思議なお話です。

回答No.6

 鬼は、昔、隠と書かれていたそうです。  隠れていて、よくわからないものをオニと読んだようです。  ですから、時代がさかのぼれば、さかのぼるほど、わからないモノは、たくさん存在し、オニもいたるところにいたわけです。  すでに、ご存知でしたら、ごめんなさい。

embrace
質問者

お礼

いえいえ、初めて知りました。 回答有難うございます。

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.5

 説き尽すと言うのは、修辞です。よく本に出てくるような、枚挙にいとまがないとかいうように、たくさんありますよ!くらいの意味です。それに外人を鬼と呼んだのも事実でしょうし、有力な説というよりはすでに歴史でさえあります。問題は鬼という語の意味の広さと変遷にあるのです。これを理解していただきたくて、あるいは、不適切な表現があったかもしれません。  それに、何よりも日本の民俗学は柳田以来事実上停滞しており、このようなことを真剣に研究する人が少ないのです。あなたのような方には、是非通り一遍の知識で満足していただきたくないと思ったのです。

embrace
質問者

お礼

真剣に研究して何か成果があればいいですけどねー。 まぁ お互い誤解のようなので、何か 追加があったらまたよろしくお願いします。

回答No.3

一つ目小僧は、むかし製鉄をやってた人達と本で読んだことがあります。 たたらの火の色をずっと見続けたために片目を悪くする人が多かったようです。 また、都に住むような人から見て、山で製鉄をしている人達は 妖怪のように遠い存在だったのかもしれませんね。 日本書紀か古事記にもそんな名前の神がいたので他の民族(?)のようだったのかもしれないと思ったりもします。 他にも、河童も下町の土木工事をしていた人達のことかもしれない、とかも 読んだことがあります。(河童は実物がいて欲しいなぁとは思いますが)

embrace
質問者

お礼

いやー 意外ですねー これも 正直いって、 なるほど が続きます(笑 たたらの火の色を片目で見続けたために片目を悪くしたという事や、都から離れて生活している たたら製鉄の人を 都の人がちょっと過大なイメージを持ってしまったといっても 納得できますね。 つまり、信仰ではなく、人々のイメージ、噂がつくりあげたものという説なんですねー 今のようにいろいろな伝達手段が発達していない時代という事も背景にあるかもしれませんねー  河童=下町の土木工事という説もなんか、おもしろいですねー  

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.2

 鬼の問題はとても、こんなところで説き尽すことはできません。あなたが聞いたのはある問題のひとつでしかありません。民話の中の鬼の問題もありますし、今現在鬼の子孫だと言う者が存在しており、別に外人の血が入っているとも思えません。しかも、恥じるどころか、誇りを持っているとのことです。  他の妖怪についても同様です。ひとつひとつに固有の信仰や風俗が結びついていて、妖怪はこれらの残骸で、例えば、一つ目小僧などは特定の神への犠牲に供する動物を他から区別するために、これを片目とし、果てはそこの沼の魚は全部片目だと信じられるようになり、一つ目小僧につながるようです。北欧のオーディンが片目だとか、ヘーパイストスがびっこだとか言うのに注意しましょう。  実際には、見間違いとか恐怖心で片づけられるようなものは殆どなく、根強い信仰に基づくものがほとんどです。簡単な説明は門外に無知な科学者が無理に不可解なことを説明しようとしたもので、そこに至るまでの伝承を全く無視しています。  ある物は、本当に実在したものであるかも知れず、ある物は計り知れない昔からの記憶にもとづくものでその起源が知れません。一つの妖怪を辿って行くと思いがけない事実に突き当たるかもしれません。  少なくとも、どの一つを取っても簡単に知れるなどとは思わないことです。でも、すごく魅力あるテーマですから、がんばって研究されることを期待します。  参考文献として、柳田國男の「一つ目小僧その他」「妖怪談義」他「柳田國男集」及び荒俣宏の著作などが良いでしょう。

embrace
質問者

お礼

>例えば、一つ目小僧などは特定の神への犠牲に供する動物を他から区別するために、これを片目とし、果てはそこの沼の魚は全部片目だと信じられるようになり、一つ目小僧につながるようです 一つ目小僧の この説 は興味深いし、ちょっとシリアスな話ですねー これは、完全に初めて聞いた話なんですが、驚きました。 そういえば、オーディーンとか、へパイストスもおっしゃられるような特徴を持っていますね。 まあ僕は 多分 とか などを付け加えたし、見間違いや恐怖心があまりにも少ない割合ではないという判断のもと質問に書いてしまったわけですが、それにしても、根強い信仰というものが おおいに関係しているのですね。 回答どうもです

embrace
質問者

補足

勘違いしないでほしいのですがね、なるほど と思っただけですよ。もちろん僕が聞いた説が一般的に完全有力だとも言ってませんし、僕がなるほどと感じただけです。まだ、さまざまな説があるだろうとは思っています。だから、もちろん、鬼の○○説の追加も話してくれて結構なわけです。説き尽くす気はないですし、僕が、なるほどと言ったことで、ロムってる人に影響して世間の完全主流になるということもないと思うので、説き尽くす事になるわけないでしょう。ご理解を。そして、まず一つ目小僧だってあなた以外の説を語る人だっていると思うのですが・・・。説き尽くすという事には誤解があるのではないかなと思うのです。~説を聞きたいだけです。何卒よろしくお願いします。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.1

卒論で「妖怪」について書きました。 私の場合は座敷童子と口裂け女に絞ったのですが 大変面白かったです。 妖怪に興味をお持ちでしたら、図書館で民俗学の コーナーの本を読まれてはいかがでしょうか。 その勉強をすると必ず接するのが 「柳田國男」という民俗学者です。 その方の本や関連の本も大変面白いですよ。 ちなみに天狗も外人説がありますね。 山姥(ヤマンバ)は東北で姥捨て山に捨てられた 老婆のことだったり。 …物質社会になった日本では夢物語になりました。 実は現代の日本人の問題が浮きぼりにされる 興味深い学問でもあります。

embrace
質問者

お礼

有難うございます。そえいえば、鼻が高く体躯も大きな天狗の姿も外人説と言われれば なるほど という感じがしますね。 山姥も姥捨て山も知っていましたが、それらをつなげられると これも なるほど と 言う感じがします。 絡んでいる事が 当時の事情となってくると、興味深い学問ですね。 回答 有難うございました。

関連するQ&A

  • 日本の鬼と妖怪の正体は?

    日本各地にある「鬼伝説」や「妖怪伝説」は実は伝説ではなく本当の話ではないのでしょうか? 鬼や妖怪の正体は実は人間でしかも外国人と考えている人はいませんか? 江戸時代以前の日本に勝手に入り込んだ外国人が日本人を襲い農作物を荒らし、物を盗んで食い繋ぎ日本に住み着いていた。 鬼は外見と体格的に西洋人、特に距離的に日本に来易かったロシア人、その他妖怪は中国人や朝鮮人等の日本近辺のアジア人。 鬼や妖怪の古い絵が現代にも残されていますが当時の人が日本で悪行を犯す外国人を風刺した絵ではないのでしょうか? 皆さんは鬼や妖怪の外国人節をどう思いますか?

  • 東京、神奈川とその近隣での「お化け」の展示

    東京都または神奈川県、もしくはその隣県あたりで、座敷ワラシ、子泣き爺、、河童、からかさ小僧などの妖怪が見られるお化け屋敷、または施設はありますか(~小学校低学年向きで)。 できれば、その様な「お化け」が見られるところへ行きたいと思っており、その様な「お化け」が(絵や画像ではなく)立体物で展示してあるような施設を探しています。 それが難しそうであれば、和風のお化け屋敷か、日本の妖怪の絵やイラストが展示してあるような施設はどこか、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 鬼、天狗の由来について

    お伽話等に、鬼や天狗がでてきます。 あれって、昔、日本に漂着した外国人だと思うのですが、何か、そうした研究書物等あるのでしょうか。 たとえば、赤い顔して、毛深くて、縮れ毛で、体格のよかった外国人が山奥に住み着いたのを誰かが目撃したのが「鬼」になったとか、鼻が高い欧米人が樹上生活していたのが「天狗」になったとか。

  • 【日本の幽霊とおばけ文化の起源】幽霊のおばけに一本

    【日本の幽霊とおばけ文化の起源】幽霊のおばけに一本足に1つ目の妖怪がいる。 これをゴーマニズム宣言の小林よしのりは大昔、日本には生贄文化があった。 逃げ出さないように片足を折って、片目を潰して神に供えた。 生贄になるのは神に近づけるから生贄に選ばれた女性は喜んだ、親は喜んで娘を提供したとされる。 でも実際は本人は死にたくない生贄もいた。その生贄は死ぬ直前に祟りが起こると言って死んだ。 人々は祟りを恐れた。 そして片足と片目でも逃げ出す生贄はいた。 山に隠れ、夜に通る通行人を脅かして、持っている荷物を置いていけと脅かした。 眼の前に現れたのが片足で片眼で薄汚れ、髪は切ることなく伸び切っていた。 という話。 でも1つ目片足の妖怪は下駄を履き、一休さんみたいな服を着ていることが多い。 下駄があり一休さんみたいな服を着ていた時代に生贄文化はなかったはず。 ゴーマニズム宣言の小林は矛盾してませんか?

  • スペイン文化について

    仕事で「スペインで有名なモンスター・幽霊」を調べています。 日本でいう「妖怪」のような、座敷わらしや鬼といった誰でも知っているお化けのことが知りたいのです。 もしそれらしいことが書いてある本やHPがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 「おおかみ少年」の日本昔話版

    イソップ童話の「おおかみ少年」がベースなのかもしれませんが 数年前 NHK教育で人形劇(「おはなしのくに」だったと思います)で放映された記憶があります。 登場人物は 日本ばなしに出てくるような着物をきた小僧で 嘘ばかりついて村人達に見放され 挙句には 本当に妖怪?鬼?が 来ているのに 誰にも信じてもらえず 門戸を開けてもらえない 最期に「ごめんなさい。もう嘘は付かないから助けて」と言うと 村の和尚さんが助けてくれて 退治もしてくれて 小僧は 改心する、という話だったと思うのですが 最期のところは 記憶が定かではありません。 とにかく しっかり記憶にあるのがNHKでみたことと 「おおかみ少年」の日本昔話だった ことです。 昔話・うそつき・鬼 といろいろ検索をかけても ヒットしません。 NHK独自の日本版「おおかみ少年」だったのでしょうか? 日本昔話で そういう作品があれば 教えてください。

  • なぜ幽霊や妖怪の女性は強く描かれていたのですか?

    「戦後強くなったのは女と靴下」という言葉があります。この言葉を言ったのが大宅壮一さんであるかそうでないかは分かりませんが、戦前の日本では女性は男性よりもずっと弱かったと思います。(かかあ天下の家もあったとか例外もあるでしょうが) 江戸時代より前の日本では本当に女性は男性より弱かったと思います。もちろん女性の地位がけっこう高かった時代もあったとは思いますが、総じて女性の地位は低い時代が続いていたと思います。 ところが、ずっと昔から、「幽霊」の話になると、女性の幽霊は男性を呪い殺すくらい強い存在に描かれているんですよね。そして男性の幽霊と女性の幽霊にあまり優劣を感じないです。 また幽霊でなく妖怪に関しても、雪女とか化け猫とか女性の妖怪には現実の女性に見られる「弱さ」を感じないように描かれています。 昔の日本では人々の意識は男尊女卑だったはずなのに、幽霊や妖怪の話になると不思議と男女平等なのに気が付くんです。 どうして現実世界で男尊女卑の意識だった人々が幽霊や妖怪の話を作ったときに不思議と女性を強く描いたのでしょうか? 断っておきますが、本質的でない回答はしないで下さい。妖怪の起源は江戸時代よりもっと前だとか、雪女や化け猫は妖怪の例として不適切かどうかとか、本質的でないことにこだわらないで下さい。「江戸時代」がもし不適切なら別の時代に置き換えても良いです。 質問したいのは、男尊女卑だったろう人々が、幽霊や妖怪の話を作るときにどうして男女平等的な描き方をしたのかです。 「フィクションだから」というのは回答ではありません。「どうしてそういうフィクションを作ったのか」を知りたいです。 「お化けは強いものだ」というのも回答ではありません。なぜ女性を弱く描かなかったのかを知りたいです。

  • 「鬼」(穏爾)の正体は???

    我が国最初の漢和辞典とも言うべき『和名類聚抄』は 二十四部、百二十八類に細分化された百科辞典の要素も兼ね備えたものです。 「鬼」について “鬼は物に隠れて顕はるることを欲せざる故に俗に呼びて穏と云うなり” という解説です。 その和名は「於爾」(おに)であり、かつ、その「於」は「穏」(おん)が訛って発音されたものだとしています。 十世紀では「おに」と称されるものの原型は「おんに」であり、その言葉を漢字の「鬼」に当てはめた、と言っているわけです。 つまり元々は「穏爾」⇒「於爾」⇒「鬼」と変化していったのです。 何とも分かったようで分からない「解釈」です。 オニの正体とは、一体何なのでしょうか? 良く分からない処が「おに」の「オニ」たる由縁なのかも…。(笑)

  • 日韓併合時、日本は韓国の人々にどんな損害と苦痛を与えたのでしょうか。

    日韓併合時、日本は韓国の人々にどんな損害と苦痛を与えたのでしょうか。 菅首相は、その菅談話の中で「政治的・軍事的背景の下、当時の韓国の人々は、その意に反して行われた植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷付けられました。」と述べ、「多大の損害と苦痛を受けた。」と述べています。 その日本が与えた損害と苦痛とは一体いかなるものだったのか、色々調べてみましたが良く分かりません。 ネットや書物なんかではむしろ「良い事をした」との記述が多く目に付きますが、 私の調べ方が偏ってしまったのかもしれません。 日本が韓国の人々に与えた多大の損害と苦痛について御存知の方、できるだけ具体的に教えてくだされば幸いです。

  • 今思えばとても怖い日本映画ですが何の映画なのか?

    私が未だ小学校に入る前ですから昭和35後だと思います。父に連れられて見た映画です。今、記憶をたどって思い出せば多分松竹か東宝辺りの日本映画らしいのです。 ストーリーはお化け映画というよりどちらかと言うとオカルト的な、又は人間の死後の地獄を描いた内容でした。はっきり覚えているシーンといえば何処か薄暗い広い洞窟のような雰囲気の中に流れている川が全部真っ赤な血の川でした。そ上をかごに乗せた赤ん坊がゆっくりと流れていくシーンだけがはっきり脳裏に焼きついています。 後は所々人間が惨たらしく、悪魔か、地獄の死者に殺されていく場面があったと思います。此れは何の映画だったか当時の日本恐怖映画に詳しい方がいましたら 解説願いたいと思います。 後にこの時代に見た日本の恐怖映画といえば、四谷怪談、ろくろ首女、猫女、などと時代劇背景のお化け映画が多かったです。とにかく日本に映画の怖さはこの当時が一番だったのではないでしょう。今の恐怖映画は瞬間的な恐怖がありますが、当時のお化け映画は後々余韻が残ったジワーッとした全く別次元の恐怖感があった気がします。