• ベストアンサー
  • 困ってます

正社員か契約社員か?

  • 質問No.9658845
  • 閲覧数97
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

二児の母です。家庭は旦那の稼ぎで回せます。今中小企業の正社員ですが、仕事内容が自分の得意な専門分野の20%しかかぶっていません。転職活動をして、自分の得意分野の100%叶えられる所へ転職できそうですが、大企業の契約社員となってしまいます。年収は変わりません。
現状維持か、不安定だけど好きな分野に飛び込むか、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (234/471)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
貴女の「得意な専門分野」自体の市場ニーズがどの程度あるかによって大きく変わりそうですね。
契約社員とはいえ大企業で、特定分野で数年間も経験を積めばかなり経験値は溜まります。特に今が中小企業であるなら、そのギャップは視点の幅広さにも繋がるため、大企業一本で生きている人よりも、その分野のスペシャリストとしてのスキルは積めるはずです。

例えば5年後と仮に設定して「自分はその分野でスペシャリストと言えるだけのスキルを身につけられた」が「数年間で契約を止められた」というシチュエーションを想定した時、自分は転職市場で戦えるか? という事を考えてみてはどうでしょうか。
そこで『戦える』と思えるような専門分野であるなら、思い切って飛び込んでみるのも悪くないと思います。後はその転職先でどの程度までのスキルが身に付けられるか、どの程度の経験が積めるか、という段階に検討が進められます。
しかし、『どんなに経験を積んでも、あまり転職の武器にはならない』というタイプの分野ならば、転職には慎重になった方がいいでしょう。

実際のところ、このご時勢ですから『中小企業の正社員』と『大手企業の契約社員』のどちらが安定しているかは微妙なところではないでしょうか。
とすると、むしろ『身につくスキル』という部分に重点を置いて考えてみると、別の意味での安定性が担保できるかもしれません。
というか、このスキルベースで考えるのはモロに技術系・SE系の転職者の考え方なんですけどね。

ご参考までに。
お礼コメント
osarukozaru

お礼率 83% (5/6)

新しい視点でのご回答、大変感動いたしました。自分が誰にも負けないスペシャリストになれそうなら契約社員だろうが経験するべきですね✨因みに、技術系ではないです、文系です。今後日本人に必ず必要になる知識を扱っています。5年先、10年先に誰にも負けない自分になっているかどうかの視点でめいいっぱい考えます‼‼‼
投稿日時:2019/09/20 21:38

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (260/782)

就職すべき理由やその目的は何でしょうか。
そこをご自身で最初に決めないから迷っているのでは?
お礼コメント
osarukozaru

お礼率 83% (5/6)

そうなんです、ゴールが定まっていないのでどの道を進めばいいのか分からないのです(*_*)目的がはっきり見えれば楽なんですが…
投稿日時:2019/09/23 11:04
  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (602/5200)

契約社員というのは自ら稼がないと実績は評価されません、正規社員
というのは貴方の代わりに誰かを使い、手や足となり働かせる事も可能
です、誰かというのは関連企業だったり、外部の業者だったり、社内
にいる使えそうな社員です、つまり実績をだしているだけで仕事をして
いると見なされます、段取りつけばあとは工程をマニュアルにそうだけ
を意味しています。

<自分の得意な専門分野の20%しかかぶっていません
ひょとして勤務先だけの仕事していませんか、仕事先というのは
関係する企業や外部の業者と一緒に働いたり、お得意様までいき
働いたり、あるいは下請けと広範囲です。
お礼コメント
osarukozaru

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。自分の得意分野を活かせるよう物事の視点を変えてみる、ということですね✨それができるのが正社員だと…‼‼なるほど、新しい視点でのご回答、気づきになります。
投稿日時:2019/09/21 09:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (1775/12144)

契約社員は必ず更新される保証はありません。いわばリスクの高い職場です。収入を継続して得ようと思っているのなら、得意とか専門とか言わずに今の仕事をそのまま続けるほうが得策でしょう。金は二の次でとにかくやりたいことをやりたいのなら契約社員でもいいと思います。
お礼コメント
osarukozaru

お礼率 83% (5/6)

金か、夢か、みたいな選択になってしまいますね( >_<)契約社員がそこまでリスキーな立ち位置だとは知りませんでした。大企業だからいいだろうと安易に考えていました。
参考になりました!
投稿日時:2019/09/20 21:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1239/4076)

契約社員は更新してもらえない可能性を考えると不安がありますね。
10年後更新無しとなったときご自身の年齢も10年上がっています。
その時点で転職が可能でしたらやりたい仕事を優先されてもいいと思いますが。
以前契約社員で働いていた時、部署が移動となり全契約社員が更新無しとなったことがありました。通勤できる場所でもなかったのですが、正社員は通勤可能な別部署へ移動でした。
安定した今の仕事を選ぶのか、やりがいを求めた仕事をするのかは選択が難しいと思いますが、5年後10年後も契約を更新し続けてもらえるのかなども選択肢の一つに入れるのも必要だと思いますよ。

私は自分の専門分野でパートとして10年勤務しています。収入よりも勤務形態や仕事内容を優先して選んだのですが、今でも本当に良い選択だったのかと考えることもあります。年齢が上がった今転職することも難しい状態でこの先どうなるのかという不安を抱えています。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (307/1821)

実収入と将来的な事を考慮されるなら、断然”中小でも”安定した職場でしょう。
大企業で、契約社員・・・良いのは福利厚生面だけで、個人の意向等は無視される場合が、多いのでしょう。
お礼コメント
osarukozaru

お礼率 83% (5/6)

早々のご回答ありがとうございます!!
正社員と契約社員との違いは安定さ、くらいにしか認識できておりません。正社員とはそれほど優遇されている地位なのですね( >_<)
参考になります!!!
投稿日時:2019/09/20 20:35