• 締切済み

五十にして天命を知ることは出来るのか?

孔子の言葉に、五十にして天命を知るというものかあります。この言葉は誰にでも当てはまるものなのか、孔子の場合はそうだったということなのかどうなんでしょうか?私は三十代男性ですが、自分が何のために生かされているのかさっぱり分かりません。昔思い描いていた(興味のあった)仕事とは全然違う仕事をしているし、体力的にハンディキャップがあるし(転職は不可能)、得意分野は全く仕事に繋がらないし、自分の特性や状況が、何のためにどこを目指してそうなっているのかさっぱり分かりません。それでも死なずに生きているということは何らかの意味があって生かされているのかなと思ったりしますが、何なのか分からず、自分がどこへ向かっているのかさっぱり分かりません。「自分の天命はこれだ」と気付いた方はいらっしゃいますか?それはどんな天命で何歳ごろに気付かれましたか?天命というのは誰でも分かるものでしょうか?それとも分からず一生を終える人も多いのでしょうか?天命というのは革命を起こすとかそういう大袈裟な意味ではなく、自分が生まれてきた意味、役割、自分はこれをするために生まれてきたんだというようなものです。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.6

五十にして天命を知るとは、孔子自身の体験であると思います。 『子の曰く、吾れ   十有五にして学に志す。   三十にして立つ。   四十にして惑わず。   五十にして天命を知る。   六十にして耳順がう。   七十にして心の欲する所に従って、   矩を踰えず。』              (為政編)   わたしは十五歳で学問に志し、   三十になって独立した立場を持ち、   四十になってあれこれと迷わず、   五十になって天命(人間の力を超えた運命)をわきまえ、   六十になって人の言葉がすなおに聞かれ、   七十になると思うままにふるまって、   それで道をはずれないようになった。 思い起こせば私は、十五で学問を志すことは無かったですが 三十と四十は、そのようになってますね。 己の天命は、おそらく分かっていると思います。 個人的なことなので書けませけどね。 生涯を通して得て行くものとして捉えています。 誰でも分かるとは言い切れませんが、その経験を通してですから それだけの時間を要するのではないかと感じています。 懸命に生きてきたことと、常に求め続けることはやってきました。 生きることに懸命な時もありましたが、気を取り直して 懸命に生きるやり方に戻し、求め続ける先は己でした。 30代は、立場はあれども独立した個として歩むのに かなりの試行錯誤のチャレンジを続けていました。 その時の「今いいと思えるもの」を手にしやってみる。 その繰り返しの中で自分を磨いて確立して行ったので 天命とかではなく、やりたいからやり続け進み続けることでした。 天職ではないかという人もありましたが、そうだとも感じてなかったですね。 学生の時に思い描いた仕事とも全然違っていましたし 今やりたいことをやれるようになることを目指しただけですね。 そうこうで固まったぐらいに四惑が来ました。 そんな感じで進み続け生きてます。 他の人がどうかは、よくわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

認識の深まりは、一応の到達点はあるが、そこが終着点 ではない。 日常的な感覚における、いわゆる素朴唯物論から始まり、 理解を深めて、その向うにある原理的本質である超弦に 至ったとしても、そこから自動的に、生物の多様性や人間 社会の約束事など、現象的複雑さを導けるかというと、 そうではない。 底にタッチしてUターンしてからは、無常に変転する現象的 多様性の分析という、果てしない途が待っている。 「現象を見て原理的本質を看破する」事はあっても、逆に 「原理を把握して現象的多様性を推察する」事はできない。 なぜなら、そうした現象的表面性とは、階層現象の下位の 単位の相互作用において、安定な反応系が持続し、上位 現象の単位になる、という事のくり返しであり、可能性と 淘汰、そこにおける機能の相補分化による生態系の構成 という、任意的要素(相補分化)が介在するからだ。 天命とか悟りとか、そんな形骸にこだわるヒマがあったら、 一歩でも先に進み、少しでも多く社会貢献すべきだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

詳しく理解していないで 自分勝手な解釈です(最初に間違いだったらと断ります) 宿命は 変えようがない道  天命は 天との交流で探す道 運命は 自分の選択結果 天職が見つかるのは 一万分の一の確立かもしれない 当てずっぽうに迷走するよりは 好きだと思う事を遣り続ける 或は 今遣ってる事が何処まで何処まで好きになれるか 小生は 少学生の時に好きだと思った事を遣り続けている 管理職になる直前に自営の道になったのも 好きな事を遣りたかったから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

50代で自分の言葉で表現できなくとも、他の偉大な哲学者の借り物の哲学でなく、自分の哲学を持つ、ってことだと思います。 自分の哲学を持った人は、死期を迎えても冷静に受け止め、天命をまっとうしたように、安らかに亡くなっていきますが、他人の哲学の投売りの人、醜い醜態での死に方をさらします。 その死亡前の元気な時でも、哲学を持たれた方は、愚痴もいわずに幸せで平和な暮らし。哲学をもたれなかった人は、愚痴だらけ、目先のどうでもいいことに目くじらを立てています。 わたしも、肺癌で18ヶ月、脊髄にも移転した病人なので、この先長くはないですが、神様から与えられた人間としての義務は果たせなれたので、余命何ヶ月と宣言されても、静かに聞き取ることができました。まだ、何ヶ月もあるので、人生を存分に楽しませて頂きます。 わたしと何らかの関係にあった皆様、ありがとうございますと感謝の念です。皆様がなにか困れたことがおこれば、あの世から御一家が平穏に暮せるように応援させて頂きます。この質問者のお方も何かのご縁なので、勝ってですが応援させてもらいます。これが、私の天命かも。

nkamuraya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご回答者様は、私などよりもはるかに大きな苦難を経験しておられるのですね。借り物でなく自分の哲学を持った時を天命を知るというのなら、私はまだまだ苦労が足りないのかもしれません。他のご回答を見ても、天命は、神のお告げのようにある時突然ひらめくのではなく、日々の積み重ねの先にあるもののようですね。とりあえず、まずは不惑の四十を目指します。ご回答者様の残された人生がすばらしいもので有ることをお祈りします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

当然 孔子が悟った言葉です 一般人には無理でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196223
noname#196223
回答No.1

最近は・・・ 40にしてリストラに脅え 50にしてリストラされ なんて光景が(笑)組織社会で出世したりしたら、50にして天命を知る(地位が確固たるものになる&実務から離れられる)ってだけじゃないですかね?。生まれてきた意味なんて誰にもわかりませんし、子供を産み育てる以外は、各々が自己肯定しているだけの意味に過ぎませんね。30で結婚していれば、50になって子供が一人前になるから、天命は終えた年では?。自分がこれをする為に生まれてきたなんてのは錯覚に過ぎませんよ。全部、自分を肯定する為の屁理屈に過ぎません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの天命(この世での役割)は何だと思いますか?

    映画の主演女優、グウィネス・パルトロウといえば、アカデミー主演女優賞も受賞した実績のある、名実ともに実力派の美人女優さんですね。 彼女はプライベートでも、結婚、出産、離婚、再婚など、忙しそうで笑、公私共に充実していますが、 グウィネスは、それでも飽き足らずに、「私は、映画で、マット・デイモン等の男優とラブシーンを演じるために、生まれて来たんじゃない、自分のcalling(天命、この世での役割等)として、もっと有意義で高次元なものを求めたい」というような考えを持ち、 グウィネスは、Goopというライフスタイル・ブランドを立ち上げました。 Goopでは、生き方について、様々な指南を発信したり、独自のライフスタイル商品を開発してネットや実店舗で販売したり、 ついには、Goopラボを設けて、傷つき迷える人々を精神的に治癒・奨励できる心療機関も立ち上げました。 そのドキュメンタリー番組をちょっと観ましたが、もはや宗教?みたいな様相を呈していました。 そんなGoopも、商業的に大成功し、250億円相当の企業に成長し、グウィネスは起業家としても自己実現したと同時に、人間社会に対して何か有意義なものを貢献できる達成感も実現できたようです。 そこで質問ですが、あなたの天命(この世での役割)は何だと思いますか? どんなささいな事柄でもご回答頂ければ幸いです。あるいは、今後こういう事をしてみたい、できたらいいな、というご希望や妄想でもOKです。 天命とは: 「天から人間に与えられた、一生をかけてやり遂げなければならない命令のこと。また、人がこの世に生を授けられる因となった、天からの命令のことである。」(wikiより) 私自身は、子供の頃、父親の転勤で、海外(カナダとオーストラリア)に通算で10年間住んだので、そこで得られた経験や英語力を活かして、技術翻訳の仕事に就いているのですが、技術翻訳の仕事を通して、日本の国際化や技術発展に、微力ながら貢献できる事にやりがいと喜びを感じています。これが自分の天命だったのかなって思います。

  • 部下になぜ仕事を任せる?役割とは?

    部下になぜ仕事を任せるかは私が思うのは、複数の人がチームで仕事をする場合、全部の仕事を一人ではできないですね。 また得意分野、不得意分野もありますね。 分業でより専門家になることで、それを監督指揮することかと思いますが。 それについての役割って何でしょうか? 実際どうなのでしょう?

  • 正社員か契約社員か?

    二児の母です。家庭は旦那の稼ぎで回せます。今中小企業の正社員ですが、仕事内容が自分の得意な専門分野の20%しかかぶっていません。転職活動をして、自分の得意分野の100%叶えられる所へ転職できそうですが、大企業の契約社員となってしまいます。年収は変わりません。 現状維持か、不安定だけど好きな分野に飛び込むか、悩んでいます。

  • 就職活動における職種について

    就職活動における職種について 職種活動において何を重視しますか? 私自身、職種について悩んでおります。というのも目立った長所もなく、自分の得意なことが分かりません。これまで技術系や事務系(営業系だけは向いてないと思います)の仕事をしてきましたが、怒られるばかりで何がしたいのかますます分からなくなってきました。むしろ仕事が出来ない部類なのだと思います。もちろん得意分野で自己実現していくのが理想ですが、それ以上に向いてない仕事だといつリストラされるか等怯えながら働くので今回仕事選びまた自分に向いてる事の見つけ方をお伺いしたく投稿致しました。仕事での居場所が欲しいです、役割が。 経験職種は向いてるか分かりませんが転職はしやすいですが、自分に合うような将来性のある未経験分野にチャレンジしようか迷い中です。また、AIの台頭を考えると将来が暗くなってしうので、今後将来性のある仕事が良いのか。 社会人にもなって自分が見えなく軸もブレてやりたいことが分からないなんて恥ずかしく情けないですが、自分探しのような経験談、上記の相談にアドバイスいただける方よろしくお願い致します。

  • 中高年の就職

    現在49歳でわけあってって転職活動中です。 今まで営業をしてしてましたが、この年で営業職は余りありません。 かといって倉庫などのきつい仕事は体力的にきついです。 以前からパソコン操作,WORD、エクセル、フォトショップは得意だったのですが、こういう分野で この年で就職できるところはあるでしょうか。

  • 自分の性格の特徴を生かして転職をしたい

    私は、現在転職を考えていますが、今は事務系の会社員として勤務しています。ただ、最近、自分に今の仕事があっていないのではないのかと思い、今後、できれば自分の得意なこと好きなことをして、仕事ができればと思っています。私の特技は、学生時代、投資のデートレで年収500万稼いでいたことです。 分析力と冷静な判断には、自信があります。私のような特性をもった人物を受け入れてくれる証券会社はないでしょうか?投資顧問会社はないでしょうか?また、特性を生かすいい方法は、ないでしょうか? 得意な商品は日経先物です。

  • 仕事で苦手な業務を任されています。

    仕事で苦手な業務を任されています。 先月配属先の変更があり今までの業務は得意分野だったので良かったのですが今回の配属先の業務は苦手分野です。 自分なりに努力して仕事をしているのですがやはり向いてないように思います。 転職も考えていますが、1人暮らしで生活もありすぐ辞めるにもいかずあと数年様子を見てそれでもこの仕事が無理だったら転職しようと思います。 頑張るだけ頑張って出来ない人認定されるまで待つしかないのでしょうか?

  • 「人間としてやるべき事」を一言で言い表す言葉は無いでしょうか? 

    「人間としてやるべき事」を一言で言い表す言葉は無いでしょうか?  「道徳に従って生きる事は人間にとっての○○である」 の○○に入るものを探していて、 「職責」「職務」 が意味合いとして一番近いと思っているのですが、 イマイチしっくりきません。 「使命」「運命」「天命」ですと、神様から与えられた仕事のような気がしますので、 人間それ自体が自分の意志でそう努力するように決定づけられている、という意味合いで用いたいのです。 どなたか良い言葉をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 仕事の方向性

    こんばんは。 現在転職して数ヶ月ですが、再度転職をしようか迷っています。 仮に2つの道があるとします。 1.自分の得意分野で経験もあり、後輩を指導できる。何よりその分野に 興味があり、仕事が楽しい。またその分野は貴重性が高く、顧客からも引き合いが高い。 2.仕事のスケールは「1.」の何倍も大きく、難易度も高く厳しい。 未経験の分野も多いし叱咤され途方にくれることも多い。 また激務で残業も多く、仕事は楽しいとは言えない。 但し、年を取ってから続けられるか、という意味での将来性は 「1.」よりはあるかもしれない。 以上2つです。 つまり、今持っているスキルで直近の数年は勝負するか・・、 それとも今はそれを封印しプライドを捨ててゼロから辛苦に頑張るか、 で大変悩んでおります。現在は「2.」のポジションにおります。 ※希望が通らず、意図せずこのポジションに配属でした まだ「2.」の将来性ややりがいが見えてないのでこうした心境なのかも しれませんが・・。 皆様でしたら上記2点でしたらどちらを選ばれますか?。 ご意見などお願いします。

  • デザイナー得意不得意についてみなさんの意見が聞きたい。

    デザイナーのみなさん、 自分にとって「得意な表現」「不得意な表現」というのは かならずしもありませんか? それなりに形にするのは大前提ですが、 やはりどうしても不得意分野に関しては しっくりこないままの仕上がりになります。 私の場合は「金融」「通信」系が不得意で、 あとCGを駆使したような表現は 恥ずかしい程感覚がわきません… そのかわり女という事もあってか 「衣類」「食品」「美容」「児童」 の分野は苦悩する事なくアイデアが湧きます… このような得意不得意ってあると思いますが 皆さんはそれについてどのようにお考えですか? また、社内には何人かのデザイナーがおり、 こういった個人の特性みたいなものが あるとおもいますが、その場合 やはりディレクターがそれを上手く使い分けるというか、 そうゆうのが理想だなと思うのですが、 また、社内のデザイナーはこの特性がかたよらず まんべんなく色んな個性があった方が上手くいくのかなとも 考えていますが、 これについてはどう思いますか? 難しくとらえず、雑談程度になにか ご意見がきければ面白いです。